【悲報】ジブリ映画「君たちはどう生きるか」脳内で都合良く考察しないと視聴に堪えられないと話題に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
勝手に妄想して勝手に決めつける奴しか楽しめない模様 つまらないというレビューには「教養がないとわからない」とか攻撃的な言葉を浴びせられる模様 パクり元の小説読んだらわかるとか擁護にならん擁護する信者もいる 君生きで満点レビューする奴はもののけ姫とか見たら絶頂して死ぬやろ 信者の考察をパヤオに見せてこういうことですね?って聞いたら
間違いなく違いますって言うやろ 面白いところがないから
アート映画だ、教養があるとわかる、宮崎駿の人生を表してるとか糞擁護しかできん 信者にここどういう意味やったん?って質問したらこの本と漫画版ナウシカ読めって言われてこりゃあかんわと思ったわ
映画だけで分かるよう完結させろや >>10
外部の補足がないと成り立たない時点で映画監督失格だろ >>11
理解できた人は教養のある人やから教養のない人に説教するのは仕方ないんや
なんせ教養があるからな 一般人「わからん」
宮崎駿「わからん」
信者「わかる!全部わかる!わからん奴は教養無し!」 そもそも外国人の書いた小説を丸パクリして舞台を日本にしただけなのに何が考察だよ なんの教養があったら何がどう変わるのかだけでいいから教えてほしい もののけみたいに説教するアニメかと思ったらそこの水準にすら達してなくてガッカリ
パヤオがこんなん作るんかってショックやった >>19
パヤオが伝えたかったのは戦時中でもお金持ちは裕福に平和に暮らしてましたってことや これがわかるひとはシンガポールの中田さんのこともわかるらしい
それがきょーよー あいみょんに声優させるくらい今回のジブリは本気やぞ!分 あいみょんに声優させるくらい今回のジブリは本気やぞ!😡 >>17
しかもそれに全く別の小説のタイトルを付けたんだ メタ妄想おじさんたちしか楽しめてないな
トトロとか誰が見てもシンプルに面白いのになあ >>4
宮崎駿と同じ年齢になったら理解できるらしい >>31
パクりを隠したかったんやろか?
後から元ネタ知ったけど丸パクリで笑えなかったわ >>32
普通に見て面白いのが前提だよな
更に考察したらもっと深く楽しめるとか
普通に見てつまらん、わけわからん
わからんなら考察しろ!教養がー!って頭が沸いてる 一番面白かった映画スレ民の感想はこれ
755 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2023/07/16(日) 19:35:03.97 ID:CmWkydQr
面白いと思うか面白くないと思うかは個人の自由だけど、もし身内や知り合いにこの映画を絶賛してる奴が居たら気が狂ってるから縁切った方がいいと思う まじでスレ立ってても内容わからなすぎるから観に行こうかは迷うんだけどな >>33
その歳になってまでアニメ見てないわ絶対w オカンが死んでその妹を孕ませたパッパと妹にドン引きしてたけどちょっと受け入れられるようになりました
ってだけのアニメちゃうの >>37
戦時中の国民が大変な時期に
お金持ちは田舎に疎開して金にモノ言わせて平和に裕福な暮らしをしてました
そして何やかんやあって友達作ろうと誓いましたって話や
戦時中にお金持ちは呑気に生きてる姿を描いた作品 おじいちゃんが頑張って作ったんやぞ
見る側は内容補完してあげるくらいの努力しようよ >>36
風立ちぬですら絶賛してたジブリ信者の友達も君生きは糞映画って言ってたから縁を切らずに良かった >>39
新オカンは急にお母さん呼びしだして草ですわ ちなみに宮崎駿の父親も兵器工場で大儲けしてた
この情報あるのにこの映画の本質に気づけない人は割とガチで教養がないと思うで >>45
アニメ監督の父親への知識が教養ってなんか😰 戦時中は特殊な倫理観が蔓延ってたんやで~ってアニメ映画にしてまで伝えたいものなのだろうか
その頃に比べて現代はイイネ!☺がしたいのか戦時中のがマシやったわ!😡がしたいのか >>45
宮崎駿の生い立ちとか興味ないぞ
自分語りはいいからまともな映画作れ >>45
映画館に来てる客は全員宮崎駿の家庭環境まで調べてると思ってる?ストーカーじゃないんだからw
映画の本質?w笑わせてくれる 割と普通に面白くてびっくりしたな
もっとタルコフスキーみたいな難解なクソ映画かと思ってたのに
ちょっと変わった冒険活劇ってぐらいやで >>12
スタンリーキューブリックの悪口はそこまでだ 宮崎駿の生い立ち家庭環境を調べてくるのが「教養」らしいな
そら俺には教養なくてええわ 別に駿の生い立ちとか知らんくても理解できるで
ただ前半の現実パートは風立ちぬみたいでクッソつまらんかった
異世界行くまでが長すぎてダレる 必要なのは教養というよりも、宮崎駿やスタジアムジブリやアニメ制作関係者の知識やろ >>47
教養ってのは知識を現状に結びつけて理解する力のことなんやで
知識を得ることを放棄した時点でバカ側になってしまうんや
これ知って「あれ宮崎駿の父親がモチーフなんか!なるほど勉強になったわ!」って喜ぶのが教養ある人側や 新海誠の映画見る時に新海誠の生い立ち調べてくるか?
細田守の映画見る時に~、以下略 >>54
ロリ母との別れとアオサギが最後に友達やと認めるシーンやな
感動シーンは結構ベタやった 君生きを意味不明!だって意味不明だもん!
てなってる人、もっかい観てから考えてみて。
それってピカソの絵観て意味不明!てわちゃわちゃ騒いで色々台無しにする一般大衆(インコ)と同じかもよ >>55
お前はこの映画の本質を理解してない
生い立ち調べとけ教養が足りんぞ >>45を叩いてる人たちってNHKのドキュメンタリーとかふだん一切見ないで生きてそう
それを指して教養がないってバカにされてるんやで アニオタの思う教養と
一般人の思う教養の差は一生埋まらない アンチ乙
設定に疑問を持たずに全てがこういうものだと受け入れて
話の中で起こるすべての事象を受け入れれば楽しめるぞ ワイも割りとおもろかったであーだこーだ考えるより空っぽに考えて演出とパヤオぽいなぁニチャするのがいいわ >>56
それもう映画じゃなくてドキュメンタリー番組流した方がいいな >>64
知らない相手にマウント取るためのものでしかないからね、仕方ないね >>62
パヤオが極左翼に目覚める生い立ちとかあんま興味ないんや… 単純に冒険活劇としてとらえるとどうしても面白くないから
評価するにはエンタメ以外の部分で言及するしかなくて
無駄にこじつけたりするしかないってよくある光景
見たあとにすごく面白くて、もっと知りたいってなるのが名作だとしたら
まったく逆の取り組み方 あらすじは失われたものたちの本だし別にそこにオリジナリティそんなないわけで
かといって映像としてのピークは炎と階段の最初の最初やし
じゃあクソ映画でもシンウルみたいに最後なんかいい感じにおわるかいうと米津の曲あってないし
久石譲の劇伴もまったく印象にのこらないうんちやし
そんで別に難しくないけど面白くはない映画を面白いといいたいがための考察で映像外の人間関係とかメタで当てはめてワイは理解してるンゴするコンテンツ
面白い!っていうことがあまりに少なすぎるのがこの映画のすべてやわ 1分で読める! 君生き、簡単あらすじ解説☆
主人公の眞人、戦争でマッマが亡くなる😭
継母の夏子からお腹の子供をアピールされ嫌悪感を抱く😡
パッパが余計な事をしたせいで学校で虐められ、自ら頭を傷つけて不登校になる🤕
不登校になった眞人は、マッマが自分に遺してくれた小説から色々と学び、精神的に成長する💯
時を同じくして夏子が異世界へ行ってしまう
😳
眞人は夏子を探しに行くが、青サギに騙され異世界へと迷い込む😈
夏子はある悩みを抱えていた😥
軍需工場を営むパッパはサイパン島が陥落して仕事が増えると大喜び、連れ子の眞人は懐かず、つわりは酷い🤢
マタニティブルーであった😵💫
夏子も連れ子に少なからず嫌悪感はあったが、眞人にお母さんと呼ばれ、お腹の子供と眞人の両方のマッマになる意味を理解し、自覚する🤔
夏子は、眞人に認めて貰えたことでマタニティブルーから立ち直る😊
眞人は、自ら頭に傷を付け周囲を脅かした悪意を認め、青サギも騙して連れ込んだ悪意を認め、二人は友達となる 🤝
その在り方を認められ、異世界を託される👍
結果的に異世界の住人(ワラワラ)が転生して夏子の子供が産まれ、戦争も終わり、戦後の復興が始まりましたとさ🤗
めでたし、めでたし😁 なんかリピーター少ないらしいな
考察が楽しい映画なら複数回行きそうなもんやけど >>60
お金も時間も勿体ないから2回目はないわ
1回目でも眠気との戦いだったのに次は確実に寝る 今の時代、いろんな社長とか賢い人たちが朝会とかいろんなところで自分語りしとるやろ
「ワイは過去にこんなことを頑張ったんやで、若いきみらも頑張りいや!」的な
あれはドキュメンタリーや、そしてこの映画もドキュメンタリーや
こういうのをちゃんと見てちゃんと考察するやつが結局将来の社長になるわけや
君らみたいなのは社長になれんやろな >>63
NHKドキュメンタリー見てない人は教養ないからな
NHKドキュメンタリーは大事や >>76
リピーターなんてどんな映画にもおる
興収弱いのはリピーターの問題やなくて初見が入らない点や
特に夏休みなのにキッズ需要が弱いのは客単価と客の入る時間帯でもはっきりしとる 流石に風立ちぬよりは面白かったけど2回は見ないと思う
前半が退屈なんが辛い >>66
頭からっぽ視聴は教養無しのやること
教養ある人は生い立ちも調べ上げて考察するんだぞ ある程度以上の世代には神のように崇められ続けてたこともあって
宮崎駿の映画をつまらなかったと言いにくい空気があるから
難しいよくわからなかったとお茶を濁した感想を言ってるのに
理解できない奴は教養ガーとか言い出すアホが現れるのがあかんねん ほんまにシンエヴァで庵野がメインコンテンツ化してお前らはわかってない言いだすのはそっくりな状況やね
まさか最後の最後でパヤオがそうなるとは残念に尽きるそしてジブリファンの民度もお察しってことや >>58
ほしのこえ(2002年)
↑
新海誠 28歳
雲の向こう、約束の場所(2004年)
秒速5センチメートル(2007年)
星を追う子ども(2011年)
言の葉の庭(2014年)
君の名は(2016年)
天気の子(2019年)
すずめの戸締り(2022年)←NEW‼︎
↑
新海誠 49歳
このくらいは一般教養やね >>68
宮崎吾朗が監督だったら擁護してる信者もボロクソに叩いてるだろうな >>84
そうなんよね面白くなかったって言葉を濁してるのが大半なんよ
千と千尋と比べても明らかに劣化しとるのがしんどいわもう20年は前やししゃーないけど そもそも内容は外国人の小説の丸パクリだぞ
考察もクソもないぞ >>75
なんか普通の映画やんけ
どこが意味不明なんや >>84
それが残念だわ
万民向けのエンタメとしては最強だと思ってたのに最後の方で評価落とすってのが悲しい アカデミー賞もスパイダーバースに持ってかれるやろうな オチが弱い
新マッマを認める物語としか取れなかった >>91
全然難解でもなんでもないからな
普通に異世界冒険活劇や
むしろどこが難解やったんか知りたいぐらいやで >>91
たぶん普通の人は1回観ただけで理解出来る
むしろなんでこのストーリーがわからないのかわからない >>92
「万人向けのエンタメ」って言われて喜ぶ監督ひとりもおらんとおもうよ
今回の映画でむしろ宮崎駿の評価はめちゃくちゃ上がった ゲド戦記を見たパヤオ「気持ちで映画作っちゃいけない(怒)」
お前やろ アート映画やから興収無視やみたいな擁護もみるけど
それならファミリーやキッズ需要ある夏休み公開すうの矛盾してるんよね
それこそ秋とかにやれよになるし
そもそもジブリがパヤオが巨匠扱いなったのは興収やエンタメ両立してたからやしな
パヤオはすごいけど君生きはつまらんかったね…で終わればええねん
岸本のサム8みたいなもん 岡田斗司夫が90点の評価下してるんやから外野がどんだけ貶めても恥にしかならんで 実際メタ考察で楽しんでるやつはゴローだったら支離滅裂!って絶対叩いてたやろとしかおもえんよ
ゴローだって相当面白く苦労したキャリアと人間関係だしいくらでも当てはめられるしな >>101
ちなみにマッマが遺した小説ってのが吉野源三郎著「君たちはどう生きるか」や
その小説を読んで成長する少年の物語 >>81
庵野もクソだけど、まだ庵野の方が映画してる つまらんって思うのは別にええけど教養を馬鹿にするのは終わってるわ >>106
普通に余裕で届くと思うぞ
おとといの土日も映画館ほぼ満席だったし >>84
これはアート映画です!アートとして見ましょうもあるで 前半つまらなくて後半面白いって言うやついてびびるわ
むしろ前半のアオサギが不気味なところがピークやろ
異世界入ったら展開も全てツギハギで意味不明な夢見せられてるようでくっそつまらんわ >>106
初動からの70%推移で80億超え
初動からの60%推移で65億越え
実際は夏休みのキープ力やお盆の伸びが加算されるから上振れするけど今60%ちょい推移やから危険水域や 手塚のオマージュがしらんけどアオサギがハナデカハゲなのはがっかりしたわ、序盤のダークな雰囲気からもう少し魅力的なデザインにできたやろ なんGだけ見てたら大爆死っぽいけど
ちゃんと有識者のツイートとか見たら興行的には今回もメチャクチャ成功してるって言い方しか見かけないぞ
なんG最近ほんと嘘ばっかりだわ ポスターの鳥は出てこないってネタバレ食らったから普通に出てきたとき驚いたわ >>20
観た後に信者の無理筋擁護をみるのが面白かったんやろ >>117
教養があればわかる
わからんのは教養がないからや パヤオの生い立ちが分かると具体的に何が理解できるんや? >>126
必須ではないけどこういうの調べたほうが絶対おもろいのにな >>10
漫画版ナウシカは名作なので君生きとか関係なく読むべき >>119
宮崎駿のお母さんがどんな人だったかも知らんのやろ?
お前に教養はない ストーリーは理解出来ても登場人物の心情に全然感情移入できないまま終わるから意味不明みたいに思えるんよな
何故が登場人物が目の前のことを受けいれて何故か協力し始めて何故か脱出し始めて大団円だからな >>120
ゲド戦記とアリエッティの間くらいの爆死しそうな推移だけど
有識者って何?w >>114
まあ展開遅いからね序盤は
ちょっと遅すぎてじゃないかと思う、アオサギが諸悪の根源みたいな描き方だけど
あとの展開考えたら明らかにやりすぎだし 大学で文学とか芸術の講義受けたら
作者の生い立ち調べることは作品理解にマジで必須なことだとわかると思うけどな
たとえばアンパンマンとか見る時もやなせたかしの過去調べたらクッソ面白いで というか映像作品単体でうまくできててかつメタ的に も 読めると更に面白いであるべきなんやけど
メタ的に読まないと整合性が弱くて違和感でる仕様で教養がないって叩くのほんま狂信者やで
ガチでシンエヴァの時の擁護そのもので宇野の監督が映像よりメインになったら終わりでしょって言葉そのまま君いきに当てはまる 教養ってこの映画見るのに例えばどんな前提知識が必要なの? >>130
パヤオの親父は軍事工場で稼いでたことがわかるんや >>114
まあ展開遅いからね序盤は
ちょっと遅すぎてじゃないかと思う、アオサギが諸悪の根源みたいな描き方だけど
あとの展開考えたら明らかにやりすぎだし 権威主義の雑魚を炙り出すこれ以上無いリトマス試験紙
それが君たちはどう生きるか エヴァと同じでキモオタが考察という名の連想ゲームに興じるための映画 無教養が発狂してて草
そりゃなろうアニメで喜んでるやつには理解できねえよ シン仮面ライダーでも思ったけど「あれは原作の~」「これは原作からして暗いから~」知らんわ、明るくせえ
トンネルとか満足に見えんかったわ 前半トロいってのはそうやろうけどそれ以上に異世界との繋げ方が雑やわ
そこめっちゃ上手いのがジブリでパヤオだったはずやのに >>142
いや
「映像作品単体でうまくできててかつメタ的に も 読めると更に面白いであるべき」
なんて賢い人は誰も思ってないと思うで
賢い人はもはや賢くない人たちの評価なんてハナから気にしとらん
大衆ウケを気にする芸術家なんてマジでラッセンくらいやろ >>148
なろうアニメで喜んでるやつはむしろ権威主義側やろ
なろうとかモロに歪んだ権威主義の物語 >>120
ジブリ単独出資やし宣伝に予算割かなかった分興行収入が低くても儲けは多いのかもしれん 大筋は難解でもなんでもないけど展開と展開の間がぶつ切りすぎてなんでそうなったのかが全然理解できないから言われてるんやろ
難解でもなんでもないのに物語に入りきれない一番ダメな作品 >>149
昭和の特撮が暗いのはわざとやなくて機材的にしゃーなしやったのにな
その暗い中でも見やすいように特撮ヒーローのデザイン考えられてたわけやけど
令和の今で古い映像リスペクトとか本末転倒やわ これをちゃんと批判できてる奴は信頼できるレビュアーやで
今後のためによーくチェックしとき 82歳やぞもう許したれよガチに半分呆けてると思った >>136
そこそこ有名な人で「今回は爆死である」って言ってる人いるか?
掲示板以外で爆死扱いマジで見かけないけど これって無宣伝やし、だからこそ頭使ってみないとアカンよな、ガチで観たらクタクタやと思った
現代人は宣伝に慣れすぎたんや
アンチテーゼとして今回の手法を採った希ガス 宮崎駿の遺作が「君たちはどう生きるか」で高畑勲の遺作が「かぐや姫の物語」かあ 興収スレでもジブ信が日を追うごとに狂ってきてて草生えるわ >>154
鈴木が風立ちぬラインいかないとまずいいうてたやろ確か
製作期間長いから制作費の人件費相当食ってるで >>153
なろうアニメは異世界で活躍する
パヤオアニメは異世界で苦労するんや
全然違います ゲド戦記笑えない出来やったな
もう駿が作っても吾郎が作っても一緒や 難解じゃないし教養がないと見れない映画ではない
異世界でのできごとを分かりづらくしてるだけで作りは単純だよ >>153
自称教養ある権威主義者はなろうアニメ好きやろって意味やで >>155
ハッキリ言って今のジブリはだいぶ高尚やと思うで
いまさら見てわかりやすい話なんて作ってたら業界から失望されてたレベル >>159
たしかに
よく考えたら芸能人とか知り合いの俳優が声優してるのに素直な感想言えないな >>163
前田とかは初動のすごい!千と千尋超えたって報道は欺瞞やいうてるぞ
実際の3日初動は16億やしいうほど強くないしその後の推移も考えると結構あぶないて 宮崎駿作って冠があるから65点くらいの映画として評価されてるよな
宮崎駿作の冠がなければ普通に40点くらいに評価されそう
良いのは絵だけで特に大きな感動どころもなくそもそもストーリーに起伏ないし >>163
爆死がほぼ確定したのは週末終えてここ3日位の推移からだからな
ノロマでもあと1~2週間したら嫌でも気づくだろ
ゲドやアリエッティレベルの数字で爆死じゃないって言い張るつもりならどうしようもないけどw >>109
既存のIP使って同じことした庵野の方がクソとも言えるぞ >>143
何もいらんで
つまらんかったらそれでいい
ただ自分が楽しめなかったからってその映画を好きな人を馬鹿にするのはやめとき 宮崎駿ほどの有名監督が作ったのならそれは素晴らしいものだって前提で評価してるだけでしょ
今までの宮崎駿の映画って教養なくても問題なく楽しめたでしょ
裸の王様と同じじゃん 逆やろ
黒字ライン乗らん方が面白いやろ
そうすればこのジジイ意地になってまた作るやろ だいたいこの映画のスキーム理解したけど1週間ぐらい考察して飽きてしまった
正直ジブリ映画は考察しても駿はほとんど作品のこと語らないから答え合わせもできないし、結果的にどんな考察も妄想の域を越えないからな。
作品の内容的に結構インパクト受けたのは事実だけど。 この映画が難解って言っとる人
マジで今までハリウッド映画とドラゴンボールくらいしか見たことない人やろ >>166
千と千尋が鬼滅に抜かれた時の発狂に近いものがあって趣がある >>177
つまり教養戦士>>>>>>>>パヤオ≧無教養やな >>167
7年掛かってるからな
宣伝する金がないやろ宣伝してたら風立ちぬ超えても赤字や >>184
そもそも考察なんて自己満でやることやろ答えを求めるもんちゃうわ 難しいんじゃなくてぶつ切りの短編集を見せられてて物語に入り込めないだけだからな
そこを考察のポイントと見るやつもいるだろうけど単なる丸投げにしか思えん 結局80歳の脳内を修正せずにそのまま映像化したらこうなるのもしょうがないだろって話に思えるが パヤオすらわからないらしいからな
パヤオ脳内の深層心理を観てるようなもん >>140
ヒミマッマはもう見たまま受け入れるしかないから解説は難しい >>188
パヤオも無教養と同じで「私もよくわからん」って宣言してるから
教養のある方の方がパヤオより上や 岡田斗司夫馬鹿にしながら岡田斗司夫みたいな奴しか楽しめない作品作ったんか >>181
だからそもそもその「教養なくても楽しめる」ってのが
教養ない人たちが重視してることで
教養ある人たちサイドからしたら何の意味もないことなのよそれ
「教養なくても楽しめる作品」でカンヌとかアカデミー賞は絶対取れないからね… 2023/07/27 12:34更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 *16169(+1469) 119110(.334) ****** 59.7% *41285 ミッション:インポッシブル/…
*2 *11722(+1093) 118292(.332) *62.2% 61.4% *36737 君たちはどう生きるか
*3 **4163(+*478) *30553(.519) 480.7% 65.0% **8267 ザ・スーパーマリオブラザーズ…
*4 **2414(+*284) *27812(.335) *64.4% 61.3% **6021 インディ・ジョーンズと運命の…
*5 **1900(+*321) *17814(.336) 140.4% 54.6% **6396 リトル・マーメイド
*6 **1707(+*225) *29792(.285) *97.6% 67.4% **6697 東京リベンジャーズ2 血のハ…
*7 **1469(+**79) *16859(.349) 162.3% 69.0% **4660 交換ウソ日記
*8 **1273(+*221) **9332(.524) 133.3% 58.3% **2504 THE FIRST SLAM…
*9 **1236(+**17) *33348(.852) 135.4% 66.6% **1528 それいけ!アンパンマン ロボ…
10 **1189(+**60) *16288(.323) 110.2% 70.1% **3887 五等分の花嫁∽
ジブリ映画が夏休みなのに伸びない・・・ そんなに考察したいなら国語の教科書でも読んでろや🤣🤣🤣 今まではハヤオの偏執的なこだわりがシンプルなストーリーに様々な考察を産み出したけど、今回は「はい、ここみんな考えてね」と投げっぱなしてるイメージやわ >>197
具体的にこの映画見るのにどんな前提知識が必要なの? >>176
宮崎吾朗や他の無名監督なら二度と立ち上がれないくらい酷評される ジブおじは近年の大ヒットアニメ群に尽くケチつけてマウントとってきてたからな
同じ土俵に上がったらこのザマじゃそりゃやり返されるよね 賞狙いのアート作品なら夏休み公開なんて矛盾したことしなきゃいいわけで
擁護のために教養ないと理解できない賞レース狙いの作品いえばいうほど首が締まる >>197
この映画に関しては教養ないと無理やで
下の地下の世界ってユングがモチーフになってるけど
たぶんこの映画みた人数が100人いたら95人はそのことに気づいていない >>5
その言い回しってどこかのお笑い芸人がダウンタウンを讃えるときに使った奴だよな ここ10年で「教養ない人でも楽しめる」作品がアカデミー賞とれたことあるか?
い ち ど も ありません >>167
風立ちぬ並みの興行収入は今のペースでも無理ネタバレ解禁でも無理や >>198
インディージョーンズより客層加齢臭漂わせるって許されるのか・・? 1回やって欲しいのが宮崎駿監督作品(本当は宮崎吾朗監督)で作品を出して
映画の公開が終わった後に実は宮崎吾朗でした!ってやって欲しい バカ→大筋は理解できるから理解できないのは教養のせい!
理解できないのは各展開の繋がりと登場人物の心情の変化であったり世界観やぞそこを全て丸投げして大筋の展開だけをぶつ切りで見せられても馬鹿と信者以外はつまらんわ >>201
まずこの映画のモチーフになってる作品
失われた者たちの本
君たちはどう生きるか
火の鳥
やぶにらみの暴君
雪の女王
とかなんの作品がモチーフになってるか知らないとなんの映画かも理解できない >>120
製作費の数字って出てるんか?
宣伝費用は少なさそうやけど制作日数長いから興収3倍ないと赤字の法則はそのまま当てはまりそうやな 話は分かりやすいでしょ
駿が元ネタがバレたくないからミスリードしてるだけで
だから整合性とか必然性がなくなってる >>202
これやね
おまけに制作に7年もかかってるからな
他の監督がこれ出して来たらアニメ業界出禁レベルやろ >>201
宮崎駿の親父は軍事工場で儲けてたことや 教養ってワードでお前らイラつかせられるだけで存在価値あるやろ >>201
「全ての創作には現実の元ネタがある」ってことを知ってる程度の教養が必要やね 7年かけて
パヤオの遺作で
夏休み公開で
100億いかねって相当やばいって直感的にわかると思うんやけどねジブリブランド的に
興収気にしないってなら閑散期でもいいわけでなんなら閑散期のが映画館喜ぶよ
ファミリー層かき集めたいのに客単価高い君いきは夏休みとしては最悪の客層映画 >>213
モチーフじゃなくて結局アイデアのパクリやねん
パクったことをバレたくないからそれを隠してるんや >>213
教養っていうから歴史的背景や学問的な知識が必要なのかと思ったら元ネタの文学作品の知識が必要になるのか
芸人の内輪ネタと変わらんな パヤオが高熱でうなされてる時に見た夢やろ
それを映画化したんや 俗っぽい話だと思ったけどね
母親が死んで新しい母親と家族になる話はありふれた話だろ
それを教養がないと見れないと言うのは違うのでは? かぐや姫の物語で制作費50億やからな
7年かかった君生きも相当かかっとるやろ >>188
インコ大王って教養戦士のことだと思うんだよな
自分だけはわかってますとばかりに馴れ馴れしく意図や心情を代弁しようとするけど
創造主からすればなんとも思ってない
そのことを突きつけられると発狂する
まあこれも考察なんだけどさ 信者「この作品とこの作品と……を知っていれば楽しめるんだああああああ!」
すまんそれってそれらをパクってるだけだよね😅 >>192
7年かけて作ってるから話もブレブレになっとるんやろ
7年前にどんな伏線張ったか忘れてるから
継ぎ接ぎストーリーなんや >>172
アニメ以外壊滅してる邦画業界から失望されて何か問題ありゅ?🤭
そのアニメ内でも新海細田や鬼滅ワンピその他諸々にボロ負けしてんのに😅 >>212
多分やけど
本当に理解してる人
大筋理解してるけど細かい描写がようわからんって人
大筋だけ理解しててその他が理解できていないことに気付いてない人
の3種類いて1番下の人が大筋すら理解できない人がいると思いこんで叩いてる感じなんだよな 見る側にリテラシーがいる理論って評論家でも言うやついるけどしょーもないよな
じゃあ見なくていいやってなるだけ ドエロフスキーのチクニーくらいの教養がないと理解できない >>227
話自体はかなり俗ぽいというか個人的な私小説
だけど教養がないと読み解けないところがあるから
頭悪い人が無理やり叩いてるみたいな構図 >>232
売り上げしか見てないなら
君には永遠に「高尚な映画」の意味はわからんと思うで 80になった駿の死生観が、抽象的なレベルで直接見れた感じで良かったわ
考察とか必ずが必要な映画でもないと思う >>201
個人的な解釈やがファンタジー部分は駿のアニメーター人生を抽象的に描いとるもんやと思ってる
せやからその辺ピンとくるには駿自身のことや駿周り人の事アニメ業界のこともちょっとは知識としてないと
まるで意味不明やと思う
それでも前提知識があればなんとなくこうかな?って当て推理することはできるが抽象度高すぎてどこまで行っても正解なんぞない 見てないから内容知らんけどそういう評価の割れ方はよく見かけるからなんとなくはわかる
いろいろあるけどたとえばあえてエンタメ的な面白さから離れたような作品がある
そういうのを楽しむためには面白さとは別の評価軸を持つ必要があり
そういう感性を身につけるには知識や経験が必要になってくる
おそらくそれのことを教養とか言い出す人がいるんだろうけどようは慣れであって
慣れ親しんでないジャンルの音楽がなかなかすぐには馴染めないことが多いのと同じようなもん
そういうのはたいてい大衆受けはしないんやから否定的な人のほうがむしろ普通であって
そもそも大規模公開するのが間違いということになる
(もちろんだからと言って褒めてはいけないわけではないやろけど)
あと暗喩が多いとかあえて説明せず余白を残しているとかで難解さを含んでるようなのもあるけど
そういうのを豊かと感じるのは知識を結び合わせたりいろいろ考えを巡らせるのが好きな人くらい
こういうのも思考習慣からしてはっきりした断絶があるから
下手に説得しようとしてあれこれ言い出すとかえって逆効果になって溝が深まることになる
なんにせよつまらなかったりわからなかったらそれはそれでまったく問題ないと思うし
良かったと思う人もそれを表明するのはいいけど相手を無理に説得しようとしても理解はされない 大叔父の世界が時間軸をふっ飛ばしてるから難しいと感じるんちゃうかな? ワイの感想なんてこれやで
なんか知らんけど異世界行ってから眞斗のキャラ変わったンゴなんか知らんけど新マッマがキレたあと協力的になって脱出できたンゴめでたしめでたし かなり失速してきてるのに信者がこれを面白いと思えない奴は教養がない!批判してる奴は馬鹿!とか騒ぐからますます客離れそうやな
シンカメでも全く同じ光景見たで >>239
だよなンゴ!
オリラジ中田も教養ある笑いだよなンゴ!
ギャハハw 考察を深めた上でやっぱりつまらない、がこの映画の結論やで 原作と別物の内容にしといて原作タイトルそのまま使うの嫌い
乗っ取りやん >>222
あいみょんに米津玄師まで使ってるんやで😢 てかアカデミー賞がどうのいってるけどこの映画はそのレベルの賞は取れないよねたぶん >>249
つまらないか面白いかでいえばつまらないけど
かなり興味深い内容なのは間違いない >>222
キムタクあいみょん米津まで投入したのにな >>236
興行主にとって「見る側の教養がー」とか言ってるファンが1番の敵なんよな 教養がないと楽しめないって東京オリンピックのなだぎと同じ意味か
元ネタになってる演出の内輪ネタ知ってないと意味不明知ってたらなんとなくわかる >>228
今作はパヤオは作画やってないから
有能スタッフを集めまくってるから余計にお金掛かってる ジャンルは冒険活劇やけどアートアートいう一番の邪魔やろ
アーティステックな部分なんていままでのジブリだってあったしそこが主体ではない
自分投影しつつエンタメにした紅の豚だってあったしというかそもそも作者が投影されるのは創作物として普通のことやからな
褒めるとこ少ないからやれアートだ美術館(村上隆の言葉のパクリいうたり教養連呼するんよ >>221
元ネタがわかったところで面白くなるかは別やな >>255
どんだけ宮崎駿に思い入れがあるか次第やな
宮崎駿の名におんぶに抱っこの駄作や そんなに教養オナニーしたいなら映画じゃなくて著名作家の名作読んでた方が良くない? 教養がないと分からないと言われたら敷居が上がるのだよ 元ネタや用語の意味が解読された後にサム8面白くなりましたか?
解読班の努力の結果意味は通じるようになったが面白くないなでぶったぎられたやろ?
岸本の原液味わえるし考察だっていくらでもできるぞやりたければ
パヤオのサム8なんよ悲しいけど老いたんや久石譲も ワイはショタ好きやから許せたけど
性癖に刺さらん人にはほんま退屈やろな
元ネタがー教養がーとか映画の面白さの本質ではないし >>250
丸パクリされた方の小説はタイトルすら出てこんぞ!😡
タイトル変えてパクり隠してるパターン 今作言われてるほど意味不明さは感じなかったわ
舞台がコロコロ変わるからそこに付いていけるかだと思う
個人的にはポニョの方が頭痛がしてくるほど意味不明だった 元ネタがありますよっていうのとそれで物語に納得できるかは別問題だよな
元ネタを知ったからってだから何だって感じにしかならんわやるならちゃんとそれをピースにして説明しろよ >>253
今までのジブリよりは狙える位置にある
アカデミー会員は監督の生い立ちとか社会への批判とかをちゃんと調べる人ばっかりやから キムタク、菅田将暉、あいみょん、米津玄師と気合い入れて高尚なアニメ映画を作ったはずなのに 普通に楽しめたけどナウシカとかもののけ姫とか見た方が面白いってことは事実だわ 宮崎駿は現世に対しての教養が無さすぎるくらい言えねぇのかよ
過去に生き過ぎなんだよ
自分の知らない過去の知識に対して博識だから気後れするのかもしれないけどよ >>261
パヤオは絵は描けるが教養ないからわからんやろ
教養ある人はちゃんとわかってるから大丈夫 オタクって本当に解釈すること嫌うよな
岡田斗司夫とかには飛びつくあたり自分で解釈作る能力がないから文句言ってるだけなんだろうが なんか無教養な人間を冷笑するためにこの作品を利用しとる奴おらん?w
教養がある(笑)人間の態度がそれなんかw 君生きの話題でよく出てくる漫画版ナウシカって普通に名作だよな
それどころかナウシカ後のジブリ映画のテーマ大体やっちゃってる気もするけど >>258
すぐ内輪ネタに走っちゃうのは日本のサブカル村の悪い癖だなあ
戦前の私小説論争から続く宿命か >>271
わいの中でパヤオ作品の難解度ランキングは
もののけ姫>ハウル>ポニョ>千と千尋やな
オンユアマークスは除外で
もののけ姫ほど訳わからん作品はないし
なんとなくすごい傑作って思われてるけどあれ理解できてる人ほとんどおらんやろ
ポニョはかなり単純明快、神話がモチーフになってるから
そこに当てはめればいいだけっていうのと当時のセカイ系ムーブに迎合した作品っていうのを知ってればかなりわかりやすい。
ハウルはなんにもわからん。 面白いけど教養が必要とかいう意見にはならないだろ
アンチが言ってるとしか思えないわ パヤオの中で伝えたいテーマあるんやろうけど
もう少し昔みたいな楽しめる映画作って欲しかったな >>253
スパイダーバースに勝てるわけないやろ
あっちは逆に密度が濃すぎて見てる方がついていけない映画だから >>270
教養ないからポニョが理解できないんだろ
自分の無教養を恥じろ というか大筋は失われたものたちの本やのにタイトル君いきにしてんのどうかと思うわ ジブリを期待して観にいくと近年の作品はガッカリする
宮崎駿という人間を知ろうと思って観に行くとある程度納得できる
ぽにょなんかもそう ここ20年で徐々に培われてきた「ジブリって実はつまんなくね?」という水面下での評判が
ついにシンギュラリティを起こしてしまったのだよ 巨匠自身が自分が巨匠である事を利用した作品ほど興醒めするものはないな >>282
映画のレビューサイトの☆5レビュー見てきたらわかるけど
本当に教養とか言ってマウント取ってるよ >>282
必要
たとえば下の世界がユングの集合的無意識がモチーフになってるて理解できた?
無理だろ?
つまりお前じゃ理解できないんだよ
諦めた方がええで >>286
スパイダーバースは後半へ続く!で終わってるから無いやろ この作品で伝えたいことってなんなの
教養が要求されるならさぞかしこの作品特有の立派なメッセージや含蓄があると思うんだけど
それとも過去の名作で飾り付けただけか
意識高い系が無駄に横文字使うみたいな >>291
ポニョは違う
それはお前が無知蒙昧なだけ
あれはボーイミーツガールだから
ある意味純粋なジブリ作品だよ
宗介が浮気したら世界が終わるっていう究極の恋愛アニメ。 パヤオがアンノ化するなんてほんま悲しいことなんやぞ?
なんで老いていまいちな作品つくったで終われないのかわからんわ
過去の実績消えるわけでもなし無理くり擁護なんて必要ないのに 生き方を解きたいのなら戦時中なんやし異世界行く必要なかったんや
むしろ異世界より戦時中の日本そのものが舞台として充分 アニオタやけど面白くなかったぞ
風立ちぬ好きだったのに >>289
丸パクリやんって言われるからやろな
君生きにしたら君生きが元ネタやと勘違いして丸パクリがバレずに済む >>298
伝えたいことは自分がどのようにアニメと触れ合ってきたか
俺はジブリを作ったけど結局後継者を見つけることができなかった息子も結局才能なくて、ジブリを生命維持はしてくれたけど
正当な後継者にはなってくれなかった
だから俺は諦めるお前らはこれからどうやって生きるっていう内輪に向けた作品と友達を作れっていうのは孫に向けてる。 マリオとかスパイダーバースのほうが素直におもろかったわ
んで正直ワイはナウシカとかラピュタみたいな冒険活劇期待して見に行った分後悔したまである
見終わってくっそテンション下がったわ
んで分からんとこ多過ぎたから色々考察した上で2回見た
その結果あーこれおもんないわって結論が出た
悲しい 芸術家の宮崎駿を理解できない人が叩いてるってのは確かやろ
この映画叩いてる人は芸術への理解が基本的に足りてない ハウルは後半部分の尺が明らか足りてないせいで分かりづらくなってる気がする >>213
それさあ
元ネタの本だけ読めばよくねえか
映画見る必要ある? >>304
風立ちぬの方が明確にテーマがあったしストーリーがあったからな
この映画はストーリーがほとんどないからお前みたいなガイジだと理解しづらい たぬかな炎上のときと同じでダシにしてレスバしたいだけやろ教養メガネくんって >>307
内輪にしか伝えたくなかったから内輪ネタで固めたってこと? 前作のユーミンの曲がパヤオの遺作感あって良かったのにな
米ちゃんかぁ… 学生映画でこれ出てきたら「独りよがり」と切って捨てるのは間違いないくせにな >>315
元の作品をモチーフにして自分の言いたいことを描写した作品になってる
だから元の作品だけ読みばいいっていう話でもない >>303
タイトルは「君たちはどう生きるか」にして原作の君生きが元ネタみたいにしてるけど
全く別の「失われたものたちの本」って小説の丸パクリや
外国の小説だから舞台を日本に変えただけや
考察も何も内容は元ネタは外国人の小説なんだから考察する意味ないんや >>316
おもんねーもんはおもんねーは
考察ってのは丸投げってことや
現代芸術かよ >>318
そういうこと
はっきりいって観客に伝えてることは何一つもないと思うよ
友達をつくれっていう唯一のメッセージもあれはたぶん孫に向けてる 殺人インコの行進やパレードかいたろ!
宙に浮かぶジェネリックこだまをペリカンが食う!それを火の女が撃墜する!
作画したいシーンシーンを繋げて話作ってるから有識者に「矛盾してるし意味はないんじゃない?とか言われる >>308
見る回数増えるたびに1回目気付かなかった粗が目立つから余計に糞という結果になるやろ >>319
82歳のジジイの映画に米津玄師というお笑いや 観客の方は徹頭徹尾見てないよな
「ワイはこう生きてきたし好きにやらせてもろたけどお前らはどうする?」って映画
ここでいう"お前ら"もパヤオの周りの人間のこと しゃーない、泣きのもう1作品や
今からみんな納得する作品作れ 教養ある人の行動→作品を叩く人に対して無教養のレッテルを貼る
教養ある人の行動やね😅 >>329
教養あれば解説なんていらんはずやけど?
まさか無教養か? >>331
村上春樹に構造はめっちゃ似てる
例えばねじまき鳥クロニクルで主人公が井戸に入って精神世界に入るのは
この映画と同じやで
あれはユングがモチーフになって
この映画の主人公も地下に行くことで精神世界に入ってる
この構造に初見で気付いてるやつが100人中95人ぐらいしかおらんやろ、そりゃ理解されないって この映画を理解してると思ってる奴の大半がこれはジブリの話だの吾郎がどうの言ってるのが笑う
だったらギブリーズ3でもやってるわ
狭いんだよ発想が このスレでも中卒くらいのやつとちゃんと大学で芸術論の講義とったような人がレスしてる
前者の人が見てもクソ面白くない映画で、そこが
今の格差社会の日本の平均にあってないんやろなという感じはする ヒロインの元ネタが鈴木がんほってるタイ人?やっていう疑惑はどうなったん? あと1作老体にムチ打ってナウシカラピュタクラスの冒険活劇見たいの作って欲しい
これが遺作はちょっとやりきれない 自分の愚痴を映画にしたいけどそれじゃカッコつかないからパロディ入れまくって身内にしか分かりにくくしましたって映画か
だから広告も宣伝もしなかったんやな
単なる死ぬ前の思い出作りの遺書やんけ 内容はもう1mmも覚えてないけど
米津玄師の新曲は良かったな >>342
青鷺がジブリの鈴木敏夫モチーフなのは
ほぼほぼ確定でええと思うで
顔も似てる
https://i.imgur.com/7On6YMI.jpg 母親の声優(メスガキ)の吹き替えがド下手くそやったんやが誰がやってんのあれ
キムタクは上手かった そもそも宮崎駿って話作りはそんなに上手くないで
総合力では高畑勲の方が一段上行っとる >>346
これが結論これ以上でもこれ以下でもない
だから深く考える必要はない タイトルで説教されたと思い込んでるアホの子が多くて草 うしなわれしものたちの本に駿の自分語りを混ぜて君たちはどう生きるか風の私小説感出したのがこのキメラ映画だからな
真面目に考察(笑)してる人達全員馬鹿です >>350
劇場版5作のほうが断然おもろいし若々しいで >>349
原作者のおばあちゃんにエッセイでボロカスに言われない限りゲド戦記には並ばん オタクくんは教養とか言う前に萌えアニメとゲームとマンガから卒業しましょうね
それが先だから >>355
うそやろ!?
なんでアイミョンなんかにやらせてるんや… >>356
説教に気付けてないのはお前の教養がないから >>350
禿げは失敗認めて劇場版に臨んでるからね
あぁ見えて駿なんかより柔軟な思考を持った爺だよ 批判に対して脳死でレッテル貼り付けることを教養と呼ぶならワイは一生教養なんて要らんわ >>362
そういうところもなんかチグハグなんだよなこの映画
事前宣伝しなかったから集客になってないし
かといってとても演技力で決めたとは思えん 岡田みたいなのがどんだけネットに多いかを証明してくれたな
パヤオって権威ある監督の遺作ならではでようやってくれた >>367
宮崎駿はそもそも演技力で声選ばんことで有名や
そのキャラと生き方が似てる人を選ぶ
あいみょんの生き方に駿が惚れたんだと思われる そういやキムタクの演技褒められてるけど
昔よりゲームとかいろんなことした結果そうとうこなれて声優的な演技になってたの褒められてるのなんとも皮肉よな
つまり声優的な演技をジブリファンも本当は求めてたってことやし 昨日見たけど意味不明な映画と言われるほどでは無かったわ
エヴァなんかより全然分かる >>360
失われたものたちの本の原作者はパクられたこと知らんやろ
タイトルは変えられてるから 宮崎駿自身がよくわからない部分もあるとか言ってるのに「教養ガー」連呼してるジブ信マジでキモいわ 自称知識人のガイジ炙り出しっていう面ではようやった映画やった 流石駿や ファンタジー部分はこういう世界なんやと納得させて
本筋の主人公の心情やら汲み取とることに集中すればまだわかりやすいとは思う
ただそういう見方をしたとしてそれがおもろいかどうかと言うと…って感じやな
それに少年の成長物語として見ることもできるが成長に至る過程が乏しすぎるとは思った
人間ドラマ中心の邦画とか好きな人のほうがこの辺は汲み取りやすいんかなとは思うが
ワイの好きなタイプの映画やないことだけははっきりした好きな人は好きかもしれへん >>373
照れ隠しの言葉をまにうけるタイプのアホみっけ 幼少期にトトロ見てた世代はそれなりに楽しめると思うで
何らかの思い入れ無いとキツいやろなぁ 大王の結婚式?のあたりから米津玄師のイントロまで寝てしまった
これ大事なシーン見逃した? >>375
そもそも少年の成長物語って解釈してる人が9割だけどそれが間違い
自分自身を反映させたのが主人公なんだからなんで成長させる必要がある?
この映画を成長物語って思いたいのはわかる、そうしないと理解できないからね。
だけどこの映画は明確に成長映画ではないよ。 >>370
「〇〇さん上手かった」は「本物の声優みたいだった」だからな
結局は声優並の演技力が求められてるだけや 内容に関する感想ばっかりで映像とかはほとんど触れられてないのはなんで? ノーカントリーっていう殺し屋がずっと追いかけてくる映画があるんや
その映画には殺し屋が実は不条理な運命を表現していて~みたいな話もあるんやがそんなのがわからなくても純粋に殺し屋が追いかけてくる演出がめっちゃ怖くて見てて面白いわけよ
君いきは見てて全然面白くないエンタメとしてもクソ映画 >>377
ほい、さっそく釣れたねw
なんGにもワラワラおるんやなぁ >>382
内容があまりにもイカれてる(と評されてる)からや
映像はめっちゃキレイやったで ワイは大叔父様がいた草原が好きや >>382
序盤は圧巻の作画だけど中盤以降ひたすらに微妙だから >>375
物語=主人公が成長する話なんやな!
って思い込みはやめたほうがええわ
実際には主人公の成長がメインじゃない物語だってたくさんある
主人公が成長するのは子供向けの話だけや 教養があればエンタメとして構成が未熟な映画も面白く見えるらしい 便利な代物やな教養というのは 宮崎駿信者とアンチって教養と雑学の違いを理解せず争ってて滑稽だよね >>380
義母と向き合うことができるようになったり
自傷行為までして学校行くの拒否ったガキが友達作りますって言って現実を選んで帰るって成長ちゃうんか?
現実を受け入れてる過程を描いてると感じたがこれも間違いなんか?
悲しい >>387
まったくもって同意見
無理やり物語の構造って固定観念でもってて
物語の主人公=色々な困難を乗り越えて結果的に成長しないといけないって固定観念があるから、そこから外れると自分の価値観が揺らいで理解できなくなる
だから大半の人がこの映画は少年の成長物語なんだ!
親子の感動の物語なんだって感想にしかならない。 >>390
あんなの思い付きで入れたシーンなので意味はない エンタメ求めて宮崎駿見にきてる時点で
だいぶ宮崎駿について理解不足やと思うよ 教養っていうより駿の来歴知っててんほれるかがなにより重要だからな それは教養とは言わん >>388
そうなんか
冒頭の火事みたいなシーンが無いならまあ諦められるわ >>397
つまりジブリ信者向けの内輪ネタ映画ってこと?
このスレで教養がどうこう語ってる奴らが馬鹿みたいじゃん そもそも宮崎駿ってすでにかなり期待のハードルが下がってるんだよね
そのハードルをどこに設定するかが人によって違うから
なんか感想がカオスなんだよ 主人公の精神的成長はみられるやろ流石にそこ否定したら何みてたんだになるやろ >>393
現実世界では友達は作れてない
引っ越しのお見送りも誰も来てない ハッキリ言って今回に関しては
「宮崎駿?これは子供向けのエンタメやな!家族で見に行こ!」
ってなってた人たちがアホなだけ
そうじゃないパターンを見せられて発狂してるだけや 細かいところは分からんが大枠は自分なりに納得できたで
宮崎駿の事よく知らんしジブリも人並み程度にしか知らんが Filmarksのレビュー見てみたら高評価してるの長文でお気持ちポエム表明してるみたいな奴らばっかで草 >>393
全く違う
説明すると
この映画の義母っていうのは実質的には宮崎駿の実の母になっていて、なんで妊娠しているかっていうと妊娠=作品を生み出すことの苦悩とか苦労を描いてる
自傷行為はまあ主人公の悪意を描きたかったんだろうけど
親子の感動の和解って話ではなくて
宮崎駿が創作物を産み出す存在=創造の女神=自分の母と
人生を通じて苦しめられてそれと和解するって構造になってる。
だから夏子がいた場所が子宮みたいになってる。
そもそもあの映画で義理の母と息子の和解って意味わからなくないか? 大叔父=駿だとするとかなりわかりやすい話だよな
実際はそうやないかもしれんけど >>403
そういう映画つくるのは否定せんけど
ならファミリー層向けの夏休み興行にいれてるのバカみたいじゃん
まさかパヤオ含めジブリスタッフがそんなバカだったと主張するんか? >>399
究極の内輪向け映画だよ
ジブリのことも駿も良く知らんけどとりあえず見に行くかw
で見たやつはなんだコレ?で終わる 感想言うのはええんやけどなんかワイのオツムええやろみたいな自分語り風なやつ多かったのが災いだよな
ただの餌食やん
ほんとはライトにワラワラやらインコで感想共有してほしかったやろ >>407
それであってるの
高畑勲の要素もあると思うけど これ最高傑作って言ってる奴ツイッターにおるわ
さすがに頭ガバガバのクソバカや >>403
内容公開しないで、思ってた内容と違ってたと思ったらアホってなるわけないじゃん >>410
そもそもこの映画の中でライト層をバカにしまくってるから
むしろ今の状態(賢い人だけが真の意図に気づいている)が監督の狙い通りなんじゃないかと思うわ 風立ちぬは面白いと思ったワイもこれはつまらんかったな >>413
実際それは感じるわ膨大なカットシーンありそうやもん、ハヤオが死んだら蔵出ししてきそう 別におもろくない訳では無かったが冒険活劇とは聞いてたから紅の豚くらい明快に活劇してくれるんかと思ってて肩透かし感はあった 内容はどうでもええけどいちばん納得いかんのは現実戻ってきたときに真人と夏子にインコのウンコがかかりまくったのに次のシーンではウンコが消えてるとこや
パッパはウンコまみれやったのに じじぃによる無駄に長いただの自分語りでも80億稼げる予定なんだから凄い 遺作に相応しいよ 面白いか面白くないかでなくて
わからないが先に来る変なアニメ 意味不明とかそれ以前に面白くないんだよな
メッセージ性も伝わってこないし
何の印象にも残らなかった 単純に起伏なくてくそ退屈だったわ
爺の大あくび聞こえてきて糞萎えたぞ >>406
え…
前半の現実での表現はビビットなものになってたとおもとるから大半は絵と演出で説明してくれとると思うんやよな
この辺は駿を信じてええ思っとる
早くに母親を失ってトラウマを抱えた主人公からしたら明らかに義母には抵抗感ある感じやん?表には出さんが
一度もお母さんと呼んだりもしてへんし義母はあれでも結構色々考えて心配してるが打ち解けられてへんってのは割とちゃんと描いとるやろ
その二人が和解って全然意味分かるけど
んでその説明してくれたやつこそほとんど君の妄想やないんかそれ? べつに宮崎駿の信者がいてもそれは不思議じゃないわけで
宮崎駿っていうのはそれだけの日本のアニメ監督だし >>418
ワイは逆に考察だのなんだのしてる層を馬鹿にしてると思ったけどな「こういうの散りばめとけば馬鹿が勝手にくいつくやろ、庵野もそうやってたし」みたいな意図を感じたわ >>417
7年掛かったからめちゃくちゃお金掛かってるんや
宣伝費使ってないけど風立ちぬくらいは売れてくれないとヤバいと鈴木Pが語ってる
宣伝しなかったではなくお金掛けすぎて宣伝できなかった まぁそこら辺の人がこの映画見たら最初の母親が死んで再婚とかまではついて行けるけど塔に入ってからついていけなくなるのはしゃーないわ
いきなりわらわらだの出てきてもあの異世界の法則とか理解できんし 宮崎駿が今までやってきた過去の文学作品を大量に抽象化して構成し直して自分の作品にするという工程を
抽象化せずにそのままパッチワークにして同じアニメーターならわかるだろ?ってした感じか
宮崎駿の清書してない映画やから宮崎駿の周りの人間にとっては貴重な作品やね いろんな説明されてない不思議なところは「そういうもんや」と割り切ってみたらあとは>>75やな
インコがぎゅうぎゅうなところとか異世界の映像は楽しい
現実パートはクソ退屈 全盛期のジブリで育ったおっちゃん世代が思い出補正ありきで持ち上げとるだけやろ
巨匠言うてもおじいちゃんなんやから期待したらあかんわ というか宣伝しろいうけどどんな宣伝するんや?
冒険活劇扱いやけど少年の冒険活劇!って宣伝されて見に行ったら100%肩透かしやろ
アートで人を選ぶみたいな宣伝ならそれこそ初動落ちたやろし 興行収入100億行かないベースの大爆死で草
つまらん駄作だからしゃーないけど
https://i.imgur.com/UwO1Zor.jpg >>432
何も考えなくて映画作ったからこんな駄作に…😢 いだてんの面白さが分からないヤツは知能が低いみたいなもんか >>429
お前の気持ちもわかる
全く内容が理解できないからそういうふうに思うしかないんだよね
とりあえずわいのレス全部読んでくれ
なんのために駿はユングの集合的無意識を模した世界を表現した?
お前の気持ちはわかるんや頭悪くて理解できないって気持ちはわかる。
だけどこの映画の構造は
集合的無意識=下の世界=クリエイターの共通のアイデアの源泉から上に上がっていく構造になってるんや。
わかるよ自分が頭悪くて理解できない気持ちは、だけど
明確にこの映画を構造化すると
宮崎駿が想像に世界に入ってどういう人生を送ってきたかを
メタファーで表現してる作品なんや。
それこそ母が死んだこと自体たぶんなんの意味もなくて
失われた者たちの本になぞってるだけなんや。
頼む認めてくれ自分がガイジってことを >>437
これがかなりわかりやすい解説
これがわからないから>>429みたいな障害者が理解できなくて
親子の感動の和解ストーリーとか意味不明なこと言うやつが多くなる。 >>435
お金を掛けすぎてもそれに見合うリターンが見込めれば宣伝は打てるぞ過去の実績はあるんやから
今回はそれが見込めなかったか期待してなかったんちゃうかな?ということや 結局宣伝しなくても初動は悪くなかったし当然のように急失速してるから最終的な興行収入はしようがしまいが変わらんかっただろ
駿マニアは何言われようとも絶頂して延々とせんずりコキ続けるだろうしな 最後のジジイの積み木とかのところは宮崎駿の今後作品を生み出していくであろう後輩たちへのメッセージ
異世界パートとストーリーはつまらない
作画はすごい
ワイはもうこれで納得したわ 宮崎駿には現代っ子のインターネット社会を描いてもらいたかったわ
それから逃げた時点で死んでたんや >>433
むしろ宮崎駿自身が「自分はアニメキャラの歩き方ひとつでそのキャラの人生を想像してしまう」って言ってたレベルの超絶考察ガチ勢なんや
やから考察勢バカにすることはないと思うで
考察賛成派なんや この映画観たら平日昼間に長文で考察披露してくる糖質にガイジ呼ばわりされるんやぞ
宣伝せんくて正解やろ >>454
つまらないと感じるのはこれに尽きるわ
柴咲コウとアオサギが「あれは○○だ」「あれは○○だ」くらいしか言わんからな >>449
お前が他人に障がい者とか言ってええんか… ツイッターも普通に君どうで通ってるのになんやねん君生きって
なんG独自の略しかたきっしょいわ >>457
インコの鼻息?のほうが印象的やったな
アオサギはすぐ喋るし >>452
宮崎駿「違います。気持ちで映画作っちゃいけない(怒)」 君いきはいいなーって思うシーンは存在するけど
映画一本としての繋がりとか相乗効果としての盛り上げとか考えうとやっぱ失敗作だよなとしか思えん
好きなシーンはあっても好きな映画にはならんよねだから考察であーだこーだしかできないんよ純粋な一本の映画としての満足度が低い ウルフオブウォールストリートっていうディカプリオが「女!金!酒!ドラッグ!」を3時間やり続けるクッソ下品な映画があるんやけど監督が巨匠で下品も突き抜けたら芸術なんやなと思ったわ
君いきもエンタメとして昇華してほしかった >>455
ババア全員歩き方違ってたもんな
あれでババアの性格考察してくれって意味なのはわかったわ >>470
だからなんやねん君生きって
君どうやろ >>449
塔の中に入ってからは駿のアニメ業界に入ってから人生を抽象的に描いとるのはある程度掴めたし
あーこのキャラ絶対あの人に当てはめられるなって楽しみ方もしたで!
ってかやたらめったらガイジ扱いするのやめてクレメンスこれでも一生懸命考察したんや こういう話聞かんガイジリアルにおったらマジで言いたいわ
君生きやなくて君どうやぞって
ツイッター見てみろ
メディアとかも皆君どうやのになんやねん君生きって
頭おかしいやろ まぁフィルマークスとか見てみたら絶賛してる奴らはクソキモい層なんやろなというのがひしひしと伝わってくるわ >>465
勝手に妄想するのはいいけど他人に対して自分の主張を押し付けて暴言を吐くのはやめろよ ていうか信者ってダメな作品ほど全力で擁護すると思うよ
そういうもんだと思わない?
宮崎駿っていうのはそのレベルの監督なんだよ >>479
打ち上げ花火
シンウルトラマン
君いき
なかなか酷いラインナップやね 盛り上がりがなくて気づいたら終わってたわ
最後もあっさりしてるしつまんねー映画だった 米津はいうて打ち上げもシンウルも曲はよかったけどいわえてたけど
君いきに関しては映画内でよかったとか満足したって声すくないからなあ
単体ではいいよねみたいな言われ方が多い >>482
なあお前ガイジか?
君生きやなくて君どうやぞ 手間がかかっているんだろうが
なんとゆうか、作品になってないんだわな
「プロ」の仕事じゃないんだわ
たぶん、最初からこんなのつくってたら有名にはなれてないだろ
このひと。
みてないけど。 >>481
ナウシカ、ラピュタ、もののけ姫とか擁護する必要もないからな
信者も本能的につまらんの気付いてるから必死なんよ 駿「みなさん見てもよくわからなかったかと思います。僕も自分で作っててよくわかりません」
こマ? 風立ちぬがエンタメと考察をうまい具合に両立してて主題歌込みで良かったなぁと
庵野の声はやっぱり酷いという感想しかないけど もっとわかりやすく説明してあげようか
例えば『魔女の宅急便』『もののけ姫』「天空の城ラピュタ」
これらは明確にストーリーに目的と目標があって目的をクリアすることで主人公が成長してることを描写してるやろ。
だけどこの「君たちはどう生きるか」に関しては
目的と目標があるようで有名無実になってるんや
例えば消えた義母を探して連れ帰るっていうのが表面的なストーリーだけど、これって「失われた者たちの本」をモチーフにしてるだけでなんの意味もないんや。
なんで義母が行方不明になったかもなんの説明もない。
だけど一般的な観客は物語には目標があってそれを達成して主人公が成長する過程がないといけないっていう先入観があるから、この映画にもそれを当てはめてしまう
例えばこの映画にそれを当てはめてなんの意味がある?
義母を探して見つけて和解することってなんの意味がある?
それって成長してるの?
つまり物語のプロットにはなんの意味もなくて
宮崎駿がやりたかったことをパッチワークのようにつぎはぎしてるから、明確に伝えたいテーマっていうのはあるんだけど
頭が悪い観客にはそれが伝わりにくい構造になってる。
この映画のあらすじとかプロットになんの意味もないんや。
これを理解してるやつがほとんどいないから難解な映画ってレッテルを貼られる。 >>483
君どうを君生きとかきっしょい奴が持ち上げとる映画の時点で程度が低いから >>486
多分下書きをそのまま映画にすることによって駿の周りに駿の映画作りそのものを見せたんやないかな 君生きとか言うとる奴って
この前の教養ガイジと一緒やなというより同一人物か
話聞かない頭のおかしいのがそっくりやわ 君生きでも君どうでもどっちでもええやろ
なんの略称か伝わってるし >>492
贅沢な金の使い方だよね 駿レベルになると会社全体巻き込んで身内の為に未完成品をそのまま外にぶち撒けられるようになる 公式twitterはモールス信号アピール酷すぎて萎える
元々公式twitterは賛否両論あったけど 考察まとめて議論してくれるやつはおもろくてええんやけど、どうしてもamabamを期待してまう
そこまでぶっちぎりのやつはまだ未確認やけど >>498
宣伝しないんじゃなくて宣伝する余裕ないんや
7年もダラダラ作られたらせいでお金がない >>490
あの塔は現実逃避の虚構世界としてのメタファーにもなってるんちゃうんか?
キリコもヒミも現実世界で何かあったが故に虚構世界に行ってそこから出てこなくなった感じやと解釈してるで
義母が行ってしまったのもそうで
父親は家族のためにがんばる感じの人やが息子と夏子さんの苦悩にはまるで気付いてないそういうタイプの人間や
息子とは打ち解けることができへんし結果的に塔の中に入っていってし持たんやと思った
そんで君の場合はメタファー部分に注目しすぎて本筋の部分を何も汲んでないからもっかい見てみるのおすすめや!
例えば母親が残してくれた本を読んだ後に主人公の行動が明確に変わったっていうのとかちゃんと把握できとるか?
自傷行為についてもピンときとらへんし 教養がないと理解できないとか考察だとかいうけどこの映画を考察することってあまり意味無いし考えが浅いよね
他の宮崎駿の作品を考察するための指針を示した映画でしかないから 教養とか以前に理解が追いついてないやつとかもおるやんあれどうなんよ
公開してすぐくらいのスレでキリコとヒミは残留思念!時系列が合わないから!ってこと言ってたガイジおったで
あんなんまで配慮できんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています