【悲報】ジブリ映画「君たちはどう生きるか」脳内で都合良く考察しないと視聴に堪えられないと話題に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
勝手に妄想して勝手に決めつける奴しか楽しめない模様 パクり元の小説読んだらわかるとか擁護にならん擁護する信者もいる 君生きで満点レビューする奴はもののけ姫とか見たら絶頂して死ぬやろ 信者の考察をパヤオに見せてこういうことですね?って聞いたら
間違いなく違いますって言うやろ 面白いところがないから
アート映画だ、教養があるとわかる、宮崎駿の人生を表してるとか糞擁護しかできん 信者にここどういう意味やったん?って質問したらこの本と漫画版ナウシカ読めって言われてこりゃあかんわと思ったわ
映画だけで分かるよう完結させろや >>10
外部の補足がないと成り立たない時点で映画監督失格だろ >>11
理解できた人は教養のある人やから教養のない人に説教するのは仕方ないんや
なんせ教養があるからな 一般人「わからん」
宮崎駿「わからん」
信者「わかる!全部わかる!わからん奴は教養無し!」 そもそも外国人の書いた小説を丸パクリして舞台を日本にしただけなのに何が考察だよ なんの教養があったら何がどう変わるのかだけでいいから教えてほしい もののけみたいに説教するアニメかと思ったらそこの水準にすら達してなくてガッカリ
パヤオがこんなん作るんかってショックやった >>19
パヤオが伝えたかったのは戦時中でもお金持ちは裕福に平和に暮らしてましたってことや これがわかるひとはシンガポールの中田さんのこともわかるらしい
それがきょーよー あいみょんに声優させるくらい今回のジブリは本気やぞ!分 あいみょんに声優させるくらい今回のジブリは本気やぞ!😡 >>17
しかもそれに全く別の小説のタイトルを付けたんだ メタ妄想おじさんたちしか楽しめてないな
トトロとか誰が見てもシンプルに面白いのになあ >>4
宮崎駿と同じ年齢になったら理解できるらしい >>31
パクりを隠したかったんやろか?
後から元ネタ知ったけど丸パクリで笑えなかったわ >>32
普通に見て面白いのが前提だよな
更に考察したらもっと深く楽しめるとか
普通に見てつまらん、わけわからん
わからんなら考察しろ!教養がー!って頭が沸いてる 一番面白かった映画スレ民の感想はこれ
755 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2023/07/16(日) 19:35:03.97 ID:CmWkydQr
面白いと思うか面白くないと思うかは個人の自由だけど、もし身内や知り合いにこの映画を絶賛してる奴が居たら気が狂ってるから縁切った方がいいと思う まじでスレ立ってても内容わからなすぎるから観に行こうかは迷うんだけどな >>33
その歳になってまでアニメ見てないわ絶対w オカンが死んでその妹を孕ませたパッパと妹にドン引きしてたけどちょっと受け入れられるようになりました
ってだけのアニメちゃうの >>37
戦時中の国民が大変な時期に
お金持ちは田舎に疎開して金にモノ言わせて平和に裕福な暮らしをしてました
そして何やかんやあって友達作ろうと誓いましたって話や
戦時中にお金持ちは呑気に生きてる姿を描いた作品 おじいちゃんが頑張って作ったんやぞ
見る側は内容補完してあげるくらいの努力しようよ >>36
風立ちぬですら絶賛してたジブリ信者の友達も君生きは糞映画って言ってたから縁を切らずに良かった >>39
新オカンは急にお母さん呼びしだして草ですわ ちなみに宮崎駿の父親も兵器工場で大儲けしてた
この情報あるのにこの映画の本質に気づけない人は割とガチで教養がないと思うで >>45
アニメ監督の父親への知識が教養ってなんか😰 戦時中は特殊な倫理観が蔓延ってたんやで~ってアニメ映画にしてまで伝えたいものなのだろうか
その頃に比べて現代はイイネ!☺がしたいのか戦時中のがマシやったわ!😡がしたいのか >>45
宮崎駿の生い立ちとか興味ないぞ
自分語りはいいからまともな映画作れ >>45
映画館に来てる客は全員宮崎駿の家庭環境まで調べてると思ってる?ストーカーじゃないんだからw
映画の本質?w笑わせてくれる 割と普通に面白くてびっくりしたな
もっとタルコフスキーみたいな難解なクソ映画かと思ってたのに
ちょっと変わった冒険活劇ってぐらいやで >>12
スタンリーキューブリックの悪口はそこまでだ 宮崎駿の生い立ち家庭環境を調べてくるのが「教養」らしいな
そら俺には教養なくてええわ 別に駿の生い立ちとか知らんくても理解できるで
ただ前半の現実パートは風立ちぬみたいでクッソつまらんかった
異世界行くまでが長すぎてダレる 必要なのは教養というよりも、宮崎駿やスタジアムジブリやアニメ制作関係者の知識やろ >>47
教養ってのは知識を現状に結びつけて理解する力のことなんやで
知識を得ることを放棄した時点でバカ側になってしまうんや
これ知って「あれ宮崎駿の父親がモチーフなんか!なるほど勉強になったわ!」って喜ぶのが教養ある人側や 新海誠の映画見る時に新海誠の生い立ち調べてくるか?
細田守の映画見る時に~、以下略 >>54
ロリ母との別れとアオサギが最後に友達やと認めるシーンやな
感動シーンは結構ベタやった 君生きを意味不明!だって意味不明だもん!
てなってる人、もっかい観てから考えてみて。
それってピカソの絵観て意味不明!てわちゃわちゃ騒いで色々台無しにする一般大衆(インコ)と同じかもよ >>55
お前はこの映画の本質を理解してない
生い立ち調べとけ教養が足りんぞ >>45を叩いてる人たちってNHKのドキュメンタリーとかふだん一切見ないで生きてそう
それを指して教養がないってバカにされてるんやで アニオタの思う教養と
一般人の思う教養の差は一生埋まらない アンチ乙
設定に疑問を持たずに全てがこういうものだと受け入れて
話の中で起こるすべての事象を受け入れれば楽しめるぞ ワイも割りとおもろかったであーだこーだ考えるより空っぽに考えて演出とパヤオぽいなぁニチャするのがいいわ >>56
それもう映画じゃなくてドキュメンタリー番組流した方がいいな >>64
知らない相手にマウント取るためのものでしかないからね、仕方ないね >>62
パヤオが極左翼に目覚める生い立ちとかあんま興味ないんや… 単純に冒険活劇としてとらえるとどうしても面白くないから
評価するにはエンタメ以外の部分で言及するしかなくて
無駄にこじつけたりするしかないってよくある光景
見たあとにすごく面白くて、もっと知りたいってなるのが名作だとしたら
まったく逆の取り組み方 あらすじは失われたものたちの本だし別にそこにオリジナリティそんなないわけで
かといって映像としてのピークは炎と階段の最初の最初やし
じゃあクソ映画でもシンウルみたいに最後なんかいい感じにおわるかいうと米津の曲あってないし
久石譲の劇伴もまったく印象にのこらないうんちやし
そんで別に難しくないけど面白くはない映画を面白いといいたいがための考察で映像外の人間関係とかメタで当てはめてワイは理解してるンゴするコンテンツ
面白い!っていうことがあまりに少なすぎるのがこの映画のすべてやわ 1分で読める! 君生き、簡単あらすじ解説☆
主人公の眞人、戦争でマッマが亡くなる😭
継母の夏子からお腹の子供をアピールされ嫌悪感を抱く😡
パッパが余計な事をしたせいで学校で虐められ、自ら頭を傷つけて不登校になる🤕
不登校になった眞人は、マッマが自分に遺してくれた小説から色々と学び、精神的に成長する💯
時を同じくして夏子が異世界へ行ってしまう
😳
眞人は夏子を探しに行くが、青サギに騙され異世界へと迷い込む😈
夏子はある悩みを抱えていた😥
軍需工場を営むパッパはサイパン島が陥落して仕事が増えると大喜び、連れ子の眞人は懐かず、つわりは酷い🤢
マタニティブルーであった😵💫
夏子も連れ子に少なからず嫌悪感はあったが、眞人にお母さんと呼ばれ、お腹の子供と眞人の両方のマッマになる意味を理解し、自覚する🤔
夏子は、眞人に認めて貰えたことでマタニティブルーから立ち直る😊
眞人は、自ら頭に傷を付け周囲を脅かした悪意を認め、青サギも騙して連れ込んだ悪意を認め、二人は友達となる 🤝
その在り方を認められ、異世界を託される👍
結果的に異世界の住人(ワラワラ)が転生して夏子の子供が産まれ、戦争も終わり、戦後の復興が始まりましたとさ🤗
めでたし、めでたし😁 なんかリピーター少ないらしいな
考察が楽しい映画なら複数回行きそうなもんやけど >>60
お金も時間も勿体ないから2回目はないわ
1回目でも眠気との戦いだったのに次は確実に寝る 今の時代、いろんな社長とか賢い人たちが朝会とかいろんなところで自分語りしとるやろ
「ワイは過去にこんなことを頑張ったんやで、若いきみらも頑張りいや!」的な
あれはドキュメンタリーや、そしてこの映画もドキュメンタリーや
こういうのをちゃんと見てちゃんと考察するやつが結局将来の社長になるわけや
君らみたいなのは社長になれんやろな >>63
NHKドキュメンタリー見てない人は教養ないからな
NHKドキュメンタリーは大事や >>76
リピーターなんてどんな映画にもおる
興収弱いのはリピーターの問題やなくて初見が入らない点や
特に夏休みなのにキッズ需要が弱いのは客単価と客の入る時間帯でもはっきりしとる 流石に風立ちぬよりは面白かったけど2回は見ないと思う
前半が退屈なんが辛い >>66
頭からっぽ視聴は教養無しのやること
教養ある人は生い立ちも調べ上げて考察するんだぞ ある程度以上の世代には神のように崇められ続けてたこともあって
宮崎駿の映画をつまらなかったと言いにくい空気があるから
難しいよくわからなかったとお茶を濁した感想を言ってるのに
理解できない奴は教養ガーとか言い出すアホが現れるのがあかんねん ほんまにシンエヴァで庵野がメインコンテンツ化してお前らはわかってない言いだすのはそっくりな状況やね
まさか最後の最後でパヤオがそうなるとは残念に尽きるそしてジブリファンの民度もお察しってことや >>58
ほしのこえ(2002年)
↑
新海誠 28歳
雲の向こう、約束の場所(2004年)
秒速5センチメートル(2007年)
星を追う子ども(2011年)
言の葉の庭(2014年)
君の名は(2016年)
天気の子(2019年)
すずめの戸締り(2022年)←NEW‼︎
↑
新海誠 49歳
このくらいは一般教養やね >>68
宮崎吾朗が監督だったら擁護してる信者もボロクソに叩いてるだろうな >>84
そうなんよね面白くなかったって言葉を濁してるのが大半なんよ
千と千尋と比べても明らかに劣化しとるのがしんどいわもう20年は前やししゃーないけど そもそも内容は外国人の小説の丸パクリだぞ
考察もクソもないぞ >>75
なんか普通の映画やんけ
どこが意味不明なんや >>84
それが残念だわ
万民向けのエンタメとしては最強だと思ってたのに最後の方で評価落とすってのが悲しい アカデミー賞もスパイダーバースに持ってかれるやろうな オチが弱い
新マッマを認める物語としか取れなかった >>91
全然難解でもなんでもないからな
普通に異世界冒険活劇や
むしろどこが難解やったんか知りたいぐらいやで >>91
たぶん普通の人は1回観ただけで理解出来る
むしろなんでこのストーリーがわからないのかわからない >>92
「万人向けのエンタメ」って言われて喜ぶ監督ひとりもおらんとおもうよ
今回の映画でむしろ宮崎駿の評価はめちゃくちゃ上がった ゲド戦記を見たパヤオ「気持ちで映画作っちゃいけない(怒)」
お前やろ アート映画やから興収無視やみたいな擁護もみるけど
それならファミリーやキッズ需要ある夏休み公開すうの矛盾してるんよね
それこそ秋とかにやれよになるし
そもそもジブリがパヤオが巨匠扱いなったのは興収やエンタメ両立してたからやしな
パヤオはすごいけど君生きはつまらんかったね…で終わればええねん
岸本のサム8みたいなもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています