バクマン。「編集者に読み切りの一本でも描かせてみろよ。どうせろくなもん作れないからw」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピッチャーがキャッチャーに文句があるならお前が抑えてみろって言ってるのと同じゴミ理論 スポーツとかと違って、漫画なんて理論がわかってるなら自分で実践できるもんな
絵が描けないなら原作やればいいだけだし >>8
大場レベルの実績がなきゃあんなに編集部こき下ろせないだろうな 三笘が森保に「じゃあお前がドリブルして来い」って言ってるようなもんだろ 編集者は使えない←まあわかる
だからネットの漫画に自信ニキ達の意見を取り入れよう← 編集者なんてなんG民と大差ないだろ
ダメ出ししまくって
売れたらワシが育てた顔する厚顔無恥さ >>2
役割が全く違うもの同士ならそうやけど漫画家も編集も面白いと思うものを作るっていう似たような役割やからな >>15
キャッチャーもピッチャーも野球で試合に勝つって役割やろ >>9
いや小畑のおかげやん
大場なんて1人じゃなんもできん、ラッキーマンとかいう3流漫画しか出せないわ 編集が出した意見を漫画家が取捨選択すればいいだけの話やん
一人より二人のほうがええやろ まぁ今どき一人や二人の名義で作る時代でもないよな
そもそもアシスタント使っとるし ワイ最近担当がついて一緒にネーム練ってるけど、「ここの行動原理を明確にしたほうがいい」とかなんとか具体的な指摘をしてくれるだけで大助かりやな
一人で描いてるとマジで暗中模索やから
誰かが言ってた「編集者は一番最初の読者」ってのがしっくり来る まぁ編集はろくでなしだよな
進撃逃すぐらいだし
今のジャンプ編集見てれば分かる >>18
先発と中継ぎで1打席抑える勝負しろってくらい今回の役割は似てるやろ 大御所に何も言えない編集者とかいらんわな
サムライ8とか1話からおかしいし >>2
これ言う奴ほんまに頭悪いよな
スポーツは理屈がわかってても身体で再現できないことが多々あるけど、マンガにそんなもんねえのに
絵が書けなくたって原作できるし >>19
小畑も一人じゃサイボーグGちゃんレベルやしそれ以下や 寧ろスレタイ否定する編集マンセー展開やったやん
七峰君全く納得できない方法でリタイアしたし >>32
言い返せなくなってそれはダサすぎやろ
お前のほうがよほど頭悪いわ 実際よそで編集から漫画家になったやつもおるしキバヤシみたいに原作ちゃんとやっとるのもおるわけで
編集がやってみろはできるんよね実例あるしだからこの漫画は編集のおかげみたいなのはマジでアホやわ
よくピッチャーとキャッチャーに例えられるけどピッチャーが投げないと試合始まらんし編集のおかげいうてるのリード厨そのものやしな
ピッチャーの質がほぼすべてや 編集は外から作品を客観的に見る役目やろ
そら漫画描け言われても困るやろ >>34
出来るんだから編集のお陰で間違ってないんだぞw 乗り物の運転手に自分で走れって言ってるようなもんやな
漫画家を操縦するのが編集の仕事やから
漫画の内容だけに留まらず締め切りの催促とかも含めてやけど >>39
やれるやつはちゃんと名前だして漫画家なり原作者なり責任もった形で作品にクレジットされる
名前だせない程度のことしかやってないのが普通の編集や 「編集無視してネットで集めた奴らに意見交換させて漫画作ったろ!」って奴おったよな
結果破滅したけどそらそうなるわなと思うわ
なんG民100人集めたDiscord作ったところでまとな意見出なさそうやし内部分裂すぐ起こるやろうし >>23
どうせ嘘やろうけど
何となくしっくりくる 鬼滅もNARUTOも編集の力だけでヒットしたんやから余裕で作れるやろ 編集が作った読み切りがクソ面白くなかったとしても別にええしな
自分で面白さを生み出す能力がなくても他人の面白さを伸ばす能力があればええんやし 漫画家にしてみれば自分が良いと思った作品に駄目出しされるんやからええ気はしないわな、お前が描いてみろと思う気持ちになるやろな 編集が原作するやつってどういう経緯でなるの?
ワイ原作の才能あるやん!漫画家に持ちかけたろ!って思い立つの? 同じようで主観(作家)と客観(編集)の分業だからね
客観で創作できるようなベテランには不要かもしれんけど 大学出てから漫画編集しかやったことないから
こういうスレタイあると毎回開いてしまう >>50
俺ならこうすんのになぁ
って思って漫画書いたら意外と上手くいったとか ネットは編集の仕事をストーリー作りだけで語りすぎや
他にもアホみたいにやることあんのに 例えばデマ半分のコピペが一人歩きしてる岸影の編集だって偉くなって通したのがサム8だし
神格化された片山も編集会議通しずっと編集としてついてたのがジェネリック鬼滅言われたドロンドロロンや
ちなみに岸影は偉くなって編集がなにもできなくなったんやって意見は岸影が一番やりたかったマフィア漫画ボツになった時点で通らない
ちゃんと編集のストップ機能はあった ラーメンのトッピングに馬糞を乗せていたらそれは止めろって言うだろ
別にゼロからラーメンを作る能力が無くても良い 大別すると「こうした方が面白い」ってアイデア出してくる編集と「ここがダメ」って悪いとこ理詰めで指摘してくるタイプがおるけど
ワイは後者のほうがやりやすいわ
前者は勝手にネーム切って来てそれを強要したりするくせに打ち切りになっても知らんぷりやからな 編集次第ちゃうの
半分くらい根拠はないけど半分当たってるナルトの設定変更とかあるみたいやし
最近のワンピースなんかは編集仕事してんの?って感じで構成やセリフ周りが酷いし 連載漫画は作者と編集両方いてこそやろ
特にジャンプ 大御所になりすぎて編集が口を出しづらくなって面白くなくなったんやない >>11
マガジンの編集がPN変えて原作やりまくっとるけどアイツは優秀すぎるわ 実際原作はできるやろってなるよな
てかONEや諌山みたいなやつがいる時点で絵も描けるやろ 漫画家「面白い漫画描くのが仕事。でも売れることまで考えるのは苦手」
編集者「おかしなところを指摘したり売れる漫画を考えるのが得意」
って分業するから効率よいわけで
一人で両方できるタレントなんて殆どいないわけで 0から1を産み出すのは漫画家の仕事
それを客観視して面白いかどうかを判断し、より面白くなるように導くのが編集だと思うけどな
漫画家自身は描いた時に思うことは「自分の描いたこの漫画いいね」だろうし
盲目的になってる漫画家に気づきを与えることが大事なのだろう
まぁ編集が微妙で逆に良さを消すパターンもありそうだけどな ドル箱作者に引き伸ばしさせるのって昔から変わんないよな サンデーの前の編集長だった市原は原作者に転向するって言って辞めたけど、どうなるんや? >>66
出てない
漫画は編集と一緒に作るべきみたいな考え
だけど無能な編集(三浦)のせいでアンケが落ち込んだのにズルズル続けさせられることもあるみたいな扱いだった >>57
デマ叩きしてるやつがデマ流してるの草
サム8はナルトの編集じゃねえよ
むしろナルトの編集が1人じゃあかんと思って自分に編集やらせろって提案したら岸本に却下されたんだよ >>57
デマ叩きしてるやつがデマ流してるの草
サム8はナルトの編集じゃねえよ
むしろナルトの編集が1人じゃあかんと思って自分に編集やらせろって提案したら岸本に却下されたんだよ >>50
多分普通に編集してて口出ししまくってたらほとんど自分が原作やんけみたいな状態になるのが最初やろ 正直なとこ七峰みたいな大人数から意見を取り入れたらつまらんかったとかあり得んのかね 料理で言うと味見役が「もっと塩があった方がいいよねぇ、ドバッとさぁ」
って感じか 漫画家が委託業者で編集社がクライアントだと考えれば、編集社の指示に従うのは当たり前では
漫画家の才能や実績で力関係は変わるからそんな単純な話ではないが >>7
船頭多くして船山に登るやと思うけどな
ネットで読者の意見見て自分を見失うパターンはあると思うで
ネットのそれ見て逆張りしすぎておもんなくなるパターンもある >>78
皆の意見を取り入れて真ん中の漫画作ったら作ったで平凡になってしまうリスクあるよそりゃ >>74
わざわざ偉くなってって書いてるの理解できへんのか?
岸影の編集(初代編集)って意味やぞ当時サム8どうするか判断できるだけの立場にあるぐらい偉くなってたの話題になってたことやろ
それを称して通したとしてるんやで >>78
編集無視して自分たちがやりたいことぶち込みましたみたいな作品なら失敗するやろうな
これは集団じゃなくて大御所作家1人でも同じことだけど好きに作るとつまらなくなる >>78
なろうとかがそうじゃないか
割りと読者の意見反映してる気がする バクマンが出てから編集がー担当がーって奴増えたよな
バクマンで編集語ってそう >>2
マー君「元キャッチャーやけどワイが抑えればええやん」 >>90
それってあなたの感想ですよね?
なんかそういうデータあるんですか? 「なんG民で話し合って一本漫画作ろうぜ!」とかやってゴミみたいなのが生まれるかそもそも完成しないのは目に見えてるしな
大体10人中1〜2人に刺さればいいのにみんなの意見なんて要らんわ 編集は通訳みたいなもんやろ
伝わらない表現を読者に伝わるようにする バクマンてヒロインの設定とかクソキモいけどようこんなん流行ったな >>88
はじめの一歩とか読者の意見に逆張りしすぎた結果な感じあるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています