【悲報】「君たちはどう生きるか」、まさかの大失速で80億も厳しくなる...そばかすに負ける可能性も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんなんおかしいやろ
アニメ映画ブーム()のおかげで、しょーもないジャンプ映画や深夜アニメや新海誠が100億を悠々超えていって、巨匠宮崎駿の最新作がその波に乗れなく、ひとりだけ70億程度になるなんて。こんなん誰が予想した?誰だって「まぁ、宮さんの新作ならアニメブームだし、100億は絶対行くでしょ」みたいなノリだったら 278 名無シネマさん(東京都)[sage] 2023/08/06(日) 02:58:34.93 ID:Dt8pRI/Z
8/5までの実績を基に8/6以降を先週比100%、90%、80%の3パターンで作ってみた
もはやこの3パターンで大局的な差はないけど
以降効果的なカンフル剤が出てこないなら70億が難しいライン
https://i.imgur.com/1vJQuzn.jpg
https://i.imgur.com/8QF3jpE.jpg
https://i.imgur.com/jtyyfP0.jpg 流石に悔しいって
なんで駿だけ取り残されるみたいな書き方やねん なんでそばかすといい勝負やねん
初動は千と千尋超えてて、各メディアも200億は見えてきた、とかおっしゃりましたやんよって あれ楽しめないやつって
ドストエフスキー楽しめない
三島由紀夫に共感できない
谷崎潤一郎でボッキできない
モーツァルトやバッファでノレない
芸術に理解のない人間なんだろうな ワイは普通に楽しめたけどな
風立ちぬよりはつまらんかったが、それでも傑作 >>9
つまんないって結論で語り尽くしたやんけ
あとは興行収入馬鹿にするくらいしかこの作品の存在価値ねえだろ 竜そばの方が引きが強いからな
君イキは人に勧めづらいから増えない
箱もないしな
インポ避けてお盆時期にした方が良かった 作った本人ですら理解できない迷作を考察(笑)してるやつってアホやろw 面白いしインコ可愛かったけど塔入るまでがダレるしパッパとマッマのいちゃいちゃ音が生々しくてちょっとしんどい アオサギがポスターみたいな感じやったらもう一回見に行ったかもしれん
なんやねんあの禿おやじ >>14
日本で最も偉大なアニメ監督の最後の作品はなんと!ジャンプアニメやコナンや新海の足元にも及びませんでした~
たしかにある意味すげえな ガチで100億とどかないぽいし話題からもきえたのジブリブランドの終焉やわ 公開前の「ヒロインはカンヤダ!(キャッキャ」で盛り上がってた頃がピークという悲しい作品 80越えの爺さんにもっとキャッチーなもん作れとも言うつもりもないから
この映画はこれでいいよ なんG民が必死にダイマしてる映画の興行収入が伸びる訳ないやん 海外映画祭の大きいとこで大賞とったら
跳ねるかもしれんけど
アカデミー賞ぐらいやないとあかんかも 1分で読める! 君生き、簡単あらすじ解説☆
主人公の眞人、戦争でマッマが亡くなる😭
継母の夏子からお腹の子供をアピールされ嫌悪感を抱く😡
パッパが余計な事をしたせいで学校で虐められ、自ら頭を傷つけて不登校になる🤕
不登校になった眞人は、マッマが自分に遺してくれた小説(吉野源三郎著「君たちはどう生きるか」)から色々と学び、精神的に成長する💯
時を同じくして夏子が異世界へ行ってしまう
😳
眞人は夏子を探しに行くが、青サギに騙され異世界へと迷い込む😈
異世界でペリカンやインコに妨害に遭うも、若返ったキリコと魔法少女☆ヒミマッマに助けられ、ワラワラを上へ飛ばして転生させる😇
夏子はある悩みを抱えていた😥
軍需工場を営むパッパはサイパン島が陥落して仕事が増えると大喜び、連れ子の眞人は懐かず、つわりは酷い🤢
マタニティブルーであった😵💫
夏子も連れ子に少なからず嫌悪感はあったが、眞人にお母さんと呼ばれ、お腹の子供と眞人の両方のマッマになる意味を理解し、自覚する🤔
夏子は、眞人に認めて貰えたことでマタニティブルーから立ち直る😊
眞人は、自ら頭に傷を付け周囲を脅かした悪意を認め、青サギも騙して連れ込んだ悪意を認め、二人は友達となる 🤝
その在り方を認められ、異世界を託される👍
結果的に異世界の住人(ワラワラ)が転生して夏子の子供が産まれ、戦争も終わり、戦後の復興が始まりましたとさ🤗
めでたし、めでたし😁 30秒で読める! インコ王国&インコ大王解説☆
まず前提として悪意があると石は積めない😈
重要なのは、大叔父に世界をあげると言われて、僕には悪意があるのでいりませんと答える賢さ☝
インコたちに尊敬され世界を維持するべく使命に燃えるインコ大王(為政者)が、己の悪意(支配欲)にも気づかず、積み木を崩して世界を滅ぼしてしまうという、宮崎駿らしい皮肉の効いた結末😱
どれだけ立派な為政者でも、単独で世界を支配すれば、その瞬間にあっさりと世界は崩れてしまう🤯
故に自らの悪意を自覚して世界を受け取らなかった眞人は正しい💯
独裁者(インコ大王)は世界を壊すってことやね🤔 おかしくない
メディアを舐めすぎたと思う
スラムダンクとは原作の固定ファンが違いすぎる 20秒で読める! 墓所&ペリカン、簡単解説☆
「我ヲ學ブ者ハ死ス」🧐
墓所=死 ☠
死について学ぶためには死ぬしかない🤔
しかし、死んだら帰ってこれない😨
故に、死は学べないし、誰も知らない 😤
主題歌にもそれについて言及した歌詞がある😉
眞人のことを墓所へ押し込んだのは飛ばないペリカン👎
飛べるペリカンはワラワラ(新しい生命)を食べてでも、上に行きたいが、行けない🥺
若いペリカンはそんな老ペリカンを見て、飛ばなくなり、眞人(生者)を墓所に捧げて(生贄)あの世界から脱出を図った😈 >>33
ジブリ「高尚なジブリ作品を配信で見せるわけねえだろ」 アートだから興収稼ぐ気ない→じゃあなんで夏公開なの
宣伝しない割にようやっとる→初動がでたわけで口コミよけりゃのびる
なんというかダサいんよねこれが閑散期にやって80億ならすげーやけど夏休み丸々2か月使えて100億無理ってのはほんま悲しい稼ぐ気満々やもん >>26
宮崎駿 82歳
富野由悠季 81歳
押井守 71歳
庵野秀明 63歳
新海誠 50歳
細田守 55歳
立川譲 41歳
外崎春雄 49歳
世代交代……?🤔 駿は単純に好きなシーン書きたかっただけなんやろな後から見たら支離滅裂やったけどたぶん作ってる時楽しかったんやろなぁ >>38
これでいいんじゃない?
つまんなかったけどこれが作りたかったってことは伝わるし こっから焦ってCM打ちまくるに1000ペリカ賭けるわ >>44
中山竜とか山本寛三文字監督は天才の法則あるよな >>44
今の50未満がゴミすぎる
漫画以外のコンテンツだいたいそうやわ 正直ネームバリューだけで100億はいくと思ってたわみんなそこまでアホやないんやね 新海誠に負ける←まぁわかる
ジャンプ原作に負ける←まぁわかる
マリオに負ける←いかんでしょ >>44
50なら若いやろ
ここから20年は映画作れる >>19
わからない=面白い
誰でもわかる=つまらない
お前さんは誰でも感情移入出来て、誰でもわかる作品を望んでたんだろうが、それはつまらない
お前さんが人生経験積んで、君生きの内容理解出来るようになった時に、初めて面白いと思えるんやで なんか色々と唐突に起こったり出てきたりして
よくわからないまま終わった映画だった アニメーションの虚構世界の罪と罰とか
母性原理がうんぬんとか
伝えたいことはあるんやろなぁと思ったがいかんせん退屈やったわ >漫画も30歳でようやく一般認知されるからな
鬼滅もチェンソーマンも推しの子も作者はみんなゆとり世代で、Z世代なんかだーれもおらん
Z世代って存在する意味ある?? >>19
考察厨は作った本人が言語化できてないだけでたしかに存在するものを言語化して共有してるだけやろ
叩きた過ぎてアホ丸出しやん 明らかに今アニメ映画バブルなのにパヤオの引退作がそれに乗れないのは悲しいな
これなら素直にバブル前の風立ちぬで引退してたほうが威厳は保てた 全然宣伝してないし万人受けする内容じゃないみたいだし
こんなもんじゃない 2014年に福岡県鞍手町で谷尾幸生さん夫妻を殺害したネトゲ実況板のマナ公さん
(TikTok kazra2020、Twitter メドローア最強@DQW @medlorerika )
今朝も朝から絶好調
0643 既にその名前は使われています 2023/08/06(日) 09:35:23.86
お前ら豚共は立派な犯罪者
その自覚をしっかり持って生きて行け
死ぬ時はしっかりと
「はむ様…犯罪をはむ様に幾度となく繰り返しましたが、私は地獄に堕ちるんでしょうか…」
って呟けや
ID:69fy10K7(17/20) 宣伝無いのはやっぱり厳しいやろ
どんな映画かわからんもん >>64
1+1=2って数式は簡単でつまらないだろ?
しかし、1+1=2を証明せよとなると、難解で大学の問題みたいになるわけだ
人間には知的好奇心があるので、内容を理解出来れば、興味深いと感じる
1+1=2は単純でつまらないけれど、それを証明するのはなかなか面白いってわけだ >>63
そいつらやって人気になったの20後半からやけど アニメバブルいうけど結局100億超えてるのはやべーコンテンツだけやし
だからこそパヤオの遺作が100億厳しいってのが何より失敗作という現実を見せつけてるわけやが ジブリの後継者は誰かな~とかニチャってたジブ爺どうすんのや >>77
ワンピブランドほどの化け物コンテンツやないと無理よな、よな 炭治郎みたいに状況を細かく説明してくれないからストーリー理解できないって人が多そう ジブリの前半の映画に囚われてたらそら末期のおもんない映画はおもんないって思うわな
プロモーションしない事で昔のジブリファンは来たけど求めてるのはそれじゃ無いっていう
最初からおもんないやつだよってやれば信者から好評得られたはず >>76
売れてる作者はみんなゆとり世代やぞ
Z世代のお小遣いを上の世代が巻き上げる
この構図は変わらんよ ワンピ再上映と特典一新で200億乗せたくてたまらないの草
よっしゃ君いきも途中できって再上映ワラワラ特典つけて100億めざそうや 宣伝しなかったジブリの勝利とか言われてたけど普通に惨敗やん >>83
Zも20後半になったらそうなるんちゃう?って話や 鬼滅みたいにまあ、説明なくてもわかるような絵を描けって言い分はわかる
実写だとスピルバーグあたりが上手い
画角外で起きた出来事を演者にリアクションさせることで観客の想像力を引き立てる天才
君生きの狙いも似たようなもんだ
ただそれはとっても難しいことってのを観客も理解しないと、説明だらけの作品ばかりになる 宣伝しないせいでグッズもパンフもないの草生えない
ワラワラぬいぐるみつくっとけ😡 >>86
せやな
それでα世代から世代交代ガー言われるんや 正直この出来じゃ広告打っても効果薄いと思うわ
夏映画他が弱いこともあって上映回数稼げそうだし
戦略は意外といいと思う ほしのこえ(2002年)
↑
新海誠 28歳
雲の向こう、約束の場所(2004年)
秒速5センチメートル(2007年)
星を追う子ども(2011年)
言の葉の庭(2014年)
君の名は(2016年)
天気の子(2019年)
すずめの戸締り(2022年)←NEW‼︎
↑
新海誠 49歳
🤔
秒速5センチメートルはたしかに名作やし、ほしのこえも名作やけど、果たしてあと20年どう生きるかやな 配信しないし今時テレビ(笑)で新規ジブリファン増えるわけないんだわ なんGで公開直後熱く語ってる奴らいたけど多分二度と見に行ってないのよな >>85
ワイは宣伝しなかった事で千と千尋以来映画館で見たから失敗とも言えないんじゃないから
これ宣伝されてたら行かなかったよ 教養だの哲学だの意味不明な高尚なもん振りかざす意識高い映画なんて誰も望んでないってことや
真っ当にエンタメを作らなきゃ誰も見てくれないで。客に甘えたらアカン こんなのでもジブリだからこれだけ入るだけすごいやん この〇〇は高尚な作品なので下民には分からなくて結構
とかいう物をパヤオが作ってるなら失望やろ
子供が楽しめるもの作るの諦めて
ただ自分の中年オタク向けに自己オマージュだらけのアニメ作ってるとかもう終わりやん
今やってるどの深夜アニメよりもキツいオタク向けやろ
オナニー見せて興行やるやつは庵野だけでええよ >>98
客のせいにしてるのは主になんG民やツイカスであってパヤオが客のせいにしてるわけじゃないで
シックス・センスって映画があってな
あれのラストにはどんでん返しがある
だけど理解力低いと、結末が理解出来ない
しかし、じゃあ誰でもわかるようにすると、途端につまらない作品になってしまう
客が楽しむには、客の理解力も大切なんやで 明らかに原因は口コミの悪さにあるのにまだ宣伝の有無で言い訳するんか?
無駄に良かった初動さえなければ言い訳できたわ😪 今は上映中やから賛否の意見が溢れているけども上映期間が終わったら否しか残らないと思うわ
そう、シンエヴァのように >>101
それは構成がミステリーチックで上手いだけやろ
エラそうに上から目線で教養求められるもんちゃうで一緒にしたらアカン >>107
考え方の問題やな
ホラー映画で考えてみるとわかりやすい
あれは実際には怪奇現象でもなんでもない
トリックや映像効果、演出でビビらせるだけ
だからメタフィクションはナンセンス
しかし、そんな舞台裏は映画鑑賞には邪魔
作りもん(フィクション)を作りもんとして受け入れないと、何観ても楽しめないってこった マーニーめちゃくちゃ良かったのに評判イマイチやったし分からんな 君たちはどうイキるか?
になってしまったこと考えたらいかにプロアマ問わず評論家が害悪か解る
売れた映画も評論家がこれは俺たちが好む深い作品ちゃうわーってもんばっかやし
評論家の餌になる作品は主流になれない >>100
オタク向けはあれはあれでしっかりエンタメとして作られてるんやから一緒にしたらアカン
どっちかっていうとフランスの変な前衛アート映画とかそっち方面の仲間やろ 熱心なジブリ信者ですら奥歯に物挟まったような言い方で手放しでは褒めへんから察するわ いまさら見たけどロリになったママが可愛いくらいだったわ >>65
イライラで草
たんに支離滅裂な話を必死に考察して肯定してるだけやろ?
つまらんから興行も終わってるしな 今までなら「でも宮崎駿作品より売れてる映画ないから」で批判意見潰せたのに😭 >>101
シックスセンスは元ネタがダイ・ハードとかでぇここはこういう意味って楽しみ方ちゃうやん・・・ 単純に場面転換のテンポ悪いし全体的に雰囲気が暗いから何度も見たいってならんのよな
千と千尋はめちゃくちゃテンポよかったんやなあと思った そもそもいうほど客の理解力ないか?って思うわ
なんか最近客を馬鹿にしすぎやないか?チンパンジー相手にしてるみたいな態度やけどさ、
実際に客が馬鹿すぎて理解されなかった作品なんて存在しないやろ。ほとんどはそもそも映画自体が破綻してて理解されんだけやで >>116
シックス・センスのメタファーなんか関係ない
要するに、結末に対する理解力の問題や
今回の君生きのラストも興味深いぞ
「どうせすぐ忘れる」を嘘つき設定の青サギが言ったってのが宮崎駿らしい結末
青サギの発言を鵜呑みにすればつまらないし、もし嘘ならばなかなか面白い
楽しめないのは楽しもうとしてないからやで パヤオは落ちぶれたけど鈴木敏夫は上手いよな
宣伝しないとか言うけど名前はメディアにバンバン出てるから公開されてることすら知らないやつはいない
初動だけ見て宣伝しないことが大ヒットの要因とか言う記事もたくさん出てたし
あといつものジブリ作品公開前のジブリ作品テレビ放送もやってるし米津とか菅田使った間接的宣伝もやってる
これがどういうことかと言うと
実際は宣伝しまくってるのに宣伝してないって言い訳が出来る
しかも本人達が言い訳する必要はなくこのスレみたいにジブリファンが勝手に言い訳してくれる
予防線の張り方としてはこんな上手いやり方ないやろ トトロは元々面白くて考察も出来る映画
君イキはそうじゃない
でもおじいちゃんが作るものだからしょうがないそれだけ 教養とかメッセージとか欲しがる人がワカランワ
必要なのは物語を頭の中で再構成する才能読解力 最近の作品はおかゆ化してて今時の視聴者はみんな馬鹿だから馬鹿向けしか売れないとか
めちゃくちゃエラそうに上から目線で叩いてるジジイばっかやけどさ
お前らジジイ世代はそんなに高尚なもん作れてたのか?手塚治虫とか今読んだらすげえくだらんのばっかやぞ よく分かんなかったってのは客の読解力の問題もあるけどどういう意味だったのか理解したくなるほどの面白さもなかったってことでもあるからそこは制作側の問題でもあるわ
なんかよくわからんけどおもしれぇってなる作品ならじっくり考えたくもなるしそうならない作品なら考えて理解したところで面白くないもんに変わりないなってなるから考えること自体放棄する 普通につまらんのよな
他人に勧める事が出来ない
小ネタ要素もメタファー要素もジブリの内外詳しい前提やし >>118
バズり目的で大学の生協で流行った漫画本のタイトル流用したんやろな
原作は別にあるが
タイトルのせいで子供の客がつかないっていう >>111
前衛アートって手法は新しくても文脈は今の流行(ジェンダー、気候変動、人種差別、経済格差)に乗ってるものも多いけど
この映画ってパヤオと母親、息子の関係がどうとかパヤオの後継者がどうとかっていうのに興味があるやつじゃないと面白くもないし
極めて内向きで自己言及に終始してるし
宮崎駿物語に興味のあるオタク向けファンムービーやん >>125
不思議の国のアリスとかチャーリーとチョコレート工場なんかを面白いと思えるかどうかやな
あとは宮沢賢治の銀河鉄道の夜とか
千と千尋の電車シーンのロングバージョンを楽しめるなら、観るべき >>125
それはたしかにそうやな
ストーリー意味不明でも千と千尋は何回も見たくなる魅力あったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています