【悲報】名作スパロボα、無能の日記帳だった
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α→敵に操られて最後の最後まで目が覚めない無能
α外伝→汚名返上しようと思ったら死んで敵に取り込まれる無能
第二次α→気絶中
第三次α→身体を乗っ取ろうとした相手が有能だったのでどうしようもなくなって消滅する無能 シナリオをテキストじゃなくて絵で見せれるようにできんか? >>103
いうてオーガス自体は展開に困ったら都合よく時空振動起こるみたいな話でもないからな
「その時、時空振動が起こった!」辺りの単にスパロボZ特有の問題がオーガスに押し付けられてる デフォルトの難易度で1番難しいスパロボってCB版無印第三次とかか? >>115
あれもだいたいACE:Rのせいなんだよなあ AP、F完、CB第三次がよくむずいって言われてるよな
Fだっけ?
ただ今現実的に1番クリア難しいのIMPACTだと思うわ F完は別にNT突っ込ませてスーパーロボットでボス殺すの繰り返しで勝てるしなあ…
単なるクリア難易度が一番きついのはCB第三次で次点でAP スーファミの無印第三次は普通にやったら難しいけど
マップ兵器上手く使う
幸運ちゃんと使う
ちゃんと改造する
みたいなのやれば意外に何とかなるとも言われとるな 昔のスパロボは難易度もそうだけどテンポがな
最近の快適さに慣れてるとストレスに感じるわ >>118
困ったらイデオンガン撃って残ったのを狩ればええしな スーファミ第三次は実際には射程とかに気を配ればごく一部のマップ以外はサクサクいくからな
CB第三次はなにをどうやっても辛気臭い展開になる >>12
乱数バグあるからその乱数引いたら98%も外れるぞ >>119
全部揃ってるZZだけ改造したらビーム吸収で詰んだぞ APが難しいのはアムロとかヒイロとかの必中の無いキャラが使いづらいことと計画的に改造しないとドンに勝てないくらいで言うほど難しくないけどな
まあアキトとデュークだけでバッタに取り囲まれるステージは死ぬほどムズいが F完は表示命中率と実際の命中率マジで違う時ある仕様だったか OGとかあまりに洗脳多様するから
レイプ目の洗脳フェチが生まれてしまった >>131
0~5 6~95 96~100 みたいな感じでわかれてるんやっけ? >>119
ゲッターを酷使してスーパー系の火力を頼りにする
リアル系はとにかく射程外を意識
こんな感じだな >>123
バンナム的にはもう力入れてない感
ユーザーも面倒くさいだけで買わないやつばっかだしな 今Fやり直してるけどゲームバランス絶妙
スーパー系も運動性いじればそれなりに当たるし
F完からおかしくなるんだよな MXとかWみたいに単体で完結しててそこそこ面白ければストーリー覚えてるわ CB3次はぶっちゃけSFCより簡単に感じたなあ
改造あるから火力で推せるしリアル系の回避もだいぶ頼りになるし >>69
バッフ・クランは流石に強すぎるしな…
たかが1隻追うのに銀河中に包囲網引ける規模やで マジンカイザーと真ゲッターはα以降やたらオーバーホール中とか危険すぎて封印されてるイメージ >>144
イデオン側って味方いたん?そんなんよく倒せたな >>145
ウィンキーやらZやら他の長編作品があれだから消去法的にαしか持ち上げられんって感じやな >>145
αは名作やろ
愛・おぼえていますかは胸熱やぞ >>118
CB第三次の序盤とか味方の雑魚MSは落ちるもんとして肉壁扱いしてかんときついからな
終盤もあんま避けられないからニューは装甲上げて対ビーム兵器の壁にする方が楽という他にないバランスを楽しめる >>49
スパロボ30はここ15年で一番売れたといってたけど 真ゲッターはAPが一番好きよ
ドラゴンとの合体技が出来るのは最高
ミユキの精神も強いし
武蔵...? >>149
DC版αで歌流れたときは「!???!!!??!!!」みたいになったわ
思えばあれがプレミアムサウンドの先駆けみたいなもんやな アルファ外伝おもろいけど参戦作品の二軍感がね… 難易度もあれくらいがちょうどいい >>147
母艦とイデオンしかおらん
イデオンが飛び抜けてヤバいから敵のメカも相対的にヤバくなってった αはミンメイポイントみたいなのもあったな
ポイントためてくとおばさんじゃなくてミンメイとお付き合いできる
なお恋人ポイントはいくらためても記憶は戻らない模様 >>153
海外+SteamやDL版が好調だったとは言われてる
15年でことはZシリーズ含んでも30は一番売れたってことやな
すごいな0 昔はロボアニメあるとすぐスパロボ出ろって言われてたのにもう聞かなくなったからなあ >>161
そもそもロボアニメが絶滅危惧種だから… 5年に1作品くらいやると面白い
連続してやるとすぐ飽きる >>162
寺田がシナリオ書いてるのもあって良い時は良い
ただなんというか、常に納期との闘い
って感じがしまくってて開発がめちゃくちゃ大変そう >>162
シナリオはまぁまぁ
ゲームはクソゲー
運営は下から数えるレベルの底辺
こんな感じ APやってて珍しくゼロ弱いな〜とか思ってたらバグだったの草 >>168
ネットに媚びたシナリオは名倉になってからだぞ PS2時代の2頭身の方が好きだったな
リアル頭身はカットイン演出だけで良かった気がする そもそもヒイロも弱いからAPは
EW組はトロワが強すぎる スパロボでシナリオ書いてたやつがバトルアライアンスっていうガンダムゲーのシナリオやってたけど、そっちはゲームもクソならシナリオもクソクソのクソやったのが悲しかった スーファミのEXはオーラバトラー強過ぎたな
シュウ編はやりごたえのある難易度で好きだった スーファミならEX
PSならα外伝
こじんまりとしたスパロボが好きだわ >>171
スパロボZから15年使い回されてるメタス「お、そうだな」 モバマスとコラボした時にスタッフに熱心なファンがいたのか力入ってたの笑ったわ
まさかユーゼス出すとは思わんやろ 近年は改造やエースボーナスによる特殊能力付与があるからそれを把握できればとことん楽よな
APやとダイモスが有名やけどジムカスタムの改造ボーナス(攻撃当てる度に敵の気力下げる)が時期考えても圧倒的やった https://i.imgur.com/JCo8ulQ.jpeg
今日買ってきたワイにタイムリーすぎるスレやん
オススメのソフトあるンゴ? >>174
森住はCompact2とかIMPACTのシナリオのメインライターの一人だけどそいつだけでシナリオ作ったんじゃないしな…
森住はナムカプ、無限のフロンティア、プロジェクトクロスゾーンとかああいうノリの良いゲームのシナリオならわりと有りやわ スパロボはGBAと相性が良かった気がする
どれもそこそこ面白かった >>59
ザブングルターンエーXは荒廃した世界やから親和性高かったな
ジャミルとテグスがムーンレイスになってて草生えるけど >>182
DSとかもかなり良かったんだよな
声が付かないほうが戦闘アニメのクロスオーバーとかもやりやすい
迫力的には声付きのがいいのだけども PSアーカイブスって一時期Zシリーズ買えたけど消えたよな >>182
あれくらいのハード性能が丁度良かったんやろな
適度に動くしサクサクやしほんま良かった >>175
コンプリートBOXのEXはリューネの章が1番難しいのほんと雑な調整だなと思ったわ >>185
販売期間の版権料の兼ね合いじゃないかな >>128
SFC3次ハイメガってビーム扱いじゃなかった気がする 寺田がぼくのかんがえたスパロボ送ってこないでってお願いしてたの草生えた
でも京アニのあいつみたいなのも混ざってたらと思うとどっかでおことわり入れるしかないよなあ ポセイダルルートのオージがめちゃ強かったのは覚えてる >>194
あれなんでやっけ
アストラナガンが特別扱いだから? アストラナガン出すの渋ってた間にゲーム自体が空気になってOG3出すに出せなくなったの最高に滑稽で好き >>119
修理マシンには2回行動のパイロットを乗せるも忘れるな αはラストステージ1Tクリア&ラスボスは捨て身+魂でカンストワンパンしたわ 第二次やらずにSFC第三次に手を出してサイバスター強すぎやろ…てなる >>203
DC版「イベント完走するまで10残る仕様にしたぞ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています