ピクミン1,2が大好きなワイがピクミン4をクリアした正直な感想
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良かったところ
・ピクミン未経験でもクリアしやすい良い具合の難易度調整
・圧倒的なボリューム
・ファンサが多い
・オリマー、ルーイの続投(+原生生物、お宝の解説)
・白オニヨン、紫オニヨンの登場
・3のきったないオニヨンとはかけ離れた鮮やかなオニヨン
・原生生物図鑑で戦える
・ダマグモインフェルノ戦が楽しすぎる
・ラスボス戦のbgmかっこ良い
・ドドロの正体判明
・オリマー遭難期が楽しい
・ダンドリバトルがプラチナ取るのが難しい、良い難易度
・洞窟内のボス復活
・アイテムやオッチンのおかげで日没死することがほぼほぼない
・ラストステージの殺意マシマシが楽しい
・適度な謎解きが楽しい
・全ピクミンの登場 悪かったところ
・ロックオン機能が役立つけど邪魔な場面が多い
・ロックオン機能、時間巻き戻し、アイテム、オッチンの仕様が過去作プレイ済みからしたら難易度が低くなる原因。これ込みで難しくしてほしかったから難易度設定があったら良かったなと思った
・ステージ毎に完結できるからクリア済みのマップを見返しに行く必要がない
・地上の敵が復活しない
・雑魚敵、ボスの使いまわしがまじで多い、またこいつかよ感が強く魅力的なボスが少ない
・過去作のトラウマが弱すぎる
・2にbgmで敵う事はない(ラスボス戦は良かった)、3同様耳に残らない
・ダンドリバトルが楽しいけど無駄に多い
・ルーイが完全に悪役になってしまった、あまりにも性格が悪すぎる
・羽オニヨンが取れるの終盤すぎて増やす機会がない、もう1ステージあっても良かった
・洞窟内でヒカリピクミンを使う機会がない
・ゲキカラが収穫しなくてもエキスでわんさか出てくるから収穫する必要がない
・ダンドリバトルしてるとき葉っぱ人の戯言が鬱陶しい
・キノコピクミンの廃止
・オッチンがピクミンに寄生されたことについてあまり触れられない
・ピクミンの目的が何なのか未だに考察が進まない。
・3での壁や、4の拠点など、誰が作ったものなのか触れられない
・3種類制限があるせいで全ピクミンを隊列に呼び出せない
・1、2の寝転がりが欲しい
・オリマーが主人公で良い
・セイレツ笛獲得が終盤すぎて使いどころない
・クリア後のやりこみ要素がない、ルーイのサイドミッションくらい、報酬はゴミ
・3の敵は魅力を感じないからいらない(ヌマアラシ、アメニュウドウだけで良い)
・お宝集めがあまり楽しくない、2みたいにお宝に機能がある仕様で良かった
・ガーリップがエキスしか出さなくなるからわくわく感が減る
・同じオニヨンを集めても数しか増えない仕様。種類制限がかからないようになるとかで良かった
順番テキトーだけどぱっと思いついたところこんな感じかな
今作は今作でわくわく感あってプレイしてるときは凄い楽しかったし十分満足したから神ゲーで間違いない。けどクリア後の喪失感でどうしても過去作と比べてしまう
あとこれは関係ないけどピクミン持っているときのウーーみたいな鳴き声と洞窟入るときのわっわって声とか2のボス戦bgmの盛り上がり具合(ダマグモインフェルノやラスボスbgmみたいな)が全ボスに欲しかった
dlcで難易度設定、ステージ追加、大量のボス追加を期待する 切磋琢磨のオアシスだけ難易度おかしい
オッチンチンが強すぎる
それ以外良かったわ 1の実況いくつか観てるとやっぱ4の難易度設定は正しいと思えるわ
巻き戻し機能やアイテムは使わなきゃ良いだけやしな
ただロックオンはマジもんのゴミ >2 確かにあそこ難しかった、何回も何回も試してやっと回収できたと思ったら奥の方でチャッピーの死体転がってて悶絶したわ その辺の原生生物が復活しないのとオッチンに乗って行く場所が多すぎてあまり分担出来ないのもちょっと不満やった なんかレス間違えた
>>5 まぁ1くらい難しかったら挫折する人でてきそうだから難易度は良かった
ロックオンはオンオフ切り替えられたら良いね >>6 操作性は似てるけど他は全然違うよ、超楽しい >>8 原生生物の復活排除は謎だった、せめて隠しボスみたいなの欲しかった
>>10 確かに。キラキラパワーだっけ?あれ途中から用済みすぎて 2のルーイの生き物食べ方メモみたいなの面白かったんやがある? >>2 俺もしたい。ピクミン5ではオリマーと初号機の主役が良いな >>14
ある
流石にダマグモは食えんかったみたい ダンドリバトルより1人でやるダンドリでパーフェクト目指す方が楽しかった
あれ延々とやりたい >>2
ドドロって1の水源に出てくる卵のやつよな
正体って何 >>17 あれほんと楽しかったけどうまくいかなかった時イライラしてしまう
>>18 書き込み慣れてないから許して、レス番号間違えただけや >>17 あれほんと楽しかったけどうまくいかなかった時イライラしてしまう
>>18 書き込み慣れてないから許して、レス番号間違えただけや >>19
卵にミウリンの遺伝子が付着してたからミウリンが有力らしい >>23
ミウリンってなんやっけ
ピクミン埋めてくるやつ? >>19 そうだよ、正体はミウリンの孵化失敗説確定らしい 今後のピクミンはオリマーが主人公なのとボス戦bgmは2固定でよいと思う、それくらい2は偉大 生物図鑑ずっとセールストークみたいなテンションでイラッとしてたんやがちゃんとオリマーのも出てくるんやな ネタバレ嫌でササッとクリアしたけどまぁおもろかったわ 既にコチャッピー(パンモドキ)がいるせいで本物のコチャッピーがコチャッピーモドキという名前にされてるの面白い ピクミンってワイが小学生の頃に2とか出てたイメージなんやが、いまだに4なんやな
遅すぎやろ 1と3やったけど両方とも完クリしたら2周目やる気にならんかったわ
4は6歳の娘が体験版楽しんどるから買うか迷う >>31 今見てみたら可能性が示唆してるだったわ確定じゃないわすまんな まだクリアしてへんけどとりあえずロックオンはもうちょいどうにかならなかったのかな
吸い付きすぎてうざいし必要匹数以上に過剰にピクミン投げられないのなんやねん まあ正直面白いし大満足や
1みたいに30日の長期間タイムリミット仕様のゲームを最新作で出すのは中々ハードル高いし、効率ゲーとしての面白さはダンドリチャレンジが賄ってくれたから良かった
今作追加要素部分の賛否はあれど、過去作のピクミンの面白さをちゃんと備えていてくれたと思うわ >>35 子供の頃なら周回してたかもだけど大人になったらやる気にならないよね
ぜひ買ってあげて、楽しいよ >>39
一応15日チャレンジもあるし面白かったわ 相変わらずゲキカラ羽ピクミンがチートみたいな強さだった >>37 ダンドリが多いせいで冒険感は薄れたね
>>38 便利でもあるしくそ邪魔でもあるよね
>>39 集大成って感じやね、過去作の良い部分をちゃんとおぎなってる まだ序盤なんやが地上で3種類しか連れて行けないのって最後まで変わらんの? >>42 思い出補正かもだけど2かな...2は難易度、bgm、ストーリー全てが最高格だった ロックオンがクソなのはまあそうやな
荷物を3個くらい同時に運搬中に突如原生生物に襲われたとき、急いでピクミンを呼び戻して原生生物にピクミン投げつけようとするものの荷物の方にロックオン吸われまくって発狂しそうになったことあるわ
まあピクミン呼び戻したら冷静に一旦距離取ってからオッチン突撃かます等すればいいんだけども >>45
変わらんぞ
地上じゃそんなに色いらんし特に困らんかったわ
洞窟は必要なピクミン大量に現地調達できるから快適 協力プレイが援護射撃だけで面白くない
オッチン操作させてほしかった オッチンの最終訓練は空飛べるかもって期待してしまったわ オッチンが強すぎてダンドリがオッチン次第で難易度変わるのはどうなんかなとは思った
こいつだけで壁破壊できるやん ステージ数や地下探索は少し物足りない感があるけどこれ以上増やすとそれはそれでダレるんかね?
DLCでステージやらが増えてくれればありがたいが >>53 オッチン放置してヤキチャッピーと戦わせたら勝手にころしてて笑ったわ オッチンとラッセルとパピヨンだけ連れて脱出させてくれんかな >>54 これ以上はdlcで良いね、もう1ステージくらいあったら良かったなぁって感じではあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています