YOSHIKI「ベース?要らないよね…ギターのチューニング下げればいいし」
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記者から「ベースラインは誰が考案したのか?」という質問が投げかけられると、YOSHIKIは「問題発言にしたくないけど、そこはあんまり重要なことじゃない」とし、「ロックバンドってなんでドラム、ベース、ギター、ボーカルなのって。もうそういう時代じゃないと思う」「コンサートでは、ギターのチューニングを下げたり、オクターブ下も鳴らせばベースラインが出せる」と持論を語った。
SUGIZOも「ロックバンドにはベーシストがいないといけないって、申し訳ないですけど固定観念だと思う。そうじゃないバンドもたくさんいるし、僕らは逆にそこが強みだと思っているんです」とし、「リアルなベーシストがいないから、シンセベースが中心になり、自ずと楽曲もダンスの方向に行って、それがTHE LAST ROCKSTARSの音楽的な特性になった」「今回の『PSYCHO LOVE』も、生のベーシストだったらこういう曲になっていなかった」と胸を張った。
MIYAVIは「ローエンドはもちろん大事ですけど、ロックっていう概念じゃなくてもいい。僕たち4人が集まったことに意味があると思うので」と続き、ともに音を鳴らすメンバー3人へアツい視線を送った。
THE LAST ROCKSTARS、ロックバンドの“固定概念”に反論「もうそういう時代じゃない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/eaec7e445fd1bcf79cab07c2ce7a733c62ba22e6 ロックそしてバンドという概念には縛られてるおっさん達 おかしい事は言ってないんだろうがその集まったことに意義がある作品より
普通にベース居るそれぞれのバンドの作品のがいいよね 音楽も多様性よな
今のロックバンドなんて前の価値観で言えば全くロックしてないし YOSHIKI「HEATH無能やしベースいらね」
SUGIZO「J嫌いやからベースいらね」 ベースって歴史を見ると結局はバンドであぶれたメンバー食わす為にできたお情け楽器なんよな それならなんでも打ちこみでいいんだからギターもいらんやろ ベースラインカッコいい今日は盛り上がるよやっぱ
単調なやつはダメだけど ギターのチューニングオクターブ下げなんてできるんか?
だるだるどころかぷらーんってくらい緩くて音でなそうやが BURRN!のX評は低かったけどtaijiのベースだけは評価されてた ベースおらんバンドは要らない曲作るか打ち込みやサポートでベース足すんやが
ギター下げればそれっぽい音出せる😤なんてアホみたいなこと言ってるやついねーよ ギターはもうおるからワイはベースやるかって時点でロックやない >>21
ドラムとベースに比べるとギターの打ち込みはまだキツイ Xこそロックにベースは必要って証明したバンドのくせにな
タイジから後任になってほんまクソショボやろ 最近の流行りはベースウネウネでギターはリズムに徹する感じよな ベース以外はパフォーマンス要員だったバンドだったからこそ言える発言やね 紅白で一世代上の桑田たちに全て持ってかれたバンドやん ディギディディギディバンバンバン 極限まで無駄を省くとベースとドラムでバンドが正解やろ
他は全部アクセントというか賑やかしや >>30
V系の版権で稼いでる実質バーニングの2くらいやし パソコン使えば楽器なんていらないっすけどねくらい言ったらええのに YOASOBIがずとまよに勝てないのはこの辺だよな
あっちはベース重視 いくらエフェクターでオクターブ下げてもベースとは弦のゲージもテンションもちゃうし埋もれやすい音になるやろ 世の中的にはメロディよかリズム遊びメインの曲じゃないの?
本当嘆かわしいわ イギリス人のベース弾いてる顔長いyoutuberすこ >>30
ヨシキは原盤権収入と貸しスタジオ収入で稼いでるからガクトほど謎ではない >>33
奏者としての功績よりアレンジャーとしての功績が大きいよね
紅もHIDEとTAIJIのアレンジで生まれ変わってXを代表する曲になったし
ボーカルのメロディやコード進行と同じくらいギターやベースのフレーズも大切だと思う ラストロックスターと時代遅れのロックンロールバンドの対比見て笑ったわ
Xぴんとこない年代からしたらラストロックスターを冠した上で時代語るのが意味わからんわ taijiってベースだけじゃなくてなんでも出来たらしいやん でもベースラインかっけぇ……って曲を評価されるバンドのが実力派みたいなとこあるやん >>54
鍵盤でもけっこうええ感じに低音サポートできるんやねえ 元々ベースギターの略称がベースやしね
ただのギターの一種や ディストーションギターが音圧の関係で一番初めに戦力外されたのに何がロックバンドだよ Xって有名なベースリフとかないよな
rustynailとかギターリフはすぐにわかるけど これだから今どきのやつはダメやねん
イントロの次はベースまで潰す気か そういう時代じゃないという割にラストロックスターズとかいうダサいバンド名 逆にベーシストしかおらんでエフェクターでギターの帯域もやるわってのもアリなんかな >>60
お爺ちゃんが最後のロックスター名乗るのキツすぎるわ
ワイらは時代遅れ!って開き直る方がやっぱりかっこええわ それ言うならあらゆる楽器全部パソコン一台で鳴らせばええやん 最後のロックスターってこいつらなんか反抗でもしたん?
世代ちゃうからわからん >>69
パッと思いついたのサイレントジェラシーのギターソロ前のフレーズぐらいやな。
別に難しい事やってないけど >>73
昔なんかの企画モノでそんなアルバムあったわ 削ぎ落とすのがええならいっそホワイトストライプスくらいまで振り切ってみてもええやん >>73
ベースでハイコードの和音鳴らすとクソみたいな音出るで
チョーキングもカッティングも難しいし流石に無理や こいつの売りの高速ツーバスこそ打ち込みされたら一番価値のないやつやん 毎年松田聖子からクイーンまで見境なく寄生して紅白連続出場を継続してる人
そこまでして出たがる意味は ハイドをこんなバンドにリソースさくの辞めてほしい
これでブチギレて脱退して関わらないでほしい バカ「この曲のベースラインがさぁw」
ワイ「なんも聴こえんぞ」
バカ「ヘッドホンで大音量で聴け!」
こっちが積極的に迎えにいかな聴こえん音になんか価値があるんか? ドラマーって一線級でやり続けるの難しそうだよな
だいたい腰やるかジストニアになるイメージ 別にこれはベースだけをやり玉に挙げてるわけじゃないやん よくテレビでアメリカで大人気とか〇〇と知り合いとかって持ち上げとるけど
ガチでそんなに凄い人なんか? >>89
これやらなかったら特にやるもんないやろ… >>90
録音とかミックスの問題な気もする
普通の音量で聞こえるやろ 有名なベースラインって例えば何があるん?Gorillazのfeel goodぐらいしか知らんわ 君、taijiとhideいなくなってから録な曲作れてませんやん >>90
すぐにできることやないと思うけど楽器やってみるとみんな聞こえるようになると思うで
まあ聴こえないって言ってるやつにベースライン激推しするような価値観バグってるやつは無視や >>90
迎えに行かなきゃ聴こえないけどいなきゃいないでたぶん寂しくなる 全部打ち込みだと生で聞いててもおもろくないとかありそうやな またヘッドフォンは知らんがスピーカーなら絶対欲しいわベース音。腹にドンと来るのが低音やし ベースなんかシド・ヴィシャスにでも持たせとけば問題ないぐらいやしな YOSHIKIとSUGIZOだけ盛り上がってて
hydeとMIYAVIは冷めてるよな まあリズム楽器なら機械でええわって時代なんだろうな
ギターだとジミヘンみたいな演奏は機械じゃ無理だろうし限界あるんだろう コンシューマー機器って低音ブーストされてるから聴こえない方がおかしいやろ >>106
全部打ち込みで生ってどんなシチュエーションだよ… アコギでどういう風に弾くかって考える時にドラムは大いに参考にするけどベースはよく分からん
これベースパートかなって時もギターその2だったりしそうだし ブンブンサテライツは一応ベース持ってたか?何かネックの無い楽器弾いてたが >>89
このバンドなくてもラルク嫌いのhydeがラルクやる気にはならんぞ >>53
当て振りでやってる学生を晒し上げたりしとるからあんま良いイメージないわ >>101
クイーンのAnother One Bites The Dust
ウィングスのSilly Love Songs
レッチリのAround The World KICKBACKのイントロのベースってFugaziのWaiting Roomのパクリじゃね? 最近は再生数とか話題先行がちになりがちな音楽スレで、ラスロクのスレは毎回音楽の話でスレが伸びるのは結構面白い >>101
クイーンのBites the Dustとかレッチリのキャント・ストップとかやろか 音楽にベースがなくてもいいかって話ならもちろん必要ってなるけど
「このメンバーに必要か?」っていわれたらサポートで十分と言うバンドとか腐る程いる 聞き手がそのレベルまで下がってるっていう皮肉じゃないのコレ >>111
ギターの打ち込みはそんな頂点を出すまでもなくキツイよ
軽音部の高校生に弾かせたほうがいいレベル クィーン人気やな
元ネタのシックとか漁ったほうがベースに注目なら捗るで 今の時代ゴリゴリ音圧のギターの方が受容ないやろ
特にファンクとかやるならむしろベースがいい >>121
Another One Bites The Dustってやっぱ別格よな 正直90年代V系は古臭すぎるからな
新しいことやってるっぽくイメチェンしたいのはわかる >>110
SUGIZOも借金背負った時に助けてもらったからYOSHIKIに逆らえないだけよ ファンクとかはサンプルループみたいにしても違和感なさそうやね THE LAST ROCKSTARSなんてバンド名した奴らが「もうそういう時代じゃない」って言ってんのすげぇおもろいな
ギャグやん >>73
Markus Grosskopf's Bass Invaders
海外でこういう試みはある >>110
HYDEはラルクやりたくないからノリノリでやってるで 曲のグルーブだとかまとまりを無視した派手なだけのドラムとかもほんま鬱陶しいよな 突然ドラムの椅子の上に登って仁王立ちして何をするのかと思ったら
そのまま降りたYoshikiには鳥肌立ったわ
こいつらはわかってるぞ まあ適当にギターピロピロして個性的なボーカルが歌ってるだけで満足って層がほとんどだしな >>129
黒人系ファンクバンドの曲はベースライン良いよな 役割としてはドラムその2なんかなベースってよく分からん 音楽詳しくないけどベースおらんとドラムが難しくなるっていうけどマジなん? >>129
chicはカッティングギターも好きやし最高やね >>137
頑なに避けてるけどテツがそんなに嫌なんかな ポールのウィングス時代ってめっちゃベース音大きいな
やたら聞き取りやすい >>146
ドラムライン、ギターラインって言葉は無くてベースラインだけは有るんよ TAIJIって天才って聞いてたけど
こいつ要らなくない?って思われてたのかな ベースで世界で一番有名なのってベースで芸人みたいな事やってるあのイタリア人Youtuberやろからな
突き詰めれば芸人向けネタ楽器なんよな >>146
ベース抜いたり入ったりするアレンジあるとわかりやすいな
リズム楽器な面ある感じやね >>147
ナイルロジャースすこすこのすこ🤗
でもそろそろ天に召されそうで悲C🥲 生演奏は時代遅れとか言いつつ結局ライブではみんな演奏隊引き連れてパフォーマンスしてるよな そもそもベースもギターだってことをみんな忘れてるよな >>154
Xで一番ギター上手かった
hideがこんなん弾けんわって舌を巻くレベル >>162
ヒースはめっちゃ基礎連やる人っていうのをどこかで見たんやけどどこで見たのかは忘れた 実際そうよな
音がスカスカになるのはベースを組み込む前提で曲を作ってんだから
最初からギターとドラムだけで盛り上がれる曲を作れたらベースとか要らんよギターだって低い音出せるし >>167
カレーが辛くてキレる人にまともな答えを期待するのはちょっと ボカロってAIでめちゃくちゃ自然になったけどギターの打ち込みも同様に自然にできないもんなんやろか 曲によってはベースの役割をピアノとかトランペットがやったりはあるか?
他の楽器が混じってる時はそいつら何パートやねんハモリパートか ベースないと音域スカスカならんか?ローどうやって補うんや クラシックの四重奏とか五重奏がいろんな楽器の組み合わせでやってること考えたら楽器の組み合わせに固執するのアホらしいってのはわかる きさまらって作曲するんか?
ワイは最近始めたで
今8曲目を執筆中や >>148
hydeは海外で成功したい
んでラルクで海外メインで活動したかったんだけどテツが今まで一緒にやってきたスタッフを切る事になるから反対
んでhydeはラルク脱退するつもりだったんだけどソロとかで海外目指す事に
事務所が勝手にCD DVD作ったり給料未払いしたり問題だらけなのでテツとhyde は独立するつもりがkenが事務所とズブズブで独立反対
なのでラルクは簡単に動けない 海外のバンドの成り立ちとか聞くとみんなギターやりたいけど
下手糞はベースとかドラムに割り振られるとかよく聞くしそういう事なんだよね ロックバンドの人ちょいちょい難聴になっとるが大丈夫なんか?最近だとフォーリミやブルエンのベース、田渕ひさ子もあんま聴こえんらしいが 有名なバンドのベーシストってメンバー同士の仲介役になる印象や
人柄で採用されてるだけで別になくてもええんちゃう >>90
元の音源からベース抜いて聴いてみるといいで
気づいてないだけでベースの音が聞こえてないなんてありえないから
まあベース抜いた音源作るなり手に入れるなりするのなんて音楽やってる人じゃないと難しいんだけどさ ギターだけが揺れで人間味出せるんよな
なお現実はギターがどんどんオワコンになってる模様 >>192
モニタ用のイヤホンって音量気をつけないとあかんのやね 君という花の歌い出しの部分聞いてたら歌はドラムとベースだけあればちゃんと曲になるんだなと思った ベースが要らんってど素人が言ってそうな事やけどバンドマンが突き詰めていくと一周回ってそうなるんか…?
でもホンマに要らんかったら長い歴史の流れの中で自然にベーシストの存在無くなっとるよな >>54
ドアーズってレイマンザレ君の独断バンドみたいなもんやしな
他メンバーはお飾りよ プリンスはほんま凄いわ
引き算も上手いしベースレス曲も上手い 結局
ボーカルだけでいいって
夜遊びとかアドが証明したからなあ
終わりだよ よくわからん
ベースの代わりにしてるってことはベースいるやん seven nation armyとか聞くとたしかにそんな気もせんではない
音楽素人だから実際のところはようわからんが >>198
ブルースとかジャズの本場でそれ言ったら鼻で笑われそうだけど所詮へたくそがやるロックだし >>196
スタジオ練習とかステージ上の返しのせいやないかな
慣れたらそういうもんかって思うけど尋常やない爆音やであれ >>198
芸術なんやからゴールがあるわけでもなく
ベース無しでも曲作れる新たなジャンルが生まれるだけや >>202
バンドサウンドの話してるのにボーカル曲の話しだすのはガイジちゃう? ベースがいらんっていうかまともなギタリストは普通ベースも弾けるんだよね
だから専門ベーシストって存在が微妙ではある >>192
コロガシの爆音浴びてた世代ならともかくイヤモニつけるのが当たり前の世代でもそんな難聴なるんか 誰がベースラインを考案したのか?て話だぞ質問と回答があってない YOSHIKIが育ち良いキャラになってるのが笑えるわ
育ち良い奴がドラム壊すパフォーマンスなんかやらんしもっというとV系なんかに走らんわ >>213
キースリチャーズってベース上手いのな
本人もひくの好き言うとるし ベースいらね
ドラムいらね
ギターいらね
ボーカルいらね
作曲いらな
最後は優秀なAI調教師しか残らんのかね >>210
最近だと羊文学とかとんでもない音ライブで出してて心配になったわ何やあの轟音ギター >>214
そらあの爆音の中聞こえるようにするにはイヤモニも爆音にしなきゃならんからな
むしろイヤモニの方が悪影響やろ >>154
むしろ逆でTAIJIは才能あってYOSHIKIに平気でダメ出しするしリーダー気質だったから、
素行不良やギャラ問題のせいにしてYOSHIKIが切り捨てた
このベースが蔑ろになってきたのもそもそもこのTAIJIへの嫉妬が原因だと思う >>218
元々アイドルユニットみたいな売り出し方だったもんな… イヤモニは空気で高域減衰もしないし耳塞げないし怖いよね >>221
なお虚カスおじさんPATAはカラオケおじさん龍玄としにブチギレの模様 >>216
でもDAIGOは育ちいいのにヴィジュアル系出身じゃんか ベースのありなし比較動画ないの?
それ見ればすぐわかるやん V系って早弾きしてなんぼみたいな風潮なのはどうしてなんやろ
V系の歴史とか全く知らんから不思議や でもラストロッカーズ(笑)が言ってるって事はベースって必要なんやねとしかならんよね? >>232
エディジョブソンは有能やから他の楽器上手いしセーフや 生ベースにこだわることはないってだけで低音いらないとはいってないし ファンモンとかayaseとかshinnosukeのバッキバキのtrackの悪口か? >>237
10年以上ぶりにその名前みたわ
まだ続けてるんだ >>229
必要
電グルのピエール瀧もハピマンのベズも必要 >>110
この話持ちかけたのもHydeやしHydeこそノリノリやろ
SUGIZOとMIYAVIはYOSHIKI先輩にお付き合いしてる状態 >>248
なるほど、テクニックを主軸に見た目とかは独自の進化を遂げたんやね むしろギター大好き日本人だったのに最近こそ重低音頑張ってる若いバンド多くねーか?老害じゃん >>248
XのルーツがメタルなだけでV系自体はXのフォロワーは少ない
というかV系っていうのは音楽のジャンルというよりファッション性なのが現実 >>256
一人だけファンクみたいになっちゃってる曲嫌い ていうかロックバンドてギターベースドラムの編成に拘りすぎやろ
そこからベース抜いたから偉いとかそういうアレでもなくて
もっとめちゃくちゃな組み合わせでもええやん >>242
V系ってのが後付けというかヘビーメタルが魔王や悪魔やこの世の終わりみたいなメッセージ性の曲をやるから悪者や悪魔系の見た目をやってて
よくわからんけど次の世代が割とまともなメッセージ性になったけど悪魔っぽい雰囲気は引き継いでしまったからV系なんてものが生まれたんちゃうかな MIYAVIってプレースタイルはベーシスト向きだよな
あのスラップギターでやってるとか化け物やで 若い頃は重低音万歳みたいな感じやったけど最近ウザく感じるようになってきたからベース要らん言うのはジジイだけなんちゃうかな >>264
萎えるよなあ
でもガス抜きみたいな意味もあるんかな >>266
でも
・ギターボーカル
・洗濯機
・ガスコンロ
みたいなバンド出てきても嫌でしょ >>216
いやYOSHIKIは育ち良いぞ
育ち良いからって大人になってからの振る舞いが良いとは限らないってだけ 実際この人達バラエティ番組に出る面白おじさん的なイメージやけど
今の若手にはリスペクトされとるんか? 音楽聴く人の多くがサブスクで垂れ流しになってる時代やし
人なのか機械なのかという点に関心すら持たれなくなってそう 変な構成のバンドいまいち売れないから必要なんやなきっと 実際8弦ギターがいてベースレスのバンドとかあるし今更な話だが >>239
アリなし比較で調べたら色んな検証動画出てくるで
けいおんのDon't say "lazy"で聞き比べる奴だとウーファーみたいな感じやな
あった方がいいけど壊れたらウーファーそのままでもいいかなぐらい
スロだとウーファー中毒の人は確かにおるしな 確かにタイジが抜けた後はベースの音小さくて物足りないな TAIJIはラウドネスでも良かったし人間性に問題ありまくる以外は完璧だった >>268
向きっていうかギタースラップは普通にある
地方バンドでめちゃくちゃ歌いながらやってる奴もおったな >>266
ロックというジャンルに縛られとるのが悪い
民謡にエレキベースなんて使わないんだしベースなしのジャンルと言えばいいんだよ
ラストロックスターって命名したから仕方ないんやけどな ワイもh.j.freaksとかいうキモいyoutuberのせいでベース不要派になった 低音とベースギターの重要度をごっちゃにしてる声が多いな ベースボーカルとドラムボーカルってどっちのがムズいん? ウッドベースでハードな曲やってるバンドもあるんやろなあ 業界に知人や交友も多いやろに
かつてのバンドメンバーすらもこんな風に否定とかあかんやろ >>268
ギタースラップとベーススラップって結構別物だと思うけどどうやろ >>272
なんやっけそれ
似たようなバンド観た事あるわ ヴィギダンヴィギダン言ってる曲にはいらんやろね >>94
ブライアンメイと20年紅白でたやん
コロナ禍の世界を憂いてるYOSHIKIに共感した程で
クイーンYouTube公式に紅白映像そのまま使われた 楽器使わないバンドはつべとかで見たけどやっぱ普遍性みたいのは薄いなあ TOSHIとかYOSHIKIにあんだけダメ出しされまくって血反吐吐くまでやらされてたけど
「ならお前がボーカルやれや」と思わんかったやろか ヨシキってどこにでもピアノ持っていくらしいけどピアノ上手くならんよね YOSHIKI←ライブでドラムが走りすぎるとTAIJIに近づかれて合わせられ恥をかく
HYDE←tetsuとビジネスライクな会話しかしない
SUGIZO←Jと仲悪い
なるほどねw >>293
ドラムちゃうんかな
ワイはギタリストでドラム全く出来ないけどベースはほぼ同じやし
スラップしながらとかはそもそもギターでゴリゴリにカッティングしながらちゃんと歌えますかみたいなはなしやし miyaviはスラップしないで真面目に弾いても上手かった
ラストロックスターズはYOSHIKI以外はかなり上手い >>276
今の若手ってミスチルバンプポルノ椎名林檎あたりが好きなイメージ
こいつら世代ちゃうやろうし 性格難の人間でバンド組んだ結果wwwww
ボーカル 清春
ギター
ベース tetsu
ドラム YOSHIKI ワイ的にはバイオリンとフルートとアコーディオンがいればベースは何でもいいよ 歌を入れるとどうしても大きな制約ができるからな
インストのほうが自由だし演奏もすさまじい てかワイもドラムとギターだけのバンドやった事あるけどやっぱ音寂しいで
メリットは練習集まりやすい事とベースのアレンジ考えたりベーシストが考えたベースラインに納得できずに文句言わずに済む事やな そりゃヘビメタやJポップには要らんでしょ
ベースラインつまんねえもん >>301
そうなったら自分の居場所なくなるから思わへんやろ
TOSHIは歌以外の才能無い ビリジンビリジンバンバン
ビリジンビリジンバンバン
アイムアパーフェクトヒューマン >>293
ベースボーカルは有名なやつおらんけどドラムボーカルはドンヘンリーとかフィルコリンズとかおるしベースのが難しいんちゃう 打ち込みでもシンセべースでもいいしギターでも代用できるしハードとしてのベース、プレイヤーとしてのベーシストはそこまで重要じゃないよねって話なのにベースラインいらない低音いらないって曲解してる奴がいそうやな >>303
こいつらみんな目立ちたがりだから、
裏番長的な役割になるベーシストと相性が悪かったんだろうな >>311
どう考えても低音が要らんって話じゃないやろ >>317
スティングとポールマッカートニーが激怒してるぞ いくら何でもダサいよなバンド名
誰か止めてやれんかったんかよ >>317
ポールマッカートニーやスティングもブライアン・ウィルソンもベースボーカルやん この手の話するとき域に達してないヤツと絶対噛み合わんよね
ベース聞こえないから要らないじゃん?とか言ってるヤツのJポップやヘビメタしか聞いてない感 >>316
そのままで走ってるとTAIJIがドラムまで歩いてきて矯正されるだけやで
あんま戻らんけど 音楽には低音はもちろん重要
ベーシストは重要ではなく打ち込みやオクターバーで補強できるって話やろ >>319
通らないやろ流石に
ワイ20代やけど同年代でXの影響受けてます!って全然聞かないで ドラムいる?打ち込みで良くない?
林くんはなんかパフォーマンスしてて タイジとYOSHIKIって金で揉めたか薬物の件で揉めたんやろ ヘビメタって聞かないんやけどベース聞き取りにくいんか そのTAIJIが「俺よりベース上手い」と舌を巻いたのが高崎晃 >>131
Queenは適当に曲流しても秀逸なベースライン入ってるくらいにはジョンが凄い デスフロムアバブ1979っていうドラムとベースだけのバンドあったやん 日本人ってベースラインベースライン言うけど普通にパズドラと合わせたルート弾きとかのが重要やと思うんやけど
ベースでメロディー弾くなら別にギターでも良いしな >>330
それでクビになってるから最初からYOSHIKIガン無視でリズムキープしてるhideが正解やったわけやな >>308
ギターはSUGIZOで良くない?
Jの作曲センスに勝手に嫉妬してアルバムMOTHERの時に自分が作曲したdesireが後回しになってJと喧嘩
SUGIZOが連帯保証人になって借金背負ったからLUNA SEA再活動したのに、資源の無駄だからシングルCDは極力出さない、再生可能エネルギー使う会場じゃないとライブしたくないとか
なのに自分が取ってきたガンダムのタイアップはCD出すとか
Jが大人になったから喧嘩になってないけど ヨシキはそれで良くてもhydeやスギゾーがバンドのベースと関係悪くなるやろ空気読めや どんな曲かは好みによるの一言やから好きにすりゃいいけど
100人にアンケートしたら98人はダサいって思う名前ですやんラストロックスターなんて
なんぜなん? >>337
ギターがバキバキブリッジミュートで刻んでる部分が多いしから聞こえないところは聞こえないと思われる ベーシストって大抵マルチプレイヤーよな
ギターやらせても上手いなんでも出来るイメージ >>330
TAIJIが作った曲だと変なアレンジとかパフォーマンスに走らないで真面目に大人しくドラム叩くんだよな
こういうところからしてもコンプレックスあったんだろうな >>326
yoshikiがもう57歳みたいだしラストでええんちゃうかね
ミヤビは頑張ればもう1ロックバンド組めそうな歳だけどこのバンド名やったら恥ずかしくて次やれんよな >>339
それこそ昔のロックバンドはポールマッカートニーみたいにギターからあぶれた人がやってるからな
ルート弾きしかしませんって人が少ない >>323
低音いらんみたいな感じのがおったからや
5chやとベース(低音)とか聞こえんからいらんやろみたいなスレやたらと立ってたしな ドラムは音楽的には打ち込みでも問題ないしそれでやってるバンドも多いけど
叩く姿が素人にもわかりやすくパフォーマンスになるからそういう意味で重要度は高いと思うわ TAIJIクビになったのは金とか意見がうるさいとかより薬物やめなかったから説の方が説得力はある >>344
もともとあんまり上手く行ってねーだろw >>347
楽器一本結構極めるやつは色気出して色々やるんや
天井が低い(あくまでワイの偏見)ベースは色んな楽器にてを出しやすいと睨んどる そう言われるとなんか要らないような気もしてくるから怖いわ >>336
タイジが言うにはYOSHIKIだけ取り分多くてその事を詰め寄ったら相手にされなくてぶん殴って辞めたらしい >>347
ベースだけの練習ってつまらんしな
他の楽器とアレンジして合わせるみたいな楽しみ方するのが多いからいくつかの楽器やDAW駆使できるのは多そうや Xひと通り聞いてかっこいいと思ったのは大体HIDEの作曲だったな パチでクソイケメンのHEATHさんが助けに来てバク連したからワイはすこやけど >>355
直後にラウドネス加入してるから薬物はやってないと思うけどな
癇癪持ちで人間関係リセット癖があるのが原因だと思う ジョンポールジョーンズとかなんでも弾ける感じやな
元々オルガン志望やったみたいやし サイモン&ガーファンクルみたいな楽曲やりたいならベースはいらないかもな >>344
SUGIZOの方は知らんけど、hydeとtetsuはガチで仲悪い
ラルクの活動がない原因の一つと言われてる すました顔して語ってるけどバンド名はTHE LAST ROCKSTARSなんでしょ? >>208
ジャズだってオルガンがベースの代わりやる事あるし >>368
サイパンの留置所で暴れてシメられた
日本のジャコパトリアスや 今更こんなこと言ってる時点でもう時代遅れ
ボカロ界隈見てみろや
あいつらホモの喘ぎ声加工してベースにしてるんだぞ ベースが1番ヤリチンの屑が多いってイメージはいつから出来たんやろ
昔の話聞くともっと地味な印象あるけど >>371
ジミースミスとかベーシストおらんでも平気なんやったか むしろある程度音楽かじってる奴はこの発言は否定しないと思うわ
楽器のベースじゃサブベース部分出せなかったりするしな ベースだけ極めようとしたのってジャコ・パストリアスぐらいちゃうんさ
ベースの音だけでアルバム作る奴だし バンドという体勢がもういらん打ち込み宅録でワンルームで1人で完結できるんよ >>374
地味な割には食ってるってことで言われやすいだけやないか
子宮がどうだのはあんまり関係ないと思う 時代遅れすぎ
それの究極系がボカロpやろ
ギターとパソコンさえあればロックンロールはできる
ギターは、まだ難しい😢 >>384
キッスもメイデンもベースがリーダーやな ボカロP「え!ドラムもキーボードも打ち込みで良くね?」
これが現実 バンドなのに女食うだけでやいのやいの言われるってことはやっぱり人権なかったんか ヨシキそうやってアレンジやってたタイジ首にしたら
アルバムつくれなくなったんだよね ジーンシモンズは動きにくい衣装のこと考慮して簡単なフレーズで曲作ってたんやろか 実際は音の問題じゃなくてバンドプロデュースの問題なんだろうに、
正直にそういう言い方した方が角が立たなかったな >>369
hydeとテツが仲悪かったのARKやRAYの頃で今はそこまででもないよ
ラルクのアニバーサリー前後からkenとテツが仲悪い なんか新しいことやってるみたいなこと言うけどな
このラストロックスターの曲聞いたら90年代のビジュアル系の焼き直しやん 全国の高校生が15年前に初音ミクで通り過ぎた案件を今更ドヤ顔で言われても ベースは打ち込みでいいってのはわかるけど
ほんならドラムもキーボードも打ち込みでええ ベースの必要性の前にまずグループ名を何故それにしたのかの方が気になる
さすがにダサ過ぎやろ ドラム論になると急に人間らしさとか人情味とかそういう方向になるよな
もたらない走らない打ち込みを否定する
おかしい
ボカロPの姿が今の時代に合ってるのは否定しやがる >>404
打ち込みやと失神するタイミングが難しいんやないのか そもそもこのメンツに放り込みたいベーシストおるの? >>409
最初に決めたタイミングで失神するだけじゃーん YOSHIKIが紅白でラストロッカーズってバンド組んでたけどなんかダサかった
桑田佳祐の時代遅れのRock’n’Roll Bandは格好良かった >>410
馬場育三とかジュディマリのとかイエモンのとかなら合いそうやな
あとディルのトシヤとかガリガリのけんじろう タイジが脱退してないと仮定してDAHLIAみたいな作風を受け入れられるのかどうかやな
あれ音細かすぎてヒデの才能爆発してるやろ 今のDTMプラグイン技術は絶句するほど進歩してて
世の中に溢れるたいていの楽器はプロ級の奏法を簡単に再現できるようにできている
ただ楽曲を仕上げて聴いてもらうと言うだけならばそれこそバンドなんかいらん
でもギターだけはからっきしで全然良く無いんよな😅
どんだけ高い音源でもカスみたいな音しか出ん😅
昔出てたバーチャルギタリストっていうVSTいじり倒すと結構まともな音は出るんだが
そんなことする暇あったら自分で引いた方が100倍早いという >>417
ベースが一回り年長者とかちょっと味がある気はする 結果ラストロックスター()の音ペラッペラなんですが YOSHIKI「僕も牛丼屋でごちそうさま言いますよ」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/06/23/kiji/20230623s00041000210000c.html
ひろゆき氏は、ネット記事のURLを添付。そこは、あるユーザーの「言い方は悪いが所得の低そうな人ほど、牛丼チェーン店で店員に『ごちそうさま』と言う(本来不必要なレベルの)礼儀正しさを備えているように思えるのは興味深い」というツイートが取り上げられており、さまざまなコメントが寄せられていた。
これに、ひろゆき氏が「所得は億を超えてるけど、低いのかな?」と“ごちそうさまを言う派”であることをつづると、YOSHIKIも「LAで徹夜していて、たまたまツイート見ました。。 ひろゆきさんと同意見です。自分も『#ごちそうさま』っていいます」と投稿。「そして。。億、超えてます」と加え「牛丼チェーン店好きです。またいつか日本にいる時に行きたいです!」と、“牛丼愛”を記した。 >>420
ブラス系とか音源の完成度高すぎてビビるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています