最近の漫画家の画力が終わってるのってなんでなん??
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワンピとかNARUTOは画力めちゃくちゃ良かったのに鬼滅とか呪術とか下手すぎでしょ イラストレーター上がりの漫画のつまらなさは半端ないよな
画力があっても漫画は面白くならんのやな >>617
ガチアクタの原作の人がチェンソーマンに嫉妬して炎上してたな 北斗の拳の作者原哲夫の話で、納得いくまで細かく書き込んだ画よりも見やすく崩した(手抜いた)画の方が、読者のウケが良くてショックを受けたという話好き ぶっちゃけ多少絵が荒い方がアクションとかは映えやすいよな
もちろん綺麗な絵でアクションも上手い岸本みたいなのが一番エエんやけどさ ボボボーボ・ボーボボとか幕張とか昔から下手でもおもろいマンガたくさんあったやろ ここ20年ぐらいで出てきた天才って諌山と吾峠ぐらいよは ワンピの巻頭カラー絵は他の作者と比べると滅茶苦茶格上に感じる
センス爆発しとる なんかボールペンでシャカシャカ描き殴ったような絵柄増えたよな
これ系の発祥って東京グールやろか >>636
書き込むと見にくいねん
見やすさも考えなあかんのが漫画の難しいところや 画力なんて意味がない、下手したら足を引っ張るということは某漫画でよくわかる
だいたい画力勝負でくる時点で内容には自信がありませんって吐露してるようなもんでしょ >>642
アフタヌーン系ちゃうか
有名どころやとドロヘドロの林田球とかあの辺の
あの手のルーツってどこなんや
ガロ系とか言う奴なんか? タブレット描くから
手描きの時代より
上手くなるはずじゃねーの? 上手いに越した事は無いしな
かつてのトップ層は大半上手さも面白さも個性も備えてるから言われてるのでは?
トップ層すら何で微妙なのが許されてんだって話や
そういう事やろ 画力落としめで仕上げるのが今の流行りの作風なんちゃう >>630
あんま崩さんのとフルデジタルで描いてるってのはあるかな >>501
冨樫は絵上手いのにコピー多用でハンターハンターも雑に描いてるからな
それで持て囃されとるから下の世代が悪い影響受けとる 見やすい絵と本人の納得する絵は違うんよ
鳥山はさすが元デザイナーだけそれわかってた ワンピースナルトブリーチトリコの平成黄金期は全員上手かったな >>642
絵描いてる側からすると清書すると絵に魅力というか力みたいなのがなくなるんや >>501
漫画家もアシに無茶な働き方させられなくなってきたんやろ 集英社が進撃の巨人取りこぼしたから
昔の基準なら鬼滅の刃も怪しかった >>605
キルアオが生き残って中堅化してんやから
Gでクソ叩かれてる幼稚園warsとかアニメ化したら大人気やろ 現役の少年漫画家だったら堀越、竜幸伸、ガチアクタの人
ここら辺は上手い いま絵の上手いエロ漫画家トップ3をあげるとしたら誰なんやろ? 鬼滅とかワンパンマンとか王様ランキングみたいな豚のエサが売れてるのを見ると
絵を描いてる方もバカバカしくなるでしょ「ああ、このレベルでええんやね…」っていう
そりゃ手を抜くよ、アニメーターか作画マンに清書させればええんやし、むしろ下手な方が尊敬されるまである >>656
力無くてもそれっぽく見せられるって事なんかな
やっぱレベル落ちてそう ガチで画力だけはあるけどあの猿展開は許されていますか…? よふかしのうたの作者もうめーなぁと思う
なんでどんな角度からも破綻させずに描けるんや >>647
だから漫画家よりイラストレーター増えてるんやろな >>641
カラーって作者本人が塗ってないパターンもあるけどな
矢吹なんて昔は元嫁が塗ってたし今はCG会社に丸投げ 擁護するつもりはないけどブリーチは個人的にいいと思うわ
下手に書き込むより見やすくて良いわ
ただ真っ白なのはどうかと思う 漫画なんだしうまさよりおもしろさの方が40倍重要でんがな ただ綺麗なだけな絵はAIで事足りるからな
AIから排除されるような荒い絵の方が今後は有利 素人にはわからないだろうけど鬼滅は絵上手いぞ
ちなアート業界勤め 素人にわからんかったら意味ないやん
五輪ロゴ問題でも思ったけど
見るのは大衆、素人なんだから >>670
洗い絵だってそのうち描けるようになるで
AIが出来んのは統一性やメッセージ性を込めることやね >>662
王様ランキングは百歩譲って
ド王道雑誌の少年ジャンプのバトル漫画で鬼滅が売れたの漫画界絵描き界は本心どう思ったんやろな >>505
ハンタは念でてきてからが本番やけど序盤も流石におもろいわ >>671
アート業界って初めて聞いたけどどんなことやっとるん? 久米田康治「絵も文章も書けないから漫画書いてる」
絵が描ける奴は絵師になる
文章が書ける奴はなろうで一発当てた方が楽
漫画は当たれば大きいかもしれないが
"楽に"稼ぐ方法としては不適切 >>662
安心しろ
王様ランキングって全く売れてねぇから
あれ二流なろうコミカライズ以下やで トリコって絵下手ってよく言われるけどこの辺の表現めっちゃ凄いやろ
https://i.imgur.com/i8XTFHL.jpg >>663
鉛筆の下書きみたいに重ね掛けされた絵やと、読み手側が都合のええ線を拾って脳内で好みのバランスにするんや
やから下書きはペン入れ後より上手く見えるんや アニメやイラストと違ってクロスハッチングとかいうしょーもない技術が要求される漫画だけ異質やわ トリコはなんでグルメ漫画なのにあんなに不味そうなん… >>673
今でも描けるけどLoRA作ってカスタマイズしてi2iで仕上げとなると面倒臭いし特定の構図しか出ないから
結局そこから学習素材出して追加学習とかなって膨大な手間と時間掛かるからよほどのガチ勢シコ勢以外は止める >>668
言う程「白い!もっと書き込め!」とか思わへんのだがな
別に人物を手抜きしてる訳でも無いし
常に背景無いとかでも無いし
昔のネット陰キャはよく分からん
で、今度はワンピとかを書き込むな!って >>95
上が休むから下も休みやすいってそれ職場環境としては良い方ちゃうの トリコは絵上手い部類でしょ
もっとこういうゴリゴリマッチョばっかり出てくる漫画ふえてほしい >>518
少なくともヨーロッパでも反対意識強いぞ
宗教的な反発じゃなくてクリエイターの仕事奪うから反発されてるんや
今やってるハリウッド俳優の大規模ストの理由もAI反対が一部入っとる このスレ見ると絵の上手さを正しく認識できる目を持ってる人間ってやっぱ少ないんやなって
まあ素人にプロと同じ視座を持てというのは無茶なのはわかるが… 一枚絵として正しい絵が漫画の一コマとしても正しいとは限らないのか難しいところ ナルトってどこが上手いん
あんなマネキンみたいな顔のキャラばっかやし >>684
イラストも昭和の時期までは要求されてたんちゃうか?
デジタルで灰色表現するようになって廃れただけで >>688
ネットで背景について言われるようになったのって尾田が背景手抜きする作者はなんたらかんたらって批判したせいじゃねぇの >>686
トリコは清潔感あるからいいけど小松がキモかったな 漫画家における画力の優先順位は低い
漫画家は純粋な画力ではアニメーターに勝てない
https://i.imgur.com/rF5QqvJ.jpg
岸本:それと、僕は思うんですけど漫画家って、画力という意味においてはアニメーターさんに勝てない
ーー:どういうことでしょう
岸本:そもそもまず、描いてる物量が違います。さらに、レンズをきっちりとる、画角をとるとか、天才アニメーターがやっていることは化け物じみているんですよ
冨樫:やばいよねえ。また、一枚にあてる熱量が違うのに上手いんですよ。サラッとやっている感じが、気を入れて描くのとはまた別の感じの上手さっていうか
岸本:漫画はそんなに量にはこだわらなくていいので。まあ、職業的にも少し違うんですけど・・・
でも今敏監督の絵はやばかったですよ!アニメーターですごい人はパースが何ミリずれてるのとか人目でわかるんですよ。僕も、ある程度勉強したつもりですが、次元が違いすぎてもう。 >>686
ソーマもあんま美味そうじゃなかったし線の太い絵は料理と相性悪いのかも >>661
えいとまん、武者サブ、inuとか?
同人サークルやけどオレンジマルってとこの作画が凄い 広告やと画力詐欺多いよな
一見うまく見えても漫画読んだらなろう漫画レベルや 上手いかどうかっていうより実力が試される描き方を避けてるって感じ >>700
漫画編集者は「まず画力で客の目を引き付けないとストーリーは読んでももらえない。画力が最優先。」って言ってたぞ >>445
画力は確かに凄いけど書き込み過ぎてて見にくいわ ナルトは絵が上手いからところどころコマが繋がってないシーンが逆に気になるときがある
鳥山明ならこんなコマワリ絶対しないだろうなって思うとやっぱり鳥山明より落ちる 人目でパース数ミリわかるって、まさに空に絵を描く如く神業じゃん
閉じない領域展開やん >>506
グリフィスはよ独り立ちしろ
ほぼ神様なんやろ 絵の上手さは置いといて華があるかは大事やな
ドリトライやアスミカケルは無い方 トーンやデジタル技術がどれだけ発展しても、
クロスハッチングで書き込めば書き込むほど良い漫画やと脳が判断するようになってるのは人間のバグやと思う >>707
読み切りや新連載でも雰囲気有ったら取り敢えず読もうか思うしな
鬼滅みたいなの急に放り込まれても読まんと思う
https://i.imgur.com/jxCshzS.jpg ワンピースもめちゃくちゃ見やすくて画力あったのになっでああなってしまったのか >>662
ワンパンマンはどちらかというと脚本に近いからな
分類的にはデスノート方式 >>714
人の脳が勝手に補正していい絵に見えるんだよな >>714
ZZみたいに線増やしたがる時期てあるもんや
はしかみたいなもん ナルトは確かに上手いけど終盤に近づくにつれて絵ひどくなってるよ
明らかに手抜いてるなとわかるくらい絵が崩れてるし何なら物語も雑になってた
ナルトは初期の頃の方が上手いそこだけ読めばいい 堀越の画力は認めてるんだ
だからもっと漫画力を鍛えてほしいんだ 忍空とかラッキーマン始まったとき
俺もそう言ってたわ 勉強したつもりと言う岸本ですら次元が違うと言う奴らがおるってやばすぎやろ >>662
面白い話ありきやぞ
クッソつまらん話で絵だけ頑張ってもサカモトやダンダダンくらいのレベルでないと見向きもされない >>727
上位数パーセントのトップアニメーターと同等かそれ以上の大友克洋や今敏みたいな元漫画家はマジのバケモンやで >>720
どんだけ絵が上手くても話面白くなきゃダメってことがよくわかるな
ONE版のほうがおもろいの反則やろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています