【悲報】ジブリ映画「君たちはどう生きるか」脳内で都合良く考察しないと視聴に堪えられないと話題に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
勝手に妄想して勝手に決めつける奴しか楽しめない模様 >>261
パヤオは絵は描けるが教養ないからわからんやろ
教養ある人はちゃんとわかってるから大丈夫 オタクって本当に解釈すること嫌うよな
岡田斗司夫とかには飛びつくあたり自分で解釈作る能力がないから文句言ってるだけなんだろうが なんか無教養な人間を冷笑するためにこの作品を利用しとる奴おらん?w
教養がある(笑)人間の態度がそれなんかw 君生きの話題でよく出てくる漫画版ナウシカって普通に名作だよな
それどころかナウシカ後のジブリ映画のテーマ大体やっちゃってる気もするけど >>258
すぐ内輪ネタに走っちゃうのは日本のサブカル村の悪い癖だなあ
戦前の私小説論争から続く宿命か >>271
わいの中でパヤオ作品の難解度ランキングは
もののけ姫>ハウル>ポニョ>千と千尋やな
オンユアマークスは除外で
もののけ姫ほど訳わからん作品はないし
なんとなくすごい傑作って思われてるけどあれ理解できてる人ほとんどおらんやろ
ポニョはかなり単純明快、神話がモチーフになってるから
そこに当てはめればいいだけっていうのと当時のセカイ系ムーブに迎合した作品っていうのを知ってればかなりわかりやすい。
ハウルはなんにもわからん。 面白いけど教養が必要とかいう意見にはならないだろ
アンチが言ってるとしか思えないわ パヤオの中で伝えたいテーマあるんやろうけど
もう少し昔みたいな楽しめる映画作って欲しかったな >>253
スパイダーバースに勝てるわけないやろ
あっちは逆に密度が濃すぎて見てる方がついていけない映画だから >>270
教養ないからポニョが理解できないんだろ
自分の無教養を恥じろ というか大筋は失われたものたちの本やのにタイトル君いきにしてんのどうかと思うわ ジブリを期待して観にいくと近年の作品はガッカリする
宮崎駿という人間を知ろうと思って観に行くとある程度納得できる
ぽにょなんかもそう ここ20年で徐々に培われてきた「ジブリって実はつまんなくね?」という水面下での評判が
ついにシンギュラリティを起こしてしまったのだよ 巨匠自身が自分が巨匠である事を利用した作品ほど興醒めするものはないな >>282
映画のレビューサイトの☆5レビュー見てきたらわかるけど
本当に教養とか言ってマウント取ってるよ >>282
必要
たとえば下の世界がユングの集合的無意識がモチーフになってるて理解できた?
無理だろ?
つまりお前じゃ理解できないんだよ
諦めた方がええで >>286
スパイダーバースは後半へ続く!で終わってるから無いやろ この作品で伝えたいことってなんなの
教養が要求されるならさぞかしこの作品特有の立派なメッセージや含蓄があると思うんだけど
それとも過去の名作で飾り付けただけか
意識高い系が無駄に横文字使うみたいな >>291
ポニョは違う
それはお前が無知蒙昧なだけ
あれはボーイミーツガールだから
ある意味純粋なジブリ作品だよ
宗介が浮気したら世界が終わるっていう究極の恋愛アニメ。 パヤオがアンノ化するなんてほんま悲しいことなんやぞ?
なんで老いていまいちな作品つくったで終われないのかわからんわ
過去の実績消えるわけでもなし無理くり擁護なんて必要ないのに 生き方を解きたいのなら戦時中なんやし異世界行く必要なかったんや
むしろ異世界より戦時中の日本そのものが舞台として充分 アニオタやけど面白くなかったぞ
風立ちぬ好きだったのに >>289
丸パクリやんって言われるからやろな
君生きにしたら君生きが元ネタやと勘違いして丸パクリがバレずに済む >>298
伝えたいことは自分がどのようにアニメと触れ合ってきたか
俺はジブリを作ったけど結局後継者を見つけることができなかった息子も結局才能なくて、ジブリを生命維持はしてくれたけど
正当な後継者にはなってくれなかった
だから俺は諦めるお前らはこれからどうやって生きるっていう内輪に向けた作品と友達を作れっていうのは孫に向けてる。 マリオとかスパイダーバースのほうが素直におもろかったわ
んで正直ワイはナウシカとかラピュタみたいな冒険活劇期待して見に行った分後悔したまである
見終わってくっそテンション下がったわ
んで分からんとこ多過ぎたから色々考察した上で2回見た
その結果あーこれおもんないわって結論が出た
悲しい 芸術家の宮崎駿を理解できない人が叩いてるってのは確かやろ
この映画叩いてる人は芸術への理解が基本的に足りてない ハウルは後半部分の尺が明らか足りてないせいで分かりづらくなってる気がする >>213
それさあ
元ネタの本だけ読めばよくねえか
映画見る必要ある? >>304
風立ちぬの方が明確にテーマがあったしストーリーがあったからな
この映画はストーリーがほとんどないからお前みたいなガイジだと理解しづらい たぬかな炎上のときと同じでダシにしてレスバしたいだけやろ教養メガネくんって >>307
内輪にしか伝えたくなかったから内輪ネタで固めたってこと? 前作のユーミンの曲がパヤオの遺作感あって良かったのにな
米ちゃんかぁ… 学生映画でこれ出てきたら「独りよがり」と切って捨てるのは間違いないくせにな >>315
元の作品をモチーフにして自分の言いたいことを描写した作品になってる
だから元の作品だけ読みばいいっていう話でもない >>303
タイトルは「君たちはどう生きるか」にして原作の君生きが元ネタみたいにしてるけど
全く別の「失われたものたちの本」って小説の丸パクリや
外国の小説だから舞台を日本に変えただけや
考察も何も内容は元ネタは外国人の小説なんだから考察する意味ないんや >>316
おもんねーもんはおもんねーは
考察ってのは丸投げってことや
現代芸術かよ >>318
そういうこと
はっきりいって観客に伝えてることは何一つもないと思うよ
友達をつくれっていう唯一のメッセージもあれはたぶん孫に向けてる 殺人インコの行進やパレードかいたろ!
宙に浮かぶジェネリックこだまをペリカンが食う!それを火の女が撃墜する!
作画したいシーンシーンを繋げて話作ってるから有識者に「矛盾してるし意味はないんじゃない?とか言われる >>308
見る回数増えるたびに1回目気付かなかった粗が目立つから余計に糞という結果になるやろ >>319
82歳のジジイの映画に米津玄師というお笑いや 観客の方は徹頭徹尾見てないよな
「ワイはこう生きてきたし好きにやらせてもろたけどお前らはどうする?」って映画
ここでいう"お前ら"もパヤオの周りの人間のこと しゃーない、泣きのもう1作品や
今からみんな納得する作品作れ 教養ある人の行動→作品を叩く人に対して無教養のレッテルを貼る
教養ある人の行動やね😅 >>329
教養あれば解説なんていらんはずやけど?
まさか無教養か? >>331
村上春樹に構造はめっちゃ似てる
例えばねじまき鳥クロニクルで主人公が井戸に入って精神世界に入るのは
この映画と同じやで
あれはユングがモチーフになって
この映画の主人公も地下に行くことで精神世界に入ってる
この構造に初見で気付いてるやつが100人中95人ぐらいしかおらんやろ、そりゃ理解されないって この映画を理解してると思ってる奴の大半がこれはジブリの話だの吾郎がどうの言ってるのが笑う
だったらギブリーズ3でもやってるわ
狭いんだよ発想が このスレでも中卒くらいのやつとちゃんと大学で芸術論の講義とったような人がレスしてる
前者の人が見てもクソ面白くない映画で、そこが
今の格差社会の日本の平均にあってないんやろなという感じはする ヒロインの元ネタが鈴木がんほってるタイ人?やっていう疑惑はどうなったん? あと1作老体にムチ打ってナウシカラピュタクラスの冒険活劇見たいの作って欲しい
これが遺作はちょっとやりきれない 自分の愚痴を映画にしたいけどそれじゃカッコつかないからパロディ入れまくって身内にしか分かりにくくしましたって映画か
だから広告も宣伝もしなかったんやな
単なる死ぬ前の思い出作りの遺書やんけ 内容はもう1mmも覚えてないけど
米津玄師の新曲は良かったな >>342
青鷺がジブリの鈴木敏夫モチーフなのは
ほぼほぼ確定でええと思うで
顔も似てる
https://i.imgur.com/7On6YMI.jpg 母親の声優(メスガキ)の吹き替えがド下手くそやったんやが誰がやってんのあれ
キムタクは上手かった そもそも宮崎駿って話作りはそんなに上手くないで
総合力では高畑勲の方が一段上行っとる >>346
これが結論これ以上でもこれ以下でもない
だから深く考える必要はない タイトルで説教されたと思い込んでるアホの子が多くて草 うしなわれしものたちの本に駿の自分語りを混ぜて君たちはどう生きるか風の私小説感出したのがこのキメラ映画だからな
真面目に考察(笑)してる人達全員馬鹿です >>350
劇場版5作のほうが断然おもろいし若々しいで >>349
原作者のおばあちゃんにエッセイでボロカスに言われない限りゲド戦記には並ばん オタクくんは教養とか言う前に萌えアニメとゲームとマンガから卒業しましょうね
それが先だから >>355
うそやろ!?
なんでアイミョンなんかにやらせてるんや… >>356
説教に気付けてないのはお前の教養がないから >>350
禿げは失敗認めて劇場版に臨んでるからね
あぁ見えて駿なんかより柔軟な思考を持った爺だよ 批判に対して脳死でレッテル貼り付けることを教養と呼ぶならワイは一生教養なんて要らんわ >>362
そういうところもなんかチグハグなんだよなこの映画
事前宣伝しなかったから集客になってないし
かといってとても演技力で決めたとは思えん 岡田みたいなのがどんだけネットに多いかを証明してくれたな
パヤオって権威ある監督の遺作ならではでようやってくれた >>367
宮崎駿はそもそも演技力で声選ばんことで有名や
そのキャラと生き方が似てる人を選ぶ
あいみょんの生き方に駿が惚れたんだと思われる そういやキムタクの演技褒められてるけど
昔よりゲームとかいろんなことした結果そうとうこなれて声優的な演技になってたの褒められてるのなんとも皮肉よな
つまり声優的な演技をジブリファンも本当は求めてたってことやし 昨日見たけど意味不明な映画と言われるほどでは無かったわ
エヴァなんかより全然分かる >>360
失われたものたちの本の原作者はパクられたこと知らんやろ
タイトルは変えられてるから 宮崎駿自身がよくわからない部分もあるとか言ってるのに「教養ガー」連呼してるジブ信マジでキモいわ 自称知識人のガイジ炙り出しっていう面ではようやった映画やった 流石駿や ファンタジー部分はこういう世界なんやと納得させて
本筋の主人公の心情やら汲み取とることに集中すればまだわかりやすいとは思う
ただそういう見方をしたとしてそれがおもろいかどうかと言うと…って感じやな
それに少年の成長物語として見ることもできるが成長に至る過程が乏しすぎるとは思った
人間ドラマ中心の邦画とか好きな人のほうがこの辺は汲み取りやすいんかなとは思うが
ワイの好きなタイプの映画やないことだけははっきりした好きな人は好きかもしれへん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています