【悲報】名作スパロボα、無能の日記帳だった
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α→敵に操られて最後の最後まで目が覚めない無能
α外伝→汚名返上しようと思ったら死んで敵に取り込まれる無能
第二次α→気絶中
第三次α→身体を乗っ取ろうとした相手が有能だったのでどうしようもなくなって消滅する無能 あいつクソゲーのスーパーヒーロー作戦やってないと
スパロボの描写だけだと思い入れもクソもないと思うんやけど人気あるよな
あのクソゲーみんなそんなやってたんか αしかやってないけどイサムって奴が全作品中最強のパイロットなんでしょ? >>7
結局3部作と外伝に薄めただけでDC版で全て解決するんよな α外伝から悪ノリがキツくなってやらなくなったわ
αとZやV以降はやったりするけど >>4
SRXとかもそうやけど別ゲーだったり別のスパロボのキャラ出すのほんま嫌いやったわ
その方が作る方は楽やし他の作品もやってた奴は喜ぶんやろうけどオナニー感強すぎてきしょい >>12
家康降臨の99%ループも結構外れるから気にするな 第四次くらいのいるだけ主人公くらいのポジが一番好き 最初はオリキャラも主人公じゃなくて参戦作品の一つって扱いだったんだよな オリキャラ(オリキャラスタートでシリーズ化した半オリキャラ)でしゃばり
主人公がメアリースーの具現化で一人で他作品クラッシャー スパロボのストーリーって頭から抜けるよな
Zシリーズも結局何だったのか忘れたわ >>23
Zシリーズはやってるときでも頭に入らん定期 >>23
まあ話読む人ですら基本メインになった参戦作品の再現と組み合わせにしか興味ないからな ズフィルードがαで初登場じゃなかったと知ったときの衝撃 >>23
スフィア12個にして12星座と絡めるとか把握できんしさせる気が無いよなほんま
結局山羊座と射手座スフィアリアクターのことわからんままおわるし >>13
メイガスおばさんじゃない?
ゼンガーゾンボルトは覚えてるα外伝滅茶苦茶格好良かったから スパロボ「ダンバインが出せない?じゃあ似た設定のオリジナル作るわ」
↓
スパロボ「このオリジナルもなかなか形になってきたな、このオリジナルメインの作品作るか」
↓
サンライズ「ダンバイン出してええで」
↓
スパロボ「じゃあ世界観被るけど無理矢理その作品に出すわ」
↓
以後強すぎて人気出てレギュラー化 >>14
奪われた真ゲッターロボは燃えるのに
もう味方サイド強くなりすぎや そもそもOGに力入れるようになったのがクソ
なんやねんあのカクカク戦闘アニメの版権スパロボ 乗っ取り先に負けてるのに「ワイが育てた」と言わんばかりにアイン・ソフ・オウルのカットインに出てくるの草生える プレーヤー「ダンクーガとエルガイムとドラグナーっておもしろそうやな。見てみるか」 >>32
そもそもOGに力入れるようになったのがクソ
なんやねんあのカクカク戦闘アニメの版権スパロボに比べて無駄にヌルヌル動いて冗長なアニメは 寺田「アンケート結果みたら、みんな思いの外シナリオテキスト読んで無いみたいだな…」
寺田「よし次のOGMDではシナリオあっさりめにしちゃうか!労力かからんくなるしオッケー!」
寺田「シナリオがつまらな過ぎる、薄すぎるって声ばっかになってもうた…どうすりゃええねん…」 話を壮大にしようとして滑ってるパターン
第二次~第四次みたいなのでいいんだよ 最近UX始めたけど知らない作品多くて新鮮で楽しいわ
タッグパートナーシステムでV以降よりも難しいのも良い >>38
いつのアンケートか知らんがなんでもかんでも多次元世界で片付けすぎやねん
ヴリタリアがどうやってスーパーロボット集結してる日本制圧したのか楽しみにしてたのに日本二つあるとか馬鹿かと イングラ厶「SRXの合体中に攻撃したらウケるやろなあ…」 庵野「スパロボにエヴァを出したいだって!??」
↓
庵野「使徒のATフィールドはビームライフルでも貫ける。超電磁スピンでも壊せる」
庵野「ブライトがシンジくん殴って説教する話書かせてください」
庵野「あと、シャアをエヴァ弐号機に乗せるイベントを」
スタッフ「エヴァは決まった人しか乗れないでしょう」
庵野「あれ?そうだっけ?」 第二次αぶりにVやったらクソおもろいんだがこのあともおもろい? 初期からapぐらいまでしか知らないワイ、ここ10年ぐらいの落ちぶれ聞いてびびったわ 第二次Zのストーリーはまだ許せる
日本二つあるもまあしゃあないやろ
一番しょうもねぇのは並行世界のキャラの話しはご法度みたいな意味なし設定
一番見たいのは神谷竜馬の話しをされる石川竜馬だろ >>50
>一番しょうもねぇのは並行世界のキャラの話しはご法度みたいな意味なし設定
単に版権取ってない作品の話はできないだけなので
原作時点で繋がってる劇場版エウレカの話になると平行世界のTV版の話を怒涛のように始めるの草 >>48
V以降だとTが評判良いよ
アウトローなキャラが多め スパロボ過渡期の最後は再世編やと思う
あのあとから右肩下がり >>39
ミッション選択式になってるから最短で45くらいキーミッションやれば全クリできる
やろうと思えば細々したミッションもあるし、仲間加入シナリオのミッションとかあるからそのへん全部やるとクリアだけでも総数が150くらいになる
本筋に関係ないサブミッションみたいなの含めると300くらいある
だからわりとボリュームかなりある
シナリオは『このタイミングで仲間に居る、居ない』の差分とか沢山あってわりと頑張ってる
新規参戦組は優遇されてる(特にジェイデッカー、ベターマン対ガオガイガー、マジェプリ、グリッドマンあたりはシナリオでもかなり優遇)
復活参戦組も出番は多い(Vガンダム、エルガイムとか)
システムやUIはこれでも勝手くらい親切なになりまくり
最高難易度以外は敵ターンでも精神コマンド使えるから積むことはほぼ無し
最強戦艦ドライストレーガーの女艦長が可愛い
安くなってるし過去作やったことあるならやってもいいんじゃね? >>55
再生篇がもう11年前やもんな
PS3てHD画質に対応させた2OG作って力尽きた感じはある 外伝は即席にしてはまあまあやった無印よりええんと違うか
ザブングルと∀とXをうまくごちゃ混ぜにしてた 最近のは後出し精神コマンドとか倒しきれるか教えてくれたりヌルゲーに程がある 30の女艦長すこ
この作品だけで終わるのがもったいないわ αシリーズ面白かったな
ここが版権スパロボ全盛期だったわ α「ゼ・バルマリィ帝国はめちゃくちゃやばいで!!!」
サルファ「ゼ・バルマリィ帝国は隕石で滅んだで」 >>59
ぶっちゃけ未来行ってからの参戦作品はそいつらとゲッターとマジンガーだけみたいなもんやからな
作品少ない方が話はまとまるわ >>18
スパロボスレでパチスロの話は伝わりにくいやろ 敵ターンにも精神使えるのは強すぎるよね
他のキャラの先見とかも使えるからほとんど死なない >>64
バッフクランの包囲網にやられててガッカリやわ フェンウェイ据え置きに出ないのなんでよ
貴重なギャグキャラなのに ワイ「ラスボス(表)の必殺技みてみるか」
アストラナガン「助けて!ラスボスに取り込まれて必殺技の時だけ取り出されるの」
ワイ「!?!?!?」 アクシズ落とそうとしたら地球消えたンゴwwwwwwww で始まるスパロボすき >>66
ラーゼフォンのBGMがボーカル付き原曲より出来がいいのすき アウルゲルミルの必殺技の時いちいち逃げようとするけど捕まるアストラナガンは
まだ抵抗しようとするカッコよさと
捕まってるカッコ悪さどっちが勝つんやろ 寺田が好きで温存してたバイファムとゼーガペインを出す前にシリーズが終わったの悲しいわ 魔装機神はストーリー完結させたけどまだ少しやり足りないから続きはOGでやるで!
これやっといてOG出す気ないのどうかしてるやろ OGはなにを勘違いしたのかいつまでも続けられる気でのんびりやりすぎや
MD作らずにサルファ相当の話やって終わりでよかったやろ αの思い出とかめっちゃ動くようになったやん!くらいしか覚えてない
後は外伝のバザー JやりまくったワイでもJをメインにOG作るのは反対やったわ イングラムプリ助だ!
↑
こいつが人気の理由、アストラナガンがかっこいいから以外に理由がない >>16
その悪癖の集大成がOGやな
やるにしたって単発で終わらせろや >>81
ケイサル出る前にアニキが死ぬとは思わんかった
それに携帯機シリーズもせめてWまではやって欲しかったんやがな >>83
マクロスシリーズやジャイアントロボの解禁作やからなあ K以降のスパロボしかやったことないからOGぜんぜんわかんないわ
ミストさんとか出してよ ヒーロー作戦好きやからイングラムすきやで
スパロボの悪役ヅラ嫌いやけど
元の意外と熱血っぽいキャラに戻してくれ 元々のGBA版OGは良かったで
リメイクですごいオナニー始まったけど α外伝の斬艦刀かっこよかったのに出るたび色々付け加えてださくなってる派手にすればいいってものでもないだろ ゲルググMとかドーベンウルフとかもっと他の作品でも使わせろ >>77
ゼーガペインはクロスオメガで扱い良かったから…… OGにんほり出してから終わったわ
クロスオーバーを求めてんのに >>92
リアル頭身カットインとかな
SDでやれよ 第二次αはストーリーとか演出面は凄い好き
小隊制が煩わしいのは知らん ogsは乗り換えとか武器の付け替えとかやりくりおもろくて好きやったけど魔装機神とかやったことなくて興味湧かないから第二次OG序盤で挫折しちゃった >>38
あっさりめにするどころか寄り道して間延びさせたらそら不評なるわ あと並行世界が便利すぎてそれに甘えるようになってからストーリーおもんなくなったな 小隊システムは
編成に時間割いたのに強制出撃で崩れてやる気無くすから嫌い 第2次Z「コードギアス!ボトムズ!グレンラガン!」
ここが最後の輝きだったよな シナリオをテキストじゃなくて絵で見せれるようにできんか? >>103
いうてオーガス自体は展開に困ったら都合よく時空振動起こるみたいな話でもないからな
「その時、時空振動が起こった!」辺りの単にスパロボZ特有の問題がオーガスに押し付けられてる デフォルトの難易度で1番難しいスパロボってCB版無印第三次とかか? >>115
あれもだいたいACE:Rのせいなんだよなあ AP、F完、CB第三次がよくむずいって言われてるよな
Fだっけ?
ただ今現実的に1番クリア難しいのIMPACTだと思うわ F完は別にNT突っ込ませてスーパーロボットでボス殺すの繰り返しで勝てるしなあ…
単なるクリア難易度が一番きついのはCB第三次で次点でAP スーファミの無印第三次は普通にやったら難しいけど
マップ兵器上手く使う
幸運ちゃんと使う
ちゃんと改造する
みたいなのやれば意外に何とかなるとも言われとるな 昔のスパロボは難易度もそうだけどテンポがな
最近の快適さに慣れてるとストレスに感じるわ >>118
困ったらイデオンガン撃って残ったのを狩ればええしな スーファミ第三次は実際には射程とかに気を配ればごく一部のマップ以外はサクサクいくからな
CB第三次はなにをどうやっても辛気臭い展開になる >>12
乱数バグあるからその乱数引いたら98%も外れるぞ >>119
全部揃ってるZZだけ改造したらビーム吸収で詰んだぞ APが難しいのはアムロとかヒイロとかの必中の無いキャラが使いづらいことと計画的に改造しないとドンに勝てないくらいで言うほど難しくないけどな
まあアキトとデュークだけでバッタに取り囲まれるステージは死ぬほどムズいが F完は表示命中率と実際の命中率マジで違う時ある仕様だったか OGとかあまりに洗脳多様するから
レイプ目の洗脳フェチが生まれてしまった >>131
0~5 6~95 96~100 みたいな感じでわかれてるんやっけ? >>119
ゲッターを酷使してスーパー系の火力を頼りにする
リアル系はとにかく射程外を意識
こんな感じだな >>123
バンナム的にはもう力入れてない感
ユーザーも面倒くさいだけで買わないやつばっかだしな 今Fやり直してるけどゲームバランス絶妙
スーパー系も運動性いじればそれなりに当たるし
F完からおかしくなるんだよな MXとかWみたいに単体で完結しててそこそこ面白ければストーリー覚えてるわ CB3次はぶっちゃけSFCより簡単に感じたなあ
改造あるから火力で推せるしリアル系の回避もだいぶ頼りになるし >>69
バッフ・クランは流石に強すぎるしな…
たかが1隻追うのに銀河中に包囲網引ける規模やで マジンカイザーと真ゲッターはα以降やたらオーバーホール中とか危険すぎて封印されてるイメージ >>144
イデオン側って味方いたん?そんなんよく倒せたな >>145
ウィンキーやらZやら他の長編作品があれだから消去法的にαしか持ち上げられんって感じやな >>145
αは名作やろ
愛・おぼえていますかは胸熱やぞ >>118
CB第三次の序盤とか味方の雑魚MSは落ちるもんとして肉壁扱いしてかんときついからな
終盤もあんま避けられないからニューは装甲上げて対ビーム兵器の壁にする方が楽という他にないバランスを楽しめる >>49
スパロボ30はここ15年で一番売れたといってたけど 真ゲッターはAPが一番好きよ
ドラゴンとの合体技が出来るのは最高
ミユキの精神も強いし
武蔵...? >>149
DC版αで歌流れたときは「!???!!!??!!!」みたいになったわ
思えばあれがプレミアムサウンドの先駆けみたいなもんやな アルファ外伝おもろいけど参戦作品の二軍感がね… 難易度もあれくらいがちょうどいい >>147
母艦とイデオンしかおらん
イデオンが飛び抜けてヤバいから敵のメカも相対的にヤバくなってった αはミンメイポイントみたいなのもあったな
ポイントためてくとおばさんじゃなくてミンメイとお付き合いできる
なお恋人ポイントはいくらためても記憶は戻らない模様 >>153
海外+SteamやDL版が好調だったとは言われてる
15年でことはZシリーズ含んでも30は一番売れたってことやな
すごいな0 昔はロボアニメあるとすぐスパロボ出ろって言われてたのにもう聞かなくなったからなあ >>161
そもそもロボアニメが絶滅危惧種だから… 5年に1作品くらいやると面白い
連続してやるとすぐ飽きる >>162
寺田がシナリオ書いてるのもあって良い時は良い
ただなんというか、常に納期との闘い
って感じがしまくってて開発がめちゃくちゃ大変そう >>162
シナリオはまぁまぁ
ゲームはクソゲー
運営は下から数えるレベルの底辺
こんな感じ APやってて珍しくゼロ弱いな〜とか思ってたらバグだったの草 >>168
ネットに媚びたシナリオは名倉になってからだぞ PS2時代の2頭身の方が好きだったな
リアル頭身はカットイン演出だけで良かった気がする そもそもヒイロも弱いからAPは
EW組はトロワが強すぎる スパロボでシナリオ書いてたやつがバトルアライアンスっていうガンダムゲーのシナリオやってたけど、そっちはゲームもクソならシナリオもクソクソのクソやったのが悲しかった スーファミのEXはオーラバトラー強過ぎたな
シュウ編はやりごたえのある難易度で好きだった スーファミならEX
PSならα外伝
こじんまりとしたスパロボが好きだわ >>171
スパロボZから15年使い回されてるメタス「お、そうだな」 モバマスとコラボした時にスタッフに熱心なファンがいたのか力入ってたの笑ったわ
まさかユーゼス出すとは思わんやろ 近年は改造やエースボーナスによる特殊能力付与があるからそれを把握できればとことん楽よな
APやとダイモスが有名やけどジムカスタムの改造ボーナス(攻撃当てる度に敵の気力下げる)が時期考えても圧倒的やった https://i.imgur.com/JCo8ulQ.jpeg
今日買ってきたワイにタイムリーすぎるスレやん
オススメのソフトあるンゴ? >>174
森住はCompact2とかIMPACTのシナリオのメインライターの一人だけどそいつだけでシナリオ作ったんじゃないしな…
森住はナムカプ、無限のフロンティア、プロジェクトクロスゾーンとかああいうノリの良いゲームのシナリオならわりと有りやわ スパロボはGBAと相性が良かった気がする
どれもそこそこ面白かった >>59
ザブングルターンエーXは荒廃した世界やから親和性高かったな
ジャミルとテグスがムーンレイスになってて草生えるけど >>182
DSとかもかなり良かったんだよな
声が付かないほうが戦闘アニメのクロスオーバーとかもやりやすい
迫力的には声付きのがいいのだけども PSアーカイブスって一時期Zシリーズ買えたけど消えたよな >>182
あれくらいのハード性能が丁度良かったんやろな
適度に動くしサクサクやしほんま良かった >>175
コンプリートBOXのEXはリューネの章が1番難しいのほんと雑な調整だなと思ったわ >>185
販売期間の版権料の兼ね合いじゃないかな >>128
SFC3次ハイメガってビーム扱いじゃなかった気がする 寺田がぼくのかんがえたスパロボ送ってこないでってお願いしてたの草生えた
でも京アニのあいつみたいなのも混ざってたらと思うとどっかでおことわり入れるしかないよなあ ポセイダルルートのオージがめちゃ強かったのは覚えてる >>194
あれなんでやっけ
アストラナガンが特別扱いだから? アストラナガン出すの渋ってた間にゲーム自体が空気になってOG3出すに出せなくなったの最高に滑稽で好き >>119
修理マシンには2回行動のパイロットを乗せるも忘れるな αはラストステージ1Tクリア&ラスボスは捨て身+魂でカンストワンパンしたわ 第二次やらずにSFC第三次に手を出してサイバスター強すぎやろ…てなる >>203
DC版「イベント完走するまで10残る仕様にしたぞ」 最近は難易度下げるスタイルやから苦労して撤退ボス倒すってのもなくなっちゃったよな、難易度上げても育成の幅が広いから行き当たりばったりで達成できるし >>207
最近のクソヌルゲー化してつまらんけど、撤退ボス倒すために断空光牙剣改造しまくるのもなんか違う
悩ましいとこやな 子供の頃なんかキャラがダサいって理由でオーラバトラー全く使ってなかったわ
ビルバインって強かったんか?🤔 ストーリーがつまらないと思いきや戦闘パートもつまらなかったりするからな >>211
ブリタイ艦だけはほんま許せん
あとジュピトリス
アストラナガンやウィル・ウィプスはその他でもなんとでもなる >>212
EXと第4次はほとんどのステージ単騎でクリアできるレベル OGで一番悲惨なのってRキャラやろか
ほとんど見せ場なかった気がする 最近第二次OG久々にやり始めたけど適当にやってるせいで撤退ボス全然落とせん >>207
携帯機のスパロボがその傾向強かった
それが若年層にはウケてたから本筋版権スパロボにも取り入れた感じする
そしたら、ぼくのすきなキャラで無双するんだ、みたいなゲームに成り下がってしまった
初代ZのSRポイント全取得とか初見じゃほぼ無理だし考えてプレイしないと脳死プレイじゃ無理になってたのに
シミュレーションの残滓は一応育成として残ってるけど
全パイロット全能力カンストできます
特殊技能もてんこ盛りできます
とか個性のかけらも無いのがほんと… >>209
寺田「出てないのはたまたまです(隣に神谷)」 >>211
好きでもないキャラ育てるの嫌な人も多いやろうしな
ワイは攻略できれば誰でもええからその都度最適解探しても気にならんかった >>217
双子設定が意外とえっちだったからセーフ 今FやF完結の戦闘シーンを飛ばせるようになって
値段も安めならSwitch辺りで売れると思う? 昔のビルバインは誰乗せても無双する
CB版でもオーラバトラークソ強くて笑ったわ >>216
F完だと後半入る間際の地上のとこまでは使えるし、まあ弱くはないか
F~F完と考えるとビルバインは活躍期間長すぎだわ >>224
ロックマンエグゼくらい本数入ってへんと厳しい気がする ヴァルシオーネに気合い入れすぎてヌルヌル動くようにしたら、芋蔓式に他も動かすことになったエピソードは好き
どんだけ愛してんだ >>224
でも島田兵や郷里兵、小杉兵のボイス飛ばしちゃうとあの味は出ねぇんだよな >>224
さすがにゲームとしてももうなぁ
PSで出してたコンプリートBOXみたいなのにしたら懐かしんで買う層もいるかもしれんが 30のDLC商法にドン引きしてしまってもう無理やわ
何やねんアレ
古参ブチ切れんのんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています