【悲報】藤本タツキさん、なんか急にジブリを語り始める
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【藤本タツキ1万字インタビュー】漫画家・藤本タツキが語るジブリ作品の魅力とは。満席の映画館で『千と千尋』を立ち見した「原体験」から宮﨑駿監督への想いまで
https://shueisha.online/entertainment/146972 千と千尋の時代か・・・・としか
まだこの時期はシネコンじゃないのか >>9
これ
明らかに着眼点が違う
才能の差を感じさせる ステマとダイマしまくって転けたゴミと全く広告打たずに大ヒットしたパヤオ
どこで差がついてしまったのか いやアニメ本編よりもドキュメンタリーの方がおもろいやろ
押井守だって宮崎駿はアニメよりも本人の方がおもろいって言ってるし >>8
藤本タツキ×沙村広明奇跡の対談
https://sp.shonenjump.com/p/sp/1706/fp_interview/
藤本タツキ×林士平が語る、漫画家と編集者がタッグを組む意味 「ひとりで描いてるようで、そうではない」
https://realsound.jp/book/2021/08/post-834631.html
もしかしてタツキさんってあんまりインタビューとか受けない?
貴重な機会やな 全文読んだわ
ジブリ映画の不条理感に影響受けてたのは言われてみれば納得や 「ファイアパンチ」藤本タツキインタビュー
https://natalie.mu/comic/pp/firepunch
これもあったわ、やっぱきちょきかやん 吾峠のインタビューとってこれたら貴重扱いしてやるよ >>9
わかるこれは着眼点が凄い文章
天才を超える天才 >>18
去年世界一大ヒットしてたアニメの原作者だから 高畑のドキュメンタリーまで全部見るクラスで好きとは思わんかったわ なお初日に見に行ったはずの君生きの感想を未だにツイートせず
数日後別の映画の感想をツイートしオススメしていた模様
つまり? そんな事よりチェンソーマン2部が話ゴミ&絵ゴミなのどうにしかしろよ
売上も右肩下がりやぞ >>26
世界一派手に爆死したゴミアニメの原作者の間違いやろ… 「千と千尋を立ち見した」←ここ天才ポイント
凡人なら座って鑑賞する タツキの神格化の風潮終わってきてほんま嬉しい
天才やとは思うけどチェー牛の持ち上げがほんまうざい 🐲に完全に食われたけどタツキの作家性ってなんなんやろ アニメ爆死するまでこいつのめちゃくちゃクサイTwitter芸持ち上げるやつなんgにすらいてキモかったわ >ジブリの中どころかアニメ界全体を見ても、宮アさんより教養がある方って高畑さんただ一人しかいなかったと思うので。
この断言が凄い
「教養があると見抜ける教養」がなければこの発想にはならない
タツキは宮崎高畑と同じレベルに立ってると自覚している これが真の天才ってやつか
凡人が2部を楽しめないのもしょうがないな >>34
ア、アニメが勝手に爆死しただけで原作は凄いから…(焦) 安倍晋三とタツキは共通点あるよな
最初神格化されてたけど化けの皮剥がれて笑い者にされてるのが 5ちゃんで高畑ずっと持ち上げてたのこいつやったんか
パヤオ高畑持ち上げて新海下げる典型的ななんg民やんけ アニメ成功してたら今でも持ち上げられてたんやろな
どっかのセンスも才能もない人のせいで気の毒 藤本タツキのインタビュー、読んだ瞬間涙を流して拍手してた
やっぱこの人天才だわ >>54
タツキ云々抜きにして臭っさい青春物しか作れない新海とアート系からエンタメまで幅広く作れるパヤオ高畑とでは月とスッポンやろww >>55
原作信者がアニメアンチになった事でアニメが叩き主流になる
↓
原作からアンチだった奴が一緒になってアニメを叩く
↓
原作アンチがどさくさに紛れて原作まで叩き始める←今ココ ワイ漫画家目指してたけど天才タツキの天才漫画読んで筆折った ルックバックによって大物漫画が次々に筆を折ったんだが? >>55
チェンソーアンチもそれなりにいそうだけどチェー牛嫌いな奴からも叩かれてそう
チェー牛色んなとこで暴れてるし >>55
チェンソーアンチもそれなりにいそうだけどチェー牛嫌いな奴からも叩かれてそう
チェー牛色んなとこで暴れてるし 死んでからも神格化されてるという意味ではタツキは漫画界の安倍晋三とも言える これはメッセージやぞ
宮崎駿よ、まだ筆を置くな。映像化する作品がまだ残っている
それはチェンソーマンという文学だ
ってことや >>55
逆に今までこいつ叩いたらあかんみたいな風潮やったほうがおかしい
きくちゆうきがタツキと同じ内容ツイートしてたらずっと粘着されるレベルの痛さやろ 誰だよこの無名
アニメ化しても円盤1735くらいしか売れなそうなくらいつまらん受け答えやな 宮崎駿は教養ないから現代物描けないんだけどな
ホットパンツが何なのか知らないらしいぞ
なんGだと童貞煽りされるレベル ワイももののけ姫は確か立ち見やったと思うからタツキレベルの天才ということやな 正直2部普通におもろくないか?
1部の後半のカオス感と描き込みは流石にないけど普通におもろいわ
アニメがない世界線やったら2部も普通になんGでも好評やったやろ これがプロ視点やね
――藤本さんは映画好きとしても知られていますが、映画ファン目線から見たときに「ジブリ作品」ってどういう特徴があると思いますか?
藤本 「実は作家性が強い作品ばかりなんだけど、テレビ放送を通して国民的作品になり過ぎた結果、みんながその作家性に気が付きづらくなっている」というところですね。
例えば『サザエさん』を映像的に見ると、カメラが常に三人称視点で奇抜な構図がないという特徴があるんですけど、そんなことは誰も考えないですよね。
――考えないですね。
藤本 リアリズムの観点でジブリ作品を観ると、セリフにはそこまでリアリティーはないものが多いですよね。
現代においては誰も言わないような「~~だわ」みたいな女性口調も多いですし。とくに宮﨑駿監督作品の場合、登場人物みんなが宮﨑駿チックな人物になってます。
例えば、キャラクターがおもしろいことを言った後に、それを受けた女性が「えっ、○○? アハハハハ」って、相手が言ったことを反復して精査してから笑ったり。
――なんとなく当たり前のものとして受け止めてましたが、言われてみれば、かなり特徴的な受け答えですよね。
藤本 僕も含めてなんですけど、みんなそういうジブリの作家性がよく分からなくなっていて、
今改めて作品の文法とか作劇を語ろうとしても、けっこう難しいんですよね。そして、そこがおもしろいと思います。
https://shueisha.online/entertainment/146972 読んでないけど🐲には勝てても藤本タツキには勝てないんやからやめとけよ タツキときくちゆうきはいくら馬鹿にしてもいいという風潮 >>76
こーれ素直におしっこジョボジョボジョコビッチですw タツキも縮小再生産なのコンプなタイプなんやな
庵野みたいな結論出しそう >>85
たしかにつまらなさすぎて逆におもしろいわ 一方タツキは教養の幅が広いから現代物からファンタジーまで傑作しかない
どちらが凄い創作者なのかハッキリしてる 天才キャラ失敗したからって次は令和の岡田斗司夫でも目指してんの? >>87
サザエさんで奇抜な構図を取る必要ないと思うが
セリフにリアリティないのはジブリに限らず全てのアニメもそうやし洋画の吹き替えも全部そうやろ これもうアインシュタインだろ…
やっぱすげえわ…タツキ >>100
タツキに文句があるならお前がインタビュー受けろよ パヤオも岡田斗司夫向けの映画作ったし
そういうブームなんやろ >>87
リアリズムの観点でアニメ見れるとか
タツキ…こいつ天才すぎやろ ドラゴンが作品を超えたコンテンツになったの嫉妬してそう
もう教養棒で叩けないじゃん タツキも宮崎駿>新海誠で安心したわ
高畑と宮崎駿より教養あるクリエイターはいない
新海誠は日本舞台で作り続けてる
と >>104
実際のとこ手塚を継ぐ者は100ワニなんだよなぁ
ソースは娘 >>87
頭良く見られたがってる馬鹿という印象しかウケないんだが タツキってひらがなの方のたつきと持ち上げられ方から叩かれ方までそっくりよな チェンソーマン2期がジブリ制作になる伏線だろ
やタツキ神 クリエイターやアーティストが創作をせずに評論に走ると途端にチープに見えてまうわ >>111
手塚を継いだきくちゆうきを継いだのがタツキやから合ってるやん >>119
アニメのおかげで過大評価されてる人だよね? 厨二病だか高二病患ってるとこういう奴好きになる時期有るんだよな
分かるよ
ファッキチやってるのも何かカッコよく見えちゃうんだよね?
タツキ自身も良い歳してまだ病を終えてない節が有る >>119
鬼滅だけで逃げるな卑怯者
チェンソーマン二部VS鬼滅二部で白黒つけようや >>120
天才宮崎吾郎×天才タツキのコラボか
早く見たい >>128
鬼滅は23巻まで走りきったけどチェンソーは12巻で失速してるから全く勝負になってないやろ >>124
まあアニメのおかげの大ヒットやけど読切読むとやっぱ天才やと思う まともな新人そろそろ出てきて欲しいわ
こいつじゃ荷が重いやろ
諌山も吾峠も描かないみたいやし このインタビューで心折れないやつは
本気で創作した事ないんだろうな かつては呪術に喧嘩売るレベルのイキリやったのに
今じゃ推しの子相手すら厳しいぞ うおおおおおおおタツキの"インプット"力すげええええええええええ
ジブリまで網羅してるのかよ… タツキ信者がチェンソーマン全く流行らなかった理由全てをドラゴンに押し付けてるの情けない
少年漫画なんてアニメの出来悪くても流行るもんは流行るで 宮崎駿監督について語る前に🐉監督について言及しろや
お前の作品の監督やぞ 三大天才クリエイター
タツキ、宮崎吾郎、きくちゆうき 天才営業やめません?タツキ得してないよ首絞めてるよ タツキより🐲の1万字インタビューみせて
絶対おもしろいわ ドラゴンとかいう何やっても面白い真の天才が現れたせいでタツキが何やっても滑ってるファッキチにしか見えなくなってるよな >>158
海辺のカフカかノルウェイの森か忘れたけど
村上春樹の小説にやられ役のキチガイフェミニストがいきなり出てきた時並みの違和感がある 高畑の教養やべーしパヤオが頭あがらないのは事実だけど
そういう文脈だけととって>>47みたいなこといっちゃうのすこやないわどんだけアニメ界知ってんねんみたいなことなるし >>158
シャツが分かり辛すぎるの演出として失敗やろ >>158
漫画って描くとき顔のコピペとかできるん? アニメのおかげなんて言いだすとキン肉マンやドラゴボもアウトになってしまうんやけど
なぜかより多くな市場で成功すると小さな市場で先成功してた方が凄い言いだすのおるよな
ハンカチとマーでどっちが立派よって話で
チェンソーマンだってアニメ化での販促しっかり強くて2部1巻の初動コケても立て直せたのアニメのおかげでもある >>173
言うほど立て直せてない定期
まあ2部が売れないのはアニメのせいじゃなくて普通に2部がつまんないのが悪いけど >>172
藤本タツキ先生の『ルックバック』を読んだ漫画家さんたちの反応
https://togetter.com/li/1746944
筆折るという発言そのものはないっぽいけど
何かつまらんテンプレヨイショをする漫画家がワラワラ湧いてた時期があったんよ >>173
これ販促しっかり強くて立て直せたって言う?
11巻(4日集計) 328,151
12巻(6日集計) 233,928
13巻(5日集計) 284,558 ←神アニメ放送後に売上上昇
14巻(6日集計) 260,183 ←(あれ?下がってね……?) >>172
天才タツキの天才漫画を読んで
プロの漫画家たちが次々と筆を折った事件があったんや >>47
これ業界の他の人らにだいぶ失礼やないか? ルックバックとかいうタツキもタツキ信者もドラゴンも狂わせた全ての元凶 ルックバックって漫画家もここでもみんなすごいすごい言ってたけど何がすごかったんだよ
ワイは凡人だからわからんかった ぶっちゃけ筆折宣言は完全にタツキ被害者やからそこは同情してまう
何か勝手にオワコンロートル作家共に話題作に便乗した宣伝とか
「いや貴方も凄い漫画家ですからw」って信者からの慰め狙いとか
若い才能を理解出来る俺すげえアピール狙いとか
そういう思惑で群がられてしまった
結果的にタツキすらルックバックの魔力に取り憑かれてもうたんちゃうかってくらい >>188
SNSで凄いって言われてたから凄いんや 正直ドラゴン以外がやっても不満は出てたし世間でも大して受けてなさそうだよな ドラゴンよりはマシやけど跳ねることはなさそう
女に受けなあかんからな >>188
お前100ワニの良さも分からんかったやろ?
凡人には理解できんのや タツキにぼっちざろっくの話題振ったら死ぬほどブチギレそう 鬼滅呪術スパイ推しの子全部女子供にウケてるからな
チェー牛とは明らかに住む世界違うわな >>183
2014年のジブリの小冊子インタビュー >>185
なんgでレスする感覚で言っちゃったんやろな タツキを崇拝してた漫画家って今も2部の話題だしてるん? >>188
あれは現在何者かになろうと創作活動してる人間に響く話ってことやろだからSNSで声が大きい人が喋るから反響がでかかったんや
映画でも音楽でも一般人じゃなくてその業界の人には刺さるみたいな人おるやん チェー牛もジブリ信者になるしかないな
まずは君たちはどう生きるかを見てきて分かった風に絶賛するところからスタートや なんやこれ
ジブリから依頼されたとかじゃなくて急に語ったんか? >>201
駿の好きな映画ってなんやろ
華麗なるヒコーキ野郎とかかな? コイルとかいうふざけたポケモンに投票して人気投票めちゃくちゃにしたったwって言っとるし
自分や自分のコンテンツがネットのおもちゃにされても同情できんわ >>181
ちゃんと全部張れよ
,
11巻(4日集計) 328,151 →472,827 (*25) チェンソーマン 11 アニメ前1部最終巻
│233928 (6)│324220│381750│426671│473494┃2022/10|チェンソーマン 12
│285118 (5)│403488│469024│507532│539064┃2023/01|チェンソーマン 13
ほぼ4週比較で初動落とした12巻を同レベルに戻してるが
そうやってアフィスレとかの一部のデータしかみないからそんなレスする 藤本タツキがジブリについて語るインタビューという企画そのものが意味不明やろこれ タツキくんのこのインタビューから見える視点から君行きを評価すると
やっぱり「駄作」以外の何物でもないやろなぁ
残念ながら「両立」出来てないもの >>136
インタビュー見たらこれにも言及してるやん >>214
集英社から鈴木敏夫の本が出るから
集英社の漫画家で知名度あるのを引っ張ってきた
これ自体はプロモーションとしてそんなにおかしくない 正直タツキは中山🐲というホンモノの天才が出て来て霞んだよな >>213
全部貼れと言っておいて何で14巻の貼らなかった? >>199
タツキは推しの子の話題振ったら、やろ
ぼっき豚は中山竜特攻 宮崎駿って現世と接点がないんよ
携帯電話すら持たないくらいに
そういう浮世離れしたところへの憧憬が神格化を強めてしまう
でもそれって今を生きる大半の人達の意識に接続する物語を書くとは出来なくなっているということ タツキの魔法を解いたドラゴンって凄いクリエイターよな タツキにはラブコメ書いてほしい
レゼパワーマキマ産めるセンスがあるなら行けるはずや >>220
インタビュー見たら赤坂アカの話自分から出してるぞ お前みたいなまがい物はいらないよ
こっちに🐲という本物がいるんだよ 今頃「あのチェンソーマンの!」ってなってる予定だったんだろうな 宮崎駿を拘束してチェンソーマンむりやり見せて感想聞きたい 今や推しの子にすら負ける漫画になってしまってマキマさん俺悔しいよ >>220
推しの子なんの関係もないやん
チェンソーマンってコンテンツをボロボロのボロ雑巾にしたのぼっちざろっくやんけ >>219
ワイの主張は2部1巻が10万部近く初動落ち込んだものをちゃんと販促効果あり戻したことが趣旨やしだから初動だけでなく伸びまで張ってるわけで
そんでちゃんと販促効果あって数字的に立て直してるがごメンチぐらいいうたらどうや どれだけ才能あろうとアニメの監督は選べないんだよね… やっぱあの妹芸Twitterずっとほったらかしてアニメ実況もさせてたの失敗やったろ >>221
それに関しては自覚的で『風立ちぬ』作る前から
「客の喜ぶものがみえなくなってきてるから自分のやりたいもの作る」言うてたな >>231
スラダン路線で将来タツキによるアニメ化はちょっとみてみたいけどな上手くいくか知らんが >>230
14巻で売上落ちてるの都合悪いんだよな
販促効果薄くて立て直せてないってことだからね >>217
あっなるほどね
だったら尚更君たちは公開後にインタビューやってほしかったわタツキの君たちはの感想聞きたいし >>196
それはなくね
これで外すの難しいくらいやし ルックバックはイナゴに持ち上げられてたけど実際本当に面白かった
2部はなんであんなんになってしまったんや
まだ本誌でやってないのが救いやな
本誌でやってたら打ち切られてるでアレ
編集は仕事しろよ パヤオの本は読んで幻滅したタイプだわ
あまりにも悲観的すぎて
しかも解決案も感情論ばっかりで
あーこの人は愚痴を言いたいんだなって
普通の人間に見えて冷めた パヤオの本は読んで幻滅したタイプだわ
あまりにも悲観的すぎて
しかも解決案も感情論ばっかりで
あーこの人は愚痴を言いたいんだなって
普通の人間に見えて冷めた でも2部は最近巻き返してきてない?
水族館辺りは良かったわ
重力の悪魔編はキツかったかまた最近よくなってきた
アサとヨルが二人で押し問答してるとつまらないけど
そこにデンジとかキガちゃんが入ってきてアサヨルのポンコツ具合が強調されると面白い 藤本タツキ以外に天才営業してる有名人って誰かいる? >>236
│260183 (6)│347773│393933│425019│453495┃479,266 (*48)┃2023/04|チェンソーマン 14
はい11巻12巻ぐらい売れてます
データちゃんと見てないの露呈したやん君 ルックバックは何ページ目で閉じたかで見識を問われるよね
普通の人は3ページ目を見た時点で嫌な予感がして閉じるよ 世代ギャップがありすぎて知らないことを知っている人への神格化が強まりすぎている
それを教養として絶対視してしまうことの危うさにこの若者は気づいていない 昔の2chの持ち上げて叩き潰すAAみたいな1年だったな
見事にぐっしゃあされた 新海のことちょい下げてるの面白くないインタビューやな >>232
編集「Twitterでリアタイ実況してね」
編集「あ、ワイは予約投稿でぐっすりやからw」
タツキ「きょうは眠いので実況できないかもしれません」 >>246
消費者サイドの人はそういう読み方で合ってると思うで チェンソー馬鹿にする流れってタツキやタツキ信者の自業自得感あるから気兼ねなく叩けるのもあるよな >>245
やっぱり13巻から落ちてるじゃん
立て直せたどころか減ってるってこと理解したか? なんかタツキ持ち上げの風潮既視感あんなーって思ったら水星の魔女だわ
Twitterでは話題になってるけどアニメ単体ではあまり評価されてないっていう ていうかジブリの新作見る前はウキウキやったのに見た後なんの感想も呟いてないやん
つまらんかったんかな この人の変人エピソードってほとんどが自己申告なんだよな
他人からあいつやべー奴だったわみたいな話を聞かない
なんでそんなに変人アピールしたいのか謎 東大卒の現役陣がゲーム作ったり本描いたりコメンテーターになったりインフルエンサーになっていても
多分タツキくんのいう教養というものは見えないだろう
それはその人間の世代がある程度近いせいでバックボーンが見えてしまうから
ある種の「魔法」なんだよ、彼のすがる教養というものは
現役世代の中で教養者について語らせようとしても彼は口をつぐむだろう >>254
アニメ終わるとオリコン弱まるのが普通やぞヒロアカとか他の作品見比べてみ
チェンソーマンのアニメが終わったの年末でその勢いが残ってたのが13巻そして4月発売じゃ落ちて当たり前の流れむしろアニメ効果証明しとる
もう間違い認める気ないんやろうからこれで終わるが君くっそダサいで デンジくんはもう頑張ったから
都合の良い穴と幸せに暮らして欲しい まず巻割100万部くらいだった11巻と巻割170万くらいの14巻で売上変わってないのもおかしいからな? ルックバックでキモい層付いたのが終わりの始まりだったな
正直ジャンプで連載してた時掲載順微妙だったやろ?
イコール読者には言う程人気無かったって事だし元々ポテンシャル低かったんや
声デカい層に騙されて変に大ヒット間違い無しみたいに持ち上げられちゃったのがおかしかったんや
蓋開けたら正当な評価だっただけやアニメ関係無く タツキってデンジに自己投影してるのかな?
なんかそんな感じるのワイだけ?アシスタントだった人も似たようなこと言ってたし >>261
連載してた期間が空いてるから別におかしくないやろ タツキ天才扱いしてたやつは今もう別のやつ探し始めてるからな
ほんまあいつら無責任な上に消費早すぎるで >>258
ちなみに何歳くらいから駿のバックボーン見える感じなん? >>259
鬼滅呪術はアニメ終わっても減るどころか伸びてたけど?
全然当たり前じゃないかな…w >>257
人工的に天才キャラとして次世代の富樫荒木枠辺り狙ったブランディングされてる感あるよななんか >>188
ルックバック絶賛してたのガチで才能ないゴミ漫画家ばっかだったのマジでウケるよな あの
アニメの二期はまだ?
呪術終わったらなんか発表ある? このスレでまだ粘着してるアンチがアニメの続編発表された時にどんな発狂するのか楽しみでしゃーないわ よく分からんけどレスバしてる奴らすら原作2部がつまんなくて売上落ちてるのまでは共通認識なんやな 最近さあ俺はクリエイター側と言いながらこの作品はクリエイターへのメッセージなんだとかほざくやつ多ない?
お前ゴミみたいなもん人に見せずに作ってそのまま認知されてないんやからクリエイターやのうてただの拗らせた消費者やんて まあ米津玄師タグでアイコン登録されてるせいで無関係のチェンソーマンにも鳥が湧き出してるからな…
https://i.imgur.com/JmT4MhC.jpg >>マンガ版『ナウシカ』はそうした楽しみ方もできますよね。
>>宮﨑さんはやっぱりマンガ家としても一流だと思います。
>>構図力がすごくて細かいコマ割りをしているのに見やすいですし、話の作り方も本当に上手い。
さすがにあの漫画が見やすいはないわ チェンソーマンは駄作!
鬼滅最高!これで満足か?😤 >>275
アニメ始まる前から2部つまらんつまやんこんなのデンジじゃないーって叩いてたからな信者は
1部神格化はそっから始まっとるから余計アニメが叩かれた アニメはグロすぎて大衆ウケしないだろなあっていうニチャついたチェー牛の余裕を思い出すだけで笑える
成功する気満々だったんだろうな アニメの販促効果がはっきり数字に現れてるぞってだけの主張やのに変に粘着されてきついわ
発行部数とオリコンの差もわからんみたいやしほんまアフィチルなんやろな 中山竜という本物の変人のせいで普通の人ってバレたよね 少し前はこの人のこと大絶賛してたのに
急に手のひら返しとる君らほんまに意志薄弱やな
ワイみたいに一貫して評価してない方がよっぽど健全やと思うわ チェンソーとかルックバック持ち上げてた奴って大体ちいかわと水星も好きだよな
悪い意味で分かりやすい生き物 アサちゃんのえっちな画像がTwitterで流れてきて金玉に悪い🌕💢 終わった後は早く中山竜に新作をってスレでは待望されてたからな
鬼才やね >>283
大衆受けしないところまで信者の望み通りだったのに結局流行らなかったことにブチギレてて草生えるよな >>274
アンチはチェンソー信者自身やろ
アニメ漫画ファンは言う程チェンソーアニメをおかしいと思ってないから
おかしいのは全て信者や チェンソーマン考察スレとかいたやつってどこ行ってもたんや? いくらアニメの演出がゴミクソだからといってストーリー自体は全く改変してないんやしシンプルにお話がつまらんって思われたんやろ >>284
まあ負けちゃったのは悔しいかもしれんけどしゃーない
はよ寝て切り替えよ! チェンソーマンの続きはどうでもいいけどドラゴンの新作は早く見たいわ >>296
アンチ「信者がアニメ擁護してる!無理あるだろ!」
アンチ「アニメ叩いてるのは信者!」
無敵過ぎて草 >>295
チェ信「アニメで変に流行るの嫌だなぁw」
↓
チェ信「アニメが受けなかったのはアニメのせいだ!チェンソーマンは最高なんだ!ウケないはずは無いんだ!」 でも鬼滅って上弦の壱は飛び抜けておもろいけど他は普通だよね
チェンソ一部が全体的には上だわ
呪術は論外 OP EDの豪華さは全一やったな
引きの悪魔言われ始めてからなんG閉じた😤 言うて世間では人気あったのにぱたっと風が止んでしまったのはなんでなんやろね
アニメだけのせいでも2部がクソなのだけでもないやろ そもそも漫画からアニメで全く同じになる事のが無いやろ
チェンソー信者だけ何であんな過剰反応してたんだ?
漫画のアニメ化見た事ねーの? >>265
ワイもそう思うやであいつ自身タツキみたいなキャラやんな 職場が鬼滅派とチェンソー派に分かれてるが
パワハラ組と冷笑系に綺麗に分断されてて草生えた 漫画のキャラなんてほとんど作者が考えとるんやしどのキャラも作者の分身みたいなもんよ >>307
MAPPAやファンの期待が大きすぎた
2部が不評でそのままずっと立て直せてない
ドラゴン本人
ドラゴンのピンク髪発言で対立煽りに使われたぼざろの大ヒット
円盤売上
タツキや編集のtwitterでの醜態
全部やろ
客観的にはシーズン覇権級のヒットはしとる(円盤を除く) >>308
原作勢ガッカリアニメなんて珍しくもないし今まで数多く見てきたけど原作勢が全話コマ送りしながら血眼になって間違い探ししてるコンテンツは初めて見たわ くっそ見づらいサイト こんなもん文章読んでもらう形かよ死ねよウェブ集英社 >>314
ジャンプアニメとしては原作準拠なつくりで改変レイプ度は低かったんやけどねチェンソーマン
ドラゴンの露出多すぎたのとぼざろで対立煽りのいいおもちゃにされたとこある
思ってたんと違うってのもあったやろうけども他のジャンプアニメに比べて過剰反応すぎた パロディに走って終わったゴミ
チェンソーマン2部の安易なパロディはホンマにきついわ こういうインタビュー受けないイメージやけど何故ジブリで まあチェンソーのアニメは失敗だと思うけど全然ドラゴン1人のせいじゃないよな
タツキも悪いし林も悪いしチェンソー信者も悪いしマーケティングも悪い
もちろんドラゴンが悪くないわけではないで あーこれ伏線だよ
ジブリの次回作は中山ドラゴンが内定してる >>257
…ったくw
俺様の変人エピソードを知ってんのは俺だけだってーのw >>325
ジブリはとっくに解散してんだよなあ
今回駿が久しぶりに作るわってんで各所の元スタッフを呼び寄せた
ポノックってのが後継スタジオや
鬼滅の刃で有名なUFOテーブルとかもジブリが元や なにやっても叩かれるフェーズ入ったよな
持ち上げすぎると反動が怖いね youtubeの街頭インタビュー
youtuber「今流行りのアニメは何ですか?」
若い女二人組「チェンソーマン!」
youtuber「面白いですか?」
女「今10話なんですけど、これから面白くなると思います」
これ悲しかったわ >>328
キチガイG民が目つけて荒らしてるだけやん 必死で叩いてるのなんgくらいやろ
たしかに二部は微妙やなと思うときはあるが他漫画と比べるとやっぱり展開面白いなと思ってしまうわ
逆になにが好きなん?なんgとか言い出すなよ? >>329
こんだけ流行ってるんだからここから面白くなるんだろうなでよう10話まで見たな 元々ネット中心の人気で過度な神格化から反転してサンドバッグに成り下がったコンテンツが復活した前例あるんやろか >>55
Twitterでワイーニャごっこしてたから ねぇねぇいつものアレやってよwww
「タツキすげぇ!筆折ったわー」ってwww ここまでくるともう“愛”やと思うんやけど流行り廃りのサイクルが速い時代にここまでアンチしてもらえてむしろ藤本タツキ的にもおいしいよな 声優「チェンソーマンコールから行きますか~??」「声出していいですからね!!」
観客「…」
声優「それでは行きますよー!!チェンソーマン!!チェンソーマン!!チェンソーマン!!」
観客「…」
声優「ありがとうございまーす!盛りあがっていきましょーー!」
ええんか?
https://i.imgur.com/ORiSYIH.mp4 >>340
ここまでアンチ(まだアニメ放送から1年も経ってない) >>327
作画協力がカラー始めとして豪華やったな >>296
原作の売上がどうのこうの言ったりオワコンだーって叫んでるやつかなりおるやん
それにアンチって元々は信者やとしても該当するからな?ドルオタとかでありがち >>346
編集が大物になりたいから
タツキの手綱とってもう一回ヒット飛ばしたら編集長待った無し チェンソーマンがダサいって風潮作ったアニメほんま凄いわ
Twitterのイナゴもおらんようなったし デンジとかのめちゃくちゃな行動がおもろかったのになぜか高尚なものみたいな感じで褒めるアホ大量におったな >>349
ぶっちゃけアニメ関係ないやろ
ダンダダン抜けてから絵にオサレ感消えたし >>348
編集って漫画家自身が出たがりだとあんま有名にならんよな
赤坂アカとか松井優征の編集誰も知らんし 信者にキョロ充しかいなかったのほんと草
アニメの世間の反応が悪いと見ると速攻捨てたよな いやいやアニメは完全に取り違えてるでしょ雰囲気を
全体的に暗いのはいいよ そういう世界観だもん
でもデンジのおちゃらけシーンハッチャケシーンだけは馬鹿馬鹿しいくらいバカバカしくしないといけないでしょ
そこのメリハリが無かったらチェンソーマンなんて面白くもなんともないだろ 有名作品なんてなんGは死ぬほどバッシングうけるわけで
最近でもワンピ鬼滅呪術東リベスパイスラダン全部あったけど別に評価落ちてないからな
なぜかチェンソーマンだけこうなったのは謎だtwitterで騒ぐ層がファンの中心だったからなんだろか チェニメとFF16に共通してるのは「あ〜やっべこれ売れちゃうわw参ったなぁ〜w」って制作側が調子ぶっこいてることや
もうこういう消費者ナメた態度取るのやめたほうがええよな。確実に反発産むから 将来的には岡田斗司夫みたいになりそうやな
信者の質も似てるし >>340
なんだかんだ毎週チェンソーマン更新スレ建ってるしな >>355
いうて呪術は評価落としまくってるやろ
渋谷事変辺りに比べて単行本50万部くらい売上落ちてるし ワイもチェンソーマン2部はおもんないしタツキの熱量もかんじないと思ってるけどそれでルックバックまで下げる奴のことは信用できん
あれは傑作
チェンソーマン1部もかなりの良作 >>360
じゃあルックバックの凄いところ面白いところ3つ挙げてみる…? >>355
チェンソーマンのファン層が5chまとめ動画とか見る層だからやろな >>355
アニメ化の失敗に加えてそれに引っ張られて2部のモチベが明らかに落ちてるからいろいろ悪いタイミング重なったな Twitterでワイーニャしてるだけで天才扱いしてた信者笑えるわ
アホやろ 元々「こんな漫画を評価する俺はわかってる側の人間だ」感で持ち上げられてたからな
自分をよく見せるための手段でしかなかった チェンソー1部っていつも雑誌の中盤あたりをウロチョロしてたイメージだけどそんな大人気だったっけ >>355
調べたら16巻からどんどん右肩下がりで100万部も売上落ちてたわ
│1165681(3)│1519819│1648780│1723538│1782541┃2,324,417 (****)┃2021/06|呪術廻戦 16
│**72865(0)│1169329│1357799│1457805│1520532┃2,064,729 (*112)┃2021/10|呪術廻戦 17
│*667857(2)│1165997│1421958│1544208│1622001┃1,963,532 (*114)┃2021/12|呪術廻戦 18
│***5202(0)│1098721│1307132│1413649│1491162┃1,699,206 (**91)┃2022/04|呪術廻戦 19
│*783781(4)│1097608│1247536│1323796│1374198┃1,563,314 (*109)┃2022/08|呪術廻戦 20
│*568006(3)│*909748│1052352│1148984│1235689┃1,413,309 (**73)┃2022/12|呪術廻戦 21
*590677(3)│*907382│1037341│1118171│1173774┃1,318,536 (*80)┃2023/03|呪術廻戦 22 >>359
死滅回遊で落とした部数は戻せてないやね
ただワイがいうてるのは1期とか0のころにうずまきだパクリだいわれても成績落ち込まなかったやろってことや >>354
そういうアニメっぽいおチャラけた要素排除して実写みたいに徹底的にシリアスにしたいって気持ちあったんやろ
それがチェンソーファンに絶望的に受け入れられなかったってだけで
逆にこのやり方がぴったりハマる作品もあるはずやから、そういうのでドラゴンが跳ねる可能性はある えっ!?ワイのジャンプで1600万部売れた漫画があの呪術回戦で有名なMAPPAさんに社運かけて作ってもらって今一番ノッてるファイルーズあいが声を当ててくれるんですか!?
これはアニメ爆売れで億万長者やろなぁ… ワイチェンソー2部は読んでないけどさよなら絵梨もファイアパンチも“なんかすごい”よな
この辺はジブリと似てるわ ユウコ編がアニメ爆死する前の時点で2部つまらんのはやる気なくなったから理論は説得力0や >>377
お前から見てどうとかを聞いてんじゃねえよ >>373
鳥山明 68歳
高橋留美子 65歳
浦沢直樹 63歳
冨樫義博 57歳
荒川弘 50歳
尾田栄一郎 48歳
岸本斉史 48歳
久保帯人 46歳
真島ヒロ 46歳
鈴木央 46歳
遠藤達哉 42歳
石田スイ 36歳
諫山創 36歳
赤坂アカ 34歳
吾峠呼世晴 34歳
芥見下々 31歳
藤本タツキ 30歳 >>379
展開の巻きが明らかにすごくないか?
落下の悪魔戦最後の投げっぱなしとか意味不明すぎてまじでびびったわ
ナユタ拘束して1話も経たず解放して吉田が戸惑いながら脅しかけといて結局今週いつも通り接するとか意味不明だし
なんかプロットに書いてある要点を繋げてるだけみたいな感じ、今 >>383
これは信じて良いのか
最近みんな30代でヒットしてる人ばっかりだな
遅咲き多いんやな >>362
そういう聞き方する時点で本当に理由が聞きたいんじゃなくて文句言いたいだけやん
なんだよ3つってどういう基準だよ
すごいってのも抽象的だし頭悪そうだなお前 >>388
ええ…ごめんなさい……
じゃあ好きに語ってどうぞ…… >>387
今の年齢やから大半は連載時20代でヒット飛ばしてるぞ >>387
いうて今年の年齢だから
石田、諫山、赤坂、吾峠、ゲゲ、タツキ、こいつら全員初連載時は20代前半やろ >>387
これは今の年齢であってヒット作発表した頃はもっと若かったやろ >>370
そんなとこまでブリーチの真似しなくていいのにこれもリスペクトか? >>370
五条封印って何巻からだっけ
さすがに痺れ切らして徐々に脱落って感じかね ラーメンハゲの情報を食ってるってやつ
あれの情報を作ってる人だと思うわ
この漫画はすごいんですよっていう空気で成立してる漫画 ルックバックは藤本タツキ作品じゃ一番好きかな
何が好きって話の筋がすごく綺麗だよね
言語化するのが難しいけど二人仲良くやって夢を叶えて でも別れて各々進んだ道の先で永遠に交流が断たれてしまって
それが自分のせいだと自責してしまう
そんな中最初の交流がなかった世界の幻で救われた京本との一瞬の邂逅
そして悲しみを胸に秘めつつも彼女のことを忘れずにまた描き続ける…
綺麗だよ話が 呪術って今でも最新刊チェンソーの3倍くらい売れとるのか >>368
売上はよかった
平均掲載順位は10番目ぐらいだからアンケは普通 >>403
下のほうは打ち切り漫画なんだし全体で10番目だと長期連載の中では下のほうになるんじゃないの >>403
2部込みやけど単行本売り上げ推しの子の倍みたいやしな あとルックバックはタツキは作品内でギャグ入れることが殆どなんだけどそういうのが一切ないのが良い
ああいう純文学的というかそういうギャグ的要素ないのばっか作ってみてほしいわ
売り上げどうなるかは知らない >>55
アニメ馬鹿にしたら作者も行けると勘違いした馬鹿がおる いつだかのスレで養殖天才ってワード見たけど何か嫌な気分になったわ >>55
叩かれとるか?
ガイジがそう見えるように煽っとるだけやろ いやぁ〜最近のタツキはバカにされてもしょうがないと思うよ正直
さよならエリあたりから普通に劣化がすごい チェンソーマン売れだしたのアンケも上がった1部最後の方やで
アンケ悪くて売上良かったタイプではな一部の人気キャラ亡くなった結果二部で苦労しとるが >>400
このスレで画像貼られてるけど尾田も宮崎駿の作品の印象的なシーンや世界観が好きって言ってるやん?
そういう素直な気持ちをラーメンハゲのあれで揶揄するのはただ逆張りしたいだけの思考停止だと思うわ 作者が叩かれてるというよりつまらない漫画が叩かれてて作者が槍玉に上げられとるんやで
もし作者より編集の影響のほうが大きいなら編集のほうが悪いことになるがそこはわからんからな
結局漫画がつまらないことが全て悪い ――『スタジオジブリ物語』でも絵コンテへの言及が多いのですが、なかでも宮﨑駿監督作品は、絵コンテを完成させないままスタッフによる作画が始まることが多く、非常に印象的です。ドキュメンタリーを観ていても、だんだん作画が追い付いちゃって、監督の絵コンテ待ちみたいになってる場面も……
藤本 ありますよね(笑)。『ONE PIECE』の尾田先生が「宮﨑監督は絵コンテをマンガ連載のように切っていく」と仰っていたんですけれど、僕も本当にその通りだと思っています。
林 締切がどうこうっていうスケジュール面よりも、「仕事を発生させなきゃ」っていうプレッシャーがすごそうですよね。マンガ家のアシスタントどころじゃない人数のアニメーターを抱えているので、あの重圧は相当なものだろうなと思います。
――いわゆる「異世界転生もの」の異世界って、基本的にはRPGの世界が根底にありますもんね。
藤本 新海誠監督が日本を舞台に作品を作り続けているのって、日本を舞台にした作劇が、一番自分が戦える領域だと考えているからだと思うんですよ。それでいいと思うし、ゲームのような世界もそれはそれで間違っていない。
ただ、教養的な面で「宮﨑駿監督みたいに作品をつくれる人は今後いなくなるんだろうな」とは思います。もちろん取材をすればそういう作品づくりもできるとは思いますけど、実感として、そういうお金をかけた取材旅行ができる人はもういなくなるだろうなって感じがします。 >>416
アンケ上がってたか?
トップ5にも入ってないやん ワイ的にはルックバックはむしろ普通やったわ
さよなら絵梨に衝撃受けて藤本タツキ読み出したしこっちの方がメタ的で話の構造も複雑で評価してる
ただの好みの問題やろうけど >>268
彼らの目的は良い作品を読むことではなくいいねを貰うことだからね なんGってガイジに影響力持ってると勘違いさせる場所だよね
数人がIDコロコロして連投するだけでスレ支配できるもん
そんでそのスレがアフィられて拡散されるもんだからつけあがる
自分のレスでタツキの評価作るんだー!って チェンソーマンって上がり目あるのか?
新作に移行したほうがいいと思うけど
もう創作意欲もないのかな >>404
チェンソーは上位の位置にいることもほとんどないし中盤のまま終わったから長期連載は関係ない
序盤悪かったからむしろ作品的には人気のまま終われた
ブリーチとかソーマなんかが晩年順位を落とした好例だがそれでも8~9位 >>417
作品自体に対する感覚ではなく空気感に対して言ってる
世間に関係なく評価してるならそれはいい
でも実際はそういう人より雰囲気で持ち上げたりマウンティングの道具にしてる奴が目立つ
だからアニメを機に世間の評価が変わったら漫画自体への評価も変わったんじゃないか まあ短編の方が持ち味発揮できる漫画家さんだよね
チェンソーマンもファイアパンチも中盤まではよかったけど終盤マンネリ化するし
チェンソーマンはよ終わらせて別のもの描いて欲しい >>421
20年の秋は5位に入るぐらいにはアンケ良かったんや
その秋に伸びていってその後の冬と年明けでドーンといった >>426
お前のこのスレでのレスチェー牛丸出しで草
説得力0や ルックバックの絵や話自体は悪くないと思うが京アニ匂わせてるのはクソだと思ってるわ
あと怒られたからとりあえず修整繰り返したのもクソ >>426
きくちゆうきやプペルみたいな芸術をしっかり嗜んでそう >>430
いやだから打ち切り漫画も含めて全体で中盤ってのは悪い側なんじゃないのってことや 原作爆売れしてんだな
またなんG民の負けかよ何回負けてんだ >>441
残念やけど11巻から売上右肩下がりやで >>434
20年は円満ラッシュにマツキまでやらかしたからな
一時的なものだと思う タツキの映画好きアピールって高校大学くらいで急に洋楽アピールする痛々しさに通ずるとこ有る
映画なんて凡人でも見てるのにさも特別感持ってそうなのがキチィ
ファンまで映画見ててスゲェしてるの何か草
陰キャの世界じゃ実写はハードル高い扱い? 単純にタツキ自身がデンジとチェンソーマンに飽きたからキレが失われたんでしょ >>437
匂わせてるっていうかタツキと京アニの話やろ?あれ
タツキが京アニのアニメ絵に衝撃を受けてタツキは漫画家に、京アニはアニメ
道は違えたけど京アニに多大な影響受けてましたよ って
主人公が藤野で天才が京本 藤本タツキに京アニ
明らか >>437
あれ最終的に一番過激な描写で単行本化されてたよな >>440
現在の連載陣でいえばロボコマッシュルレベルだな
全体としてみれば十分人気作だが鬼滅呪術レベルと比べたらまあ悪い なんGが全てで
自分が世論コントロールしてると思ってる奴いそう なんGで明らかに浮いてるタツキ信者見るたびに思うけどやっぱ他の人気漫画とはファンの雰囲気違うよな
尾田とか吾峠とか芥見に変な盲目全肯定信者いないし >>446
君が映画如きを特別視してるからアピールに見えるんやろね そりゃ天才だからな天才はジブリについて語ってもええのよみんな天才の着眼点を知りたいし
天才に嫉妬するなんG民、馬鹿ですw >>458
なんでチェンソーマン信者ってあんなに攻撃的なんやろな ツイカスはもう持ち上げて無いの?
イキリオタクさんわらわらと群がって神輿担いでたじゃん
責任持って最後まで担ぎ上げてやれよ 大人になってからもジブリ観て喜んでる人ってこんな事考えとるんや😅シンプルにキモいな うまく言えんけどいまジブリ語るのってなんかすごい今更感あって嫌やわ
一周回ってない感じすごいもん
映画公開のタイミングだからとかじゃなくて10年20年ってスパンで見て一番ダサい時期やろ >>420
生意気やな
新海以上の作品出してから言ったらどうなんや >ながやま こはる @nagayama_koharu Jul 13
>今日を寝たら、見たことないジブリ作品が見れると思うと不思議です。
これ以降君たちはどう生きるかに触れてないんだけどどうして… ルックバックは普通に面白かったなんであんなイキリ大喜利に使われたのか謎 >>420
思ったより核心突いてるな
確かに熱心に取材したり元から深い知識持ってるクリエイターは居なくなりそう こんなに楽しみにしてたのに……
>ながやま こはる @nagayama_koharu Jun 29
>今日はあともう少しでジブリの映画がやるので楽しみです。
>ながやま こはる @nagayama_koharu Jul 7
>あと一週間でジブリの新作がやるのでオススメです。 4日前には別映画を絶賛してる……
>ながやま こはる @nagayama_koharu 4d
>今日はパールという映画を見ました。面白いし、見たことのない笑顔が見れるのでオススメです。 鈴木って宣伝しないって言ってたけど
公開1週間後にこういう準備必要な企画しっかり出てくるあたりやっぱ仕込みはしっかりしてたんやな… >>83 >>95
タツキ含め天才は謙虚な人が多いからな
藤井聡太も大谷もそう 妹設定アニメ化で急にやめたの何だったのか
キチガイごっこ最後まで貫けよ
30超えてまだこんな事してるのもやべーけど 作者のお気持ち
https://i.imgur.com/2BW5H2N.gif
いい日が続く→アニメ化発表・ルックバック大絶賛
いきなり糞みたいな事→アニメ酷評・円盤1735枚 ルックバックって一巻分の読み切りで話が長くて当たり前なのに話が濃いとか読み切りなのに読み応えがあるとか言われててアホかと思ったわ
当たり前やんそんなの
しかも内容ワンハリとララランドやし ルックバックで無敵おじさんをてきにしちゃったのがね
アイツラ一生粘着してるわ
すごい執念、ノンフィクションのほうがやばいってどういうこと? なんgってai絵師持ち上げて劣勢になったら叩き始めるんやろ?
真の弱者の集まりやん、おらんでそんな精神ゴブリン チェンソーマンしか読んだことないけどなんとなく宮崎駿好きそうだなとは思ってた
どこがってわけじゃないんだけど >>464
呪術擁護民はぼちぼちGでも見かけるけど
芥見信者は見たことないな >>488
無敵糖質おじさんは誇大妄想によって自分も天才だと錯覚してるからタツキに嫉妬してしまうわけやな
それはある意味藤本タツキを天才やと認めてる証拠でもあるけど哀れだよね😢 >>18
天才漫画家だから
プロの漫画家達もルックバック読んで敗北宣言した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています