モンゴル800ってなんでインディーズなのにアルバム200万枚も売れたんだ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
インディーズって目立てないし宣伝も少ないからなかなか売れないのに なんでやろな
取り敢えずSpotifyでMessage聴いてみるわ なんかカウントダウンTV的なやつにずっといた気がする ハイスタも売れたし好きやけどハイスタより面白い曲してるよな なんかタイアップとかついてたの?
なしならマジですごいよ あなたにから始まって小さなこいのうた、矛盾の上に咲く花、琉球愛歌とモンパチらしさが詰まってる最強のアルバムすこ
もちろんワイも買ったわ >>6
ガッキーがゴミみたいな発声でカバーしとったな メロコア全盛で前のアルバムも中高生にはけっこう流行ってたんや
愛する花とかミスユーとか
ほんで売れたアルバム出る前にあなたに会いたくてーって歌が洗剤のcmで確か朝青龍とか出てたような
いい歌やが聞くにも買うかレンタルしかないんや
そうして聴くと小さな恋のうたとか月明かりの下とかいい歌あって売れてオリコンも上に行き
そしたらみんな買うんや
そんな時代や
ボーダフォンのCMの175Rも似たような構図や >>18
175Rもめちゃくちゃ流行ってたな
なんかどの曲も人気だった気がする お隣の天使様で初めて知った
今は小さな恋のうたをヘビロテです ラッパッパーラーパッパーラーパッパーイェイイェイ
ってやつなんて歌やっけ?あれ一番好きやったわ レンタル無しやったからな
当時やとこれはかなり売り上げに影響したやろ キック・ザ・カン・クルーとかも好きやった
ケツメイシとかHYまだ活動してんのかな >>23
Melodyやねワイも好きや
ちょうど今聴いてる >>26
それか
実家にあるから帰省したら聴いてみるか 最高オリコン順位1位
登場週数 269週 ←ここがおかしい
売上枚数 278万枚 あなたにがいきなりdocomoかなんかのcmに抜擢されて一気にバズった 俺でも地元を中心に80万枚売れたからたいしたことないぞ >>30
全然金なくていまの惨状かなしすぎる
もうあの時の好きなモンパチじゃないんよ コピバンあふれかえったけどちゃんとできてるやつ見たことなかった
ハイスタも >>34
地元で80万枚ニキほんとすき
彼は何を思ってあんなに話を盛ってしまったのか >>35
金ないんか
悠々自適に好きなように緩く活動してるんかと思ってた >>6
これ未だに軽音サークルがカバーしてるからな モンゴル700でもモンゴル900でもなくモンゴル800だからや 流行りに乗って聴いてはいたけど好みではなかった。なんて表現したらいいかわからないけど綺麗すぎて面白みがない。やっぱゴイステがすこ。 インディーズで売れるってすごくない?
事務所やレコード会社のゴリ押しがないわけだから本当の実力ってことだろ インディーズ信仰みたいなんもあったよな当時
バンプがデビュー前からネットで人気あったり 昔はゲオとTSUTAYAでCDレンタルしてMDに取り込むのが主流だった
インディーズバンドにスポットライトが当てられてレンタルCD店でインディーズバンドコーナーが出来るぐらい流行った時期がある
その中でモン8は先駆者みたいな感じだったかな
ハイスタのアルバムもかなり売れたみたい
俺はごちゃまぜアルバムよく借りてたわ >>47
言っちゃなんだがそれは同じ種類でしかないわ
好みのを否定するわけじゃないが >>47
ゴイステのSTAND BY MEみたいな構成が大好きやったな >>18
バトル・ロワイアルのDVDでメイキング見てたら大型バス移動してる高校生俳優達が月明かり合唱してたしほんまに人気あったんやろな 死ぬほど流行ってたわ
当時はオリコンランキングとかレンタルショップのランキングとかも機能してたのがでかいんやないか なんJかなんGかに地元で沢山CD売ったみたいなやついたよな ワイは当時小学か中学生やったけどやっぱ人気やったわ
高校の文化祭で二曲やったけどマジで盛り上がったわ
大して友達おらんかったのに音楽の力って偉大やね あの頃はTSUTAYAのレンタル全盛期だった
MDにみんなMessage入ってた >>46
メロコアも青春パンクブームの時は青春パンクとして扱われてたやろ >>54
ゴリゴリのはそんなやったけどケツメイシとかリップスライムとか人気やった記憶 >>54
めっちゃあったし途中でいきなりラップが入る曲ばかりだった >>54
ケツメイシがかなり人気やったな
アルバムのケツノポリスとか上位常連だった ハイスタとか流行った頃はインディーズもTSUTAYAに置いてた ケツノポリスすきだったなぁ
2と3がよく聞いたかなぁ 自分でレーベル作ったやつらはぼろ儲けしたんやろなあ あなたにが洗剤かなんかのCMで使われてて当初は小さな恋のうたより有名だったな モンパチってメンバー脱退したけど思想に着いてけんかったんか? HYもかなり売れていたぞ
366日が有名やけどアルバムではディパーチャーとかストリートストーリーに入ってる曲の方が好きやな >>73
一番有名なのってだんとつAM11時かと思ってた >>64
ミレニアム以降だと割と形になった間奏ラップが多いけど
90年代後半のただ早口で喋ってるだけなのにラップですよ顔してる間奏微笑ましくて好き インディーとメジャーの境目がなくなってきたタイミングで
世間が健全なインディーバンド欲しがってる時期ってのも良かったかもしれんな 矛盾の上に咲く花は 根っこの奥から抜きましょう
なんとなく覚えてるフレーズ >>73
世代やとAM11:00が死ぬほど売れた印象強いから366日のバンドになっててびびった
オレンジレンジとかも同じくらいの時期やったな HYは隆福丸が好きやな
AMなんちゃらの批判されがちなラップも好き
女の人メインボーカルは苦手 当時のメジャーがもう上の世代のお下がりで変化なかったから若い世代が自分たちの世代の音楽求めてインディーズに流れたんやろうな
インディーズがメジャー駆逐した唯一の時代やな 175Rの俺の声が俺の胸に俺の声が俺の心にって曲のタイトルなんだっけ 浜崎あゆみみたいなゴリゴリのマーケティング歌姫文化に嫌気がさした人たちに刺さったんかな このスレ見始めてからMessage聴き直してるんやけどマジで名盤やなこれ
売れても納得やわ買った人も満足やろ 真剣10代しゃべり場ってあったよな
ワイはすきだった バンド編成ににトランペットトロンボーンサックス入れるのも流行ったような ハイスタがパンク耕したのとあなたにはCMソングでよう流れとった >>79
紳士的にYO!の部分が恥ずかしくて歌えなかった 若い子では小さな恋のうたは知ってるけどモンパチは知らんみたいなやつも多いよな スタジオ盤とライブの演奏力が明らかに違うバンドがまあまあいたな >>84
浜崎も全然ブームの時期やからなあ
まあ90年代末期くらいから音楽ジャンルの多様化が一気に進んで
それまでのポップシンガー達がトップ層以外
一気にランキングから消えた時代でもあった いーきてゆーくーちからぁーがぁー
とかいう歌も流行ってたよな
曲名忘れた >>84
あの頃流行ってたストリート系のファッションと相性がよかったんだと思う
みんな175Rとかオレンジレンジみたいな格好してた アルバムリリース前にあなたにが洗剤か何かのCMで頻繁に流れてたのもおそらく関係ある >>99
GOGO7188の恋の歌やろ
C7がめっちゃ好きやったわ でもやっぱり僕は今でもNOBODY KNOWSが好きやで
今聴いたら下手やなぁって思うけど >>99
これ歌う女はほぼヤリマンだったな
なっつかし モンパチとエルレはベースとか簡単だからまず初めに練習するよね ストリートロックファイルの絶大な影響力
イノマー…… MONGOL800
175R
Hi-STANDARD
GOING STEADY
ガガガSP
SNAIL RAMP
STANCE PUNKS
このあたり好きやったわ GO GO7188の恋の歌すこ
一時期JKがみんな着メロにしてたらしい >>49
そうそう。ラジオで発掘みたいなこともやってた気がする
もうインディーズもメジャーでええんちゃうかみたいな空気があった
とにかくモンパチは中高生に絶大な人気があったな ○万枚っていう言い方はすっかりなくなって○万回再生とか○万人フォロワーとかに変わってしまった インディーズのCDは安かったんやで
メジャーアルバムは3000円やけど
インディーズは1500円や >>87
マイジェネレーションの知名度低くてびびるわ
ジュンスカ世代にすら知らないと言われる 青春パンクブームが来た途端今まで全曲英語で歌ってたバンドがみんな日本語で歌い出したの草 ジャンルは違うけどちょっと前のV系ブームぐらいからインディーズの存在が注目されてきた感じするわ ビバッチェ知ってる奴いないかもしれんけど「はんぶんこ」って曲が昔結構有名やってよく聴いてたんやけどそれから忘れてたんやけどエウレカセブンのOP「太陽の真ん中へ」って曲かなり好きやなって最近思ってアーティストみたらビバッチェで驚いた
まあエウレカセブンも古いけど ゴイステのさくらの唄
これこそ青春パンクの名盤やで >>119
20年ぐらい経つしそろそろ来るかもしれんな >>123
好きやで
フォークや昔のロックの影響感じられて
紅茶の恋とかな >>77
政治色が強すぎてカラオケで歌うのは憚られる >>120
メンバーが大塚製薬の子息なんやっけ
だから無名だったのにCMソングで使ってもらえてた >>121
実家にはあるぞ
ハイスタとかもある
にしてもサブスクは便利やな気軽にこうやって聞けるんやからええ時代や モンパチもビバッチェもライブを聴くと「あぁ…」ってなるのが残念 >>133
ビバッチェは特に演奏のギャップ激しいな 反権威、反権力のスタイルやのに
先輩後輩関係めっちゃ大事にするのかわいい Spotifyでもツベでも懐メロ探せば聴けるから良い時代やなあ フットスタンプのライブが下手すぎてビビった記憶がある 昔はバンプオブチキンも下手くそで有名やった
今はかなり上手くなってる MD全盛期懐かしい
あの音源どうにかして吸い出せんもんかね 謎の沖縄勢大躍進やったなこの頃って
あげたらきりがないほどみんな売れてた 聞きたくても聞かない今聞いたらうだつの上がらん現状に死にたくなる なんやかんや昔は売れてる曲は周りもみんな知っとったよな
今はKpopとか乃木坂だか欅坂だか生活の中で耳にする事すらない 1番好きやったジャパハリネットが再結成して嬉しい
アルバムも良かったけどボーカルの声がダメだった時期にレコーディングしてんだよな >>148
ええんやで
にしてもサンキューイッチ聴いてよかったわ インディーズって事務所通さないから直接金入って儲かるんやろ
1000万くらい儲かってそう >>152
モンパチは1人あたり億単位で入ってるぞ 当時も今も良さがわからんな
男版西野カナだと思ってるよワイは
歌詞にもメロディーにも捻りがなさすぎて響いてこん >>154
恋の歌だけやなくて政治的なメッセージの歌もあるやで >>120
チャコフィルの大塚もなかなか凄い人生歩んでるよな モンゴル800
エルレガーデン
HY
よう売れてたな オルタナロックやってたPENPALSが遅れて青春パンクみたいになって一瞬売れたのは驚いた オレンジレンジも200万枚以上売れたアルバムあったよな あなたにがバズったのはCMのインパクトもあったから分かる
小さな恋の歌があなたにを超える曲になったのはいまだに分からない
あなたにが入ってるアルバムの中の一曲って印象しかないわ >>34
これほんとすこ
検証してたやつらも時間の無駄やったね 3000円のアルバムが200万枚売れたって60億円!?
3人で割ったら1人20億円GETやん!! >>160
ラブソングが1番売れたのかな
パストラストサマーが1番好きやわ 昔はハイスタカラオケに配信してなかったよな
今は入ってるけど 仮に今インディーズでいいアーティストがいてもこんなに売れることはありえないのか? キヨサク今でもヒット曲出すしBEGINの次に歴史に残る歌作ってるアーティストやろ フェスでも鉄板で盛り上げてる
みんなが知ってる曲があるってのは大正義
サンボもそうだけど >>149
兄貴が大阪住んでたけど
この頃の大阪はレゲエが人気だったとか言ってたけど
ホンマなんやろか >>168
それだけじゃなくカラオケの印税がやばい 確かに初めはあなたにの方が強かったよな
5年くらいしたらいつの間にか小さな恋の歌が逆転してた印象やわ >>54
ニトロマイクロフォンアンダーグラウンドは今のBADHOPより人気あった
あとは般若の妄走族とか漢のMSCとか 何故かアルビレックス新潟の応援歌によく使われてるでお馴染みのPENPALS >>170
カラオケで歌うくらいならバンド組んで歌えって言ってたからな >>179
インディーズって呼び方も死語になりつつあるんやろか
そもそもCD屋の棚の分類でしか無いのか >>173
同じ沖縄にはKiroroさんっていう強豪もおるからどうやろな ジャンルが違うけど君の名はみたいにほぼ口コミから爆発的に起こる社会現象もあるからな インディーズだから印税ほとんど自分らちだからすげえもうかったろうな フェスで見たとき小さな恋のうたの落ちサビの合唱凄かったわ
ちょうど仮設トイレでうんこしてたんだけど隣のトイレの奴まで夢ならば覚めないで~って歌い出して吹き出しちまった >>145
安室以降アクターズスクールが無双したからや
なお現在 モンパチの頃ってDragon Ashが売れた後だっけ?だとしたらラップも強かったよな
RIP SLYMEやケツメイシ馬鹿売れしてたし ケツメイシとか今でも追いかけてる奴居るんだろかまだ曲出してるんでしょ >>175
レゲエだとフェスの規模がでかいのは横浜大阪福岡だしな >>50
MDやないけど今でもTSUTAYAでCD借りてきて携帯に取りこんどるわ
あかんの? >>175
プシンとかMINMIとかリョウザスカイウォーカーが大阪出身やからな ジャパレゲみたいなのって海外にもあるんか?
ボブ・マーリーみたいなのじゃなくて >>185
KiroroもHYも後世に残る歌作ってるよな 沖縄といえばORANGE RANGEはもうひっそり隠居なん? >>195
クレしんのOPやってるから子供おったら毎週嫌でも聞かされる 曲名も誰が歌ってるかも思い出せないけどさーんずおーぶさんなーなーのCMは覚えてる ワイ、kiroroと花*花とcoccoがごっちゃになる 沖縄いけばHYもオレンジレンジもCM出てるしモンパチやAwichの曲も流れまくってるよ なんか一時期なんG民が三木道三のyoutube配信突撃して仲良くなってたよな >>196
第二のモンパチみたいな売り方してたけどメインがAM11:00とか366日みたいな路線で拍子抜けした >>210
ワイも同じこと気になって調べたらリリースが2019年の4/12やからギリ平成やな >>204
最近またテレビに出たり広報活動力入れてるけど以前のようには売れんやろな >>206
ポカリのCMやな
麻波25のsons of the sunや このへんのカウントダウンtvで流れてそうな曲好きやわ 今のモンパチどんなんやろと聞いてみたら楽器むっちゃ上手くなってて草
そら20年やってたら上手くもなるか 飲料水のMATCHのCMで売れかけたチャコールフィルターのこと、誰も覚えてない >>212
なんでや…AM11:00ええやん😫
手紙が一番好きや
カラオケで今でも歌う こーのー 空の下〜〜!!
って言う曲も一瞬流行ったよな >>224
テレビの企画やな
その後メジャーの主題歌で安定 明方すぎの国道までの細い抜け道君がつぶやくだけの一発屋もおった 三木道山って一生一緒にいてくれやの次の曲がオリコン33位やからな
一発屋としての格がかなり違う 峯田和伸は俳優さんかと思ったら突き刺さってた世代が偉くなったのかあちこちでまた曲聴くようになったな 一発屋でもガチのマジの名曲残して去って行った一発屋が多かったよね
青いベンチとか >>225
やめて沖縄で活動してるわ金は腐るほどあるやろし第二の音楽人生楽しんでるみたいや ロキノン系ブーム?みたいなのって青春パンクブームから間空いてたっけ? シャムシェイドも1曲しか知らんな
でもクラスにファンおったから三木道さんには敵わんのやろな 大抵の一発屋って一発以外の曲でもオリコントップ10取れるくらいは売れてるからな ブランキーとミッシェルとマッドカプセルマーケッツとココバットとブラフマンはサブスク解禁して🤗 >>237
バンプアジカンはほぼ同時期
ストレイテナーとかアートスクールは青春パンクの後 メガリュウとかもいたよな
大体の人が一曲しか知らんかった >>237
ワイの中でロキノンブームはバンプからのアジカンのイメージやから時代被っとる気がする
青春パンクがよくわからんけどサンボマスターとかやろ? >>238
シャムシェイドにはプロ野球ニュースがあるから… 小さな恋のうたみたいなシンプルなパワーコード曲は文化祭ノリで弾きやすいし人気も出やすいよな >>175
UAだってレゲエ寄りやろ
あっちは基本ファンク、ブルース、レゲエ 19はドンピシャ世代なのになぜか当時聞いたことなかった シャムシェイドはあのヒット曲もなんかおかしくて無理してるんやなと思ったわ 小さな恋のうたが生まれたせいで金魚草の悲劇が起こった パンクバンドばかりじゃないのに何でこの時期は青春パンク呼びなんだろな青春ロックじゃ駄目だったのか >>256
あったわ
ワイがYouTubeプレミア会員やないだけやったわ >>258
このスレの年齢層信じてたのに裏切ったんか😡 インディのアルバムは扱ってないんですよ〜
みたいな事言われてTSUTAYAでレンタル出来なかったの今でも恨んでる >>261
さらばと夢で逢えたらのカバーと変なダンスの曲
まあヒットは二人のアカボシだけか インディーズなのにモンゴル800とDef Techは社会現象になるくらい売れたわね ここの世代の奴ら中学生の時にボイパとか練習してそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています