【悲報】ゲーム開発者「レスバが起きそうなゲーム設計論を挙げろ」←割と盛り上がる
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「賛否両論ありそうなゲーム論」を開発者が募り、楽しげな議論勃発。クォータービューなくせ、難易度設定はいらないなど過激論が飛び交う
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230728-257514/ 『Slay the Spire』の開発者が、ユーザーたちに一風変わった意見を募っており、注目を集めている。
募集されているのは「賛否の分かれる/物議を醸す」ようなゲームデザインにおける意見。
ユーザーや開発者らが多数の意見を投じており、興味深い見解や議論も散見される。 たとえば開発者のKio Ohene-Djan氏は「『ディアブロ』シリーズや『Path of Exile』などに採用されている
クォータービュー(Isometric)は最悪の視点であり、そうしたゲームは廃止すべき」と主張。
キャラがほとんど見えないため飾り立てる気も起こらないと述べている。
たしかにクォータービューでは、キャラを斜め上から見下ろす俯瞰視点となる。
画面内に見えるキャラが小さく、一般的な三人称視点と比べてプレイヤーキャラのビジュアルを楽しみづらい側面はある。 ほか、さまざまなゲームに当たり前のように採用されているシステムに一石を投じる意見もある。
たとえば下記のユーザーは「ゲームにマップ(世界のナビゲーション要素としての地図)は必要ない」と主張し、リプライには賛否が渦巻いている。 ゲームに“よくある”要素が要らないという声はほかにもある。インディー開発者のVidhvat Madan氏は
「実績やバッジなどのリワードシステムが乱用されており、プレイ中に実感できるはずの本質的な喜びが感じられなくなっている」と主張。
リワードの存在により、行動の一つ一つを“餌のついた棒”で誘導させられているような気分になる、といった見方を示している。 クォータービューやめて真上からの見下ろしにしろって事?もうファミコンじゃん これは取り返しの付かない要素一択やろ
ピーチ城のカエルコインやGFセイレーン 『Slay the Spire』の開発者
またパクるのこの作者 >>12
当時のゲーム事情というか攻略本事情なんかね
そういう要素入れた方が「深み」が出るみたいな時代だったんやろか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています