【提案】信長の野望って当主が死んだ後のお家騒動があったらもっと面白くなるよな
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クルセイダーキングスみたいに皇位継承者に分割相続させられたらいいのに >>3
マジ実装してほしいよな
お家騒動がないの欠陥すぎる >>4
してもいいが、家臣の忠誠度が大幅ダウンしたりデバフかかったりする 忠誠系謀反系って所詮はアイデア止まりだよ
実際プレイした時に大半が要らねえって思うから お家騒動はそれだけでゲームができるくらいやること多くて複雑やろ 長子相続が発明されてなかった時代のゲームと比較するのはやめよつ 本能寺の変のイベントを起こすと何個かに分かれるんだっけ? 国境の国人の動きとかをリアルにしたらクソ面倒くさそう >>9
ええやん
毎回毎回タイトルだけ代えて同じようなゲーム出すよりマシやろ 前当主が生前中から家中の派閥争いの数値化が必要になるな上杉家の景虎派、景勝派とか
後継者決めたら家督譲った上でその人物だけにしっかり当主の権威移譲していかないと死後に家督争いが表面化
書いてて思ったけど楽しさより地味な作業が一つ追加されるだけじゃねコレ >>10
家臣達には派閥争いがあるんや
その派閥は家督後継者達をそれぞれ支援する 信長も三国志も5カ国くらい獲ったら急にやる気なくなるわ お前らそんなにノリノリでお家騒動楽しみたいんか?
Oh!Yeah!みたいな感じで >>12
そうか?
ワイは実際CK楽しめてるけどな
信長の野望はだいたい後半つまらんやん >>18
実装する手間と実装した後のプレイヤーの作業負担考えたら妄想するだけにしとくのが一番楽しいな >>18
戦国シミュレーションゲームなんやから家督争いはあってしかるべきやろ 太閤立志伝とかで、どの候補に付くとか選べたら面白そうやな
推してる候補が選ばれなかったら仲間とはかって謀反したりしたい >>20
せやろ?
結局拡大一辺倒じゃ飽きがくるねん >>23
CKは頭おかしくなる奴がいるとそいつに家臣団殺され続けるからな そういうイベントのためだけに広報地に武将置いときたくないし
面倒なだけ 信玄で始めて今川潰して親父取り込むとほぼ確実に国が割れるシリーズがあったんだけどどれだったかな… 結局織田家も豊臣家もあんだけ勢力拡大したのに当主が無くなって分裂してるんやから、ゲームでも実装してないのはおかしい
本能寺の変後シナリオの豊臣家でプレイして、秀吉死後も何の動乱も起きんのは欠陥やろ 次男君かわいいわー才能も凄いんちゃうか!? ってので後継者決め迷うのに
元服した途端におじさん顔グラで武力80の政治50ですって明記されるシステムと合ってない 結局太閤立志伝新作は音沙汰なし
もうコーエーには何も期待してない >>38
お家騒動システムが嫌なら勝手にすりゃええやんw >>33
だから、ちょうど当主が死ぬ頃に後継者争いが始まるんや
海外の歴史シミュレーションゲームじゃ、当たり前のようにあるのにKOEIはなぜか実装してない
日本とかいう狭い国が舞台なのに、後継者争いもないんじゃそら後半つまらんて キャラゲーやしな
すきな武将つかってきもちくなるゲームよ 加齢とともに能力が落ちないと当主交代させる意味がないんよな
今のシステムだと死ぬ直前までフルスペック発揮できるし >>41
せっかくキャラゲー寄りなら、なおさら後継者争いとか派閥争いが必要やわ
EUみたいな世界全部が舞台のゲームならキャラというより勢力がメインやけどさ 新生pk面白そうやが結局中盤以降めんどくさくなるのがなあ
もうちょっとエンディングの種類増やしてほしい コーエー「そんな面白い要素入れたら新作誰も買わなくなるやん」 家臣⇔当主、もしくは大名家
みたいな一対一の忠誠度になっているのを廃止して
家臣1⇔当 主
↓↑ × ↓↑
家臣2⇔嫡 男
みたいな全登場人物同士の関係パラメーターを作って
それに応じて派閥を作ってお家騒動が起きたり、正室の実家と仲が悪くなった結果正室が嫡男を担いで謀反を起こしたりとかが再現されるようにする
浅井気のように、当主だからと言って重臣や先代との関係を無視して一方的に朝倉を切ったりすると、大殿自ら派閥を作って当主が追放されたり、同盟を解消せざるを得なくなったり・・・ >>37
光栄時代の古参IPはもうあかんな
今後はセーリングエラみたいな他国が作った後追い作品のほうが良さそう 弱小大名には架空息子が必要になってそれONにすると元々強い大名が更に強力になりそう 天翔記で元々の家と関係ないやつ大名選んだらガッツリ抜けられたの思い出した 自陣営で活用というより、弱小で始めて大勢力に対する一発逆転要素としては面白いな 自陣営で活用というより、弱小で始めて大勢力に対する一発逆転要素としては面白いな >>46
海外のシミュレーションゲームじゃ当然のように実装されてるシステムやのにな
信長の野望が単調なゲームな原因ってこういう要素をガン無視してるところやろ 秀吉死んだら関ヶ原やけどイベントオフにしとったら何も起こらずに普通に秀頼が家督継いで家康は忠実な部下ってのはしっくりこんわ
というか大名自身のパラメーターが政権運営に絡まなさすぎや 本能寺の変は信長が死んだこと以上に家督譲ってた信忠も同時に死んだからあんだけの衝撃になったんだよなあ
大名死んだだけじゃそこまでの影響力はないのでは? >>3
大志、新生の二作連続で景虎選ぶと勝手に直江がついてくる模様 清洲会議ってあんまり有名じゃないよな
戦国大戦するまで知らんかったし >>54
どのゲームのことを言ってるのか分からないが
そもそも家康は臣従大名であって実質的には部下じゃ無いだろ
確かに光栄のシリーズはそこらへんの豪族や宿将とかがごっちゃにされているのが多い気はするが、さすがに家康がただの配下武将と同じ様な扱いってのは無いだろう >>46
まあ方針や政策で家中の不満度が高まるのはアリやな
プレーヤーとしてはAの選択が最善と分かっててもゲーム的にはデバフがかかってしまうからB選択せざるを得ない的な
あの時代大名といえども周囲から担がれてるパターンが圧倒的に多いわけやし
家臣や国人衆の意見完全無視して家中運営できんわけやし
それが嫌なら大名権限上げる為に戦争勝ち続けてそういうマスクデータ上昇かせるとか
有能な家中有力武将の粛清祭りやったり国二分してでも家中統制やって下手すりゃ逆に下剋上喰らうとか 思いつくとこまではいいけど具体的に考えだすと結局いらなくね?ってなるよな 家臣が全部大名の直臣みたいなゲーム設計を根本から見直さなあかんけどそうしたら絶対文句言うやろ
キャラゲーに求めすぎやし個別シナリオの設定でカバーしてるからそれでええやんけ >>14
新生は決戦でオセロみたいになるからそんなでもない >>63
20日やな
ノブヤボは期間がCKと比べて短いから代替わりしても一回やしな 蒼天録でノッブが死んだから後継者を前田玄以にしたら勢力が5分割くらいしたで >>67-68
まあ結局はそうなんよね
変に凝ってもややこしくなるだけやもん
ゲームとしての爽快感持たせた方がええわって結論になる 天下創生で独立イベント起きたら領土めちゃくちゃになった覚えが 年齢で能力変動するのは三国志6やっけ
黄忠や趙雲は晩成だから時代が進んでも使いやすかった 楽しいけど正直ゲーム化すると手間が増えるんよな
個人的に思い入れのある武将や領土が敵陣営になってモヤったりもするやろし 太閤立志伝5だと本能寺変の際に選択肢を選べるな
誰を支持するか、或いは独立するか 戦国時代に限定したゲームやからな
短い期間の中でやるにはちょっとね >>74
中途半端に実装すると結局プレーヤーに枷を嵌めるだけ、パラメーターゲームを更に複雑にするだけに終わってクソゲー化というのは確かにあり得る
人間が把握出来ないぐらいパラメーターを増やした挙げ句マスクデータにすれば、歴史的知識のあるプレイヤーがこうやったらこうなるだろうという行動を取れば
予想通りの結果が起きる、あるいはよく考えないでやった結果思いもかけない事が起こり、よくよく考えたらそうなる理由が分かるという
ここまでやったら神ゲーになると思うが それなら当主が耄碌したり幼子だったりする場合の補佐役の扱いとか決めてほしいわ あっおい待てぃ!そんな複雑なシステム実装しても大半のプレイヤーが途中で面倒になってオプションからオフにするのがオチだぞ 戦国立志伝やとある程度領土が広がると定期的に謀反進めてくるシステムあるけどあんなん許されてええんか こういうの想像してる時は楽しいんやけど実際ゲームにするとあまりのめんどくささに一部にしかウケんオチになってるから結局無くなってそう >>84
それよりコーエーごときがそんなシステム作れないという だいたい1000人くらいいるだろう武将同士の複雑な人間関係や思惑を仕様に落とし込んだところでそれが実際にゲームやる上で快適なのか楽しいかは別問題やからな
手塩にかけて育てた武将がお家騒動の敵対派閥に取られるなんてほとんどのユーザーがブチ切れてリセットボタン押すやろうし
それならシナリオメイキング機能でも付ける方がよっぽど現実的だわね 大内から陶晴賢が独立したり南部から津軽為信が独立するイベント起こるの死ぬほどだるいぞ
そもそも囲んでマッハで滅ぼすだけだし >>95
信長の野望覇道とかいうクソゲーがあるじゃろ 序盤の周囲の大名とどう戦うかやってる時が一番楽しい 単純に大陸へ攻め込んで天竺まで制圧できるようにしてほしい >>94
勝てば勝つほど補給線が貧弱になっていく地獄を味わうのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています