【悲報】ドラクエ11s、つまらない
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今崖登って村の帰ってきたとこだけど何が面白いんやこれ? テンポも悪いわ
敵に触れたら即戦闘じゃなくて場面切り替わるの糞や そこまで繋がりを感じなかったのに無理矢理ロトの世界と繋げたのは何だったん?
世界が違いすぎておおー!とか全く思わなかったし
無能なん? 正直マルティナ来るくらいまではつまらん
カミュに相棒感出させとるけどこいついらんやろ >>8
これで時戻したから今までの旅の記憶が消えたのクソすぎる
なんの情も分かん 崖から帰ってきたスレ見たの3回目やな
何回崖から帰ってきてるんや 新しい街巡りながら課題解決してるときは毎回新鮮で結構楽しくない?
後半同じ町回りだすのは新鮮味薄れてちょっと秋ちゃいやすかったけど ベロニカ死ぬ
↓
みんなベロニカの死を乗り越えて魔王を倒す
↓
主人公「ほなワイはベロニカ生きてる時間まで遡ってやり直しますけぇ」
仲間「やめろ!」「やめろ!」「やめなさぁい!!!!」「やめてください!!!!」
主人公「嫌ンゴwほな」ブォン
↓
ベロニカ死後の各キャラの努力、苦難、克服を経て魔王を倒した歴史が全て無かったことになり
聖地ラムダから全てやり直し >>12
心配すんな
どうせ女賢者に勇者の剣あげて初代勇者の時代まで時戻しさせた時点で真エンディング後には主人公もベロニカもセーニャも生まれない 使いまわし多すぎや
同じところ3周させる意味ないやろ >>15
人魚の選択肢が意味なくなるのも絶許
現状維持したまま魔王の被害だけ戻すみたいな考えなかったんかね
それならニズゼルファも復活しそうやし 正直ストーリーに関してはFF15とタメを張る程度のレベルだよな 11Sは追加シナリオのタイミングがクソすぎる
本編の後に任意でやらせた方が絶対ええわあれ >>17
時戻しほんまクソだったなぁ
せめて1回しかできないとか短い期間しか戻れないとかにしないともうなんでもありだよな 時戻しに気づいてるのが焚き火会話でのグレッグと結婚イベントのセーニャぐらい?
前にもこんな事的なのはカミュもあったかな >>21
せめてやるかやらないか選ばせろって話し!! はよモンスターズと12やりたい
とレジャーズ?しらん 追加ストーリーのえっ…これもしかして全員分やるの?感やばいよな せめて全員で過ぎ去りし時を求めろよと
命の大樹の崩落以降のイベント全てを無かったことにするのはストーリーとしてどうなんや 前も立ってたなこのスレ
アフィにせよもうちょいまともに語れる程度に進めた想定でスレ立てしろよ >>28
他のはそこまで気にならなかったけどシルビアの追加イベほんまだるかった イッチまだ崖なんか?
一週間前くらいから進んでないや草 >>28
わかる
わい11Sがはじめてやったやつやからくっそどうでもええからはよストーリーやらせろってなっとった
クソ長いしおもんねーし 全員で行ってベロニカの死の運命を変えるとかなら激熱展開なんやがな
そんで元の時間に戻るなりなんなりすりゃ >>29
パーティメンバー全員あの場にいたんだしそれでええな ベロニカに死んでほしいわけではないが
ベロニカは死んだままにすべきキャラだった 完全版で仲間のサブストーリー入ってくっそテンポ悪くなったよな 移植版でマルティナのレイプもなかったことにされてたな
ブギーがはずかしがり屋だったので操っただけで何もされてませんでしたとかアホか ドラクエ過去作の資産を使い果たして作った感じだから12以降は厳しそう 過去最高傑作とか言ってるやつもちらほらいるけど信じられんわ >>15
全てを無にして自分の都合の良い結果だけを求めるとか歴代魔王を軽く超える邪悪だよな
ウルノーガに半壊させられた世界で幸せを掴んだ人だっていただろうに 7で途中退場キャラがいて炎上したからベロニカは生き返られるしかなかったんだ >>17
あれパラレルで別世界が生まれ僂んじゃないのか?ドラゴンボールみたく いや総評としては普通に面白かったけどどうしても過ぎ去りし時を求めた後がなぁ…
スターウォーズの7〜9見た時みたいな感じになるわ
ない方がよかったぐらいの つまらないのは今頃ドラクエ11やってるお前の人生だよ >>39
同じ世界の3では神竜でピンポイントに生き返らせれたから適当な理由でニズゼルファはそのままにしてあの無能ドラゴンに一つくらい仕事させたら良かったのに ここでチャンピオンズやってるやついるか?早くも落ち目だよなあれ >>46
ホンマにコレ
主人公特典なのはドラクエ4でもシンシア生き返らせて貰ったりしたけど未来に影響与え過ぎや >>48
あれは途中退場キャラが居たから炎上したんじゃなくて退場の仕方がクソだったから炎上したんやろ
ベロニカの退場の仕方は死ぬの嫌やけど良かったわ 老害が必死に持ち上げてるゴミゲーって感じやった
いい歳したおっさん向けなのに反比例してストーリーも戦闘システムもビジュアルも
しょうもない小学生向けだったのがキモさに拍車かけてた >>53
モンスターズ普通にカミュとマヤでよかったやろ…ふざけんな! >>49
プロデューサーと堀井が揃ってパラレルワールドは生まれない
世界は1つだけって言ってるんや
つまり全てなかったことになってる
主人公も含めなんとなくあれ?こんなことあったことない?程度の違和感があるだけ >>49
描写的にはどう見てもパラレルワールドなんだけど堀井曰く巻き戻しらしい いーやベロニカは生き返っていいね
勝手に死んだんやから勝手に生き返って何が悪いんや? わいも11が過去最高におもろいと思っとるで
キャラも1番好きや >>49
ワイもプレイした時はあの水晶砕くたびにパラレルワールド生まれてるんやと思ってたけどあれ単に時が巻き戻ってるだけらしい 世直しパレード編クソつまらんかったしこれが全員分あるのかと思ったとき絶望したわ 5以来の面白いドラクエだと思ったけどな
6、7、8、9、10とクソゲー続きだったやん >>64
生き返ってないし
てか生き返っても良いけど、ウルノーガ倒した世界の結果を消し去ってまで生存させるべきだとは思わんわ あの道具を時戻しできる倉庫みたいな所に仲間入れるやろと思ったわ
丁度6つぐらいなかったか >>61
>>62
そうなんだ女賢者が消えたあとみんな普通にいるからパラレルだと思ってたわ >>68
10は面白いやろふざけんな
ただしバージョン1.3.4.6オフラインは除く なまじセーニャがクソつよくなってたせいで巻き戻してからずっと物足りない感じだったわ ベロニカはキンキン声がウザすぎて全く好きになれんかったわ 一個一個の崩壊後の仲間の掘り下げはよかったんやがな
カミュ編とかほぼ主人公やったし
任意イベでいつでも入れるとかで良かったやろに sの追加ストーリーでセーニャが巻き戻し前のこと少し思い出してるから記憶消されてるだけや >>80
呪術の存在しない記憶と同じパターンかも知れん 過去に飛んで都合の悪い悲劇を全部回避してめでたしめでたし
ゴーストトリックもそんなストーリーだったな 主人公を匿ったムウレア
最後の砦として戦い続けるイシの人々
ロウの修行、ニマの死
シルビアの世助け、ジエーゴとの和解
ユグノアでの父親との再開
エロいマルティナ
マヤとカミュの和解
ベロニカの死
セーニャの悲しみ、覚醒
オリハルコン、伝説の武器作成
邪神ウルナーガ、魔王ウルノーガ
全部なかったことになったんだが? ドラクエは後付け下手なイメージデスピサロ6章も不評だし >>85
あんまり気にしてなかったけどそういえばマヤとカミュわだかまり抱えたまんまなんか 辻褄合わないストーリーはタイムトラベル要素はウケがいいからってだけで採用して適当に作ったんやろな感あったよな 11と同じくご都合主義的にシドーが助かって終わるビルダーズ2は感動できたのに
何が違うんだろう >>87
タイムリープ後にクリアしたらその後で海賊のアシトにおるマヤに話しかけたらスッと和解する 人魚のアレは実際はもっと前に戻る予定の名残とか言われてたわ
ワイの人魚は泡になって綺麗に終わったはずなんやが 結局主人公と過ごした仲間とは別人みたいなもんだから冷めるんだよな
共に冒険した仲間と今の仲間は違うだろって気持ちが残っちまうわ ベロニカだけじゃなくて命の大樹へダメージ与えたせいで世界中の人間死んだから時戻ししたんやろ。それにひぐらしみたいにパーティメンバーの記憶に薄ら前の世界の記憶が残ってるし、2つの世界がやがて収束する的なこと言ってなかったか?
まあグレイグとの仲直りの過程なかったことになるのは擁護出来んくらい許せんけど >>90
言うてサブタイトルにしてるぐらいやぞ
堀井の中では整合性があってちゃんと考えられてたんやろ >>96
融合後ハッサンも夢ハッサンも別人やけど愛着あるやん 仲間キャラはええキャラしとるし全員そこそこ強いのも良かった
全然世界崩壊してないのが良くなかったわ
グレイグ加入の盛り上がりが何か冷めたし時戻しの説得力薄れてしまったわあれで
主人公の母ちゃんとか海底王国女王とかもっとそこら辺のキャラバンバン殺すべきだった グレイグとの和解までの過程クソ熱い
だからこそ巻き戻った後の仲間全般に愛着わかないんだよな >>101
前グレイグ「ワイが勇者の盾になったる!」←かっけぇ…
後グレイグ「この前はほんますんません…あ、パーティー入ります」←は? エマとかわざわざ神に頼まないでもプロポーズすれば結婚出来るからあれに願い使うのもったいない 戻してセニカが過去に帰れたからええんや
それで全てめでたしめでたしなんや
ベロニカのためと見せかけてセニカとドラクエの歴史のため スペクタクルショーとスーパールーレットでメタルキング狩るのが一番面白かったかもしれん というかエマの印象なさすぎるわ
ヒロインならもうすこし出番ないとプレイヤーからじゃセーニャにしか愛着わかん ドラクエ10のバージョン4も時渡り連打だったけど酷かったな
同じ時渡りの力持った敵が主人公よりもほんの少しだけ前に時渡して主人公が駆けつける直前に全部破壊していきます×4とかだからな
しかもなぜかもう一度同じぐらいの時間軸の過去には飛べないというね
遠く離れた時代ならokだけど
意味不明すぎたし整合性1ミリも取れてなかった 結婚も洗脳なのがガッカリポイントやったわ
お願いしたら「それは私が叶えるべき願いでは無い」とか言われて結婚指輪のレシピでも渡されてプロポーズイベント開始とかでも良かったやろ ノーリスクで過去に飛べるのって悪手だよな
これまでのどんなドラマも茶番と化してしまう 個人的にはマルティナにはもうちょい主人公に対して過保護でいて欲しかった
なんか距離あるよね
守れなかった過去に執着してゴリゴリの過保護でいて欲しかった 同世代はみんな責任ある仕事して家族を養ってるのに現実から取り残されたおっさんが若い頃を思い出しながらやる化石ゲームやん >>110
マルティナ割と脇役だよな
見た目いいのに人気ないの当然だわ
なんか全然絡みない >>106
魅了70%ガードは唯一無二や
そこに全振りしとる 11s声がなんか微妙
内田真礼と小山力也合ってないと思う >>73
まあパラレルワールドだとしても唯一の肉親のおじいちゃんを捨てて自分だけ都合の良い結果を求めて過去に行くクズになるんやけどな >>112
加入直後がピークやからな
キャラ的にも性能的にも >>113
エマのお守りやんけそれ
エマの魅力がないのによく防御できるよな >>106
7のマリベルみたいに特に意味もなくパーティについてきてくれてよかったのにな >>119
エマ想像すると萎えるから魅了ガード出来るんや 11は敵がシンボルになってフィールドやダンジョンに全く緊張感無くなったのが残念
ヌルいゲームが求められてるのはわかるけど エマもかわいい
かわいいけど
セーニャのほうが一緒に旅して苦しむ姿も楽しむ姿も見てる分愛着がわくやろ 名前忘れたけど骸骨騎士みたいなボスがかっこよかったな >>122
ポケモンは仲間すら喋らんからな
エリアゼロでの会話とか違和感凄かったわ ロウ弱い、カミュ強いって言ってるやつエアプだろ
ストーリー中のカミュとかマジで弱いし終盤ロウなしじゃ回復辛すぎる >>123
さすがに不憫すぎる
アラサーなる前に解放してあげないと 正直つまらなかったな
ボリュームはめっちゃあったけど エマよりもニマの方がすこ
主人公と並ぶとかなり小さくて可愛かった カミュの分身と毒に特攻のやつよくしてたけど、強いやつ相手だとお膳立ての前に戦線崩れるから使うタイミング難しかったわ カミュって相手が何もしてこない前提なら強いけど死んだり波動食らった時の被害があまりに激しいし結局裏ボスもマルティナがアタッカーだったわ
RTAとかしないなら絶対にマルティナのが強い ブレワイやったあとだったからマップしょぼいなと思って遊んだ
主人公の動きもなんかもっさりだし >>128
それはそうやけど異様に憎んでる奴多いよな🙄
別に好きにも嫌いにもならんやろ >>144
恨むやつなんておるんか
それはよーわからんな 本当の最終パーティは主人公、セーニャ、カミュ、ベロニカだった。最初の4人が一番強い。ボス戦ではグレイグも使うことがある グレイグ共闘から勇者の力取り戻す辺りが一番面白かったな なんか全体的にドラクエ10を流用して劣化させた劣化ドラクエ10なんよな
鍛冶とか必殺チャージ多すぎてすぐ大成功するし
エクセル駆使して計算して作るドラクエ10と比べてゲーム性が終わっててつまんなくなかったな シルビア、グレイグ、ロウとかいうおっさんおっさんジジイのパーティーになるとき好き というかレベル99まであげたけど結局裏ボス倒せなかったわ
あれ強すぎやろ >>152
リメイク8の裏ダンやったら泡吹いて倒れそうやな 印象が薄すぎるせいで自ら「"幼馴染の"エマよ!」と説明口調になってしまう悲しい子 >>151
シルビアっておにいさんくらいちゃうの? 街とか良くも悪くも縮尺しないせいで、
城の中とか移動がかったるかった >>153
老害ワイ「ゼシカと結婚はありえない」
追加の裏ダンって龍の里?だか以外にもクリア後にあるんか >>140
分身とかのバフなし素デュアルブレイカーでもマルティナよりダメージ出すやんあいつ ストーリーもメインに人間関係どうのこうのなんて要らなかった >>150
むしろドラクエ10のまんま流用したらクソゲーすぎて誰もやらんわ
カジノもドラクエ10みたいに一人でやるとほぼ増えない地獄のような倍率にさせるつもりかな ドラクエってもうダメージ計算式が終わってるよな
だから高難易度()ボスは固定ダメージと防御無視の痛恨ばらまくだけになる >>161
追憶の回廊ってダンジョンがある
ワイもゼシカは好きだけど結婚はナシ派。ミーティア捨てるのは有り得ない 幼なじみに嫉妬して闇落ちしたあげく死んだ
ホメロスとかいう36歳のおっさんさあ ほぼ無意味なジャンプボタン
戦闘中に自由に移動できるが特に意味無し
この辺も何だったの おっさんだけだとクソ強特技のレディファースト使えないやん! SじゃなくてノーマルやけどマルティナNTR興奮したわ ストーリーなんて無いに等しい3とかに比べりゃめちゃくちゃ面白いよ11は >>173
その辺もゴミやけど一番ひどいのはボウガンやろ >>168
今までのボスの強化されたやつと戦うのか
調べたらザバンの時点で「400ダメージ食らうから気をつけよう!」とか書かれてて笑うわ
ラプソーンとかやばそう コマンドバトルは結局メガテン式が一番良く出来てると思うわ
どこからでも突然死があるとこ含めても >>105
逆にこれですぐカンストしちゃうから戦犯って意見もあるけどなぁ 10の初期しか知らんが、10の方が戦闘面白かったし、
仲間CPUも満足とは言わんが愛嬌があった >>162
カミュは攻撃力低いし自己バイシできないからギリギリの闘いならマルティナのが強い
カミュの火力はバフもらう前提 >>180
ラプソーンはおらんで
代わりにエスタークがいる。まあラリホー効くからクソザコやけどな ドラクエおじさんを成仏させるためのファンディスクやな マルティナ槍がクソザコすぎて主人公にすら火力劣るからな
レディファースト込みでも要らんレベル ワイ今21なんやけど当時周りにドラクエやってるやつ一人もいなかったわ。ほんまに爺のゲームなんやなドラクエって 3にそこまで思い入れがないからそう・・・ってなっちゃった >>188
カミュの中ではシルビアのおっさん(女)やから >>186
なんでエスタークでてくんねん
しかもラリホー75%とかやりすぎや エンディングの赤の本と緑の本って何やったんやろな
本来は緑の本にもセーニャ絡みの設定がなんかあったんやろうけど ドラクエで一番好きなキャラ聞かれたらセーニャって即答するくらいには好きなんだよなぁ エマはセーニャと髪の色同じなのもあかんわ
そら嫌でも比べられますがな >>190
過去作の思い出補正抜きでドラクエなんてやってる君が異常者や >>190
ワイも9が流行った世代なんやけど周り誰もやってなかったわ
モンスターズジョーカーはやってるやつおった >>199
あるで
使うのは間違えて使う事だけやけど >>197
このゲームのピークはセーニャが髪切るところやからな >>203
いや9はそれなりにいたぞ
モンスターズ含めるならj2とj3やってた人間も結構いる >>195
名前のツッコミは置いといてこのイベントはマルティナが一番可愛い 11しかやってないんやが11sって追加ストーリーあるんか???
ボイス追加だけちゃうんか? ドラクエの戦闘がクソつまらんのはあるよなあ
特に今だと面白いインディーゲーRPG沢山あるから見劣りするわ
バフつけて物理で殴るだけ、ボスには状態異常効きません、ボス戦で攻撃魔法はマダンテ以外要りません
思い出補正でギリプレイできるけど、キッズはプレイ不可だろうな ほんまリメイク3すらクソほど時間かかるのなんなんやろなスクエニ
FFといいもう完全におっさんコンテンツや 時間戻す前と後で大して変わらないイベントが多くて萎えた
同じこと2回やらせんなよ >>202
大人になってから5やったけどあれはおもろかったで
スマホ版やから操作うんこだったけど >>204
思い出したわ
廃止されたのは的探すやつやったか セーニャは終盤でいきなりヒロインムーブしてくるよな ハンフリー
・ヤク中
・人殺し
・CV:杉田
こいつが許された上で人気な理由 オールスター的な
過去踏襲的な演出って
ジジイ同士で結構争うよな
昔みたいなトキメキねえんだよ派と
ああ懐かしいな派で >>209
あるぞ
やらんでええけど気になるならカタログにあるからやったら良い >>209
世界樹でどかーんしたあとに各キャラ毎の追加ストーリーがあるで
ワイはSしかやっとらんかったから特に文句もなく進めたけど無印組からはダレると不評みたいや >>214
両方やったしなんならガチドラクエファンすらやってない10オフラインもやってるが?
エアプはお前 >>209
すべての敵が強いでやったらええ
あれが本当の11やから 友達皆持ってたドラクエなんてテリワンぐらいだったな イベントシーンの演出がPS2の頃から進歩してなさ過ぎて笑ったわ
セリフ喋ってるキャラ以外は口半開きのまま重心も変えずに同じポーズで待機とか今の時代許されんやろ >>225
ボス戦でマダンテ以外要らないとか言ってる時点でエアプ確定してるから😂 ドラクエ11はシリーズ歴代トップくらいで売れたからな Sは最後種集めげーになるな
ドーピングせんと裏がきつい 大人ベロニカとイチャイチャしたいんだけどどうすれば良いでしょうか >>230
いや要らねえよ
いうならマダンテすらいらん
バフだけでいい 27やけどドラクエジョーカーの初代が1番周りでやってるやつ多かったわ
ドラクエ9はほとんどやってるやついなかったし普通に糞ゲーって扱いだった
マルチがあまりにもつまらなくてな >>234
>>236
9でドルマドン使わなかったってマジ?
11でもニズゼルファでイオグランデ使うだろ 仲間とはなすコマンドが7とかリメイク4~6みたいに一発で話すことができてたら良かったけど
別画面で仲間集合させて話す内容はほぼ固定で冷めるわ >>239
使わんわ
デュアルブレイカーでええやん ウルノーガに剣渡す程度に記憶なくしてて戻る意味は何やと思ったな ドラクエにチャレンジしてる感あったのは4か5ぐらいまでだからな
チャレンジ感はそこからはFFで
お疲れ様って感じやね 効率攻めるとマダンテオンリーになるんか?
通常プレイやとそんなことならんやろ >>229
2017年のゲームやから当時ならまあギリギリ許されんこともないやろ
今は無理やな スーファミの時代からUIがまったく進歩してないのはどうなんや
道具袋の整理とかめんどくさすぎるわ
いつのゲームだよと言いたくなる >>242
100歩譲って11で使わなかったとしても9ではドルマドン使ったよな? >>241
町人の話にいちいち反応するのが面白かったんやけどな
11だとグロッタ南に象徴されるように行き先の指示にしかなっとらん >>247
アンチ乙
”ドラクエらしさ”を大事にしてるんやで >>247
QR決済と同じや
安心感のほうがもう大事になるドラクエは >>249
会話は7が1番良かったな
モチベの維持にだいぶ貢献してたわ >>239
両方要らん
そもそも魔法使いはスタメンじゃないんで
俺が話してんのはそういう趣味でこんな倒し方もできますよみたいなのじゃなくて、必然的に魔法使ったり状態異常組み込むような戦闘にしろって言ってるわけ PS版のドラクエ4でエグチキにイオナズン連発したな
9も攻撃魔法ボスに結構使った記憶ある
10は魔法キャラいないとクリアきついモンスター多かった
正直ボスに魔法使った記憶あるのこれぐらいやわ
あんまり使わないのは確かやけど全くではないな お前必死でボウガンの的探したりクソみたいなダンジョンの為に必死ですれ違い通信してた奴の前でもそれ言えんの? すべ敵強縛りはキラポンとマヌーサとラリホーが大活躍するで ドラクエ9でシステム変えようとしてファンから不評買ったからな
ドラクエ9は最初アクションRPG系で作ろうとしてた
まあDSでアクションRPG作られても困るけどな ビターエンドじゃ許さないハッピーエンド厨がいるからな なんだかんだドラクエ11は好評よな
FFは衰退してるけどドラクエはブランド維持してるってことかね >>255
そもそも賢者使っとらんからな
ベホマラーでどうやって乗りきるんや 最新作のポケモンもそうだけどボイスないと流石に違和感あるわ
ドットならええけど 結果的にニズゼルファが良いやつすぎただけで過去に戻ったせいで世界樹崩壊以上に死者出てもおかしくなかったよな このゲームDSのはやったわ
Switchで結婚要素あるらしいけど、流石に一回やったゲーム買うのはなぁて迷い続けてる奴
結婚したあとの要素が濃いなら買いたいけどな >>268
ポケモンSVは完全に違和感になってたな
次はボイスつけないと流石にあかん 正直鳥山のデザインセンスは完全に枯れてるし鳥山に似た誰かにキャラデザ任せてほしいわ
特にボスデザインが酷いと思う >>274
なんかイメージを固定したくないとかワケわからんこと言って剣盾の時TVアニメとWebアニメで声優変えたてたけどどうなんかね🙄 >>276
ウルノーガの変身形態キモすぎやねんな
カッコいいキモさじゃなくて気持ち悪いだけのキモさ >>277
リハーサルみたいなもんだから結婚はエマ固定や >>271
最先端感が無くなっておもろくねえなってのはあったかもな
SNSと一緒や
みんながやってる感は6で大分勢いがね >>270
前はゲームパスにあったんやけどな
キャンペーンの100円3ヶ月かなんかで楽しませてもらった記憶がある 俺がやったドラクエ当時の楽しかったランキング
DQB2>DQ9>DQH2>DQ11S>DQJ>DQH>DQS>DQB 12はダーク路線らしいから5みたいなストーリーになるんかね 喋るのはDS8で慣れてたから違和感なかったけど
無駄に声優が豪勢なのどういう理由なんやろ ドラクエビルダーズ2はカタログとかでやる分には最高傑作だなまじで
要塞のエンドコンテンツあれば最高だった >>280
そんなもんか
別にエマも嫌いやなかったけど マルティナエンドはちゃんと恋人感あったわ
ただ結婚とは程遠かったけど
全キャラと結婚できるって聞いてワクワクしてたのにロウと話したら普通にジジイと孫の会話だった 4リメイクとか7みりゃわかるけどドラクエのいうダーク(笑)って不快でスッキリしないだけの展開だから期待してないわ >>286
ドラクエっていうブランドだからちゃうの? >>286
どっかの王女みたいなんじゃなきゃなんでもええけどなあ ドラクエのモブにジェネリックアラレちゃん的なのおったりするけどかわええと思うわ
メインキャラじゃあかんのかああいうの >>287
ビルダーズ2こそドラクエファン向けやなマジで
流行も取り入れてるしいいとこ取り感が凄いわ
丁寧な仕事を感じる >>293
マジレスすると4の声優で一番酷いのロザリーだぞ
声優は有名な人ですごい方なんやが全く合ってない
ドラクエ全体でならダークドレアムがダンドツで酷い。ふざけてる 4リメイクの追加シナリオとかモンスターズ3の主人公とかピサロ推しはなんやねん
あいつ村の仇やぞ モンスターズ3でライバルズからロザリーの声優変わってたしな >>298
おまんこライターさんが濡れ濡れだからね ナンバリング以外ほぼやってないから声優とかあんまり知らんけど10のアンルシアに声がついた時あまりのババア声に「え…?」ってなったわ
割とすぐ慣れたけど まぁDSはスーファミに毛が映えたような感じやからな
同時に発売されたPS4のグラフィックを引き継いだ上に、新規要素が結婚やなかったか >>301
早見沙織って結構有名な声優やで。まだ若いし >>298
他のキャラとの兼ね合い一切考えず作ってるからパーティーがほとんど完全に固定されるのもクソやな >>265
ドラクエの方がボロボロやろ
11以降なんもないやんけ スピンオフも全然話題にならなかったな
キャラが弱いというかブランドが弱くなったというか 結婚要素がやりたいワイ、そんなに結婚要素やりたいなら風花雪月やれやと手持ちの風花雪月を眺める日々 11って明日で6周年のゲームやからな
こっから6年間大型タイトルないとか終わってるやろ >>310
今は買い切りスピンオフ出すよりモバイルの時代や
ドラクエもFFもポケモンもスピンオフはだいたいモバイルや ドラクエ3リメイク
モンスターズ3
ドラクエ12
予定ギチギチだぞ😤 >>203
うせやろ?ワイ9の時小6やったけど周りみんなやってたで >>312
そんな出てないんか
確かにFFよりは出てないか
出せばええのにな同じ会社なんやしドラクエなんて映像こだわる必要ないしな 11Sって未だに中古価格そこそこ高いよな
流石に無印は1000円きってるが 11Sで初ドラクエやったけどエロ要素がやたら気になったわ 11以降ソフト出したけどな
しかも正規ナンバリング、みんな記憶喪失かな?🤔 みんな忘れた頃にSwitchで出しまァす!とか言い出して
そういやNXも予定に入ってたなって ワイはベロニカが死んでみんなが何かを乗り越えてもなお
元の世界でやり直すってところ評価するけどな
ショートカットセーニャは大好き 時戻ししてどのボスも強くてレベル上げダルくてやってねーわ >>318
結婚要素付け足しただけでも未だにええ値段するんよな
結婚だの恋愛だの売れるのわかってるんやからはよ出せや、ときめも5
もしくは特許売れコナミ >>324
いつだったかのインタビューで堀井が否定してた気がしる
過去に戻った時点でベロニカ死んだ世界線は消えてるみたいな 3と4と5が好き
あれくらいシンプルさと奥深さがあるほうがいい すまん
PS2ドラクエ5こえてるドラクエってある? 無駄にストーリー伸ばしすぎたな
あと武具がみんな同じになるからつまらん エンディングで誤魔化されたけど別にロトと天空に繋がらなくね? 過ぎ去りし時を求めたあとに人魚イベがなんかハッピーエンドになったのってなんでなん? 妖魔のバニースーツまでやったけど時戻しでウルノーガまでの話が全部なかったことになるのはクソやなって思ったわ 普通に面白かったけど
シルビアのホモパレだけはなくしてほしかった おっさんにお願いしたらいつの間にか結婚してるバグそのままなん?
結婚式イベントぐらい増えたんか? ビルダーズってマイクラの劣化版やろ
そんなんやる意味ある? 世界がエリアに分かれてるの閉塞感あって嫌いなんやけど
8みたいにシームレスにしてほしい ドラクエって曲がクソなんだよね
雑魚が死んだし変わるのかな ドラクエは面白くしようが無いっていうかあの辺りが限界やろ
売り上げもな >>337
過ぎ去りしの後は大体ハッピーになるんや ところどころワンピース意識しまくりなのバレバレなストーリー 小野坂の演技ほんまよかったなぁ
おかまキャラで珍しく好きになったわ すまん、ネットとかの評価固まる前の発売当初の純粋な感情でクソ面白いと思えた単純なやつはワイだけか? >>358
無印が夏休み辺りで出てた記憶あるから
一日16時間プレイするぐらいのめり込んでたな
マルティナ悪堕ちバレ辺りで脳みそ焼かれた記憶もある 11sのあかんとこは世界崩壊したからの
すぐに仲間キャラのサブストーリーが始まるせいで何や全然世界崩壊してないやんけと先にネタバレされるとこなんよ 賢者セーニャの正ヒロイン力が強すぎて離れたくなかった
エマが悪いとかじゃなくてな ドラクエはキャラゲーやからな
キャラが人気なら高評価になる 過去に行く要素まじで面倒だったし、9くらいから知らないから過去作の行き来みたいなのが意味不明だった 世界崩壊っていうネーミングが悪い
〇〇地方が魔王にやられたみたいな扱いならよかったのに 全部雑魚避けて行けるからザコ敵全然知らんわこのクソゲー もっとがっつり世界崩壊していてもよかったよな
イシの最後の砦感すこすこ
なおここだけの模様 5の好評ぶりってモンスターを仲間に出来ることやと思ってるわ
あってないようなストーリーのポケモンがあれだけ売れるなら標準搭載してもよかったのにって思う
差別化のためにモンスターズ作ったんやろけどあれはあれでストーリーが無さすぎるから極端なんよ ゾルデたおした後どの街も割と普通に生活を営んでるの草 正直ドラクエ11一本だけでドラクエはキッズのやるゲームってイメージから老人のやるゲームってイメージになってるのヤバいよな >>377
だって真のエンディングに辿り着いたら
数十年前に出たクッソ古いナンバリングに繋がります!ってやって
それでうおおおおって盛り上がってんだもん
そりゃ老人しかいねぇって思われるよ そりゃ高齢者向けやもの
皮肉とかではなくガチで高齢者向け 時渡り前で終わっておけばな
ロト紋みたいに世界樹の苗木ゲットしてベロニカ復活で終わりにすればよかったのに 時戻した後の理由も特になく適当に仲間になるグレイグ 時渡りがなぁ
それまでは絶望の中から立ち上がった仲間達と一緒に戦い抜いてきたのに
過去に戻ったら攻略本片手に効率プレイする主人公とそれについてく金魚の糞なんだもん クリア後要素が長いゲームで最後までやり込めた試しがない
飽きてまうねん 戦闘中に移動できます!(ターン制RPGなので特に意味は無い)はマジモンのガイジが作ってる感ある 百歩譲って時渡りは許すとしても、渡ったあとに主人公が王の城で勇者の剣手放してスヤスヤ寝てるとこほんまイライラしたわ
オカリンの爪の垢煎じて飲ませたい ドラクエとしては良ゲー
近年お出しされたRPGとしてはロートルも良いところのクソゲーだったわ BGMはガチで酷かった
シーンに合ってへんし耳障りやし気になってしゃーなかったわ イベントはフルボイスなのに主人公にデフォルトネーム無かったりや喋らせないって流石にキツイと思う 11スイッチで出したことやたらと叩かれてたけど何でや?
発売前Switchでも発売予定って言っててそれなりに話題になってたやん 今更ゼノブレイド参考にしたけど何も進化させられなかったうんこって感じ
もう新作作るの諦めて7をHD2Dでリメイクしろ 3DSの2Dモードはエンカウントが古き良きストレスフルで懐かしかった
おすすめはできない >>393
フィールドBGMやかまし過ぎるよな
速攻で8のBGMに変えたわ DSでクリアしてからゲーパスでやったけどヌルゲーだった
ヨッチ村までコンプリートしてしまった
でもカミュが強いのをしれた なんでベロニカが可哀想かって、1人で勝手に死んだからや
こんな悲しいこと許されるはずないやろ >>396
追加要素マシマシの完全版商法やからやん あれ仲間全員で時戻りできたら評価幾分か上がってたと思うわ 世界樹乗っ取り後からの追加の個人ストーリーはいらんかったな
無印は崩壊→すぐ最後の砦で緊張感あったけど間にダラダラキャラストーリー挟んだせいで結構ダレた ヨッチのばくだんいわ考えた奴は死んで詫びろ
時間の無駄やねんクソつまらん 面白いけど過大評価額気味かなって感じる
11sは走れるからいいけどオリジナルは2週目やろうとは一切思わなかったわ 崩壊後と時戻りで別分岐のラスボス配置してた方がおもろかったな
時戻りがロトなら崩壊後は天空に繋げる感じでさ いうてドラクエ11のSwitch移植自体はまだ叩かれてなかったイメージや
3年で同機種で完全版出したペルソナ5の方がドン引きされてた ベロニカ死なないのは良いかもしれんけど崩壊挟まない世界線ではなんか人間関係も薄っぺらい感じするわ
グレイグち敵対後共闘する流れも無くなるし崩壊世界でのシルビアの覚悟とか賢者セーニャとかも全部なし
ほんのり覚えてるみたいだけど シルビアがやってることのほうが勇者だから
あいつ嫌いな奴いないでしょ 覚醒セーニャ可愛いし強い
なぜ時戻しで使えなくしてしまうのか… >>21
最初が陽気な名無しさんたちで環境軽く乗り越えてるのもクソだわ
ドラクエ4に倣ってホイミン、武闘家、デブ、旅芸人の順番のほうがいくらかマシと思う
それでもデブが仮死状態で出てくる展開とか台無しだが カミュと妹を次モンスターズ主人公にしときゃ良かったのに 何でドラクエだけ世代交代失敗して老害しか居なくなったんだろうな
オンラインの10は弱者男性の対人関係から逃げるためにプレイせず
11でついたボイスは不要と連呼
挙句の果てに力スみたいなコマンドバトルでこういうのでいいんだよと
おっさんしかやらないゲームになってしまった >>424
チャンピオンズやってる奴もAPEXみたいなFPSは動体視力の衰えでもうついていけないからコマンドバトルで若者に憧れてるジジイの末路って感じで悲惨
ドラクエやってるやつってもう死にかけの年齢なんだよな ドラクエって11sしかやったこと無いけど同じマップ使い回すこと前提のシナリオがデフォなんか?
やってて意図が露骨に感じ取れたから気付いた時に萎えてストーリーに入り込めなくなったわ 10オフラインはだいぶ前に拡張出たけど評価はどうなん? >>410
挟むタイミングが完全に間違っとるよな
ボイスドラマ見たいにタイトルメニューから見れる形式で良かったやろ 新しい街に入ったら全ての人に話しかけてヒント見つけて〜が面倒に思うようになったわ
毎回出てくるアッチの店のが安いですほならコッチはもっと安くするで〜
ただの作業やん >>409
それは葬儀の時にすぐに強さを見せたからもともと芯が強かったと思えたな ゲーム内で何度も同じ様な事やらされるから
もう一回プレイしようかな という気持ちにならない謎のドラクエ 11しかやってないんやが11sもカミュ最強なんか?
やったのだいぶ前で記憶曖昧やけど分身みたいなのやばかったな
アホみたいな火力出てたわ 難易度低いけど唯一全滅したんわ魔竜ニドラ邪やったわ
1ターン3回行動で全体攻撃とか卑怯やろ >>431
昔は新しい街につくワクワク感凄かったけど、最近のゲームはまた探索しないとなぁってマイナスな感情になるわ
多分3Dになったのが原因だと思う
街をくまなく探索するのが面倒くさいんだよ >>438
それはな、お前がおっさんになったからや
いろんなゲームやってきてある程度先が読めるようになったからや ワイ崩壊世界マニア、中盤からの初期村壊れっぷりに大満足するもストーリー進めるにつれ大憤慨
なんやねんあれ何一つ壊れとらんやろむしろ発展してる所まであったわ グレイグが2回目の仲間になる時の展開クソすぎたわ
1回目は良かっただけにな >>438
金欠でレトロゲーしか遊べない作業所勤め君やん
しばらくスレ立てて無かったけど何かあったんか? みんなは火を囲んで歓談してるのに主人公1人輪から離れてトンカン鍛治してる哀しきゲーム 今のはメラゾーマではない、メラだをベロニカがやってるのがいい 無印やってSも買った奴っているんか?
ストーリー覚えてたら割と苦行でしかないやろ ドラクエ史上最高傑作ていたるところで聞いてるけど違うの? セーニャの決心クソ無駄にしたシナリオマジクソだと思う
前の世界の人間報われねえじゃん
ロウも1人でユグノア復興しなきゃいけないし なんか時渡りしても元の世界の主人公消えるわけじゃないとか言われてた気がするな
あの描写で消えないって言われても説得力ないけど でも難易度は一番良かったよ
強い縛り過去作でもやりたいぐらいよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています