【悲報】ドラクエ2、4、7、9さん、最高傑作論争に参加させて貰えない
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2番目3番目に好きなタイトルではあるけど一番ではないという意見が多い模様 2Dのフィールドって実質オープンワールドみたいなもんだから3Dリメイクは不可能に近いよな
あんなん全部3Dで再現したらスカスカの世界が生まれるだけやわ >>83
ストーリー自体は4からよう出来とる
7はエピソード多くて長すぎる
あの熱意はポートピアシリーズに向けるべきだった 本当に糞なのは人間だったとかやると人間とも戦わなならなくなるからあんまドラクエ向きじゃないんだよな
せいぜいモンスターに操られてたくらいにしてモンスター悪の勧善懲悪でええと思う ドラクエ5ってカジノにこもったらその後作業ゲーやから嫌い >>258
百も承知だと思って言わんかったが3なんてクッソ昔やからな
仲間がどうこう以前にあの時代にあのクオリティで出せた事自体が偉業すぎるから3がアカンとはならんわな >>268
最強の剣が序盤のカジノの景品なのはちょっと頭おかしい
どんだけカジノやって欲しいねん >>260
フリーズ多発します
前作以上に無個性の職業ゲーです
初回プレイは誇張抜きで100時間以上かかります
過去と現代を行き来するお使いが多すぎです
控えめに言わなくてもストーリーだけで持ってるようなゲームだぞ >>260
あのボリュームで過去ルーラできないのはきついわ 9は断片的には覚えてる
飲んだくれドラゴン、石の街、病気で死ぬ妻だか夫、砂漠の城のエロトカゲ、遊牧民、水の主とか >>260
ワイはFFは5みたいにパーティーキャラが薄味でプレイヤーがわが妄想できる方が好きやけど
その上で7のアルスガボメルビンアイラの魅力の無さと妄想のしがいの無さはクソやと思う アイテムとってなかったらいちいち戻らんといかん要素がでかいのは2か? 漫画版6は絵が下手すぎる
当時暇な烏山に書かせればよかったのに >>260
同じダンジョン何回もやらされるとこやろ
大灯台とか何回登らされるんやあれ 7はマリベルと会話してるかで満足度変わってくる
ちゃんと言いたいこと言ってくれるんやあいつ 6は伏線回収しっかりやってたら最高傑作のポテンシャルはあったな 4はリメイクマーニャレベル上げるとクッソ強いのなんでなんやろな ギルバート状態 昔のドラクエキャラに愛着とか個性感じるのって4コマ漫画のせいだと思うわ >>282
7に限らずドラクエ主人公ってなんの主張もせんで流されるままだから会話システムないとストレスたまりやすいんよな 11は完全版商法の一件でどう足掻いても最高傑作には成り得ない定期
なおその悪い部分は無事モンスターズ3にも継承された模様 >>285
無印が物理組+クリフトが大正義やから魔法職強くしたんやない >>285
モンバーバラの姉妹はどっちも弱いと思われてたから上方修正なんやろ 結局見た目が一番重要なんだって
7のアイラの見た目が3のエチエチ女戦士だったら絶対ファン居たはずやし >>117
キラーパンサーに乗って走り回ったのめっちゃ楽しかった
あれレベルファイブなんよな >>295
声がついた瞬間同人が出なくなるのが凄えわ >>278
FCはバイキルトしない💩
リメイクは強いから結構使う >>283
マップ狭すぎて冒険してる感0なのがな
ドラクエと言えば世界地図と睨めっこしたりNPCと話してどこに何があるか自分で調べるのが醍醐味だったのに 11「次どこに行くかわかりやすいようにマップ一本道にしたよ!ダンジョンで迷わないように地図もあるよ!キャンプあるからmp切れの心配もいらないよ!あ、でも船は決められた桟橋に降りてねw空飛んでも高台にしか降りちゃだめだよwww」←こいつさぁ… >>293
カッコかわいくても弱けりゃゴミがテリーやろ
仲間の評価はまず強さありきや >>278
DS版はブライのお小言聞けて愛着湧きまくるからな >>293
黒髪ロングの赤レザ鎧の踊り子で
出るとこ出て、出すとこ出してるデザインのはずなのにここまで不人気になるのが凄いわ 7のキーファ離脱後のアルスマリベルガボの不安定なバランス感大好き
キーファは主力、相棒、赤でパーティの華だったから抜けた後の地味っぷりどうすんだよこれ感は面白い 8って当時はグラとかに感動したけどストーリーは薄いよな 4はファミコン→プレステってハードが悪いわ
DS版もリメイク最初でシステム練りきれてないし セーブはもっとお手軽にセーブさせろ
かったるいんじゃ >>302
MMOじゃないんだからこんな温くしないでいいんだよな
11は10からいらん要素引き継ぎすぎや
なんでオフゲーの土台にオンゲーがあんねん 4を最高傑作と言ってるのはデスピサロやから気をつけるんやで 4のオリジナルうんちAI強制でビックリ
リメイクでめいれいさせろが出来てまともになったけどアレがあるから
オリジナルの時点で秀作だった3、5には勝てないよね
なおリメイクはピサロ >>312
4のリメイクでピサカス絡み以外で文句言ってる奴初めて見たわ 7はリメイク版おすすめせーへん
シンボルなのに道狭いから実質強制戦闘やしヘルクラウダーは何故かパワーアップしとる >>302
???「おい、あそこ怪しいからいってみようぜ」 >>293
アイラは見た目よりキーファのせいでマイナスに見ちゃうのがキツイ >>302
まぁ旧作の船も空路もグラフ理論的には行けるノードがいくつか増えるだけだから退化したわけではないんだよな
純粋に心理的な問題 >>309
一応マリベルがまだ赤いけどな!
それにしても頼りね~って感じだわな
クソッタレ漫画版は嫌いやけど旅する上でキーファが消えたときに一番不安に思ったのは間違いなくマリベルやわ 11でどう考えてもぶっ壊れのグレイグがパッとしない扱いで
局所的にしか活躍しないカミュがやたらと持ち上げられてるの見てやっぱ見た目なんやなと思ったぞ >>310
ストーリー濃いやろ
どの賢者関連もエピソードしっかりしてるし >>317
ほんこれ
追加の6章は個人的には文句ありまくるけどそれ以外はほぼ完璧やったろ >>317
ピサロ関係以外にもデスピサロが魔法少女の変身シーンみたいにキラキラ回転しながら変態するのはマジでしらける 3が全ジャンルの中で最も勇者に相応しいイメージしとるわ 4のオムニバス形式はええよな
女キャラ厨のワイにも優しい神ゲーや >>318
ほんまエンカ率とか過去現代ルーラ問題とか不満部分が全然解決してないのがなぁ
石板だけはまあ楽にはなったけど >>309
そこからジジイが入ってマリベル抜けるのもすごい
主人公が翻弄されまくってあんなんで最後まで頑張れるやつは勇者しかいないと納得させられる 3て1、2で補正かかっててズルいよね
単体だとそこまでやろ 7のヘルクラウダーや山賊より8のレティスドルマゲスのほうが全然きつかった >>322
その心理的問題が割とでかい
冒険してるというよりやらされてる感がある >>324
無印発売直後はカミュ最強勢とマルティナシコ勢が対立しとったな 11は同じフィールドマップマップ3回使い回すのがね >>310
ぶっちゃけ8の評価は7の後と等身大の鳥山キャラを動かせる初ナンバリングって部分がデカくて
ストーリーとかシステムとかは良くも悪くも普通よな >>332
あのドラえもんのタイムマシーン空間みたいの1回だけであとはザッザッザッのいつものでええわ ドラクエって本当に自分が勇者になった気分が味わえて楽しいんだよなぁ 11のストーリーは概ね良いと思うけど綺麗に死んだと思ったホメロスが何故か死んでなくて謎の子供向けアニメみたいな演出で倒したのだけはマジで意味わからん >>339
ダンジョンも周回させてくれる親切設計だぞ震えろ >>332
確かに過去でルーラ使えんは酷いンゴねえと思うわ >>335
んなことないだろ
むしろ単体だと当時のFC環境で太刀打ち出来るRPG他に無いと後生の俺ですら思う出来だと思うぞ 11はグレイグとかいう馬鹿よりもっと仲間になるべき人らおったやろ
なにあいつ許されるとんねん >>335
裏の世界にアレフガルドって当時は衝撃受けたやろな
ポケモン金銀のカントーみたいなもんで 7過去でルーラ使えないのはしゃあないやろ封印されてるんやから
封印解いたら使えてもええやろって?まぁそれはそうやな 567で順調にバトルデザインが崩壊して
8でギブアップした感が伝わった出来やった >>351
ハンフリーそんなに仲間にしたかったんか わいもうじっくり据置機でRPGやる体力ないから全部ウォークでええで(ヽ´ω`) 7はだるいんや種泥棒居たりPS版の画面回転させないと見えない死角に石版合ったり色々ありすぎや ムドーラスボスでよかったよな
ムドー倒した後もう一回気合い入れ直さんとあかんねん ドラクエXオフラインさんがひっそりバージョンアップしたの知られてないんだ 8はラスボスの封印解除を阻止する旅という構造が良くなかったな
そらどうやっても阻止失敗続きになるに決まっとるやろ
9の果実みたいに双方が別目的で集めてて奪われるパターンならともかく
しかも封印鍵が人命だったのもイメージ良くない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています