最近の漫画家の画力が終わってるのってなんでなん??
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワンピとかNARUTOは画力めちゃくちゃ良かったのに鬼滅とか呪術とか下手すぎでしょ >>281
そもそも少年ジャンプだからなw
おっさんだけが群がってた今までが異常なんよ 画力じゃなくてコマ割りのが重要よな漫画って、読みやすさや盛り上がりが全然違う >>278
アマイマスクの話かなりすこやわ
ちゃんとヒーロー物やってる ONEは過大評価されすぎや
あの原作そのままで単行本出しても村田版より絶対に売れないって確信出来るわ 呪術はエアマスターの絵で一回見てみたいな
・・・
AI作画・・ 漫画版のナウシカ読み難いとよく目にするけどそうか?
平均的なの漫画の様式からは外れてるとは思うが >>292
それをやったのがモブサイコやろ
単行本は大差負けになったから言う通りやけど作品として恵まれたのはモブサイコの方やな >>292
綺麗な絵は売れるけどそれと漫画の面白さは別や 今の時代は作品が飽和してるから画力よりストーリーや設定で差がつく時代ってことや
ワイは下手くそな絵は読む気がしないけど、下手くそだらけの時代だから今のキッズは上手いとか下手との基準すら低いんやろ >>290
コマ割りほどセンスが問われる要素ないと思うわ
画力は努力で上げられるけどコマ割りは勉強したところでキャプテン翼や遊戯王みたいな発想は生まれん >>289
キッズが始めて全巻揃える単行本として鬼滅はいいと思うんよね
全集中という小学生低学年で習う漢字だけで必殺技感溢れたの作れるワードセンスすごい 正直5chに限らず玄人ぶってるのは、一般的な大衆作品より癖あるの好むの多いから
売れてるのより、俺の好みに合ってるのダイスキーだからな
インターステラーより大衆作品のが売れてるとはいえなんgではインテ―ステラ―人気なように >>292
作画おわっとるんやから速さないとあかんよな
更新頻度ヤバすぎやろ 個人的な偏見から言わせてもらう
「ジャンプのアンケート至上主義+ジャンプ女子の合わせ技の結果」
男子ってアンケート送らないけどなぜか女子ってアンケート送りまくるから女子受けするものが高評価になりやすい
そして少女漫画雑誌見てるわかるけど絵が下手糞な人が多くて、動きや表情でストーリーを表現できずにモノローグでストーリーを表現してる
そういう少女漫画的な傾向がジャンプシステムのせいで強くなってるんだと思ってる
例外はいくらでもあるし異論は認める >>294
特に初期は映像化する前提でのイメージボードとして作ってる感あるから読みづらいとこは他のニキが言うような読みづらい箇所は所々ある
例えば基本的に漫画としてはそこ背景いらんって所も書き込んであったりするのが見づらいんやと思うわ バトル漫画は画力がないとアカンわ
アニメーターに丸投げしてるようなやつもおるけど 鬼滅なんてほぼアニメのおかげやろアニメ化前の単行本売上終わってたぞ。ワンピとかはアニメ化前売上元から凄かったけど >>290
その辺上手いのはゆうきまさみと荒川弘と古舘春一が浮かぶ
ハイキューの次なかなかこないな 絵が綺麗なだけならAIが圧勝やし
漫画は作者の感性とアニメ化し易い下地が大事や 矢吹はさっさとバトル作品を書けそんなに書きたいなら >>295
モブサイコは絵も上手くなってるから隙がないわ 次の覇権の香りがするワイルドストロベリーは絵上手いよね? さすがに呪術そこまで下手じゃないは逆張りが過ぎて草 >>299
ワイは未だに鬼滅はキッズが読むもんじゃないと思っとるわ
キャラグッズガンガン出して人気煽ってるけどホンマに大丈夫なんか
霞柱とか大変なことになるが >>292
最新作のバーサスが酷いのよな
もう枯れてるわ >>316
実際もうほぼブーム終わってるやろ円盤売上なんて3分の1になってるぞ >>296
漫画の面白さは結局、読者1人1人が決めるだけだからな
絵が上手いのが面白いってのも間違いではない 昔 ←話より絵、絵がうまかったら売れる
今 ←絵より話、話がうまかったら売れる
昔と違って中身重視になっただけやろ 高橋和希は画力もデザインセンスもコマ割りも天才的やったが
後継を育てる気がなかったのか弟子たちに何一つ引き継がないまま
逝ってしまったのが悔やまれる アニメで補完されたら見る
汚い原作は見る気がしない >>307
アニメで大衆に見つかって売上増えるなんて当たり前すぎて何とも思わんが
アニメ見る人口>>>>>漫画読む人口なんやし
しかもアニメ化前に売れてた進撃とかチェンソーマンは売上下がっとるからな >>300
そう考えると進撃って凄いよな
どちからと言うと玄人が好みそうなサブカルなのに一般受けしたし >>303
少女漫画好きの女とジャンプ読む女オタクは一口に漫画読みと言っても全然層が違うから基本的に因果関係ないと思う
でも鬼滅が前人未到級にヒットしたのはニキの言うところと関係あると思う >>287
ワンピもドラゴボもアニメ化前の売上しょぼいやん
チェンソー以下やで むしろ絵は下手だけど話が面白いみたいなの発掘した結果やろ
アニメの発展とも噛み合ってるしな >>322
それな
むしろいい事だわ
昔の漫画はつまらんの多いし >>326
面白いから売れてるんやろ
じじい達の感性が古いから理解できないだけで >>300
(そもそもインターステラーって大衆作品じゃないんか…?) >>329
そもそもチェンソーはアニメ化遅かったからな >>333
画力もデザインもカズキングの足元にも及ばんやろ バトル漫画以外の話もしませんか?
この前完結した結婚するって本当ですかはすごく良かったぞ >>319
初動で一期が1.9万で三期が1.3万ならそこまで落とらんぞ
一期が1番売れるのはよくある事で三期までそこまで保ってるのは少ない >>335
あれただ「第2の鬼滅」とか電通が工作したから馬鹿が買ってるだけやん >>297
雑誌読みが減ってライト層(キッズやまんさん含む)との価値観が違うのも有りそう
鬼滅かてアニメ前は中堅やし、チェンソーとか後々単行本売れたけど連載時時期によってマッシュルレベルそれ以下の掲載順の記憶やし
最終回付近ですら真ん中くらいであんまアンケ取れてなかった印象
ぼくひでとかネバランとかやっぱ最初から人気有ったしな
絵だけじゃ無いけど 最近ネタにされてる五条の顔もアニメにしたらええ感じにしてくれるんやろなあの手法に関しては岸本がめっちゃ上手い 画力以外の部分で漫画うますぎやろって思ったのは
青野くんに触りたいから死にたいやな
怖すぎてページ捲りたく無くなったの初めてやわ アニメなんて二期になると売上ガタ落ちするのが普通やからな >>339
スピリッツだと新九郎奔るもすき
室町のごちゃごちゃした政治状況を分かりやすく描く技術すごい >>316
鬼滅って言う程子供向けでも無いし
言う程王道でも無いよな
売れてから急にそう言われだしたけど
連載してて1ミリも思った事無い >>336
俺は個人的には大衆作品だと思ってる
ただ5chではアナ雪とかハリポタが大衆作品扱いされることが多いからそれと比較すればってね 少年漫画においては画力は最重要じゃないしストーリー重視でええ
子どもにとって最初に触れる漫画が上手いか下手かなんかわからんわ判断基準がないんやから
でもいつか思い返せばあれは上手かったんやなと思えるほうがええけど >>323
弟子ってなんや?ただのアシスタントちゃうんか
そもそも高橋ってストーリー部分おざなりで感性任せに描いてるタイプやから言語化、継承する能力も低かったんちゃうか >>349
結局これなんよ
多くの人の目に触れさせることは金でどうにか出来るけどそれが受け入れられるかは実力なんや >>349
サムライ8は作者と編集が読みたい漫画と
読者が読みたい漫画が違うって例だったな
読者が作者に追いついてればワンチャンあったから時代変われば評価されうる ワイ推しの子以前の横槍メンゴ好き、個人的に嫌いな作風の推しの子のヒットで複雑
赤坂アカが商業的に売れるのはわかるけど横槍メンゴには女性ウケ路線を突き進んでほしかったンゴねぇ 結局
ドラゴンボール>>>>>その他にしかならんわ
この手の話は >>347
主人公の精神的支柱に家族思い仲間思いがあるってのは近年稀に見るくらいの王道だと思うな いや別に画力高いやつなんて2流3流雑誌にいくらでもおるやん
でもそういう奴やって話がつまらんから売れないし話題にもならないからお前が知らんだけ 進撃って最初見た時下手だと思ったけど読み続けてたら構図の上手さに気付いた 尾田って絵じゃ鳥山に勝てないからストーリーで勝負したみたいなこと言ってたよな トライガン絵は上手いし話も面白いんやが戦闘は何やってんだかわからんかったな >>359
わかるで女臭全開の漫画を描いて欲しかった なんだかんだでドラゴンボールってストーリー面白くね?
伏線やカタルシスの扱いがわかりやすくて上手いわ >>356
話し下手だったんじゃないかってのはワイも思うわ
しかし後継のデザインセンスのなさだけは如何ともし難いで 週刊誌だと普遍的な面白さよりライブ感とか時代を捉えることのが重要だからなぁ
多分、10年後20年後の人に今のジャンプ見せたらつまらんて言うと思うよ >>365
主人公がゴムでどうして鳥山に勝てると思ったのか
実際大ヒットしたからマジで凄い 進撃はアニメで見るまで立体機動の動きわかってた奴おるんか? >>346
あれは大ベテランの技やな
65歳で元気に漫画描いてるのすごい >>358
作者の描きたいもの、読者の読みたいもの云々の前に「作者に描けるもの」を岸本が履き違えてただけやろ
岸本の小学生並みの言語能力でSFなんか無理がありすぎる >>347
王道とか子供向けとかは知らんけどめっちゃ頭悪い人でも理解できるように作ってるとは思う >>359
クズの本懐はあのぼんやりした画風?みたいなのがよかった >>371
実際休むやつの連載追っててもつまんねえもんな >>366
血界戦線でもなにやってんのかわからん時あるわ
まあ雰囲気を楽しむもんやな戦闘は 昔みたいに単行本売れるまでアシ代で赤字借金上等の時代じゃないんや
作画はコストだから削減しないと >>349
なんJ「鬼滅は電通のおかげ!」
8「電通使ったけど打ち切りだぞ?」
なんJ「呪術廻戦は集英社が全力プッシュしたから!」
8「集英社が威信をかけて宣伝したけど打ち切りだぞ?」
やっぱ8ってすげぇわ >>376
どこかで聞いたな
大ヒットさせたければ偏差値40代を基準に作れって >>374
50後半から新ジャンルに挑戦してちゃんと連載続くのすごい >>368
ドラゴンボールは伏線がないのが良さちゃうの
頭空っぽでも読みやすい >>379
声を大にして言えんけどマジで漫画でもアニメでも鬼滅て見るのダルいけど世の人間は耐えられるんやろか
「逃げろ!斬れ!」みたいなのまで一々独り言多スギィ!
テンポの悪さ、バトルの工夫の無さも相まって結構見るのが修行になってたわ >>369
まあデザインセンスとか細かい手癖って本来教わる物とちゃうからな
それこそ「出来んなら向いてないから諦めろ」でしか無いし
旧知の関係者よりその辺の絵が上手いファンの方がっぽい物を描けたりするのが現実や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています