日本のレジェンド漫画家10傑を選出しようや
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順不動とします
1 手塚治虫
2 横山光輝
3 藤子・F・不二雄
4 高橋留美子
5 鳥山明
6
7
8
9
10 1 手塚治虫
2 横山光輝
3 藤子・F・不二雄
4 高橋留美子
5 鳥山明
6 大友克洋
7
8
9
10 1 手塚治虫
2 横山光輝
3 藤子・F・不二雄
4 高橋留美子
5 鳥山明
6 大友克洋
7 水島新司
8 石ノ森章太郎
9
10 1 手塚治虫
2 横山光輝
3 藤子・F・不二雄
4 高橋留美子
5 鳥山明
6 大友克洋
7 水島新司
8 石ノ森章太郎
9 猿渡哲也
10 1 手塚治虫
2 横山光輝
3 藤子・F・不二雄
4 高橋留美子
5 鳥山明
6 大友克洋
7 水島新司
8 石ノ森章太郎
9 猿渡哲也
10 冨樫義博 尾田くんダメで冨樫inとか主観入り過ぎてて草も生えない >>27
でも吾峠はそれ以上にないよね?まだ青山の方がマシだわ 1 手塚治虫
2 横山光輝
3 藤子・F・不二雄
4 高橋留美子
5 鳥山明
6 大友克洋
7 水島新司
8 石ノ森章太郎
9 猿渡哲也
10 冨樫義博
11 さいとうたかを
12 ジョージ秋山 一作のメガヒットより色んなヒット作出した人を入れたいな
西森博之にはこれからも色んなの作ってもらいたい 猿先生入ってる時点でネタの何の価値もないランキング >>32
まあ売れたってのと新人枠や
レジェンドではないか モンキーパンチってメガヒット作あるけど漫画家としての評価低いんか?諸橋とかいうわけわからん無名以下とかオタクに言われたんやが イッチの感性はいいね
うるさい奴らのために枠も広げてあげる大人の対応までできてしまう 1 手塚治虫
2 横山光輝
3 藤子・F・不二雄
4 高橋留美子
5 鳥山明
6 大友克洋
7 水島新司
8 石ノ森章太郎
9 猿渡哲也
10 冨樫義博
11 さいとうたかを
12 ジョージ秋山
13 小林まこと
14 ちばあきお 冨樫のアイデア、手塚の作画数、秋本治の継続力、真島ヒロの漫画を描くことへの愛、小畑健の画力、そして猿渡哲也のギャグセンス
これらが揃えば最強の漫画家ができそう すまん
にわか用に名前の後に代表作も入れてくれんか?
ちょいちょい分からん人おる >>59
このスレは選出するためにあんねん
そもそも漫画知らんなら出ていってや 劇画系なんかも入れようや
さいとうたかを(ゴルゴ13)、川崎のぼる(巨人の星)、楳図かずお(漂流教室)あたり >>55
レジェンドというより現役バリバリスーパースターなイメージ 1 手塚治虫
2 横山光輝
3 藤子・F・不二雄
4 高橋留美子
5 鳥山明
6 大友克洋
7 水島新司
8 石ノ森章太郎
9 猿渡哲也
10 冨樫義博
11 さいとうたかを
12 ジョージ秋山
13 小林まこと
14 ちばあきお
15 萩尾望都
16 小池一夫 >>60
知名度だけやったら長谷川町子やさくらももことか入るやん >>74
やばガチガイジかよ
誰が知名度ある漫画家あげろいうたんや 赤坂アカは?
レジェンド入りはしたけど10位以内はまだ厳しいかな てか横山光輝ってレジェンドなん?三国志や史記は読んだけど
読みづらいしレジェンド感無いな 1 手塚治虫
2 横山光輝
3 藤子・F・不二雄
4 高橋留美子
5 鳥山明
6 大友克洋
7 水島新司
8 石ノ森章太郎
9 猿渡哲也
10 冨樫義博
11 さいとうたかを
12 ジョージ秋山
13 小林まこと
14 ちばあきお
15 萩尾望都
16 小池一夫
17 赤坂アカ >>80
レジェンドってそういう所も含むやろ
他人の否定しかしてへんし頭悪いんやな >>85
はっきり言ってナンバーワンレジェンドが横山光輝
鉄人28号→ロボ物の元祖
魔法使いサリー→魔法少女物の元祖
バビル二世→超能力バトル物の元祖 イッチ、ワイは和月伸宏と矢吹健太朗好きなんやがあかんか? >>88
レジェンドは功績や
知名度だけなら最初から知名度で建てるわガイジが なにをもってレジェンドなのかによる
革新を起こすような才能というなら近年も入れないと
古い漫画家だけあげても意味ないし アカとか入るわけねーだろ
後年まで語られるかといえばそうはならんやろ このスレはアフィスレです
書き込むのはやめましょう 1 手塚治虫
2 横山光輝
3 藤子・F・不二雄
4 高橋留美子
5 鳥山明
6 大友克洋
7 水島新司
8 石ノ森章太郎
9 猿渡哲也
10 冨樫義博
11 さいとうたかを
12 ジョージ秋山
13 小林まこと
14 ちばあきお
15 萩尾望都
16 小池一夫
17 赤坂アカ
18 水木しげる
ワイが1番好きな漫画家が水木しげる先生なんや
何人かからあがったら入れようと思って我慢してたんや 正直ばらスィーは入れていいと思うんだよね
苺ましまろ以前と苺ましまろ以後って言っていいくらい時代変えちゃったと思うわアレ 猿渡哲也
松本光司
板垣恵介
岸本斉史
なんG四天王や ここまで小林よしのり無し
クッソ問題児やけどよしりんは普通にレジェンドやぞ 1 手塚治虫
2 横山光輝
3 藤子・F・不二雄
4 高橋留美子
5 鳥山明
6 大友克洋
7 水島新司
8 石ノ森章太郎
9 猿渡哲也
10 冨樫義博
11 さいとうたかを
12 ジョージ秋山
13 小林まこと
14 ちばあきお
15 萩尾望都
16 小池一夫
17 赤坂アカ
18 水木しげる
19 板垣恵介
20 福本伸行 徳弘正也もわりとレジェンド級やと思うんやが
ホームラン級の売れ方はしとらんがコンスタントにヒットを出してるしどうなん? ここでスラダン文化人先生とか出す奴じゃなくて安心した
>>1 絵本作家としても才能を開花させた漫画太郎はどうや? >>114
ワイも漫画はすき
狂四郎はすごかったわ 80年代以降だと鳥山明、あだち充、高橋留美子がトップ3だろ みんな!クソスレアフィガイジのイッチに手を貸すのはやめるんだ! イッチが頑なぬあだち充入れない理由はなんや?
タッチの作者やぞ? レジェンド云々とか有名なベテランなんていっぱいおるから業界への影響力とかそのジャンルの第一人者的な立ち位置だったりで選ばんと好みの問題で終いや 石ノ森章太郎入るやろ
サイボーグ009
仮面ライダー
秘密戦隊ゴレンジャー(戦隊物の元祖)
や >>122
タッチから進歩ない
1作しかない人はレジェンドポイントが低い なんGで良く話題に出てる漫画家でええやろ
1尾田栄一郎
2岸本斉史
3冨樫義博
4吾峠呼世晴
5芥見下々
6藤本タツキ
7猿渡哲也
8松本光司
9板垣恵介
10福本伸行 こした てつひろ
90年代のミニ四駆ブームを牽引しミニ四駆のデザインもしてた
現在はドッジ弾子を描いていて未だに一線 矢口高雄と水木しげる、やなせたかしは充分レジェンドやろ 1 手塚治虫
2 横山光輝
3 藤子・F・不二雄
4 高橋留美子
5 鳥山明
6 大友克洋
7 水島新司
8 石ノ森章太郎
9 猿渡哲也
10 冨樫義博
11 さいとうたかを
12 ジョージ秋山
13 小林まこと
14 ちばあきお
15 萩尾望都
16 小池一夫
17 赤坂アカ
18 水木しげる
19 板垣恵介
20 福本伸行
21 こした てつひろ >>128
8位は低すぎる
後世に影響を与えてる分5位には入るやろ セーラームーン生み出した武内直子はなんやかんやでレジェンドやろ
漫画自体はクソつまらんけど知名度だけならドラゴンボール並にある 10傑より十本刀とかエスパーダみたいな名前つけようぜ なかなか挙がらんけど少女マンガの世界だと一条ゆかりとか種村有菜がレジェンド級でええか? >>137
何で大友が6位なんや
AKIRAと東京SOS大作戦ぐらいやろ
有名なの >>126
H2もみゆきもあるやんけ
そんなん言うなら猿渡も大友もほぼ一作やん >>159
大友と猿先生は漫画の技法としての功績がある
あだち充はなんの影響ももたらしてない 海外の女性向けだとアタックナンバーワンとセーラームーンは有名なイメージ 田河水泡がないとかお前ら「日本の漫画」分かってるんか? 1 手塚治虫
2 横山光輝
3 藤子・F・不二雄
4 高橋留美子
5 鳥山明
6 大友克洋
7 水島新司
8 石ノ森章太郎
9 猿渡哲也
10 冨樫義博
11 さいとうたかを
12 ジョージ秋山
13 小林まこと
14 ちばあきお
15 萩尾望都
16 小池一夫
17 赤坂アカ
18 水木しげる
19 板垣恵介
20 福本伸行
21 こした てつひろ
22 田河水泡 てか猿渡哲也のどこを評価してんの?
理由があるわけやろ? こういうスレやと池上遼一名前挙がらんよなあ
間違いなくレジェンドやろ ルパンはセーラームーンやサザエさんみたいなもんやろ
原作よりアニメの方でイメージがついてしまったパターン >>164
そりゃあだち充の真似なんて誰も出来んもん 白土三平がないとかほんまにお前ら「日本の漫画」分かってんのか? 大友なんて無名作品しかない作者より国民的作品作ったモンキーパンチや長谷川町子やさくらももこが入るべきだよね 手塚治虫 藤子不二雄 永井豪 さいとう・たかを 石ノ森章太郎 赤塚不二夫 大友克洋 萩尾望都 さくらももこ 白土三平
入れ替え候補としてつげ義春とちばてつや >>177
サザエさんは原作あった頃から広く知られてたやろ
30年近く新聞で4コマ連載しとったんやから 永井豪は影響力考えたら上位に食い込むやろ
古い漫画家の方がランク上ってのはおかしな話やねんけど 1 手塚治虫
2 横山光輝
3 藤子・F・不二雄
4 高橋留美子
5 鳥山明
6 大友克洋
7 水島新司
8 石ノ森章太郎
9 猿渡哲也
10 冨樫義博
11 さいとうたかを
12 ジョージ秋山
13 小林まこと
14 ちばあきお
15 萩尾望都
16 小池一夫
17 赤坂アカ
18 水木しげる
19 板垣恵介
20 福本伸行
21 こした てつひろ
22 田河水泡
23 白土三平
24 池上遼一 >>178
真似されまくってるぞ
あだち現象なんて呼ばれるくらいに >>175
香港の漫画界に影響絶大らしいね
街頭覇王・・・!! 1 手塚治虫
2 横山光輝
3 藤子・F・不二雄
4 高橋留美子
5 鳥山明
6 冨樫義博
7 尾田栄一郎
8 岸本斉史
9 諫山創
10 吾峠呼世晴
みんな納得やね 藤子不二雄は一人でカウントでいいだろ
Fが上みたいに言われるけどFひとりだったら絶対漫画家になれてないどころか上京すらできない 議論やなくイッチの確定スレなんか
まあ8位までは違和感ないが こういうので秋本治ははいらんの?
複数作品ヒットしてたほうがランク高いんかね? 結局鳥山を越える流れるような戦闘描写描ける漫画家いねぇのがな😅
頭の中でキャラクターが動いてるのイメージ出来るって相当ヤバいだろ何で誰も真似しないの?😅 1 手塚治虫
3 藤子・F・不二雄
4 高橋留美子
5 鳥山明
7 水島新司
8 石ノ森章太郎
11 さいとうたかを
18 水木しげる
22 田河水泡
23 白土三平
10人に絞るならこうやろ
異論は認める >>41
モンキーパンチは貸本時代から人気あったで
小洒落たアメコミ風の絵と毎回どんでん返しにどんでん返しで読めないストーリー描くから
勉強出来る系の子供にジョジョやデスノ風に評価されてた >>46
1巻あたり一番売れた漫画はデビルマンやで >>205
横山光輝入らないと思ってるキチガイやば 尾田とか青山は入らんやろ
一作を長く描き続けるのは凄いが
弱すぎる ちばあきおとちばてつや一緒になっとらんか?
前者はキャプテンプレイボールで後者はあしたのジョーチャーシューメーンや 有名なのが一作だけのやつはなんか違うわ
この並びなら最低でも三作はないと >>217
だから誰やねん
鳥山明より影響力あるんけ? 横山は単純につまらん
サンデー漫画ぽい喜怒哀楽あまりださないつまらなさがある >>213
歴史物以外がすごいんやぞ
鉄人28号→ロボ物の元祖
魔法使いサリー→魔法少女物の元祖
バビル二世→超能力バトル物の元祖
荒木先生が最も影響受けた漫画がバビル二世やからな >>218
キン肉マン
闘将拉麺男
キン肉マン二世
ゆでたまごも入るな >>222
なら同族亜種の石ノ森外して横山光輝でええな 昔の漫画家は短命すぎる還暦くらいで死んでるんでしょ >>227
ワイもそう思う
石ノ森章太郎より横山光輝 作者が誰とか知らんから正直にいうけど>>222全部永井作だと思ってた こんなんなんとでもなるからもう少し絞った方が面白いよ
例えばなんjgレジェンドとかね
ウラケン、高橋留美子、ぜんまいこおろぎ、満田拓也、久保帯人
あたりとかね >>209
30年後の評価で実は出た時は50万部も売れてないんだよな
エヴァやら寄生獣やらで再評価ブームが来てから爆売れした >>228
相当無理したんやろね何本も描くとか当たり前やったんでしょ? 1 手塚治虫
2 横山光輝
3 藤子・F・不二雄
4 高橋留美子
5 鳥山明
6 大友克洋
7 水島新司
8 石ノ森章太郎
9 猿渡哲也
10 冨樫義博
11 さいとうたかを
12 ジョージ秋山
13 小林まこと
14 ちばあきお
15 萩尾望都
16 小池一夫
17 赤坂アカ
18 水木しげる
19 板垣恵介
20 福本伸行
21 こした てつひろ
22 田河水泡
23 白土三平
24 池上遼一
25 こせきこうじ
26 えんどコイチ
27 ガモウひろし こしたてつひろ
児童漫画を3本ヒットさせたのは手塚、藤子以来 >>187
自分が決めたルールすら守れないってやばいな
口だけでなにもしないニートみたい >>240
諸橋みたいな漫画がつまらんやつはいいよ 1 手塚治虫
2 横山光輝
3 藤子・F・不二雄
4 高橋留美子
5 鳥山明
6 大友克洋
7 水島新司
8 石ノ森章太郎
9 猿渡哲也
10 冨樫義博
11 さいとうたかを
12 ジョージ秋山
13 小林まこと
14 ちばあきお
15 萩尾望都
16 小池一夫
17 赤坂アカ
18 水木しげる
19 板垣恵介
20 福本伸行
21 こした てつひろ
22 田河水泡
23 白土三平
24 池上遼一
25 こせきこうじ
26 えんどコイチ
27 ガモウひろし
28 伊藤潤二 >>218
特に詳しくない人らに3つ挙げなさいて条件ならかなり難しいで
例えばF先生の代表作3つ挙げてて普通の人に聞いてもドラキテレツとあとなんだっけ?て話になる可能性がかなりある 頑なに永井豪無視しやがって😡
デビルマンとキューティーハニーとマジンガーZやぞ😠 不二子作品あげろなら10くらいすぐでるが判別しろは無理 >>246
楳図かずおの漫画紹介してるサイトで
書き込みしてる外人が全員
「ジュンジ?変名?」
「イエス!ジュンジの新作だ」とか言ってたから拙い英語で師匠格の別人やぞと否定しといたわ 1 手塚治虫
2 横山光輝
3 藤子・F・不二雄
4 高橋留美子
5 鳥山明
6 大友克洋
7 水島新司
8 石ノ森章太郎
9 猿渡哲也
10 冨樫義博
11 さいとうたかを
12 ジョージ秋山
13 小林まこと
14 ちばあきお
15 萩尾望都
16 小池一夫
17 赤坂アカ
18 水木しげる
19 板垣恵介
20 福本伸行
21 こした てつひろ
22 田河水泡
23 白土三平
24 池上遼一
25 こせきこうじ
26 えんどコイチ
27 ガモウひろし
28 伊藤潤二
29 弘兼憲史
30 徳弘正也 >>260
fがドラえもんとかでaがせぇるすまんとか
ワイはf(ファミリー)a(アダルト)で覚えとるわ >>258
じゃあF先生の3番手てなんや
正直キテレツが2番手ヅラしてんのもどうかと思うけどな >>268
F先生のエスパー魔美とA先生のハットリくんはどうすんねん 手塚
藤子
尾田くん
マガジンの尾田くん
四天王やね 手塚は信者が持ち上げてるだけでたいして面白くないよ 以下の作品を藤子FとAで分けなさいって言われたらワイは正解する自信ないわ
ドラえもん キテレツ大百科 笑うせぇるすまん パーマン 忍者ハットリくん おばけのQ太郎 何このクソスレ
自分の好きな漫画家挙げるだけのアフィ養分じゃん 尾田くんの評価はワンピ完結するまで保留やろ
進撃みたいにやらかすかもしれんし >>279
キミこのスレで1番かわいいね
何歳?12歳くらい? >>279
手塚は面白いか否かより今も使われる様々な表現手法の生みの親なんよ >>279
面白い面白くないとかじゃない
功績があまりにもデカすぎる >>280
もっとわかりずらいの選択肢にいれたらいいのに 手塚の功績を教えるのにはまんが道を読んでもらうのが一番手っ取り早い レジェンドの定義も決めずにアフィ用に漫画家並べるだけw 今も使われてる手塚治虫の手法ってどんなものがあるんや? まず一発屋はランキングから外すべきやわ
例えワンピースでも
鬼滅見るに、ステマでスマッシュヒットになることはあるから、継続して、できれば多ジャンルで成功してる漫画家のほうが格上だと思う
あんまり名前は挙がらないが、河合克敏は尾田より単純な漫画家としての実力は上だと思う 手塚に関しては戦中に生まれて新宝島の衝撃を味わいたかったわ
漫画表現の革新以上に戦後エンタメとして究極の衝撃を味わいたかった >>279
0から1を生み出すのも大変なんやで
もうちょっとリスペクトしてくれや >>294
ワイの言いたいこと言ってくれて嬉しいわ 松本零士
ヤマトは権利関係ごちゃごちゃしたけど
999でも劇場版アニメだとジブリに抜かれるまで売り上げ一位やったやろ。 >>294
ワンピースはその一発が漫画史上最高の当たりなんやから問答無用でレジェンドや ジャンプでホームラン飛ばしたレジェンド認めたくないだけやな >>294
こういうクソバカにも突っ込まないアフィスレw
「河合克敏は尾田より単純な漫画家としての実力は上だと思う」(キリッ
だってよwww
294:それでも動く名無し:2023/08/07(月) 10:56:03.20 ID:GWf8YzAE0
まず一発屋はランキングから外すべきやわ
例えワンピースでも
鬼滅見るに、ステマでスマッシュヒットになることはあるから、継続して、できれば多ジャンルで成功してる漫画家のほうが格上だと思う
あんまり名前は挙がらないが、河合克敏は尾田より単純な漫画家としての実力は上だと思う あと井上雄彦かいないのもおかしいやろ
近年の投げっぱなしで晩年汚してるのはあるけど、スポーツ漫画の金字塔としてスラムダンク、全く別ジャンルでバガボンドっていう誰もが知ってる漫画2つ描いてる時点で候補には入るやろ
リアルもあるしな >>306
どんな形でも完結させてたら間違いなく入るけどなぁ… >>309
新オバケのQ太郎な?
オバケのQ太郎は違うな? ジョジョ荒木飛呂彦おらんくて草
能力バトルの創始者やろ
厳密に言えば荒木が影響受けたバビル二世やが こういう系で井上先生の名前ないの初めて見たわ
まぁみんな主観で語るスレだからしゃーなしか 藤子はFよりAのほうが上
Fって言ってるやつは多分ちゃんと読んでない
子供向けならFだけど >>312
素晴らしい漫画家ではあるが10傑には入らんくらいやない? >>292
やべー性癖は大体手塚がまんが化しとるて聞いた 自分が大して読んでもいない漫画家はレジェンドとして記載していいのか悩む
自分の中では尾田栄一郎や鳥山明や荒木飛呂彦や秋本治はレジェンドやねん
石ノ森章太郎とか藤子・F・不二雄とか永井豪とかは映像作品でしか見たことないからどうも…
やきう板として例えるなら映像まともに見たことないパワプロで獲た知識なのに平松政次のカミソリシュートは凄いみたいなそんな位置やねん >>313
これをガチで言うとるアホ信者がおるからほんま迷惑 >>316
10位には入らんやろけどなんか30位まで埋まってるし >>315
Fは任天堂
Aはフロム
こんな感じよな😏 >>318
漫画としての面白さは知らんが功績や当時の人気を考えたら入るんやないかな レジェンドってイメージ的には既に引退した人or故人を思い浮かべるな >>313
本人が言うとるがつのだじろうに影響受け取るで
あと三部の砂漠に学ランはバビル二世のオマージュやとも言ってた >>320
1が適当に並べただけのランキングやし…
30傑なら荒木は入るかもね
北条司は微妙なところや 尾田栄一郎
さいとうたかを
青山剛昌
鳥山明
岸本斉史
井上雄彦
秋元治
吾峠呼世晴
花咲アキラ
久保帯人
これ以外の漫画家上げてるやつは世間知らずかレス乞食やぞ 原作付きやがA先生の少年時代は男には絶対オススメする
いじめっ子の気持ちといじめられっ子の気持ちを両方感じる名作 >>8
この辺までは文句ないやろ
残りは個々人でって感じ なんで車田正美おらんのや?
ジャンプ漫画の基礎を作った男やぞ?
しかもジャンプで3作当ててるし >>323
そういうことや
だから若い漫画家は激励の意味も込めてはいれなかった
「この30傑にいつか入ってやる」
尾田くんにはそんな気持ちになって欲しかったんや こういうのって漫画以外も含むすべての売り上げランキングでいいじゃん
そしたら間違いなく遊戯王が入ってくる
高橋和希より金を生み出した漫画家なんて5人もいないんじゃねえの >>8
ここまでは完璧なのに
その後なんでふげてんの? >>335
アホはお前
猿先生だけで何10レス稼いだと思っとるんや
猿先生なかったらこのスレとっくに落ちてるわ >>353
万人受けするデザイン作って色んな人にうけいれられてるのにうんちってマジで言ってる? 石ノ森ってキャラクター作るのは上手いけどまともに話畳んだ作品ほぼないよな 手塚もW藤子も絵がシンプルやから同時連載できたんじゃないかなって思うわ
発想力は天才やが さくらももこ
岡田あーみん
この2人を同時期にデビューさせたりぼんがイカれてる 吾峠は絶対入らん
いやワイが入れたくないだけや
あんなん冷静に見たら凡作やろ
凡作がメディアに持ち上げられただけや レジェンド枠のやつらってどれくらい漫画売れてるんや
横山光輝とか必ず上がるけど他のレジェンドと比べて売れてるイメージ無いわ 尾田とか岸影が入るなら吾峠も入るけどレジェンドってそういうもんじゃないよな?
手塚、ときわ荘から始まってギリ鳥山ぐらい 吾峠は余裕で入る
クリーンナップでもいいぐらい
ただ売れただけじゃなくムーブメント起こしたし映画も凄いし >>367
頭悪そうやなキミ
売上とか全く意味ないぞ >>366
凡作ってほどつまらなくはない
流石にレジェンドに入るわけないけど >>371
いやレジェンドなのは否定してないやろ
純粋にどれくらい売れてるのか気になるだけや
凄いのはもちろん分かってる >>306
ヒットとは別に井上雄彦って絵の要素大きいけど
その絵が江口寿史と上条敦士足した感じのフォロワーやからなぁ ブラックジャックの功績よ
あれ読んで何人の人が医者を目指したか
レジェンドだからと言うより
後世への影響が絶大なんよ
手塚治虫はブラックジャック単体でもレジェンド
最近の漫画家ではあずまきよひこやな
筆は遅いけど日常系漫画の元祖や
ワイが好きなのもあるけど >>365
1 ぴょこたん
2 漫☆画太郎
3
4
5
6
7
8
9
10
あとは? 井上なんて入らん入らん
スポーツのレジェンド枠なら代わりに水島新司だよ さいとうたかをは「漫画ビジネス」としての影響力がすごくない? >>376
それ言い出したら高橋陽一とかレジェンド漫画家入れないといけなくなる 鳥山また映画やるみたいやん
SANDLAND
こんなに何十年も擦られてる漫画家おる?
手塚治虫の次でもええわ 長谷川町子←国民栄誉賞まで取ったこいつがレジェンド扱いされない理由 >>363
ちょうどヘタウマ漫画の時代かそう言えば 手塚治虫
藤子不二雄
鳥山明
尾田栄一郎
浦沢直樹
高橋留美子
長谷川町子
荒川弘
吾峠呼世晴
クリムゾン
影響力を加味したらこうやね 田河も長谷川もレジェンドではなさそう
単なる始祖の一つ
レジェンドの系譜は手塚から始まる >>384
はぇー
電子だとワンピよりキングダムのが強いのとかも意外やな >>382
絶対の根拠はなんや?まさかめちゃくちゃ売れたからってだけではないよな >>392
自分の立場がきつくなるほど相手への束縛が強くなる感覚わかるんならいけるかもな >>391
ワンピは単行本買う層が多いんやろな
小・中学生とか >>393
ドラゴンボールの海外人気見ても妥当すぎるし、ドラゴンボールもドラクエもこんなに長く擦られてるコンテンツない。未だに漫画最大手のジャンプでナンバーワンの漫画家なんだから入れていいわ 横山といえば三国志ではあるけど忍者漫画はその後の能力バトル漫画にかなり影響与えてそうやない? >>399
主に電子やけどカバー裏に漫画あるのにカバー裏掲載してないクソみたいなのあって
それは紙買うかな
あと連載切られそうな微妙な人気なのは両方買ったり >>393
尾田岸本が鳥山信者なのは
知ってるよな
尾田は鳥山と対談してて
そこであなたには一生敵わないって言ってるんやで
詳細は尾田の画集カラーウォーク2や 手塚、藤子、石ノ森、赤塚、水木、永井、水島、鳥山、大友、高橋留
これで10傑埋まるけど入れ忘れや格上が残ってるかもしれん >>399
収集癖もあるから紙で買ってるけど部屋がやばい
とは言え売りたくないし家出たらどうしよって感じや 手塚治虫 藤子不二雄 永井豪は言うまでもない
ギャグ漫画の枠組みを広げた赤塚不二夫
BL漫画の始祖である萩尾望都
エッセイ漫画の始祖さくらももこ
漫画にイデオロギーを持ち込んだ白土三平
劇画の最重鎮のさいとうたかを
初期漫画から現代漫画の橋渡し的存在の大友克洋
この辺も必ず入る
残りを誰にするかだけの話や 与えた影響の大きさを考えると諸星大二郎は確実に入るやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています