【悲報】将棋、先攻ゲーだった
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同じ指し手なら先に王手したほうが勝ちなんやから当たり前のことやね 後手ハンデ案で1番しっくり来たのはこれ
「家庭用の将棋板で歩の予備が1枚あるから後手に持たせれば良い。」 ちなAI同士だとシャレにならん差がついてるからハンデがマジで検討されてる >>6
まあ多分先手必勝やろルール上先手と後手に差がないから先に動いた方が勝つ >>9
後手番は打ち歩詰め有でどうにかバランス取れんかい AI同士の対局って紐付けて連携させてくよりヒットアンドアウェイみたいなちょこっと攻めて守っての繰り返しだよな なんなら我々アマチュア低級の早指しは後手が強い
相手の動き見て戦型が選べるから >>17
先手五手目を地元幼稚園の年少さんに打ってもらうとかええかもしれんな
後手五手目は年長さん 囲碁みたいに明確なハンデ付けづらいから調整ムズいやろな 後攻に進化権与えればええんや
いつでも好きな時にコマを裏返せる >>6
全然あり得るけどな
動物将棋は後手必勝だし
ミスしまくる人間の勝率とか何の参考にもならん いよいよ誰かが提案してた持ち時間入札制の導入を検討すべきやな
より少ない持ち時間を申請したほうが先手になれるというやつ
これで振り駒という将棋唯一の運ゲー要素が排除される そいや振り駒の表裏の統計どうなったんや?
将棋の駒は表と裏で形違うからどちらかが出やすいはずと記録とってたんやろ? 囲碁の方がバランスいじりやすいよな
将棋はちょっと無理やろ >>35
AIでも全パターン解析された訳じゃないから現状の先手勝率が何%でも後手必勝の可能性はある >>34
それ強化版先手やろ
後出しで先手ムーブ出来るってことやんけ ハンデは適切なルールの策定が難しいし、結局前後は振り駒なりで決めなあかんのが運になるから、入札制が一番納得感ある 持ち時間を使い切った時に後手ならその棋士の年齢分秒数加算とかどうやろ
羽生なら1分プラス52秒
藤井なら1分プラス21秒や ワイの雁木は早繰銀にやられるんやがなんか好手無い?
ufo銀くらいしかやることない😰 マジレスすると先手午後のおやつ抜きやな
これでバランス取れるわ >>44
2002年に6目半になってるんだけど何言ってんの ターン制のゲームでルール介入なしで後攻有利って見たことないわ >>52
甘いもの食わんと脳ミソの回転落ちるからな 適当に言うけどAI将棋の発展のおかげかもしれんな
常に最強の手が打てるAIなら相手の動きの影響が出にくい先行の方が強い動きしやすくてそれを勉強しまくってるから自然と本人も先行に強くなるとか 先攻→後攻→後攻→先攻という順番で開始すればいいのでは?🤪 >>60
6×6だと後手がいいみたいだけど8×8だとなんともって感じだったと思う 後手ハンデは「歩1枚」と「打ち歩詰めアリ」で丁度ええんちゃう? 後手の待ち時間を1.2倍くらいにしたらええんちゃう AIも先手側AIが勝ちまくりで羽生はそれ聞いてビックリしてるしなんかもうロートル感凄い 歩の持ち駒くらいでなんか変わるんか?
叩きの歩がやりやすいくらいやろ そもそも必ずしも先行後攻平等な方が面白いとも限らんやろ
必ず取りたい試合と取れば圧倒的アドバンテージになる試合があったほうが見ごたえあるし ほな後手が先に一手動けるようにしたらええんやない? >>72
つきすての歩のあとに後部に手裏剣投げれるやん >>68
バランス調整が必要な時点で欠陥ゲームやん 遊戯王と同じやな
ちな遊戯王ならワイは藤井くんに勝てるで 先手、おやつ抜き
後手、歩1枚と打ち歩詰めOK
これで決まりだな カードゲームよりバランス悪くて草
二度とイキんなよ 碁みたいに後攻にハンデつければええのにな歩3枚追加とか こいつってサンガツのライオンに出てくる有馬貴将みたいなキャラより実績ええんとちゃうか もうテニスみたいな形式にしろよ
後手で取れない限り永遠に続くようにしろ >>88
そもそも2パターン以外消滅してるんですが >>4
後手を引いた方が先に指せるルールにしたらどうやろか AIに勝てません
先攻必勝です
もう終わりだよこのゲーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています