YOSHIKI「ベース?要らないよね…ギターのチューニング下げればいいし」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
記者から「ベースラインは誰が考案したのか?」という質問が投げかけられると、YOSHIKIは「問題発言にしたくないけど、そこはあんまり重要なことじゃない」とし、「ロックバンドってなんでドラム、ベース、ギター、ボーカルなのって。もうそういう時代じゃないと思う」「コンサートでは、ギターのチューニングを下げたり、オクターブ下も鳴らせばベースラインが出せる」と持論を語った。
SUGIZOも「ロックバンドにはベーシストがいないといけないって、申し訳ないですけど固定観念だと思う。そうじゃないバンドもたくさんいるし、僕らは逆にそこが強みだと思っているんです」とし、「リアルなベーシストがいないから、シンセベースが中心になり、自ずと楽曲もダンスの方向に行って、それがTHE LAST ROCKSTARSの音楽的な特性になった」「今回の『PSYCHO LOVE』も、生のベーシストだったらこういう曲になっていなかった」と胸を張った。
MIYAVIは「ローエンドはもちろん大事ですけど、ロックっていう概念じゃなくてもいい。僕たち4人が集まったことに意味があると思うので」と続き、ともに音を鳴らすメンバー3人へアツい視線を送った。
THE LAST ROCKSTARS、ロックバンドの“固定概念”に反論「もうそういう時代じゃない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/eaec7e445fd1bcf79cab07c2ce7a733c62ba22e6 >>216
いやYOSHIKIは育ち良いぞ
育ち良いからって大人になってからの振る舞いが良いとは限らないってだけ 実際この人達バラエティ番組に出る面白おじさん的なイメージやけど
今の若手にはリスペクトされとるんか? 音楽聴く人の多くがサブスクで垂れ流しになってる時代やし
人なのか機械なのかという点に関心すら持たれなくなってそう 変な構成のバンドいまいち売れないから必要なんやなきっと 実際8弦ギターがいてベースレスのバンドとかあるし今更な話だが >>239
アリなし比較で調べたら色んな検証動画出てくるで
けいおんのDon't say "lazy"で聞き比べる奴だとウーファーみたいな感じやな
あった方がいいけど壊れたらウーファーそのままでもいいかなぐらい
スロだとウーファー中毒の人は確かにおるしな 確かにタイジが抜けた後はベースの音小さくて物足りないな TAIJIはラウドネスでも良かったし人間性に問題ありまくる以外は完璧だった >>268
向きっていうかギタースラップは普通にある
地方バンドでめちゃくちゃ歌いながらやってる奴もおったな >>266
ロックというジャンルに縛られとるのが悪い
民謡にエレキベースなんて使わないんだしベースなしのジャンルと言えばいいんだよ
ラストロックスターって命名したから仕方ないんやけどな ワイもh.j.freaksとかいうキモいyoutuberのせいでベース不要派になった 低音とベースギターの重要度をごっちゃにしてる声が多いな ベースボーカルとドラムボーカルってどっちのがムズいん? ウッドベースでハードな曲やってるバンドもあるんやろなあ 業界に知人や交友も多いやろに
かつてのバンドメンバーすらもこんな風に否定とかあかんやろ >>268
ギタースラップとベーススラップって結構別物だと思うけどどうやろ >>272
なんやっけそれ
似たようなバンド観た事あるわ ヴィギダンヴィギダン言ってる曲にはいらんやろね >>94
ブライアンメイと20年紅白でたやん
コロナ禍の世界を憂いてるYOSHIKIに共感した程で
クイーンYouTube公式に紅白映像そのまま使われた 楽器使わないバンドはつべとかで見たけどやっぱ普遍性みたいのは薄いなあ TOSHIとかYOSHIKIにあんだけダメ出しされまくって血反吐吐くまでやらされてたけど
「ならお前がボーカルやれや」と思わんかったやろか ヨシキってどこにでもピアノ持っていくらしいけどピアノ上手くならんよね YOSHIKI←ライブでドラムが走りすぎるとTAIJIに近づかれて合わせられ恥をかく
HYDE←tetsuとビジネスライクな会話しかしない
SUGIZO←Jと仲悪い
なるほどねw >>293
ドラムちゃうんかな
ワイはギタリストでドラム全く出来ないけどベースはほぼ同じやし
スラップしながらとかはそもそもギターでゴリゴリにカッティングしながらちゃんと歌えますかみたいなはなしやし miyaviはスラップしないで真面目に弾いても上手かった
ラストロックスターズはYOSHIKI以外はかなり上手い >>276
今の若手ってミスチルバンプポルノ椎名林檎あたりが好きなイメージ
こいつら世代ちゃうやろうし 性格難の人間でバンド組んだ結果wwwww
ボーカル 清春
ギター
ベース tetsu
ドラム YOSHIKI ワイ的にはバイオリンとフルートとアコーディオンがいればベースは何でもいいよ 歌を入れるとどうしても大きな制約ができるからな
インストのほうが自由だし演奏もすさまじい てかワイもドラムとギターだけのバンドやった事あるけどやっぱ音寂しいで
メリットは練習集まりやすい事とベースのアレンジ考えたりベーシストが考えたベースラインに納得できずに文句言わずに済む事やな そりゃヘビメタやJポップには要らんでしょ
ベースラインつまんねえもん >>301
そうなったら自分の居場所なくなるから思わへんやろ
TOSHIは歌以外の才能無い ビリジンビリジンバンバン
ビリジンビリジンバンバン
アイムアパーフェクトヒューマン >>293
ベースボーカルは有名なやつおらんけどドラムボーカルはドンヘンリーとかフィルコリンズとかおるしベースのが難しいんちゃう 打ち込みでもシンセべースでもいいしギターでも代用できるしハードとしてのベース、プレイヤーとしてのベーシストはそこまで重要じゃないよねって話なのにベースラインいらない低音いらないって曲解してる奴がいそうやな >>303
こいつらみんな目立ちたがりだから、
裏番長的な役割になるベーシストと相性が悪かったんだろうな >>311
どう考えても低音が要らんって話じゃないやろ >>317
スティングとポールマッカートニーが激怒してるぞ いくら何でもダサいよなバンド名
誰か止めてやれんかったんかよ >>317
ポールマッカートニーやスティングもブライアン・ウィルソンもベースボーカルやん この手の話するとき域に達してないヤツと絶対噛み合わんよね
ベース聞こえないから要らないじゃん?とか言ってるヤツのJポップやヘビメタしか聞いてない感 >>316
そのままで走ってるとTAIJIがドラムまで歩いてきて矯正されるだけやで
あんま戻らんけど 音楽には低音はもちろん重要
ベーシストは重要ではなく打ち込みやオクターバーで補強できるって話やろ >>319
通らないやろ流石に
ワイ20代やけど同年代でXの影響受けてます!って全然聞かないで ドラムいる?打ち込みで良くない?
林くんはなんかパフォーマンスしてて タイジとYOSHIKIって金で揉めたか薬物の件で揉めたんやろ ヘビメタって聞かないんやけどベース聞き取りにくいんか そのTAIJIが「俺よりベース上手い」と舌を巻いたのが高崎晃 >>131
Queenは適当に曲流しても秀逸なベースライン入ってるくらいにはジョンが凄い デスフロムアバブ1979っていうドラムとベースだけのバンドあったやん 日本人ってベースラインベースライン言うけど普通にパズドラと合わせたルート弾きとかのが重要やと思うんやけど
ベースでメロディー弾くなら別にギターでも良いしな >>330
それでクビになってるから最初からYOSHIKIガン無視でリズムキープしてるhideが正解やったわけやな >>308
ギターはSUGIZOで良くない?
Jの作曲センスに勝手に嫉妬してアルバムMOTHERの時に自分が作曲したdesireが後回しになってJと喧嘩
SUGIZOが連帯保証人になって借金背負ったからLUNA SEA再活動したのに、資源の無駄だからシングルCDは極力出さない、再生可能エネルギー使う会場じゃないとライブしたくないとか
なのに自分が取ってきたガンダムのタイアップはCD出すとか
Jが大人になったから喧嘩になってないけど ヨシキはそれで良くてもhydeやスギゾーがバンドのベースと関係悪くなるやろ空気読めや どんな曲かは好みによるの一言やから好きにすりゃいいけど
100人にアンケートしたら98人はダサいって思う名前ですやんラストロックスターなんて
なんぜなん? >>337
ギターがバキバキブリッジミュートで刻んでる部分が多いしから聞こえないところは聞こえないと思われる ベーシストって大抵マルチプレイヤーよな
ギターやらせても上手いなんでも出来るイメージ >>330
TAIJIが作った曲だと変なアレンジとかパフォーマンスに走らないで真面目に大人しくドラム叩くんだよな
こういうところからしてもコンプレックスあったんだろうな >>326
yoshikiがもう57歳みたいだしラストでええんちゃうかね
ミヤビは頑張ればもう1ロックバンド組めそうな歳だけどこのバンド名やったら恥ずかしくて次やれんよな >>339
それこそ昔のロックバンドはポールマッカートニーみたいにギターからあぶれた人がやってるからな
ルート弾きしかしませんって人が少ない >>323
低音いらんみたいな感じのがおったからや
5chやとベース(低音)とか聞こえんからいらんやろみたいなスレやたらと立ってたしな ドラムは音楽的には打ち込みでも問題ないしそれでやってるバンドも多いけど
叩く姿が素人にもわかりやすくパフォーマンスになるからそういう意味で重要度は高いと思うわ TAIJIクビになったのは金とか意見がうるさいとかより薬物やめなかったから説の方が説得力はある >>344
もともとあんまり上手く行ってねーだろw >>347
楽器一本結構極めるやつは色気出して色々やるんや
天井が低い(あくまでワイの偏見)ベースは色んな楽器にてを出しやすいと睨んどる そう言われるとなんか要らないような気もしてくるから怖いわ >>336
タイジが言うにはYOSHIKIだけ取り分多くてその事を詰め寄ったら相手にされなくてぶん殴って辞めたらしい >>347
ベースだけの練習ってつまらんしな
他の楽器とアレンジして合わせるみたいな楽しみ方するのが多いからいくつかの楽器やDAW駆使できるのは多そうや Xひと通り聞いてかっこいいと思ったのは大体HIDEの作曲だったな パチでクソイケメンのHEATHさんが助けに来てバク連したからワイはすこやけど >>355
直後にラウドネス加入してるから薬物はやってないと思うけどな
癇癪持ちで人間関係リセット癖があるのが原因だと思う ジョンポールジョーンズとかなんでも弾ける感じやな
元々オルガン志望やったみたいやし サイモン&ガーファンクルみたいな楽曲やりたいならベースはいらないかもな >>344
SUGIZOの方は知らんけど、hydeとtetsuはガチで仲悪い
ラルクの活動がない原因の一つと言われてる すました顔して語ってるけどバンド名はTHE LAST ROCKSTARSなんでしょ? >>208
ジャズだってオルガンがベースの代わりやる事あるし >>368
サイパンの留置所で暴れてシメられた
日本のジャコパトリアスや 今更こんなこと言ってる時点でもう時代遅れ
ボカロ界隈見てみろや
あいつらホモの喘ぎ声加工してベースにしてるんだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています