司馬遼太郎←こいつ日本史教育の癌だよな
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どこにでも首を突っ込んで妄想の日本史を披露してくる 最高学府まで行って司馬遼信じてるなら論外やし
高校あたりまでの教育なら大まかな流れ掴む方が大事だから小説真に受けたところでという話
目くじら立てるのは偏狭な歴オタだか 脚色しないと面白くない史実側にも問題あるやろ
新選組とか実際はただの陰湿殺人ヤクザやし 司馬史観に文句つけられるけど近代の作家だからそう言われるだけで
たとえ紀伝体だろうとそれこそ名前繋がりで司馬遷の史記から相当個人の思想入り込んでるんだよなあ こいつのせいで忍者に上忍とか下忍がいると思われてる >>5
この手の落ち度があるなら五十歩百歩みたいな考え方ホント頭悪いわ
陰謀論好きそう こいつは実際の歴史にケチつけるのがアカンやろ
資料ロクに見てへんのになに戦争に偉そうに文句言ってんねん 竜馬も新撰組もかっこよくてええやろ
ゴミどもがごちゃごちゃ言うな そういうのは今年の大河みたいな奴を指すんやろ
司馬遼太郎は面白い上に構成がしっかりしてるから歴史を知るきっかけを多く作ってる 影響力含めてやってることはほとんど岡田斗司夫みたいなもんやな 竜馬がゆくで泣きまくったんやがボロクソに言われてて悲しいわ 言ってもが司馬遼󠄁太郎で日本史やら戦国時代に興味持った人多いやろ 言わんとしてる事はわからんでもないけど、本職の歴史家じゃない作家が「俺の思想こそが正しい歴史認識だ」みたいに言って
それが史実として浸透してしまうなんてのなんてどこにでもある事じゃん
ネロを大悪人に仕立て上げたキリスト教徒なんてその最たるもの
まるで司馬遼太郎だけが人類史上の大悪人みたいに言うのもナンセンスやわ 龍馬あたりはやたら人気でたのに河井継之助辺りが人気出ないのはなんでや
映画にもなっとるのに 司馬遼太郎は日本人が歴史に興味を持つきっかけを滅茶苦茶与えてるやろ
そんで全体の流れが順序良く書かれてるから当時の人達が全体像を掴むのにも役立ってた
癌どころか貢献度の方が遥かに高いやろな これ言い出すと信長あたりの人物像がどれだけルイス・フロイスの主観かでてなるぞ 坂本龍馬なんか司馬遼太郎が書く前から有名だったのに司馬遼太郎が有名にしたみたいに言われてて草 そもそも学校で教えられる日本史だってちょくちょく内容変わっとるし妄想みたいなもんやろあれ ウィキペディアを読んでるような大河ドラマなんか見たくないように小説なんだからフィクションを楽しむもんでしょ
まぁかといってどうする家康みたいなのが良いとは言わんが 余談とエロス除いたら何割削れるんやろか
蜜壺の登板回数が多すぎる 龍馬が行くは名作だったな
あんな漢になりたかったってのがみんなの感想だろ
歴史の教科書じゃねえんだぞ >>35
近隣諸国条項が無きゃ事実を書けるんだけどな >>39
近隣諸国条項の問題点は別としてこいつの思ってる事実は事実じゃなさそう 創作だからあえて「龍馬」じゃなくて「竜馬がゆく」に変えてるんだよな 正直学校の日本史授業で一番???ってなったのは天ちゃんの扱いやけどな >>34
施薬院全宗から秀吉レベルの知名度アップしてるんだよなあ… 十一番目の志士かなんかの文庫のあとがきに山口県の歴史資料館の人が「作中のほぼ創作に近い主人公は実在する! ソースは司馬」って言う客が何人も現れて辟易したけどそれだけ司馬の凄さも知ったみたいなことを正直に書いてて笑ってもうたわ 沖田の刀が京都の寺に納められてるって書いたから皆探し回ったんだってな 歴史の振り返りするより現代の日本の癌の自民党なんとかしろよガイジども こいつ本人もだけど出版社が一緒になって当代最高の知識人みたいな売り方したからな
読んでるのが教養だったらしい 実際坂本龍馬って暗殺される程度には重要人物やったんやろ? >>50
自分が言われて嫌な事言えば相手にダメージ入るとか思ってそう 言うて大昔の文献とか伝言ゲームありきやし誰がどの立場で書き残したかでも違ってくるし
史実とは何ぞやという話になる >>59
煽る癖に煽られるとすぐ発狂するタイプかw >>57
言うてそこまで大物でなくても暗殺されてるやつおるからな >>62
完全にお前の事やん
よくそれで草生やしてられるよな 島耕作が日本のサラリーマンそのものと言ってるようなもんやろ 『夏草の賦』『天の甍』とか読んでてもそうやけどイマイチ性格のわからんかった歴史上の人物のキャラ付けがうますぎる 残ってる自画像1枚で土方歳三のキャラ付けをここまで深くできる作家はそうそうおらんやろ 司馬とかいう司馬遷を想起させる苗字でハッタリかましとるんや
陳寿の陳を用いて陳遼太郎だったら埋もれとるわ 司馬遼太郎は日本人に日本史への関心を抱かせたという点で明確な功労者なんだよな
創作に関しては当時は俗説も受け入れられる時代やったし本人が史実じゃなく小説と言ってる
歴史学が段階踏んだ現代の視点から司馬遼太郎は嘘っぱちで教育の癌!とか言うのは時代の変遷を考慮しない偏狭な見方に過ぎない >>17
そんなにあいつすごいの…?
あいつはあくまで後乗りしてるだけでは… >>75
ワイもこう思う
あと岡田斗司夫は別にアニメに興味を持たせるきっかけにはならんと思う >>75
司馬遼本人よりも史実として取り扱ってしまう読者さんサイドに責任があるよな >>78
反論できなくなってて草w
弱すぎる
出直してこい 従軍慰安婦もあったしな
国が直接関与してなくて民間業者がやったとか言うネトウヨおるけど五輪開催を広告代理店にやってもらうのと同じ >>85
そら反論はできないやらな
やりとりに論じるような中身がハナからないもん 司馬史観は歪んでるけど百田尚樹とかと違って本人もその歪みは自覚してたからな
戦争経験者で新聞記者でもあった多作な作家が
何度も書こうと頑張ったけどついに自分が生きた時代を美しく描けず
江戸→明治→戦後とスキップさせてしまったのには人間味がある
それが広く大衆を夢中にさせ国民的作家となったのは
本人の実力もさることながら同時代の人々もまた
自分たちが参加した戦争を「なかったこと」にしたかったんだろうね >>85
ネトウヨガイジなのは認めるんやね
talkにでも行けばええやん 一次資料に載ってることのみで小説書けってそんなん信長くらいしか無理やろ メッケルの「何度やっても西軍が勝つ」って創作なんだってな
余談の中に混ぜてくるのはずるいと思ったわ >>96
小説なら誰でも出来るんちゃう
面白いかは別やけど ~が史実と違うと細かいツッコミ入れる人がおるけと当時と今では資料の集めやすさが全然違うのは考慮せなあかんと思う
ネットで手軽に情報が手に入る時代ではなかったんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています