【悲報】ドラクエ2、4、7、9さん、最高傑作論争に参加させて貰えない
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2番目3番目に好きなタイトルではあるけど一番ではないという意見が多い模様 9は冒険の書一つしか無かったからエンディングまでの記憶が抜け落ちてもうたわ
クリア後が本番みたいなとこあったけども この手のスレだと結局3.5.8の三択になるんだよね
オンラインの9と10は論外
1はそもそもRPG入門ゲーみたいなモンだし
4.6.11はまぁ悪くはないよね
テストプレイしてない2とフリーズ多発初見100時間〜の7は論外 >>117
ブーメラン投げたらカエルが二足歩行になったのは覚えてる
あとはあくおちゼシカ
それしか覚えてないな 4は議論に入ってくるやろ
あの章立て構成は唯一無二や ドラクエ 1が語られない、6、7はネタキャラのせいで内容が語られない
FF 1~2が語られない 4の話してると「FC版が〜」とか普通にレスしてる糞ジジイがいる事にマジで恐怖覚える 4は主人公とラスボスの因縁がある
他のシリーズは薄い 8のストーリーってあんま印象残ってないけど
4→5、6→7よりも7→8がグラの進化は一番驚いたな ワイは7好きやけど人気にならんのもわかるわ
ちなPS版原理主義者 >>117
宿でルーラすると頭ぶつけてパンツ見えるとかくだらないことしか覚えてない >>133
まともにゲームさせない観点だと2と7はそうなるよな
リメイクで改善されてたけど当時民からしたらたまったモンじゃなかっただろうな特に7は 8はチャゴスが改心したと見せかけて最後までクズのままだったことだけハッキリ覚えてる
あなたのキャラでなんも改心しないヤツ珍しいやろ もういい加減DQ5でプリズニャンが頼りになったもガチで言い張ってええぐらい昔のゲームになってもうたからな >>138
ドラクエとかお前みたいなオッサンジジイしかやってないからな 5は王道シナリオなんだけど今やってみると11並の世界の狭さを感じるのよね
人間界に進行してきた魔王軍幹部がゲマ一行と現地採用のイーブルぐらいだから言うほど魔王を感じられなかったのもある >>125
11好きが年寄りしかいないって事もないと思うんやけどな
おっさん世代ってファミコンスーファミ時代のを持ち上げつつも新しいナンバリングはエアプだったり嫌ってたりするような奴も多いし
ゲーム総選挙の時に年齢層とか公開してくれたらよかったんやけども >>158
ニンジャの明鏡止水使いながらその辺の電車乗れば絆なんてイチコロやで >>150
スマホ版のカジノやったらそんな文句でないよ 11の戦闘システムやったら過去のはもうできんわ
後攻読みベホマラーとかアホくせえ 年齢関係なくワイワイ楽しんでるのに冷水ぶっかけるようなレスするのどうなんやろな 寝落ちしそうになりながらグランバニアの山越える
こういう気持ちになるの5だけや 6のムーアって雑魚扱いされがちやけど
ボスとしてはまあまあ強かったよな PS版7やってた身からすると石版集めはだるかったがネットで言われてるほどの嫌悪感はないぞ
元々一日でクリアできるようなゲームでもないから腰据えてやってたし
不満があるとしたら?の石版集めぐらいよ >>155
4でライアンが探してた勇者がバトランドのすぐ近くの村に居た、みたいな狭いなって思うのとはまた違う狭さを感じるんだよな5のストーリーって
劇中劇じみていると言うか、変に矮小に感じる >>138
クリフトのAIネタとか未だに知らん模様 8はドラクエらしさを残しつつ 冒険してる感増えててワクワクした記憶あるわ
テンションがバランスぶち壊してるのが惜しいけど FCの4って実機でしかできんよな
123はwiiで移植されてたけど 9最近やってるけど今まで過小評価してたわ
普通にええやん 10抜いた11まで全部やってんだけどマジで9だけすっぽり記憶から抜け落ちてるんだよな
ガン黒ギャル妖精と天津飯みたいな奴と電車くらいでストーリーとかも一切思い出せん 8が最高傑作ね
6,7は賛否分かれるけど大人になってやると面白いよ メガモンのデスタムーア強過ぎて勝てん
大神官2人入れてるけどメインアタッカーが毎回遠くへ飛ばされてダメージソースがない >>167
ワイも同じや
当時は子どもで時間ありまくりやったからなのもあるけど
ぐるぐる回してたら壁の陰に宝箱があったりしたの普通におもしろかったし 6は全体的に敵強かった印象
ムーアも普通に歴代のなかでも上のほうちゃうか >>172
よく言われるストーリーも悪くないけど戦闘テンポが悪すぎるわ >>171
おじが後期?のファミコン持ってたからFC4プレイできたわ >>175
リアルタイムでやった奴ほどクソゲー認定定期
リメイクはぬるま湯 7はとにかく不親切なとこが目立つわ
初めに3DS版の仕様で出せてたら良かったのに >>179
6というか345と下がってきた難易度を678で戻した感じやな 8最高傑作はあんま言いたくないな
ヤンガスのカキタレの女が出てくるあたりかゼシカが仲間に戻って犬ころが杖に支配されるあたりで極限までモチベーション減るんだよあのゲーム 敵「じゃあお前9のストーリー詳しく説明出来るの?」 >>168
幼少期、青年期1までは間違いなく完成度高かったが
石像から開放された後の世界にイベントがなさ過ぎたのよね
子供と一緒に天空シリーズ集めで教団しばきだったし
砂漠にまともなボスがいなかったところを見るとなんかイベント削られてる感じはするんだけどさ 9はダウンロードクエやらないとストーリーわからないとか言い出すエアプほんま嫌いやわ
ダウンロードクエやっても分かんねえよ 7はリメイクしかやっとらんから普通にストーリーええやんとしか思わなかった 9ばっか言われるけど8も大概覚えてない
ゼシカがなんか人気みたいやけどエロいだけの女やん ネットでは評価低いけど3.4.5の好評だった要素全部つっこんで薄めたでの6好き 7は小学生のわいでも攻略本なしでクリアできたのに
難しい言うてるやつは幼稚園児の時にプレイしたんか? 11で回帰したのが3ってことは1〜3がドラゴンクエスト正史ってことやろ? 7の不親切なところってワイはグラコスの津波で現代に帰れなくなってダーマで職変えられなくなるくらいしか思い付かないんやけど
ワイがやったの小学生やったがそれしか躓くこと無かったと思うけどな >>183
リメイクじゃなくてオリジナルやりたい時もあるから配信してほしいんやけどな >>179
とくぎ強すぎとか言われるけどシンプルに敵強いからなあ 7は好き
でも暗いし謎解きに時間がかかるから嫌いっていう人がいるのもわかる
あれは会話して2つの世界を考察しながらやるゲームなんだよな 7は最高な部分も多いけど欠点が多すぎて最高傑作とは口が裂けても言えんわな 9はなんで仲間をあんなモブキャラにしたのかだからストーリー覚えてへんねん >>166
スーファミのは普通に強かったな
レベル40くらいやとこっち殆ど壊滅状態でなんとか勝てた 2は敵の個性がいちばん強いわな
攻撃力高くても防御力ヒョロガリがおったり
くっそ固いのがおったり
ほぼ一つの技しか使わんのがおったり 8はグラフィックとかの進化の方向性は好きなんだけどなんかぬるく感じた難易度とシナリオのボリュームもうちょい欲しいね 9はストーリーええぞ
繰り返しできないから覚えられてないだけで 4はハードウェア的に無理があってああなっただけで
4と同じ基本ストーリーでPS4で作り直したら相当面白かった
1章1時間でクリア出来るとか流石にRPGとして尺が足りない
全体的なストーリーラインは史上最高クラス
子供時代、青年期、成人期で3パートをバランスよく分けた5の軌道修正が見事過ぎるから4が低く見られるのはしゃーないな 7ってボリュームめちゃくちゃ盛ろうって意気込みは今のスクエニにはないだろうな
というかあんな詰め込んでてこれ緑の石板は作らなくてもええんやないか…?
ってよく断念せんかったな >>205
取り逃がしやすい石板があってそれがないと裏ボスに行けないとかなかったっけ? >>201
賢者の末裔殺害ツアー
チャゴス
犬の餌食わされるドM
これくらいは覚えてるやろ流石に >>179
初見やとシエーナいく途中でも死ねるからな >>204
薄めてたんじゃない…濃すぎたんだ
シナリオの重さだけで見たら764で3本に入るからな 1-2-3の評価って3-2-1の順だよな
ちゃんと進化してる感あったしリアルタイムでやった奴は感度したんやろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています