【悲報】ドラクエ2、4、7、9さん、最高傑作論争に参加させて貰えない
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2番目3番目に好きなタイトルではあるけど一番ではないという意見が多い模様 >>171
おじが後期?のファミコン持ってたからFC4プレイできたわ >>175
リアルタイムでやった奴ほどクソゲー認定定期
リメイクはぬるま湯 7はとにかく不親切なとこが目立つわ
初めに3DS版の仕様で出せてたら良かったのに >>179
6というか345と下がってきた難易度を678で戻した感じやな 8最高傑作はあんま言いたくないな
ヤンガスのカキタレの女が出てくるあたりかゼシカが仲間に戻って犬ころが杖に支配されるあたりで極限までモチベーション減るんだよあのゲーム 敵「じゃあお前9のストーリー詳しく説明出来るの?」 >>168
幼少期、青年期1までは間違いなく完成度高かったが
石像から開放された後の世界にイベントがなさ過ぎたのよね
子供と一緒に天空シリーズ集めで教団しばきだったし
砂漠にまともなボスがいなかったところを見るとなんかイベント削られてる感じはするんだけどさ 9はダウンロードクエやらないとストーリーわからないとか言い出すエアプほんま嫌いやわ
ダウンロードクエやっても分かんねえよ 7はリメイクしかやっとらんから普通にストーリーええやんとしか思わなかった 9ばっか言われるけど8も大概覚えてない
ゼシカがなんか人気みたいやけどエロいだけの女やん ネットでは評価低いけど3.4.5の好評だった要素全部つっこんで薄めたでの6好き 7は小学生のわいでも攻略本なしでクリアできたのに
難しい言うてるやつは幼稚園児の時にプレイしたんか? 11で回帰したのが3ってことは1〜3がドラゴンクエスト正史ってことやろ? 7の不親切なところってワイはグラコスの津波で現代に帰れなくなってダーマで職変えられなくなるくらいしか思い付かないんやけど
ワイがやったの小学生やったがそれしか躓くこと無かったと思うけどな >>183
リメイクじゃなくてオリジナルやりたい時もあるから配信してほしいんやけどな >>179
とくぎ強すぎとか言われるけどシンプルに敵強いからなあ 7は好き
でも暗いし謎解きに時間がかかるから嫌いっていう人がいるのもわかる
あれは会話して2つの世界を考察しながらやるゲームなんだよな 7は最高な部分も多いけど欠点が多すぎて最高傑作とは口が裂けても言えんわな 9はなんで仲間をあんなモブキャラにしたのかだからストーリー覚えてへんねん >>166
スーファミのは普通に強かったな
レベル40くらいやとこっち殆ど壊滅状態でなんとか勝てた 2は敵の個性がいちばん強いわな
攻撃力高くても防御力ヒョロガリがおったり
くっそ固いのがおったり
ほぼ一つの技しか使わんのがおったり 8はグラフィックとかの進化の方向性は好きなんだけどなんかぬるく感じた難易度とシナリオのボリュームもうちょい欲しいね 9はストーリーええぞ
繰り返しできないから覚えられてないだけで 4はハードウェア的に無理があってああなっただけで
4と同じ基本ストーリーでPS4で作り直したら相当面白かった
1章1時間でクリア出来るとか流石にRPGとして尺が足りない
全体的なストーリーラインは史上最高クラス
子供時代、青年期、成人期で3パートをバランスよく分けた5の軌道修正が見事過ぎるから4が低く見られるのはしゃーないな 7ってボリュームめちゃくちゃ盛ろうって意気込みは今のスクエニにはないだろうな
というかあんな詰め込んでてこれ緑の石板は作らなくてもええんやないか…?
ってよく断念せんかったな >>205
取り逃がしやすい石板があってそれがないと裏ボスに行けないとかなかったっけ? >>201
賢者の末裔殺害ツアー
チャゴス
犬の餌食わされるドM
これくらいは覚えてるやろ流石に >>179
初見やとシエーナいく途中でも死ねるからな >>204
薄めてたんじゃない…濃すぎたんだ
シナリオの重さだけで見たら764で3本に入るからな 1-2-3の評価って3-2-1の順だよな
ちゃんと進化してる感あったしリアルタイムでやった奴は感度したんやろな >>208
普通にダーマじゃね?
キーファ離脱直後の火力不足時にあの盗賊みたいな奴ら 一番最後にキッズたちの手に取られたのが9
でもそのキッズたちは英一郎世代がメインの5chなんかに来ないだろうから話題にならないよな 9で不完全燃焼やったグランゼニスの話がドラクエウォークのメインストーリーで決着つきそうね 7はシナリオ一つ一つのクオリティはシリーズ随一
単に魔物が悪いという話じゃなくて人間の愚かさを描いてるから深い話が多い 9って主人公がなまじ死者と喋れるせいで普通にストーリーのキャラ殺しまくって地味に暗いイメージやわ 2はリソース管理というか日常でのコスト管理の勉強のためのトレーニングにしてもいいレベル モンスターズからドラクエやったけどその後Ⅰ,Ⅱやったらムズすぎたわ
人間が弱すぎてびびった >>219
でもPS版のドット絵7って何とも言えん雰囲気あるよな
3DS版も遊んだけどあの物悲しい空気感はオリジナル版でしか体験できないと思う
CGはひで 漫画版6とかいう原作ファンのしんみりした気持ちを埋める理想の作品 ドラクエを国民的RPGに決定付けたのが3だから3じゃないかな
まあ5と拮抗してるのは分かるが >>233
一番最初の話がマチルダさん殺しとはたまげたなあ 2擁護なさすぎて草
ワイも紋章集めで投げ出したけど むしろ8はストーリーの印象強いな
5と6の後半は何回やっても思い出せない 今思うと5の仲間システムガチャみたいなもんだったな
時渡なしなら文句なしで11が最高傑作だったわ ムーアの雑魚イメージで語られるだけ
堀井雄二も認める地味ボスのミルドラースよりマシや >>230
ああ...あの四人そら強いけどさ
それは不親切とは言えないと思うで
理不尽とは思うが >>216
自由度が高くて良い!とか言う奴もおるけどJRPGで全キャラ制作システムはなぁ
やっぱ印象に残る仲間がいないとダメだわ 9は友達とやってナンボのゲームやから友達おらんお前らには刺さらんよなそりゃ >>241
RTA芸人が配信するなら最高におもろくなるぞ
ロンダルキアの洞窟から後はひたすらに運やから >>229
312の間違いだろ
多分リアタイキッズやGB版からプレイした層はまともにロンダルキアすら到達できてないと思うし
クリア体験ってのは重要な評価要素だから
下手したら132まである 6はムドー倒してから最終盤までの間あんま覚えてねえわ 2のリメイクとか難易度普通になりすぎて語られなくなったからやっぱりあのバランスでよかったんや >>247
せやせや6がなければモンスターズシリーズもなかったんや
テリーを崇め奉れ >>251
運も悪かったけど重大なミスしたんだよなあ >>237
わかる
2Dじゃないとあの雰囲気は出せない >>248
3も同じやん
時代にそぐわないって意味ならそうやろ >>254
発売に間に合わないからテストプレイ放棄したクソゲーなんて改善されて当然なんだが? 7の欠点て仲間に魅力が無いことだけだよな
だからキャラしか見てないバチャ豚みたいなガイジが異常に嫌ってる 7はなんだかんだ印象に残ってるけど6はムドー戦のbgmがかっこいいことしか覚えてない 2Dのフィールドって実質オープンワールドみたいなもんだから3Dリメイクは不可能に近いよな
あんなん全部3Dで再現したらスカスカの世界が生まれるだけやわ >>83
ストーリー自体は4からよう出来とる
7はエピソード多くて長すぎる
あの熱意はポートピアシリーズに向けるべきだった 本当に糞なのは人間だったとかやると人間とも戦わなならなくなるからあんまドラクエ向きじゃないんだよな
せいぜいモンスターに操られてたくらいにしてモンスター悪の勧善懲悪でええと思う ドラクエ5ってカジノにこもったらその後作業ゲーやから嫌い >>258
百も承知だと思って言わんかったが3なんてクッソ昔やからな
仲間がどうこう以前にあの時代にあのクオリティで出せた事自体が偉業すぎるから3がアカンとはならんわな >>268
最強の剣が序盤のカジノの景品なのはちょっと頭おかしい
どんだけカジノやって欲しいねん >>260
フリーズ多発します
前作以上に無個性の職業ゲーです
初回プレイは誇張抜きで100時間以上かかります
過去と現代を行き来するお使いが多すぎです
控えめに言わなくてもストーリーだけで持ってるようなゲームだぞ >>260
あのボリュームで過去ルーラできないのはきついわ 9は断片的には覚えてる
飲んだくれドラゴン、石の街、病気で死ぬ妻だか夫、砂漠の城のエロトカゲ、遊牧民、水の主とか >>260
ワイはFFは5みたいにパーティーキャラが薄味でプレイヤーがわが妄想できる方が好きやけど
その上で7のアルスガボメルビンアイラの魅力の無さと妄想のしがいの無さはクソやと思う アイテムとってなかったらいちいち戻らんといかん要素がでかいのは2か? 漫画版6は絵が下手すぎる
当時暇な烏山に書かせればよかったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています