【悲報】ジブリ映画「君たちはどう生きるか」脳内で都合良く考察しないと視聴に堪えられないと話題に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
勝手に妄想して勝手に決めつける奴しか楽しめない模様 >>167
風立ちぬ並みの興行収入は今のペースでも無理ネタバレ解禁でも無理や >>198
インディージョーンズより客層加齢臭漂わせるって許されるのか・・? 1回やって欲しいのが宮崎駿監督作品(本当は宮崎吾朗監督)で作品を出して
映画の公開が終わった後に実は宮崎吾朗でした!ってやって欲しい バカ→大筋は理解できるから理解できないのは教養のせい!
理解できないのは各展開の繋がりと登場人物の心情の変化であったり世界観やぞそこを全て丸投げして大筋の展開だけをぶつ切りで見せられても馬鹿と信者以外はつまらんわ >>201
まずこの映画のモチーフになってる作品
失われた者たちの本
君たちはどう生きるか
火の鳥
やぶにらみの暴君
雪の女王
とかなんの作品がモチーフになってるか知らないとなんの映画かも理解できない >>120
製作費の数字って出てるんか?
宣伝費用は少なさそうやけど制作日数長いから興収3倍ないと赤字の法則はそのまま当てはまりそうやな 話は分かりやすいでしょ
駿が元ネタがバレたくないからミスリードしてるだけで
だから整合性とか必然性がなくなってる >>202
これやね
おまけに制作に7年もかかってるからな
他の監督がこれ出して来たらアニメ業界出禁レベルやろ >>201
宮崎駿の親父は軍事工場で儲けてたことや 教養ってワードでお前らイラつかせられるだけで存在価値あるやろ >>201
「全ての創作には現実の元ネタがある」ってことを知ってる程度の教養が必要やね 7年かけて
パヤオの遺作で
夏休み公開で
100億いかねって相当やばいって直感的にわかると思うんやけどねジブリブランド的に
興収気にしないってなら閑散期でもいいわけでなんなら閑散期のが映画館喜ぶよ
ファミリー層かき集めたいのに客単価高い君いきは夏休みとしては最悪の客層映画 >>213
モチーフじゃなくて結局アイデアのパクリやねん
パクったことをバレたくないからそれを隠してるんや >>213
教養っていうから歴史的背景や学問的な知識が必要なのかと思ったら元ネタの文学作品の知識が必要になるのか
芸人の内輪ネタと変わらんな パヤオが高熱でうなされてる時に見た夢やろ
それを映画化したんや 俗っぽい話だと思ったけどね
母親が死んで新しい母親と家族になる話はありふれた話だろ
それを教養がないと見れないと言うのは違うのでは? かぐや姫の物語で制作費50億やからな
7年かかった君生きも相当かかっとるやろ >>188
インコ大王って教養戦士のことだと思うんだよな
自分だけはわかってますとばかりに馴れ馴れしく意図や心情を代弁しようとするけど
創造主からすればなんとも思ってない
そのことを突きつけられると発狂する
まあこれも考察なんだけどさ 信者「この作品とこの作品と……を知っていれば楽しめるんだああああああ!」
すまんそれってそれらをパクってるだけだよね😅 >>192
7年かけて作ってるから話もブレブレになっとるんやろ
7年前にどんな伏線張ったか忘れてるから
継ぎ接ぎストーリーなんや >>172
アニメ以外壊滅してる邦画業界から失望されて何か問題ありゅ?🤭
そのアニメ内でも新海細田や鬼滅ワンピその他諸々にボロ負けしてんのに😅 >>212
多分やけど
本当に理解してる人
大筋理解してるけど細かい描写がようわからんって人
大筋だけ理解しててその他が理解できていないことに気付いてない人
の3種類いて1番下の人が大筋すら理解できない人がいると思いこんで叩いてる感じなんだよな 見る側にリテラシーがいる理論って評論家でも言うやついるけどしょーもないよな
じゃあ見なくていいやってなるだけ ドエロフスキーのチクニーくらいの教養がないと理解できない >>227
話自体はかなり俗ぽいというか個人的な私小説
だけど教養がないと読み解けないところがあるから
頭悪い人が無理やり叩いてるみたいな構図 >>232
売り上げしか見てないなら
君には永遠に「高尚な映画」の意味はわからんと思うで 80になった駿の死生観が、抽象的なレベルで直接見れた感じで良かったわ
考察とか必ずが必要な映画でもないと思う >>201
個人的な解釈やがファンタジー部分は駿のアニメーター人生を抽象的に描いとるもんやと思ってる
せやからその辺ピンとくるには駿自身のことや駿周り人の事アニメ業界のこともちょっとは知識としてないと
まるで意味不明やと思う
それでも前提知識があればなんとなくこうかな?って当て推理することはできるが抽象度高すぎてどこまで行っても正解なんぞない 見てないから内容知らんけどそういう評価の割れ方はよく見かけるからなんとなくはわかる
いろいろあるけどたとえばあえてエンタメ的な面白さから離れたような作品がある
そういうのを楽しむためには面白さとは別の評価軸を持つ必要があり
そういう感性を身につけるには知識や経験が必要になってくる
おそらくそれのことを教養とか言い出す人がいるんだろうけどようは慣れであって
慣れ親しんでないジャンルの音楽がなかなかすぐには馴染めないことが多いのと同じようなもん
そういうのはたいてい大衆受けはしないんやから否定的な人のほうがむしろ普通であって
そもそも大規模公開するのが間違いということになる
(もちろんだからと言って褒めてはいけないわけではないやろけど)
あと暗喩が多いとかあえて説明せず余白を残しているとかで難解さを含んでるようなのもあるけど
そういうのを豊かと感じるのは知識を結び合わせたりいろいろ考えを巡らせるのが好きな人くらい
こういうのも思考習慣からしてはっきりした断絶があるから
下手に説得しようとしてあれこれ言い出すとかえって逆効果になって溝が深まることになる
なんにせよつまらなかったりわからなかったらそれはそれでまったく問題ないと思うし
良かったと思う人もそれを表明するのはいいけど相手を無理に説得しようとしても理解はされない 大叔父の世界が時間軸をふっ飛ばしてるから難しいと感じるんちゃうかな? ワイの感想なんてこれやで
なんか知らんけど異世界行ってから眞斗のキャラ変わったンゴなんか知らんけど新マッマがキレたあと協力的になって脱出できたンゴめでたしめでたし かなり失速してきてるのに信者がこれを面白いと思えない奴は教養がない!批判してる奴は馬鹿!とか騒ぐからますます客離れそうやな
シンカメでも全く同じ光景見たで >>239
だよなンゴ!
オリラジ中田も教養ある笑いだよなンゴ!
ギャハハw 考察を深めた上でやっぱりつまらない、がこの映画の結論やで 原作と別物の内容にしといて原作タイトルそのまま使うの嫌い
乗っ取りやん >>222
あいみょんに米津玄師まで使ってるんやで😢 てかアカデミー賞がどうのいってるけどこの映画はそのレベルの賞は取れないよねたぶん >>249
つまらないか面白いかでいえばつまらないけど
かなり興味深い内容なのは間違いない >>222
キムタクあいみょん米津まで投入したのにな >>236
興行主にとって「見る側の教養がー」とか言ってるファンが1番の敵なんよな 教養がないと楽しめないって東京オリンピックのなだぎと同じ意味か
元ネタになってる演出の内輪ネタ知ってないと意味不明知ってたらなんとなくわかる >>228
今作はパヤオは作画やってないから
有能スタッフを集めまくってるから余計にお金掛かってる ジャンルは冒険活劇やけどアートアートいう一番の邪魔やろ
アーティステックな部分なんていままでのジブリだってあったしそこが主体ではない
自分投影しつつエンタメにした紅の豚だってあったしというかそもそも作者が投影されるのは創作物として普通のことやからな
褒めるとこ少ないからやれアートだ美術館(村上隆の言葉のパクリいうたり教養連呼するんよ >>221
元ネタがわかったところで面白くなるかは別やな >>255
どんだけ宮崎駿に思い入れがあるか次第やな
宮崎駿の名におんぶに抱っこの駄作や そんなに教養オナニーしたいなら映画じゃなくて著名作家の名作読んでた方が良くない? 教養がないと分からないと言われたら敷居が上がるのだよ 元ネタや用語の意味が解読された後にサム8面白くなりましたか?
解読班の努力の結果意味は通じるようになったが面白くないなでぶったぎられたやろ?
岸本の原液味わえるし考察だっていくらでもできるぞやりたければ
パヤオのサム8なんよ悲しいけど老いたんや久石譲も ワイはショタ好きやから許せたけど
性癖に刺さらん人にはほんま退屈やろな
元ネタがー教養がーとか映画の面白さの本質ではないし >>250
丸パクリされた方の小説はタイトルすら出てこんぞ!😡
タイトル変えてパクり隠してるパターン 今作言われてるほど意味不明さは感じなかったわ
舞台がコロコロ変わるからそこに付いていけるかだと思う
個人的にはポニョの方が頭痛がしてくるほど意味不明だった 元ネタがありますよっていうのとそれで物語に納得できるかは別問題だよな
元ネタを知ったからってだから何だって感じにしかならんわやるならちゃんとそれをピースにして説明しろよ >>253
今までのジブリよりは狙える位置にある
アカデミー会員は監督の生い立ちとか社会への批判とかをちゃんと調べる人ばっかりやから キムタク、菅田将暉、あいみょん、米津玄師と気合い入れて高尚なアニメ映画を作ったはずなのに 普通に楽しめたけどナウシカとかもののけ姫とか見た方が面白いってことは事実だわ 宮崎駿は現世に対しての教養が無さすぎるくらい言えねぇのかよ
過去に生き過ぎなんだよ
自分の知らない過去の知識に対して博識だから気後れするのかもしれないけどよ >>261
パヤオは絵は描けるが教養ないからわからんやろ
教養ある人はちゃんとわかってるから大丈夫 オタクって本当に解釈すること嫌うよな
岡田斗司夫とかには飛びつくあたり自分で解釈作る能力がないから文句言ってるだけなんだろうが なんか無教養な人間を冷笑するためにこの作品を利用しとる奴おらん?w
教養がある(笑)人間の態度がそれなんかw 君生きの話題でよく出てくる漫画版ナウシカって普通に名作だよな
それどころかナウシカ後のジブリ映画のテーマ大体やっちゃってる気もするけど >>258
すぐ内輪ネタに走っちゃうのは日本のサブカル村の悪い癖だなあ
戦前の私小説論争から続く宿命か >>271
わいの中でパヤオ作品の難解度ランキングは
もののけ姫>ハウル>ポニョ>千と千尋やな
オンユアマークスは除外で
もののけ姫ほど訳わからん作品はないし
なんとなくすごい傑作って思われてるけどあれ理解できてる人ほとんどおらんやろ
ポニョはかなり単純明快、神話がモチーフになってるから
そこに当てはめればいいだけっていうのと当時のセカイ系ムーブに迎合した作品っていうのを知ってればかなりわかりやすい。
ハウルはなんにもわからん。 面白いけど教養が必要とかいう意見にはならないだろ
アンチが言ってるとしか思えないわ パヤオの中で伝えたいテーマあるんやろうけど
もう少し昔みたいな楽しめる映画作って欲しかったな >>253
スパイダーバースに勝てるわけないやろ
あっちは逆に密度が濃すぎて見てる方がついていけない映画だから >>270
教養ないからポニョが理解できないんだろ
自分の無教養を恥じろ というか大筋は失われたものたちの本やのにタイトル君いきにしてんのどうかと思うわ ジブリを期待して観にいくと近年の作品はガッカリする
宮崎駿という人間を知ろうと思って観に行くとある程度納得できる
ぽにょなんかもそう ここ20年で徐々に培われてきた「ジブリって実はつまんなくね?」という水面下での評判が
ついにシンギュラリティを起こしてしまったのだよ 巨匠自身が自分が巨匠である事を利用した作品ほど興醒めするものはないな >>282
映画のレビューサイトの☆5レビュー見てきたらわかるけど
本当に教養とか言ってマウント取ってるよ >>282
必要
たとえば下の世界がユングの集合的無意識がモチーフになってるて理解できた?
無理だろ?
つまりお前じゃ理解できないんだよ
諦めた方がええで >>286
スパイダーバースは後半へ続く!で終わってるから無いやろ この作品で伝えたいことってなんなの
教養が要求されるならさぞかしこの作品特有の立派なメッセージや含蓄があると思うんだけど
それとも過去の名作で飾り付けただけか
意識高い系が無駄に横文字使うみたいな >>291
ポニョは違う
それはお前が無知蒙昧なだけ
あれはボーイミーツガールだから
ある意味純粋なジブリ作品だよ
宗介が浮気したら世界が終わるっていう究極の恋愛アニメ。 パヤオがアンノ化するなんてほんま悲しいことなんやぞ?
なんで老いていまいちな作品つくったで終われないのかわからんわ
過去の実績消えるわけでもなし無理くり擁護なんて必要ないのに 生き方を解きたいのなら戦時中なんやし異世界行く必要なかったんや
むしろ異世界より戦時中の日本そのものが舞台として充分 アニオタやけど面白くなかったぞ
風立ちぬ好きだったのに >>289
丸パクリやんって言われるからやろな
君生きにしたら君生きが元ネタやと勘違いして丸パクリがバレずに済む >>298
伝えたいことは自分がどのようにアニメと触れ合ってきたか
俺はジブリを作ったけど結局後継者を見つけることができなかった息子も結局才能なくて、ジブリを生命維持はしてくれたけど
正当な後継者にはなってくれなかった
だから俺は諦めるお前らはこれからどうやって生きるっていう内輪に向けた作品と友達を作れっていうのは孫に向けてる。 マリオとかスパイダーバースのほうが素直におもろかったわ
んで正直ワイはナウシカとかラピュタみたいな冒険活劇期待して見に行った分後悔したまである
見終わってくっそテンション下がったわ
んで分からんとこ多過ぎたから色々考察した上で2回見た
その結果あーこれおもんないわって結論が出た
悲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています