麻雀の役 平和(ピンフ)←こいつ難しくね
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なんとなく覚えてたわ、だってリーチすればなんか役つくし 符がつかない和了りやから逆に何に符がつくのか知らないとピンとこないんや 平和は基本だな
タンヤオピンフ目指せば負けることはない 字牌でもオタ風ならアタマOKってのが分かりづらいね 一番基本の役だからな
変化球は基本を身に付けてからや メンタンピンという言葉で行けるやろ
字牌使わないで狙えばええだけや >>4
良形狙って勝手に付くやつって覚え方の方がいいと思うわ ツモピンフ無くせばええ
あとは七対子を50符1飜にする >>19
どうせリャンメンテンパったら大体曲げるしなぁ ピンフは目指すもんちゃうくて偶然につくオマケの役や
符計算も不利やから打点を上げるというよりも形を整える為につける役
三色や一通とかは多少無理やりにでも目指した方がええけど 頭が役牌対子はダメです
全て順子じゃないとダメです
リャンメン待ち聴牌じゃないとダメです
そのくせ4飜で7700とかいう中途半端なクソ点数
こいつがいなけりゃ点数計算はもっと簡単で初心者も楽なのに 麻雀始めたばかりの頃は平和難しくて断么すきすきマンになるけど
中級者以上になると逆に平和すきすきマンに変貌するよな こいつに引っ張られるせいで字牌切るの早くなるんよね 面倒くさいならカンだけ覚えれば才能があれば勝てるよ >>29
ヤミテンはってぇ、タンヤオ変化してぇ、一盃口変化してぇ…
手が動く日はピンフヤミテン楽しいね 狙ってる訳じゃないけど気づいたらピンフついてるくらいで丁度ええ ワイはチートイが符追加ないの意味わからん
面前10符も単騎の2符も無視やん? 最近オバカミーコ全巻読んだんだけどやっぱ名作だったわ
最近の戦術書とか麻雀系youtuberが言ってる事大体これに書いてある とりあえず4メンツ1雀頭揃えば上がれるリーチって神だわ >>27
本来ツモには2符つくからそっちの方が筋は通ってる
平和ツモの時だけ符がつかない今の方が謎に浸透したルールやね >>30
対々和は基本的にゴミやぞ
字牌を多く抱えてたら攻守共に使えて強いから完全に捨てるのはアカンけど
七対子狙いとか字牌持って逃げの麻雀してたら偶然上がれそうな待ちになったときだけ使える 昨日久々に雀魂やったわ
上家がドラカンした直後にヤケクソシャボ待ちリーチかけたらみんなベタオリで草 ある程度やって覚えてくると待ちは可能な限り両面にしたくなるから勝手に出来てる役やろ 厳密なルールを採用するところやと自摸の時どうするんや?
ピンフダメ? >>47
YouTubeのコメント欄で対々和がめちゃくちゃ強いとか言うガイジに会ったことあるわ
本人は玄人ぶってたけど初心者丸出しで面白かった 始めたての頃満貫狙いはまずリーチメンタンピンで覚えとけばええよ!って教えられたわ 20符1飜の存在を認めると麻雀卓が爆発してしまうんや >>28
お手軽課どうかは分からんが満貫ツモ条件狙う時
切り上げ満貫採用してるとこならリーヅモドラ裏が現実的に狙える機会多いかな 初心者はとりあえずなんでも鳴きたくなる現象はなんなのか 昭和の麻雀って赤はもちろん裏ドラもなかったんかそれなら満貫未満のクソ細かい点数計算も理解できるんやが >>62
小島武夫がプロになる前はリーチと七対子もなかった >>8
ジュンチャンはともかくチャンタは風牌ポンの後に狙いに行く感じやろ >>29
上級者以上になると副露でも動けるタンヤオすきすきマンに変貌するよね >>8
チャンタ役役とかジュンチャン三色一盃口とかできたときの気持ちよさは格別やぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています