ジブリ社員ってどんな気持ちで『君たちはどう生きるか』を7年間必死に作ったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7年って小学1年生の子供が中学1年生終わるまでやぞ....
きつすぎない? となりのトトロや千と千尋みたいな作品を作りたてジブリ入ったんちゃんか? ジブリの技術力が衰えたってことだろ
新作映画つまらなくはないけど、ジブリとしては微妙だったしもはやジブリも過去の栄光だけの企業になってしまった 20年後とかに再評価逆転名作扱いされる可能性ないの?
まあワイ見てないんやけど あいかわらず絵はきれいだけど話は平凡
ジブリ製作というのも隠すべきだったと思うな、過度に期待してしまうわ >>7
吾郎に作らせたほうがまだマシやったな
今回は完全に失敗作やろ 技術的には別に問題なかったんやないの
作画はすげーすげー書いてるレビュー多いやん
駿のシナリオがハードル越えれなかったんやないんか? これに7年も費やすくらいなら
ナウシカアニメでもやった方が歴史に名を残せそう >>25
新海のほうがコスパ良くてええよな
ジブリはもうやり方古い 7年かけてすずめの戸締まりの劣化を作ってた感じ
すずめ出た時製作陣めちゃくちゃ萎えたやろほぼコンセプト丸被りで絵は数百倍すずめの方が良い コスパ悪すぎやわ
作画監督はわざわざシンヱヴァ降りて7年間も拘束され続けたんやろ >>18
何かと思って調べたら典型的なハニトラやな
あほくさ パヤオの下で働けるってだけで嬉しくてたまらん連中だけが付いてきてるんやろ
かつての庵野とかもそうやって門戸を叩いたクチやし >>33
それぞれ出ていったりしてジブリみたいな作風のスタジオ他にもあるでよ あの人達パヤオを神格化しすぎて疑問にも思ってないだろ わりとガチでティアーズオブキングダムの方が王道ジブリしてたわ >>1
そもそもジブリの社員なんてほとんどいないんでしょ、もう
エンドロールみてもかつてのジブリ映画の伝説的な作画スタッフが「パヤオの最後の作品ならしゃあないな」って感じで集まってきた感じだし パヤオくんは10年をどう生きたか
2013年 風立ちぬ
2023年 君たちはどう生きるか
1984年 風の谷のナウシカ
1986年 天空の城ラピュタ
1988年 となりのトトロ
1989年 魔女の宅急便
1992年 紅の豚 >>38
ナウシカ、ラピュタ的な要素モリモリだったな
ジブリファンの欲しいものがよくわかってたわ
ゼルダファンがどう思ってるかは知らんけど 駿少年、母の面影を探して異世界へ
↓
異世界の門に書いてある「我を学ぶものは死す」は「アニメ制作するやつは死ぬよ」っていう自虐ネタ
↓
続いて行くインコ帝国はスタジオジブリのこと
↓
最後は後継者がいなくてインコ帝国崩壊して終わり 明日映画館行くけど、スパイダーマンみるわ
あらすじもわからんし、なんか評判悪いし >>42
ほぼその解釈であってる
だから何っていう話
監督の精神性に触れる作品
戦争に結びつけたりしてるやつは馬鹿 単発アンチがワラワラ
広告無しで売れると困る人達がいるみたいやなぁ >>42
魚捌くシーンいるか?って思ったけど
あれアニメの作り方を先輩に教えられてるシーンだったんかな
だから「内臓まで刃を突っ込むな!」って怒られてんのか アニメーションはむしろ宮崎駿の手が入ってないからなんか凄いんだけど無機質さを感じてしまったわ 宮崎駿の最高傑作って世間的には何なん?
ワイは漫画のナウシカや思てるけど あの門がアニメ制作への入門だってわかると
「なんで入ったんだ」「ペリカンに押されて入りました」みたいな一見どうでもいい会話の意味が全部わかってくる 火事のシーン ちょっと手の動きとかフレームレートおかしくなかった?
ぬるぬるすぎてキモかった わざわざ戦中に舞台を設定する意味がわからんかった
主人公がパパと新しいママとの間でモヤモヤしてる同じ頃に清太と節子は死にかけてると思うと同情できんし
単にお母さんの少女時代を描きたかったちゃうんかと 普通に凄くね
2023/07/18 09:58更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 *11160(+1876) *64768(.154) ****** 52.6% *76931 君たちはどう生きるか
*2 **1239(+*279) *21189(.147) *46.4% 62.8% **8549 インディ・ジョーンズと運命の…
*3 **1028(+*242) *18257(.892) 863.9% 55.1% **1062 THE FIRST SLAM…
*4 ***582(+*127) *22912(.133) *69.3% 65.1% **5193 東京リベンジャーズ2 血のハ…
*5 ***504(+**81) **6285(.150) ****** 59.9% **3490 ヴァチカンのエクソシスト
*6 ***497(+*118) *15786(.128) ****** 59.0% **3374 五等分の花嫁∽
*7 ***307(+**49) **9029(.112) *56.3% 39.4% **3597 リトル・マーメイド
*8 ***276(+**57) **8281(.411) *52.3% 75.0% ***755 大名倒産
*9 ***261(+**65) *10391(.129) *46.0% 60.9% **3345 交換ウソ日記
10 ***253(+**90) *13143(.180) 108.1% 68.4% **1877 ザ・スーパーマリオブラザーズ…
※AEON系取得不良中です ラストやしめちゃくちゃオナニーしたろ!って気持ちをそのままストーリーにしたんやろ ウケるのはファンタジーだけっていい加減気付いてくれへんやろか >>47
そういうこと
ちなみにキリコの元ネタは保世真世ってジブリのアニメーター 落ちこぼれはどう生きるか
を作れば良かったのにね
君らも嬉しいでしょ? 息子に偉そうに説教垂れてた駿の面影はもう感じられない
そんな老いさらばえた親父ですら説教できる実力を吾郎が身につけることはこの先ない
今後はジブリの過去IPしゃぶり続ける会社になる
アニメ制作はやめてジブリ館がんばってくれ >>52
違う自分の原体験を観客と息子の宮崎吾朗に追体験させてる >>51
火の熱で像が揺らいで見えるのリアルに表現しててすごいと思ったけど 普通に面白かったけどな
中弛みして途中ちょい眠かったけど この映画のわからないところとか質問受けつけるよ
5.6割理解してるわいが教えてあげる >>65
新海誠よりすぐれている部分をわかりやすく教えてください バカ「シンゴジラってゴジラと怪獣が戦う映画っしょ?www楽しみだわwww」
バカ「しゃべってばっかりでつまんなかった!何言ってるか全然わかんないし!★1!」
バカ「ジブリって千と千尋とかトトロみたいなやつっしょ?www楽しみだわwww」
バカ「何言ってるか全然わかんなかった!★1!」
バカ「男と女がくっついた!新海誠サイコー!」 監督のああだこうだを除いてただアニメとして見たら伏線とっちらかして無理やり終わらせた超駄作やろ >>69
新海誠はこういうのでいいんだよ映画しか作らないからね これジブリの看板外したら誰も面白いって言わないやろ?そういうことや >>67
それは個人の感想やね
>>68
それは間違いないけどあまりにも適当な考察してる奴が多いから正しい考察を教えてあげてる
事前活動 >>65
お前昨日で消えるっていうてたんちゃうんか すずめの戸締りと比較してどっちが面白かったか
それは悪いけど普通にすずめの戸締りや >>77
たしかに悲恋系だけど名作か
比較するなら星を追う子どもか ハンチョウで大槻がわからん…!って視聴後に悩む回やりそう 星を追う子どもを作が良くして多少面白くしたのが
君たちはどう生きるかやで スパイダーバースに比べるとホンマに日本のアニメって保守的で低予算なんやなと思ったわ ワラワラは駿の作ったアニメに群がる客たちで
それを食って生きてるペリカンはアニメ会社ってことなん?
裏設定えぐすぎない? >>75
個人の感想に逃げずすずめの戸締まりより映画としてどこがどれだけ優れてるのか教えてください >>76
その日の気分で変わる
まだ正しい考察を把握してない奴が多いから >>81
これ絶対やるやろ
あの漫画時事ネタかなりやるからな >>79
特になかったです
別に面白いとは思わないけど
全てのシーンの答え合わせが終わってるから
わからないところを教える事はできる >>84
俺もそう思ったが違うかもしれないし本人しかわからない とにかく話が面白くなかった
途中2回くらい寝そうになったし
アオサギのおっさんは気持ち悪いし この映画を持ち上げないといけないジブおじの気持ち考えたら可哀相で叩けないけどな
叩くやつは人の気持ちが考えられないんだろうな >>93
ジジババの大嫌いな新海誠を倒してくれる唯一の味方やぞ?
持ち上げないと新海誠が天下を取ってしまうやん😭 >>93
意味わかんねえ事いってんなよ
アニメ見た感想話してるだけじゃねえか >>84
全然違う
ワラワラ=作品の卵
ペリカン=消費者=なんG民 ナウシカラピュタとは言わんから紅の豚くらいの面白いやつ作ってくれへんかなぁ >>90
違います明確に全てのシーンに答えがあります そもそも今回のはエンタメじゃないんだから
つまらんって感想出てくるのは普通やん >>100
宮崎駿本人もわからないって言ってるのに? >>65
墓に眠ってる奴何?
死んだ妻の姉妹最速で孕ませる父親どうなっとるん?
母親と一緒の時間に帰っていったキリコさんについて回想でなんら触れられてない理由は?
ナツコさんが誘い込まれた理由は? 空襲シーンのアニメーション凄かったやろ
あと異世界に行くまではワクワクした
でもなんか全体的ににまとまりがないよな >>98
どっちかというと>>84のほうがあってそうな気がするんぞ
ワラワラは少年が捌いた魚に群がって大喜びしてるからたぶん客サイドだろ わらわらは最初は量産型アニメでペリカンがスポンサーかと思った >>107
なら面白いかつまらんから
つまらんかったという感想だわ >>104
空襲じゃなくてただの火事や
空襲やったらあんなに人わらわら外にいて消火活動なんかできん >>103
墓に眠ってるのはクリエイターにとっての概念的な神
本質を知る事は地獄の道って事
後は先人、高畑勲とか手塚治虫のこと
あれはストーリー的にはそういうことだけど
物語の役割的に夏子は宮崎駿の実母のモチーフになってる存在でヒミは宮崎駿の嫁のモチーフ
単純に自分の母親に似てる嫁をヒロインにしたかったっていう変態構造
キリコについては意図的に描かなかっただけだと思われる
同じ扉から帰ってるから同じ時間軸に帰ってるのはめいはくだからたぶんあんまり意味ない
夏子が誘い込まれたのは誘い込んだのは青鷺で
青鷺は石の使いだから石の意思で導いたと思う
理由は夏子を誘い込むことで主人公を誘いこめるのと
まあ他にも理由があるけど長いからここではかかない >>103
あの時代は死んだ配偶者の兄弟姉妹と結婚するの普通やからそこは疑問に思わんかったな
むしろ別の家の人間と子供作られると遺族が困ることあるし >>111
いや空襲でも消火することが当時は義務付けられてたぞ
木造家屋の密集地に大量の焼夷弾が投下され、おりからの強風で、大火災となったこと、国民学校の鉄筋校舎、地下室、公園などの避難所も火災に襲われたこと、川が縦横にあって、安全な避難場所に逃げられなかったこと、空襲警報が遅れ、警報より先に空襲が始まり、奇襲となったこと、踏みとどまって消火しろとの指導が徹底されて、火たたき、バケツリレーのような非科学的な消火手段がとられ、火災を消すことができないで、逃げおくれたことなどの要因が重なり、焼死、窒息死、水死、凍死など、9万5000人を超える方が亡くなりました。 全然違う
ワラワラは創作物の卵
ていうかそうじゃないと話の辻褄が合わない
生まれ変わる人間の魂って設定でも全く腑に落ちない
テーマがジブリの崩壊なのにあのシーンを入れる理由がない >>108
量産型アニメは間違ってないけど
ペリカンは消費者のこと >>116
それは奇襲でみんな逃げずにいたからそのまま消火しにいったんやろ
普通は先に空襲警報なってみんな防空壕いくからそうはならん
それは置いといて冒頭のシーンは空襲ではない
原因が空襲でもない普通の火事 >>2
>>11
比較がイッチなのか、この映画は
ジブリ信者ってもう御神体擁護のためなら形振り構わんのやね >>118
なんかの動画でみた駿、痩せて萎んでたから本当にこれが最後かもわからんよ
宣伝なかったのも舞台あいさつなかったのも体調的な理由かもしれない スポンサーはあの「自分たちで生き物殺せないから買いに来る人たち」だろうな >>38
ジブリと任天堂は親戚みたいなもんで任天堂が元の東映動画スピリットを受け継いでるような気がする
東映動画見たこと無いけど ジブリの内部を表してるとか深読みしとる奴多いけどそんなの一般視聴者にとってはどうでもよすぎるわ >>121
防空法の改正後、この方針は大転換された。防空壕は床下を掘って設置することが原則とされた。爆弾が投下されたら「そこから迅速に飛び出して防空活動に従事し得ること」が設置目的となり、名称も「待避所」に改められた。退避所ではなく待避所、つまり逃げ場所ではなく消火出動拠点なのである(昭和17年7月・内務省「防空待避施設指導要領」)。 考察言うけどそれがあってる根拠ってあるの?
駿の人生だとかアニメーターがどうとか >>130
ないで
こたえあわせもなきゃ全部妄想
それが楽しいならそれでいいと思うけど >>130
ある
ていうかそうじゃないと話の説明がつかないし
そういう考察で見ると一番腑に落ちる >>103
ありがとうだいたい同じ解釈やったわ
やっぱりアニメの中ではまったく完結できてない話なんやな
>>115
火事から1年でお腹さわってあかちゃんの動きがわかるレベルになってるってことは3か月から半年くらいで中田氏しまくりやぞ
ほんまにそんな時代なんかいな… >>127
だからそういう映画なんだって言ってるじゃん
誰も楽しめる映画じゃない駿の私小説
別に楽しいとか誰も言ってないよね君ガイジ? >>132
そもそも整合性考えて作られてるかもわからなくね? >>127
何の解決もできないくせに
問題提起だけされてもなって感じよな
なろうの異世界ファンタジーの方がよおやっとるで >>127
そもそもタイトルが「君たちはどう生きるか」だぞ
つまり宮崎駿が「俺はこうやってアニメ監督になって生きたぞ」って過程を見せたくてファンタジー化したのがこの映画な訳で
そこがメインだろ エヴァもそうやけどいちいち現実の内部の人間関係に当てはめるやつってなんなん?
キモすぎるやろ
庵野も駿も可哀想だわ >>135
この映画に関しては全てに答えがある
だから考察系の映画としてはかなり親切な方 >>130
公開前に鈴木Pが「これは宮崎駿の自伝的作品」て言うとったらしいで 君たちはどう生きるかで一番驚いたのはエンドロールで予告編作ってた事実が記されてた点
やっぱ駿的には宣伝したかったんやろうな
予告編制作担当者ほんま報われんやろ >>142
宮崎駿本人もわからないって言ってるのに? 門に書いてある「我を学ぶものは死す」って言葉は
マジで「アニメ制作学ぶやつは死ぬよ」以外の解釈のしようがないからな
他の解釈あるなら出してみてくれってレベル >>143
そうなのか
じゃあやっぱりそういう映画なんだな >>145
(内容の)訳が分からない、じゃなくて
(なんでこんなモノを作ってしまったのか)訳が分からない…、やろ >>120
そうかもしれんだが答えはパヤオの中だから真実は本人しか知らん
あの映画ってアニメ業界の皮肉がありすぎわからない奴は本当にわからないのは当たり前 >>145
宮崎駿『風立ちぬで映画監督引退する』→引退してない
まあそういうこと 宮崎駿の私小説的な作品なんだろうけど
それをファンタジーとして普遍的な面白さを持った作品にしたかったんやろね
それが成功したかどうかはジブリとか宮崎駿への神格化が進みすぎてる現時点では正直よくわからんよね >>141
そんなこと本人らは言ってないやん
マリ=モヨコとかいうのもお前らが勝手に言いすぎて挙句に岡田まで言い出すからわざわざ公式が違う言うてたし
事実やなくて妄想やろが >>144
二人くらい携わっとったな
でもこれを宮崎駿最新作とかって大々的に宣伝したら炎上もんやろ 前作は乗り物沢山でパヤオも楽しく作ってたんやろなぁっ想いが視聴者に伝わってくる爽やかな作品だったのに
今回は考察やら映像やらメッセージ性やら全てが気持ち悪かった >>146
アニメ製作ってかジブリアニメやろ
他で監督できるレベルの人間も宮崎駿の下では末端になる >>153
そんな気もするわ
やけど劇場限定で出しても良かったと思うんよ >>152
そら公式には否定するしかないやろw
なんやねんあのポッとでキャラは ペリカンが母性愛の象徴って聞いたときはなるほどなと思ったわ >>139
残念ながらパヤオと庵野ってわかりにくく皮肉を言うそんな人間なんだわ >>155
逆に聞きたい
ここまで考察出て
現実と類似してるのに私小説以外の解釈ある?
君の解釈を聞かせてほしい納得行くなら謝るから 宮崎駿「鬼滅?興味ないね」
富野由悠季「鬼滅潰す!エヴァ潰す!」
どっちが好き? このように公式が否定しても妄想続けちゃうので無駄ですw >>159
全然違います
あのペリカンは消費者のことです
ペリカンが母性ならヒミがそれを殺す理由は? 本スレ見たら夏子さんも再婚って書いてる人がいたんだけどそんな話作中であった? >>161
私小説だとしてそれがすべて理屈付けられるものではなくね?
私小説読んだこと無いやろお前 とりあえず「つまらない」がGの総意ってことでええか?
出来の悪いクイズやね >>167
だから何回も言ってるけど全てのシーンに説明つけられてその説明で映画見たら納得行くんだよね
はっきり言って君の負けだから謝罪したほうがいいよ ワラワラが燃えたのは量産型アニメが炎上したって事か? ほんま凄いから見たほうがええぞ
後になって評価される典型なやつ 最後なんやから明るくて楽しい映画作って欲しかったわ
重いわ >>173
いや違う
噛み砕いていうと
ペリカン=消費者に食い尽くされることからヒミがワラワラ=創作物の卵を守った
けどその程度のことで燃えてなくなってしまうものなら世の中に出さなくていいってこと
だから主人公がワラワラが燃えてるじゃないかってツッコミをスルーした すべて行動に理由があるから面白いんか?
人間の行動って言語化に衝動に突き動かされるの普通なのにそれがなくて完全に記号化された存在ってこと?
何が楽しいんそれ >>180
何回も言わせんなや
別に面白いって言ってねえだろ
障害ある?
施設帰れや馬鹿 今作は作画に宮崎駿が手入れしてないらしいからな、なんちげ思うのも無理ない コイツラが楽しく家族で過ごしてるときに
セイタと節子は死んでると思うとなぁ インコ帝国民がジブリスタッフのメタファーだったとして、どんな気持ちで制作してたんや 最初にお屋敷に入る時の上空からの画、おかしくなかった? >>186
宮崎駿の少年期を追体験させるため
宮崎駿が創作の源泉に触れて
そこからジブリを作って崩壊するまでの過程を書いてるから そもそも原作と関係ないなら
君たちはどう生きるかみたいなタイトルだけ借りるのもおかしくね?
完全オリジナルでやれよ 宮崎駿オタク・クリエイター・評論家には受けてるしええやんろ >>189
でも宮崎駿は終戦時四歳やろ
玉音放送すら覚えてるから怪しい年齢やん なんとなく大枠では、現実的父を否定して理想的父(大叔父)のもとに行ったが最後は現実を受容したとか、母の死に自責の念を抱いていた少年が過去の母からのメッセージを受けて克服したとか、まあ分かりやすい話に当てはめることができるんやが、謎ムーブをかますアオサギとかワラワラが燃やされた描写の意味とか細かいこと考え出すと意味不な作品
で、その細かい部分の割合が絵的にも時間的にも多い >>192
後は失われた者たちの本っていう小説をモチーフにしてるからだと思う
自分の実体験と小説の主人公をモチーフにしてるから
内容は自分で調べてね >>194
一ミリもあってないからわいの考察を見るとええで
たぶんお前の脳みそじゃ考えても無駄 おもろくなるまでが長かった
つまらん戦中の話が二時間続くんかってヒヤヒヤした
大量のカエルやらに纏わりつかれるとこで目覚めたわ ここで昨日からずっと5,6割わかるから解説してる末尾aが
いわゆる我を学ぶもの死すの額面通り死んだやつでペリカンや こんなの作って給料貰えるんだぜ
ただしパワハラおじいちゃん環視 >>198
失われた者たちの本を下敷きにしてるとかいう散々言われとる話でドヤってて草 >>200
新海がすずめでパヤオになりつつあるのが引っかかるが 7年間かけて観客までだまくらかしてまでやったことがパヤオの生前葬っていう
もう怒りを通り越して虚無感が襲ってきたわ >>204
別にどやってないけど?
質問されたから答えてるだけ
お前の知能じゃ理解できないから
わからないところあったらわいが質問受けつるけで 難解というかシンプルにつまんなかった
まさにタイトルみたいなことを小難しく考えるのが好きなやつが擁護してそう >>199
前半のリアリティライン高めの平坦な戦中ドキュメンタリーみたいなやつオンリーだったらもう叩きしかなかったやろな みんな見てるだけマシやん
ワイなんてポニョあたりからなんかきつく感じて見てないで >>129
鈴木敏夫は観客をペテンにかけるというアオサギとして最高の仕事をしたやろ
まさに詐欺だよ詐欺。映画作品と思って見に行ったものがお別れの会だったんやから 海で船漕いでる顔が黒塗りの奴等だけよくわからんかった どうでもええけどインコに対するヘイト凄すぎるやろ
インコ飼ってる人とか居心地悪かったんちゃう? >>209
まずな、キモい煽りカマして「ワイのレス見ろ」という割にIDころころ変わってるところがインコ大王より無能なんよ
トリップでもつけとけ >>213
インコ帝国がジブリの比喩なのはほぼ確定っぽいからな
インコ一人一人にモデルの人物いそうやな >>214
ポスターのイケメンアオサギも詐欺写メみたいなもんやしな >>215
君たちはどう生きるかより
メアリと魔女の花のがおもろいしな OPの炎の中走るシーンはガチで頭おかしいけど階段の昇り降りだけでも凄すぎるわ
あれってとんでもない労力かけたら誰でも描けるもんなんか? >>216
あの世界は煉獄
つまりあの海はクリエイターたちの集合的無意識(ユングの概念、わからなかったらググって)
あそこで魚を取って捌くというのはアイデアを産んで作品を作るって行為、キリコのモデルはジブリのアニメーターの保世真世。
つまりあの死んだような人たちはクリエイターになれなかった者たちのこと、死んだように生きてる者たちのこと。 >>224
序盤はガチでとんでもない絵が来たなと思ったな >>83
俺は最初の火事のシーンだけは最大瞬間風速はスパイダーバース超えてたと思うけどな アーヤと魔女 興行収入3億
ジブリで何でこんなことになったんや >>228
だからそれを総括するためにこの作品を作った は?これで終わり
って感じだったな打ち切りみたいな終わりだったわ
もう一言欲しかった >>217
比較対象がなんGのニート程度の作品なのか?
天下の宮崎アニメなのに… ゼルダの新作の方がジブリ映画みたいだったな
オチも完璧だったし
宮崎駿は脚本の後継者みつけないといけないわ
もうそんな気もないかもしれないが >>223
いや、ポノックは型にハマりすぎててジブリから脱却できてないから好きじゃない
エンタメとしても新海の方がまだ客の方を見て作ってる こう言うゴミを作らせないために鈴木がPやってんのにタイ女にジブリのリソース突っ込むゴミムーブ
控えめに行ってもう崩壊しとるわ 最後はみんなクリエイターも視聴も同じ仲間?みたいな感じか?
青鷺のろくなところじゃないは意味がわかると皮肉過ぎる >>235
それが見つからなかったっていう映画
ていうか多分吾郎にそれをやって欲しかったけどそれができなかったら、しなくていいよ、これから『君たちはどう生きる』っていう映画。 >>224
上映前のスタジオポノック最新作予告からのあの冒頭よ
ジブリ終わったら日本のアニメ映画終わりやんって素直に思ったわ よくもわるくも庵野と駿って似てるわ
一般人に意味不明なもの作ってんじゃねえよ まあもののけ姫っていう最高傑作産み出した時点で勝ちやろ
あとは消化試合や パヤオも枯れて完全に過去の遺産を食い潰す会社になったという印象
世界のジブリはもうない
まあ新海がパヤオ超えたからもういいけど これからは原作付きで原作重視で作るべきだな
それならジブリじゃなくてもいいじゃんとなりそうやけど >>221
あのイケメンから歯茎むき出しのオッサンが生えてくるとは思わんかったで >>103
墓の主は字そのまま
ハカのアルジ→死者の管理人門の中は死者のテリトリー
父親どうなってるはそこで気持ち悪さを表してる
キリコが行方不明だったのは眞人と塔に入っていた間だけだ
映画途中でばあちゃんがキムタクにヒミは1年後変わらずに帰ってきたと話したがキリコの事は出てない
最後ポケットからキリコが出た時に
ばあちゃんたちはキリコに走ってかけよっている すまんアオサギの声優菅田将暉だったんか?
菅田将暉何役やったっけと思ってたわ
ほんますごいな 正直ポニョの後半から駿のオリジナルもうダメじゃね?って思ってたぞ >>246
あれたぶんコロナ禍でマスク美人がマスク取ると歯茎キモイな!って気づいたとこから着想得てると思うわ 解釈合ってるかどうかなんかどうでもええで
我を学ぶものは死すって墓に入ったハヤオ自身が言ってるんだから
こんな映画から学んでもしゃーない自分で探せって言われてる気がする
映画の意味は人生の苦難と重なったときに味がしてくると思うし
ワイらが80になったら違う味のする映画になっとるやろきっと
映画館の子供も寝てる子いなかったしいい映画なんじゃないか 私小説路線はパヤオ信者以外には「だからなに?」にしかならんのだよな
だから普遍的テーマをまぶしてエンタメに昇華しようとしたんやが、そのせいで作品がキメラ化してる感じや 表面的に見たら典型的な面白くないなろう小説って感じでほんまに草やったわ
異世界行くの焦らしすぎやろ、行っても説明も少ねえし
身内のメッセージの前に大衆娯楽をつくってくれや この映画には興味全く無いけど
シン・ナウシカ だけはちゃんとやってね 故人の生前を偲びまして、在りし日の故人の作品を振り返っていきたいと思います
そんな映画 原画「よし!ようやく7年かけて描けたぞ!」
???「んほおま〜たまんねぇ〜広告しないわ」 >>263
シンエヴァ、シンウル、シンカメと駄作三連発した庵野に期待はできんわ >>262
めちゃくちゃわかりやすいファンタジー大衆娯楽を作ったメアリと魔女の花はどうなりましたか…? >>266
庵野はそのまま手を加えず作るっていうの無理なんかな
駿のものでも自分出して行くようならもうナウシカ触らせんほうがええやろ 少し富野意識して駿風のバイストンウェル描いてみたけどつまらなかったからインコ帝国にしましたって感じはした >>265
一周回って逆に有能かもしれん
これを大々的に宣伝してたら今以上に叩かれていたやろ >>270
むしろシンウルトラマンはなんも手を加えてないぞあれ
ほぼ元のウルトラマンのストーリー通りや
手を加えまくったシンゴジラが評価最高で手を加えてないウルトラマンが評価最低や >>261
人の生き死にやら愛とか友情とか時代は変わっても人類が基本的に抱き続けている何かやろ >>272
異世界の前編後編が繋がっとらんよな
あそこほんまに途中で話変えたんちゃう 抽象化しないで現実そのまんまやった方が面白そうだけどな
ルパンの性格で原作者と喧嘩したり
ミリオタなのに高畑に赤化洗脳されて戦争大好きな平和主義者になったり
赤毛のアンの何が面白いかわからなくて原作そのまんまやったら大ヒットしたり
有能なアニメーターがいると嫉妬して徹底的に潰して追い出したり インコ帝国で茶摘みしてたのがめちゃくちゃ印象に残っとるんやけど
スタジオジブリと茶摘みってなんか関係あるんかな 見てないけど少しは新海と比較できるような出来だったの? >>268
シンゴジラ 🙆♂
シンエヴァ🙅♂
シンウルトラマン💁♂
シン仮面ライダー🙅♂ 今から生命になるわらわらとか死者みたいな舟漕ぎとか
あの辺の設定途中で消えたよな 大叔父の世界来た若いインコが感動して泣きまくってたけど
あれも宮崎駿のスタジオに見学に来たジブリの若いアニメーターがまんまあんなリアクションしたんやろな ジブリ内部事情比喩のインコ帝国になって一気に安っぽくなったとは思った >>276
描きたいシーンが先にあるタイプらしいから、接続がうまくいかなかったんやと思う >>276
描きたいシーンが先にあるタイプらしいから、接続がうまくいかなかったんやと思う >>270
原作のある仮面ライダーでもエヴァ要素盛りだくさんやし
エヴァ以外の引き出しがないんじゃないか? >>282
消えてない
まあ多分お前の脳みそじゃそう思っちゃうよね
頭悪いからしゃーない なんか異世界の表現がありきたりで微妙やったな
インコとペリカンしかおらんし
千と千尋の方が良かった すまん
失敗するやろなぁって思いながらも淡々と作業進める様子ほんま草 ナウシカはかなり土の匂いのする作画じゃないとあかんから庵野出来るんかな 結局1番大事なテーマっぽいどう生きるかってのさえまともに描けてない模様
主人公が成長するような決断も流れも一切ないし、最後の世界が壊れるのも主人公が選択したとかじゃなくて頭悪すぎる行動原理不明のインコ王が自身でもよくわからないまま癇癪起こした結果やからな 岡田斗司夫の飯の種になる為に7年間必死なって作ってたと思うと笑える ジブリ社員オンリーならまだしもUFOtableまで助力してアレだからな >>295
アホやなあ、どう生きるのかなんて人それぞれ何やから答えなんてないわ >>297
忌み嫌ってそうな岡田斗司夫みたいな人間が一番得するタイプの作品やな 新海最大の駄作星を追う子どもを見れるレベルにしたような作品 暗喩だとかで考察しようがあるってのはいいとして
それが「合ってますよ」って公式が答え合わせをしてくれることは無いわけでしょ? プロやからな
自分に割り当てられた作業を全うするだけや
どうする家康の役者たちも同じ気持ちや >>221
ポスターのアオサギのフォルムが違うのは
あれは若い時のアオサギ
野望や使命感がある力強い目をだしてる
映画の中のアオサギは
それから年老いて野望は消え、ずるがしこく醜くなってるこれも眞人と冒険していくうちに醜さが減ってる >>295
アニメ界隈メタファーの話が本当だとしたら、この映画は
「宮崎駿少年がいかにしてアニメ会社に入って、いかにしてジブリを終わらせたか」をファンタジー世界化して語ってる話になるわけで
だから「(俺はこんな感じで生きたけど)君たちはどう生きるか」ってタイトルなのはちゃんと辻褄が合う ジブリは宮崎顔から脱却することを諦めた時点で駿の命と一蓮托生することを決めてしまったんや
誇張でもなんでもなく猫の恩返しがジブリの新しい扉を開く鍵だったんや
あそこから新しい路線開いてれば次代の可能性つくれたのに >>216
さまよってる死者
千と千尋の神隠しで電車で行ったっきりの奴らと同じ >>300
アホやなあ、そんな内容がないことを妄想するしかない映像をだらだら2時間垂れ流してることに疑問さえ持たないのか >>308
そう捉えた場合、ピーチクうるさいガイジみたいな鳥たちが湧いてきて壊れちゃったみたいな微妙な被害者意識が鼻につくんだよな 大河とか偉人ならまだしも社長の自伝と内部事情を7年かけて描き続けるのめちゃくちゃキツそう
美談でもないし 色彩がしょぼいのはスタッフ亡くなったからしょうがないけど
レイアウトがしょぼいのはなぁ >>304
ジブリは他のスタッフがどっかでさらっと正解いうことが多い
ポニョの音楽担当が「ポニョのメインテーマは生と死の物語なので…」って言ったりしてた スタジオジブリ後継者候補たち
・宮崎吾朗
アーヤと魔女(2021) 3億
コクリコ坂から(2011) 44.6億
ゲド戦記(2006) 76.5億
・米林広昌
思い出のマーニー(2014) 35.2億
借りぐらしのアリエッティ(2010) 92.5億
※2014年12月退社
・森田宏幸
猫の恩返し(2002) 64.8億
※ジブリ外から抜擢、無所属
・近藤喜文
耳をすませば(1995) 31.5億
※1998年に病死 >>312
宮崎駿に聞きたかったから見に行ったんやろ?好きに生きてええでって言われたのがきにくわんかったんか? ゴローはこの映画に制作として名前を連ねてたのでセーフ >>38
ゼルダの動画班って元ジブリいたはずだけど
まだいるんやろか これ遺作になるのかな
かなしいなって思いながらやろ >>318
宮崎駿に聞きたかったから見に行ったんやろ?ってどういう発想でそんなことが出てくるんや
監督なんて映画面白いなら誰でもええしわからんわ お母さんを助けたいのかおばさんを助けたいのかひみちゃんを助けたいのか
冒険の目的外終始バラバラのガタガタで何かね
結局最初の目的であるおばさんは自力でマルチバース扉までたどり着いちゃったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています