最近の漫画家の画力が終わってるのってなんでなん??
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワンピとかNARUTOは画力めちゃくちゃ良かったのに鬼滅とか呪術とか下手すぎでしょ >>546
アニメはそれぞれの仕事をプロとしてやってるのが担当するけど漫画の場合作家1人+アシスタント数人やもん 絵が下手とかキモいとかはそれだけで見る気にならんって層結構おる足切りラインやから絵のうまさは大事
ただめっちゃ話題なったりアニメで見やすくなったりで観られると慣れるからそこで補えもする
ジョジョも鬼滅もアニメでバズるまではワイの周りのジャンプ読んどるやつにすらなんか絵が〜で読んでへんやつ多かったわ
絵が古いタイプが1番可哀想や思うアニメで小綺麗になってもなんか古いで無理なままや >>546
まあ読むのにもコツいるしな
アニメ化前後で部数が大幅に変わるのも事実や
ただ当たった時の金銭に限ったコスパは最強やで お前が最近の漫画知らんだけやろ
と思うけどな
平均レベルは上がっとるやろ アニメってよりか映像作品の劣化版だな
1人でできることには限界があるから なろう系が量産されてその分依頼される漫画家も増えたんやろ ナルトの初代編集の功績一覧
・説明パートを悉くカットする
・サスケを入れさせる
・カカシ先生のござる口調をやめさせる
・小太郎を我愛羅という名前に変える
・波の国編を作る
・火影や師匠キャラが動物だったのをやめさせる
・中忍試験時に同期を一斉に出させる ・同期キャラとリーの原型を考える
・読み切りでは狐設定だったナルトを人間にするようにアドバイス
・桃地桃太郎という名前だったキャラを再不斬と命名
・再不斬のパートナーの熊を人間(白)にするようにアドバイス
・主人公の目を一重に、ライバルは二重にしろと指示
・当初法則性のないバラバラだった術名を世界観を固める為に一貫性のあるものにするべく何度もボツに >>563
ジャンプなんか昔から下手くそだけど面白いってやつの方が多いやろ アニメより漫画のがおもろいわってなったの四コマぐらいやからアニメの方が〜は全然わからん
テンポ悪い言われてないもんですら5分10分くらいで読めるもんを25分のアニメにしててだるすぎる 進撃が流行る前は絵が上手いからエロ漫画家がジャンプに起用されてたというに >>566
ジャンプでいうサイレンとか火ノ丸相撲とかアンデラやろ多分 >>566
しまぶーとか?
劇画調も今はきついやろうし >>545
繊細ではないけど絵の魅力みたいなものは感じる >>568
そう
それなのに絵が綺麗かどうかの話してるから終わってるわこのスレ というかジャンプだけが絵がヘッタクソなやつばかり起用されてるからな ワンピはごちゃごちゃしすぎてあかんが空白すぎるブリーチもあかん NARUTOは二部中盤ぐらいから絵柄が簡素になっちゃったよな
サスケ奪還編が漫画史上トップクラスに上手い 小綺麗な絵の漫画が読みたいなら虚構推理でも読んでろやめんどくせえ エロ漫画は実写かよってレベルのちんまん描ける人いるけどな ジャンプブランドは強いからなジャンプ以外で売れてる漫画家の方がすごい気がしてくる ワンピはうまいやろ
漫画が下手になっただけいうかカラー前提の描き込みしすぎや 進撃の巨人フォロワーの線が荒々しくてやたらグロい漫画だけ見てるとそういう印象出そう 絵より演出だろ
チェンソーマンがウケたのは絵のうまさじゃなくて演出だよ
絵なんて追求したらキリがないし週間の少年漫画になにを求めとるねんってなる そんな綺麗な絵見たいならアニメでも見とけや ワンピってごちゃごちゃしてるってイメージが先行して読んでないやつまで叩いてる気がするわ
実際そんな読みづらいと思わん >>584
正直ジャンプ作品ってだけで売上5割増になってるとは思う >>587
チェンソーマンにセンスなんてねぇやろあれは画力や
だからその画力を担ってたアシスタントが抜けてからオワコンになったやろ?
センスでどうにかしてた作品ならあぁはならん >>587
ここ最近で当たった漫画が
鬼滅呪術チェンソースパイブルーロック五等分だからな
別に全員絵が上手くねぇし
漫画が上手いならわかるが せめて藤本タツキみたいに内容面で圧倒的才能があればな NARUTOはネジはあっさり死んだのにガイ先生があそこまでやって生き残ってたの今でもときどきモヤモヤする 漫画に絵のうまさやストーリーの巧みさや教養や文章力を追求したらその全てが中途半端にしかなりえないと言う構造に気づくだけだよ >>161
印税が半分づつになるからな
売上2倍ないと旨みがない 漫画が上手いってのは大事やと思うけどな
藤田和日郎なんかがわかりやすい
別に絵は上手くない、漫画が上手い >>588
ワノ国の終盤からは作者がボロボロになって背景指示できんくなったのか、ちょっと見易くなっとったな
まあ尾田の意図せん結果やろうから、手術終わった今後はまた見辛くなっていくやろ >>592
ブルロ五等分はクソ上手いだろ
呪術とチェンソーもまぁまぁ 選挙編以降のアシ使ってゆっくり書いてる冨樫絵も好きだけどな スパイファミリー、チェンソーマン担当編集者の次なる担当作品
幼稚園ウォーズ←こいつの期待できなさは異常 >>601
コマ割り下手じゃね?
からサーは読んでて疲れるわ >>603
普通やなとしか思わん
戦隊大失格読んでも同じこと言えるかっていう >>596
漫画の肝はアイデア力やな、特に近年は
話の進め方とか文章力はさすがに専業のラノベにボロ負けしてる >>592
結局昨今限定やんそれ
今の漫画界が低レベルだからやろ
鬼滅が黄金期にやってたら下位争いしてるわ
スパイなんか現代でもウェブだからやれただけや >>603
五等分って後半から手抜きしまくって絵急激に下手になったやろ ワンピはごちゃごちゃさせ過ぎて動きが分かんねえからな
画力自体は中の上くらいじゃね >>612
奥さんが出産してキツかったんやろ許せ
育休取ってゆっくり休めばよかったのに >>611
昔の漫画の方がレベル低くね
BLEACHとか北斗の拳とかるろ剣とか今だったら打ち切りだよ >>612
下手つっても偏差値70から60になったぐらいやろ
相対的に見りゃかなり画力高いわ >>616
初期のBLEACHほんまにビビるくらいおもんないよな
何で人気出たんやってマジで思った >>545
普通にうまいと思うよ
ただアート性があるかとか超上手いとか絵で感動するとか躍動感があるとかそういうことは一切ない
馬鹿にされることもなければ称賛されることもない むしろ絵はまだいいけどストーリーがゴミなやつ多いわ ん?
終わっとるのは、
平日昼間からID真っ赤にしとるお前らの人生やろ? >>617
どうでもええキャラのどうでもええ過去を1ヶ月くらいかけて回想した挙句途中で切り上げて場面転換するの凄い
あそこまで虚無な脚本中々無いわ >>558
純情パインとか誰も読んでなかったわ
ワイも読んでなかった >>603
五等分はなんかのっぺりしとるよ
平面的
イラストレーターに近い感じ 売れる要素を詰め込んでバズらせればいいから
勢いがでてきたら長年やってるアシスタントを放り込めばチョチョイよ イラストレーター上がりの漫画のつまらなさは半端ないよな
画力があっても漫画は面白くならんのやな >>617
ガチアクタの原作の人がチェンソーマンに嫉妬して炎上してたな 北斗の拳の作者原哲夫の話で、納得いくまで細かく書き込んだ画よりも見やすく崩した(手抜いた)画の方が、読者のウケが良くてショックを受けたという話好き ぶっちゃけ多少絵が荒い方がアクションとかは映えやすいよな
もちろん綺麗な絵でアクションも上手い岸本みたいなのが一番エエんやけどさ ボボボーボ・ボーボボとか幕張とか昔から下手でもおもろいマンガたくさんあったやろ ここ20年ぐらいで出てきた天才って諌山と吾峠ぐらいよは ワンピの巻頭カラー絵は他の作者と比べると滅茶苦茶格上に感じる
センス爆発しとる なんかボールペンでシャカシャカ描き殴ったような絵柄増えたよな
これ系の発祥って東京グールやろか >>636
書き込むと見にくいねん
見やすさも考えなあかんのが漫画の難しいところや 画力なんて意味がない、下手したら足を引っ張るということは某漫画でよくわかる
だいたい画力勝負でくる時点で内容には自信がありませんって吐露してるようなもんでしょ >>642
アフタヌーン系ちゃうか
有名どころやとドロヘドロの林田球とかあの辺の
あの手のルーツってどこなんや
ガロ系とか言う奴なんか? タブレット描くから
手描きの時代より
上手くなるはずじゃねーの? 上手いに越した事は無いしな
かつてのトップ層は大半上手さも面白さも個性も備えてるから言われてるのでは?
トップ層すら何で微妙なのが許されてんだって話や
そういう事やろ 画力落としめで仕上げるのが今の流行りの作風なんちゃう >>630
あんま崩さんのとフルデジタルで描いてるってのはあるかな >>501
冨樫は絵上手いのにコピー多用でハンターハンターも雑に描いてるからな
それで持て囃されとるから下の世代が悪い影響受けとる 見やすい絵と本人の納得する絵は違うんよ
鳥山はさすが元デザイナーだけそれわかってた ワンピースナルトブリーチトリコの平成黄金期は全員上手かったな >>642
絵描いてる側からすると清書すると絵に魅力というか力みたいなのがなくなるんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています