aiko、再評価の流れ‥『花火』若者の間でリバイバルブームに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今夏、aikoの「花火」(1999年)が若者の間でブームとなっている。 Apple Music Top100で38位、YouTube 人気のミュージックビデオでは40位と 10年以上前にリリース作品の中では堂々たるトップに君臨して‥続きを読む https://music.apple.com/jp/playlist/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97100-%E6%97%A5%E6%9C%AC/pl.043a2c9876114d95a4659988497567be スピッツとaikoが世代超えて評価されるのはなんか分かるわ >>8 流行り廃りで曲作りしてへんからいつになっても聞けるんやろね >>16 aiko、宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、椎名林檎、MISIA テトラポッド登って夏の星座にぶら下がって上から花火を見下ろして生涯忘れることはないでしょうで天下を取った女 aikoって今の時代におったらずとまよくらいには勝てたやろ 夏の星座にぶら下がって上から花火を見下ろしてとかいう常人が一生浮かぶ筈も無い歌詞 テンポもおかしい 色々無ければ大塚愛とかもリバイバルブーム起こしてたんかな 花火は歌詞もメロディも秀逸なんよ カブトムシも劣らんが あかんわこういう曲聴くと自分がおっさんな事自覚させられるわ TSUTAYA散々通ってaikoやらI wishやらMDに4倍録音しまくったわ 意外なことにサザンファンなんよな 世代でもないやろうになんでや? 一番も二番も『三角の~』のあたりの歌詞がハンパない なんか元ネタあるんかね >>8 リップスライムも異様だわ 思いっきり古くなりそうなんにまだいける >>38 サザンに世代なんてあるか? あるとしたら30代以上は全て世代と言ってもええやろ この人音大卒でちゃんと理屈が分かった上で コード理論とか無視して感覚だけで 変なコード進行やメロディを作るけど その違和感こそが彼女だけの個性で ここまで息長く続けられてる理由の一つ >>39 当時のV系バンドとか永遠リバイバルブーム来ないやろな >>38 クッソ世代やろ40から60後半くらいはサザンド世代よ それより上になると初期しか知らんかったりする ワイらは知らんけどやっぱ今みたいに邦楽終わったとか言われた時代あったんかね うたばんとかHEY!HEY!HEY!の時代 愛子の曲のメロディラインって髭男並にグニャグニャするけどそれを心地よくまとめるのはセンスの塊やわ アイコ林檎宇多田ミーシャとかでライブやってくれんかな aikoって昔の曲が今でも女から支持集めてんのすげえなと思うわ どんだけ世代超えんねん >>49 aikoと林檎は交友あるけどそれ以外は聞かないなあ >>52 林檎と宇多田はコラボしとったけど商業的なやつでそれだけかね 浜崎あゆみってリバイバルブームに乗れたりしないのかな なんかあの感じ絶妙に古いのかな >>38 aiko今40~50とかやろ? その辺は中高生の頃に真夏の果実とか涙のキッスとかその辺の曲バリバリ聴いてるはずやで >>38 言うて真夏の果実とか涙のキッスとか出してた辺りに直撃してたんやないんか >>52 林檎が一番全員と仲良さそうやし若手も呼んでフェスでもやってくれたらな >>56 aikoがきつくないのってあの見た目もあると思うわ 今でも可愛いおばちゃんやってる あゆは当時の完成度が高すぎて今見るとそりゃそうなんだけどやっぱ年感じちゃうわ >>56 あゆはなんか普通に古いよな アラサーから見た松田聖子みたいな感じ 勝手に100万枚近く売上てた思ってたら 20万枚しか売ってなかってんな花火 20年後はあいみょんがこの位置におるやろな でも20年後も名前はあいみょんのままなんやろか >>49 aiko林檎は素人時代に同じコンテスト出てたり結構関わりある 宇多田林檎はコラボ経験あり MISIA林檎は福岡に縁あり >>56 Mのドラマやった時にちょびっと売れたんやないんか >>69 Mのドラマ見てあゆの曲を聞こうとは思わんわあんなもん こういう系のメロディを世紀末メロディと勝手に言ってる 椎名林檎もこういうメロディ多い あゆの曲もいいと思うが本人のカリスマ性で売ってた部分も大きいからな >>75 ていうか顔やな aikoもユーミンも純粋に歌を聴いてる 顔は浮かばんようにしてる ボーイフレンドサビはまあ別に普通なんだけどいわゆるヴァースの部分はほんま天才 >>67 林檎は他の業界やら交流あるしミスチル桜井みたくフェス開けば色々ミュージシャン呼べそうやな 「青空」「食べた愛」とか直近でも良曲だしとる ようやるわ 東京スカパラダイスオーケストラの人がaikoに歌ってもらうために作ったやつめちゃくちゃaikoっぽかったな 花火はほんますごい歌い方 あの後喉やってもうあれできなくなったんだよな ラストサビでアレンジ入る系の曲の中ではナンバーワンだよな花火って >>60 全盛期に外タレの真似してスタッフ30人くらい連れ歩いてたから同業者から嫌われてそうよな aikoは黄金期が早すぎるわえりあしとかアンドロメダとかより前やろカブトムシボーイフレンドって えげつない 槇原敬之が俺にカブトムシ書けたら引退するって言ってた >>44 意識して「ずらす」とか「スカし」を曲に残すようにはしとると昔雑誌のインタビューかなんかで言うてたわ 作曲時点では自分の理論的にはこうじゃね?ってなるとこをあえてずらす/スかすと曲に人間味が生まれる 結果的にはそういった手法で書いた曲の方が後々まで反響あったからとかそういった感覚は大事にしてる言うてた >>90 松任谷正隆が初めて買った邦楽のシングルがカブトムシって言ってた >>45 SUPER BEAVERってv系の系譜じゃない? >>90 松任谷正隆は人生でそれまで一度も邦楽CD買わなかったのにカブトムシ聴きたすぎて買ったらしいな なんG民が好きな、アンドロメダ、えりあし、KissHugはなぜか評価されんよな >>90 甘い匂いに誘われたカブトムシと罠にかかった蝶を逃すハングリースパイダーではえらい違いや ホモは陰湿やねん >>67 ちょっとMISIAだけジャンルも育ちも違い過ぎてそこで交流無さそう 残り3人は曲に私小説的な面も強くて個人にファンが付いてる感じやけど MISIAだけDIVAキャラやし金持ちの娘で趣味乗馬とかのお嬢さんやしなぁ 宇多田は金には困ってなかったけど家庭は破綻してたからこそのあの歪さが受けた人やし ライブに遅刻してきたファンの為に『今始まったとこやから!』って最初の曲歌い直してたら遅刻してきたファンがまた来て合計4回同じ歌歌い直した話しすき >>106 それはメッシおばさんだろ 小柳ゆきだろ サブスクの今年のプレイリストに入ってきててビビったわ aikoの曲はよくも悪くも昔とテイストが変わらんよな ポップランキング上位に居座ってるよな テキトーに流してたら最近の曲に紛れて流れたからビビったわ 一貫して恋愛ものの歌を作ってるのが凄い もう45くらいやろ 知り合いのおっちゃんにプロになりたいって相談したらやめとけ言われたらしい 円広志という奴らしいけど この時期になったら絶対あちこちで聴くからな こういう曲あると強いわ アイコも林檎宇多田とコラボとか見てみたいけど難しそうやな >>115 それそれ アンドロメダは半音上げてるみたいやけど気持ちええ >>118 aikoはコラボしない主義やからな‥ 歌手aikoが語る「私がほとんどコラボしない理由」 https://toyokeizai.net/articles/-/668799 別にファンやないんやけど有名な曲は大体好きやな 桜の時とキラキラが好きやった 多分日本ー成功した元ラジオDJやろ 元DJだからライブのトークがうまいんだよな ナイナイのANN年1できて先輩DJ面すんのすこw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.6 2024/07/15 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる