エヴァ最終回「おめでとう!おめでとう!おめでとう!」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV版のエヴァは面白さがよく分からなかったわ
劇場版の破でハマったけど
なお 24か25話か忘れたけどずっっっと画面真っ暗だった回のが問題やろ >>3
放送枠かぎられてるならJAとかいらんかったやろ >>6
24話まではちゃんと作ってる
25話はうんち 言うほどか?
なんかラスト三話くらいめちゃくちゃやなかったか? >>12
24話まではちゃんと作ってる
25,26や問題は 結局旧劇も最後グチャグチャにしてシンエヴァもグチャグチャにしたのは草もはえん >>13
Air/まごころを君に
な?
二度と間違えんなよ アニメ版は最後滅茶苦茶にしたからエヴァ自体の話題性上がった側面はあるけどシンエヴァもまとめれんのは庵野が悪いとしか言いようがない 旧劇の方が新劇より絶対面白いのにな
新劇とかエピソードカットしすぎやし エヴァ知らんけど当時の制作体制がもうとんでもないくらい追い込まれてたんやろ? 以前→殺害予告されるなんて当時のオタクやべーな…
シンエヴァ見た後→そら殺害予告されますわ そのお陰で30年食い続ける事ができるコンテンツになったんや まあ厳密にいうと18話くらいから展開はやすぎてもうすでに滅茶苦茶ではあるんやけど シチュエーションを描くのは得意でも話を作るの自体はそんな得意やないんやな
やから旧エヴァとかシンゴジラは面白かったんやろ >>27
結局シンエヴァですらふわっと終わらせたのはいかんでしょ 100週ぐらい回ってなんだかんだ予算切れただけだよねって言うと叩かれる模様 エヴァはリツコがゲンドウと不倫してたりする生々しさがええのに新劇で全部無かったことになってるのが嫌だ >>34
アスカがカジに惚れてるのもなくしたのなんでなんや 1話~8話くらいまではダラダラ無駄に日常描写多かったりするのに18話くらいから一気にストーリーたたみにかかるのは庵野が配牌下手くそなんか 貞本エヴァが正史でええやろもう
新劇なんて出来の悪い二次創作やったんや 押井守のエヴァ評が正しかったな
>物語に関してはまるで無頓着。まさにステロタイプのオンパレードで、いつかどこかで見たもののコピーの連発。キャラクターが口にする台詞のあれもこれも、決め処は全て私生活におけるあれこれの垂れ流し。
かくも奇怪な作品がなぜ成立するかといえば――要するに表現すべき内実、庵野という人間に固有のモチーフが存在しないからであって、それ以上でもそれ以下でありません。
「テーマがないことがバレちゃった」という宮さん(編集者注:宮崎駿監督)の物言いは、その限りおいて全面的に正しいことになります。テーマも固有のモチーフも何もないけど、映画も映像表現も大好きで、制作意欲は人並み外れて強烈だとすれば、演出すべきはディテールのみであり、その拠って立つところはステロタイプだろうが定番だろうがなんでもオッケイ。人物描写に関しても同様で、まるでアムロの如きシンジ君の自閉症ぶりや、父親たるゲンドウとの確執など、感情移入するほどのものでもなし、そもそも監督自身がカケラも信じちゃおりません。
演出能力は抜群だからその気になるでしょうが、騙されたいと思って見るぶんには十二分に機能しても、表現を成立させるための方便に過ぎないから結末を引き伸ばすだけで、落とし所が想定されていないことは明らかですから、これはドラマと呼ぶべきものではありません。SF的な意味での設定は複雑に凝らしてあるものの、世界観は曖昧であり――テーマがないのだから曖昧でしかあり得ない――世界観なしに映画は成立しないから、その内実の無さを文字通り「補完」すべく、作品の作品内における再構築を繰り返すことで、映画としての無内容に代替させる。
『エヴァ』という作品がいくらでも継続できる――永遠に終結させられない、それがほとんど唯一の理由でもあります。 ちゃんと作り直したのは褒めてあげたい
それでもまだ訳解んないけど シンエヴァが駄作すぎてエヴァってコンテンツは死んだよな 最後のシ者はよーでけとったのに
そこから2話あの出来じゃそりゃ暴動起きるわな 旧劇は宗教施設破壊するところがまんまジブリのOn Your Markで萎えるんや
こういうのがやりたかったのかってのが見えて残念や
新劇のがまだええ シンエヴァいうほどふわっと終わったか?
完全決着つけたやん 自己啓発セミナーエンドはとうじは知ってる人は知ってるネタとしてうけてたぞ >>50
どこを丸投げしてるんや?お前らみたいな理解力乏しいやつがうるさいからゲンドウが設定説明マシンになってしまったんやぞ テレビ放送から20年以上経って
映画になって予算も遥かに増えただろうに
男の戦いより面白い映像も話も作れなかったのが
ほんま才能が枯れとる
Qもシンも映像ほんまつまらん 暴動起きたから劇場版作りますってなったん?
それとも人気出て劇場版で完結させるのが予定に組み込まれた上でテレビはああなったん? 漫画版が最初のカオルって考察はあるわな
シンジへの接し方が分かってなかった感じあるし 僕はここにいても良いんだ!が言いたかっただけや
やりたい事やれた感はあるからTV版のラストは好きやで >>52
あの説明で納得できるとかやばいやろ
クソどうでもいいことだけベラベラ喋ってホントに説明してほしいとこは丸投げやん >>41
つまり中身空っぽって事?
それはその通りやな 当時は考察できるワイ偉いが流行ってたからな
理解したと思ってるバカが「理解できない奴は馬鹿」って謎のマウント取りに行く狂った世界や 明らかに要らん回があるからな
暴走ロボット止めるやつとかマグマダイブするやつとか必要ない
そこを潰して話をまとめる事はできたはずや
でも映画になってちゃんと終わったしええやろ まぁ最低限これは解決しとけって要素はあらかた回収したよね
同時に新用語乱発して脳破壊とかの余計な要素を山盛り入れたけど
もうエヴァにやる気なかったんやろな 上手く言語化は出来んが言いたいことは伝わってきたわ
ワイからしたら旧劇は蛇足や
新劇は言わずもがな 最後の世界って再構築されたん?
それなら必死に逃げたヴィレクルーバカじゃん でも結局これと何が違うんだよってのが新劇
シンジが自己啓発する側つうだけで >>62
ワイはそういう話のが好きやわ
なんか神話だのキリストだの宗教くさいのより 妄想でこれには意味があると決めつけて考察できた気になってる糖質が猛威を振るった時代や >>62
JA回はミサトさんがかっこいいしマグマダイバーはジャイアントストロングエントリーがあるやん >>62
エンタメアニメなんだからああいう本筋とは関係なくてもおもろいなら必要やろ >>59
アダムやらリリスやら黒き月やら
ゼーレの目的カヲルくんの目的やら
シンエヴァなんかもう新設定のオンパレードでさ
アディショナルインパクトとかゴルゴダオブジェクトとかもう意味不明
結局エヴァってなんなの???
そういうのをさ、もっといろいろしりたかったよね
ゲンドウの心情吐露なんて漫画版で十分よ でもみんなシンエヴァで救われたんだよな
よかったな庵野に感謝しろよ ああいう作者もわかってないのに考察する系が廃れて本当に良かった ワイが新劇エヴァで見たかったものは全てグリッドマンがやってくれたわ
サンキューグリッドマン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています