【悲報】FF16さん、2週連続で週販ランキング圏外で完全にオワコンになる
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なんG民も体験版で神ゲー連呼して絶賛スレ乱立してたのに 吉田「FF16は1年半かけて長期的に売り続ける」
↑
これマジでなんだったん? 15やって二度とこのシリーズやらないだろうなと思った 1位 ピクミン4 78838本(累計59万6388本)
2位 ティアキン 14673本(累計180万4457本)
3位 マリカ8DX 14143本(累計541万605本)
こいつらバケモノすぎやろ https://i.imgur.com/JZdDKD2.jpg
アンチ乙
FF16のおかげでスクエニ株価はジェットコースターだから >>10
吉田が言ってたFF16はジェットコースターみたいな体験ってこういうことだったんやな アクションゲームおじさん「コマンドは時代遅れなんだー!」
↑
こいつのせいだよ >>14
こいつホンマ害悪
ペルソナもドラクエもコマンドで成功してるし >>15
ユーザーだけじゃなく開発者が次々口に出し始めたのが謎 中盤から最後までずっと世界が紫色になるのほんまアホやろ https://i.imgur.com/axTOFcD.jpg
株価の最高値が6/21(FF16の発売前日)なのホンマおもろい ムービーまみれのQTE一本道ゲーがジワ売れするとか普通の頭してたら思わないよな >>19
体験版がピークのFF16を体現しててええな ジワ売れ言うからDLC期待してたんだが音沙汰ないな DLCありそうな感じはあるけどスクエニ的に開発費は初動でペイ出来ましたってことだしこれ以上開発費注入する気あるのか分からんな
こっちにテコ入れするよりかFF14に注力したほうがリターンは多いし16にリソース割くのは人員的にも辛いところか >>23
全てにおいてこれの劣化なの草
こっちは主人公が普段から拳を武器にしてるから最後も拳で殴るっていう演出が映えるけどFF16はギャグにしかなってなかったわ >>25
DLCっていってもFF16クラスだと一回で数十億吹っ飛ぶからな
そんな金かけてる暇あるならオクトラ2みたいな小規模な良作一本作れるやろ マリオカートの狂ってるところは去年より売上多いってところや >>29
ジワ売れの真の見本やね
FF16はマリカ8DXを見習っていこう 株価で答え合わせ出ちゃったからもう何言っても虚しいんよ FF叩きって別にFFやスクエニを不当に貶めたいわけじゃなくて
このシリーズつまんなくなったし過大評価だよねってところからスタートして
それが証明されるかのように評価と売上が穏当に伴ってきただけだよね >>4
FF16の店舗在庫は1年半残る見込みって話ちゃうんけ >>34
株価出てから擁護意見すら見なくなったわ
吉田信者って吉田が好きなんじゃなくて吉田のおかげで成功してるスクエニが好きなんやろな ぶっちゃけFF16自体は凡作位の出来やからそんな叩くほどのものでも無いけどな
吉田が叩かれるのは残当やが よくわからんけど週販の数字ってパッケージとDLの合算なんか? 今のスクエニのゲームは開発様がユーザー風情に上から遊びを提供してやってる感がすごく伝わってくる >>43
週販はパッケージのみ
せやから内蔵容量32GBしかないスイッチだと基本的にパッケージ割合が多くなる
逆に、PS4/PS5やXBOXのようにディスクであってもフルインストールになるハードはパッケージ割合が少なくなる
そういうのを黙ってあたかもスイッチのが流行ってるかのような印象操作してるのが現状や あーゲームシステムが画期的でストーリーに作家性のあるFFがやりたいなぁ まともにAAAタイトル作れない会社になったのかなしくない?
作ってるはずやけど、FF17ほんまに出せるんか おもろかったしここまで叩かれるものには見えないんだけどねぇ 今こそルドラの秘宝2でも作ってや
バハムートラグーンリメイクでもええで 結局ビッグタイトルって大衆向けに作ってくれないと売れないべ
信者向けじゃね >>46
今の時代パッケのみの数字は流石に草
この数字で判断出来る物なんてもはや皆無やんけ PCならともかくPS5独占だしパッケですべて語っていいよ >>46
カタチケあるしDL入れたらSwitch更に売れてそうやけどな FF10まではすこぶる高評価だったんよな
それが10−2でスベって、11でオンラインになったあたりから購入必須ではなくなっていった 結局のところPSもDL率が高い訳ではないみたいやしそこは考慮せんでええのちゃうの >>47
画期的とかそういうのは求めてないねん
FF12のガンビット順当に進化させたコマンドRPGに戻して
ストーリーをハッピーエンドにして魅力的な女キャラたくさん揃えて世界観を明るくするだけでいい FFって先進的なシステムだからゲーマーもプレイ出来てたのに
手垢の付いたゲーム性に戻ってどうすんの
FF13も戦闘はかなりよかった
俺は途中でギブしたけど DL版の数字なんて出てないから相手にされてないだけだろ
バカじゃねえの? >>65
今時コマンドはキツイしブヒブヒ女キャラもいらんわ 結局ストーリーなんよ
一本道やらアクションやらは大して問題じゃない
宣伝通りストーリーさえ神なら逆転できたしブランド回復も出来た >>66
本当に戦闘よかったならギブなんてしてないよなあ
基本一本道で戦闘とムービぃ繰り返すだけなんだから >>56
13までは初週ミリオン当たり前やったしやっぱり崩壊は13からはじまったよな
16の初週33万とか20年前のゲーマーは誰も信じないやろな 今までのFFでストーリーがいいと思ったものは一つもないな
むしろつまらない
でもFF12までは全部すきだし結局世界観が大事だな >>38
福袋に3本くらい入ってそう
そして福袋が売れ残りそう 20年前の10からまともなストーリーのタイトル出せてないって普通にやべーよな >>73
ファブラノヴァうんたらとかいうの三部作も擦ってたらそら誰もついてこなくなるわ
最近謎の持ち上げ記事出てたけどだから滅びたって感じの内容で草も生えんかった もうみんなこんなクソゲー売り払ってるだろうし300万の在庫どうすんだろ?w >>69
いやブヒブヒとかじゃなくて魅力のある女キャラは必須やろ
魅力って別にそっち路線じゃなくても出せるやん
過去のFFはそれができてたやろ この前FF5のピクセルリマスターやったんやけどやっぱりワールドマップあるのは楽しいし世界が広く感じるわ
ポチポチーで違う場所に飛ぶのは味気ない https://i.imgur.com/oyYfjX3.png
最近の自社AAAタイトルがこれなのにこれからはAAAに注力するとか言ってるスクエニってヤバくね? 一本道アクションのヌルゲーなんてやってられんよ
無双かよ >>80
ダメや
FFは7以降ずっとブヒれるコマンドRPGで売ってるんや
FF15が不評だったのもそこやしな >>82
バランワンダーランドは頭一つ抜けてねえか クズエニがまともなアクション作れるわけねえのにアクションゲーにしたのがホント謎だった >>84
いやブヒブヒじゃなく〜って言われたからさ >>82
むしろよりAAAに注力すべきなんよ
MSとパートナーシップ結んだからな
これからはMSの協力でゲームパスも視野に含めた広い層向けにゲーム開発できるやろ >>4
半年後Epic,更に半年後Steam,更に半年後Xboxで出るんだろ >>88
信者はDMCスタッフいるから大丈夫みたいなこと言ってたのに… >>91
ハード自体はまあまあ売れてるからな...
どれくらい中国に流れたかは知らんけど >>91
いや、性能が低すぎたんよ
ワイはPS5発表会でスペック見た瞬間にPSアカウント削除してゲーミングPCに移行したからな
あんな低スペックで次世代戦えるわけないと思ったら案の定サイバーパンク事件や >>88
でもアクションしか褒めるところないで
中の下だけど FF16みたいな微妙な凡ゲーならイケメンとドライブして狩った肉を持ち寄ってバーベキューが楽しめる FF15の方がマシやった もはやどうでもよくなってる
永遠にFFの次回作が出ませんと言われても別に驚かんわ >>90
MSと組んで良い結果になるイメージがないんやが大丈夫か?
ベセスダのスタフィーもガッカリゲー臭プンプンだし ff16はエアプやけどなんか面白い名言とかある?やっぱ辛ぇわ的な >>86
バランはAAAタイトルって感じでもないからな >>101
マシっていうかFF15はおもしろいんだよ
批判も分かるが唯一無二なんやあれは 悪名は無名に勝るというか13や15と違ってネットミーム、ネタになるようなもんも特にないからな
ただでさえ公式も認める若者はもう知らないし興味もないFFシリーズがますます空気になった ナンバリング以外手抜きって印象になっちゃってるのアホやな
マリオなんて本編よりカートの方が売れる始末 >>104
なにかしたかい?君たちに
くたばれぇぇぇぇ!999999
とかは十分名言やと思う >>109
くたばれぇのところセリフだけならまだしもダメージ表記出た時変な笑い出たわ >>20
QTEはないけどそれ以外全部満たしてる10が人気でリマスター版がめっちゃ売れたからそう思ったんやろ アクションゲーなのに外人がパンをもしゃもしゃ食いつつコメント見る為によそ見も頻繁にしながら片手でクリアしてたのはショッキングやったな 一本道 ムービー QTE
全てにおいて古いシステム採用してて草 >>82
なんならこれもあるぞ
https://i.imgur.com/1jkw169.jpg
チープな作りの方のアベンジャーズゲームはペイできてるみたいやけどこっちは大赤字やったし FF15はアプデでマシになったけど16って上がり目あるんか? ワイどっちかって言うと母親にくたばれぇしたかったわ >>117
これそこそこ遊べるやろ
バグでクリア後進行不可になって辞めたけど >>96
不思議か?単にFFに興味持ってる人がそんなにいないだけやろ >>103
20万本しか売れてないアーマード・コア持ち上げるより
オブリビオン、フォールアウトの実績があるベセスダRPGを貶めようとする
ゲハはハッキリ言って異常やで 時価総額がコエテクどころかセガサミーにまで抜かれたんよな
スクエニは大手の中でも特にゲームの進化についてけてないわ >>120
ないよ
しょうもないむーびぃ見るのがまず辛いんだから >>117
ちゃんと作れば1000万本は固いのに
なんでこんな出来なんや 寝起きでガバガバやったわw
夏休みブーストすごくね
一応PS5も5万台売れとるのに
PS5で売れてるのは幻神とエーペックスっていう PS5専売をやめてたらもっと売れたろ
PC同時発売すべきだった >>131
ないやろ
PCなんて海外は強いけどやつら一本道のムービーゲー嫌いやし
PCゲーマーなんて日本以上にオープンワールド信仰強いで >>131
Switch独占ゲーが売れまくってるしPS5が悪いってことやんな >>132
それはないわ
PCでもゴッドオブウォー売れてるわ
オープンワールド信仰なんかない FF7分割リメイクに飽きたらず今度もまた7のスマホゲーだし
海外で16がまったく跳ねなかったのに発狂して必死に海外人気のある7にしがみついてる感が哀れ >>131
時間固定でライトベイクやろうしオープンワールドでもないから頑張ればPS4マルチできそうな気がする
PS5売るためにソニーにPS5独占で頼まれたんかな PS5は去年まで日本国内で普通に買えなかった事実
中国で正規販売されたのも最近の話やし
今でもリージョンロックとか規制が厳しいからな中国PS5
日本のPS5は流れまくってソフトが売れてねえ >>138
いうて普通に買えるようになった2月から100万台は売れてるやろ しかもつい最近になって6の発売時期がリークされてしまったもんな
もう5は終わりだよ 初期にPS5買った配信者とかって絶対こっそり転売で買ってるやつだいぶいるよな ランキング圏外になった時期とかぶってるかもしれんな
MSのPS6発売時期のリークされた日 発売後もFF16が売れるような仕掛けをばんばん仕込んでますっていうから
DLCや他ゲーとのコラボアップデートでもするんだろうと思ったら
FF16宝塚!!情熱大陸!!有名人と吉田が対談!!でビックリしてるわ スクエニはいい加減目を覚まして普通に面白いを上回るゲームを作ってほしい
無理か >>140
ソフト売れてないやんって言い返すけど
この話平行線やで >>146
技術あるやつおらんし企画もつまらんのばっかや 久しぶりにFF5やってみたらかゆいところに手が届く操作性でスイスイ話が進んで戦闘もサクサクで面白いとかいう
あの頃のスクエニはもう無いんやな >>146
別に大作じゃなけりゃ割と出してるやろ
最近だとオクトラ2とか >>125
カプコン使ってまでセガ叩いてスクエニをヨイショしたこいつが馬鹿みたいじゃん…
カプコンとセガで分かれた明暗。“脱パッケージ化”が分岐点に
https://news.yahoo.co.jp/articles/f484e9017074aa842964cedc1c0e5aa63db08648?page=1
>ヒットの打率を上げるため、タイトル数を増やして失敗したのが、かつてのスクエニでした。現場の疲弊を招き、ゲームの質が低下して収益性を落としてしまうのです。
>その後、スクエニは主力IPの磨き込みを行いました。また、ベンチャー企業に開発を依頼して、IPの活用も強化しました。
<TEXT/不破聡> >>145
2027〜2028やん
言うほどすぐか?
おっさんのワイからしたらすぐだが 新システムのゲーム作るって超一流企業だけが可能な荒技やと思うんやが
スクエニみたいなしょぼい会社はまず基礎を固めてクオリティを上げたら?
カプコンやフロムでさえ過去作のマイナーチェンジが中心やぞ 出る周期が遅すぎやから いま20歳くらいの子ってやったことあるの141516くらいやろ?遡って13はあんまなさそう
7はおじの思い出やしな ブシドーブレード!アインハンダー!パラサイト・イヴ!チョコボの不思議なダンジョン!
この頃のスクウェアの輝きwww なつもんが意外に上位だった
ブレワイの劣化版にしか見えんのに どうせムービーだらけならSwitchで出せば良かったのに
プリレンダなら性能なんて関係無いやん >>154
いっそFF4~6ライクなゲームを何本か作って定価3000円ぐらいで売ってってのでもしてた方がええんやろな
とにかくまともなシナリオ描けるライターを育てるのも大変な状況
吉田のシナリオは悪くないが吉田以外にまともなやつ残ってねえもんな >>151
あれは結構良かったけどアクワイアやし…
内製の力入れてそうなタイトルことごとく死んでるのはあかんわ
クリエイターに逃げられてるからだろうけど >>108
そもそもスーファミの時からマリオ本編より売れるのがマリオカートやし今更すぎる けっこう面白かったと思うんだけどなあ
QTEはボス戦くらいだから言われてるほど気にならんかった
けどアイテム周りが虚無ってるのと魔法の属性相性ないのはちょっとな 劇空間プロ野球やらバウンサーやら出してた頃から普通にクソゲーメーカーの印象しかなかった >>155
若い世代の直近の記憶がネトゲと極上クオリティやからね
そりゃブランド力も落ちるってもの >>159
それよりPS4だな
ロードが長くなるだろうが別に出せそうだな >>156
およそ6年周期の範疇やしショックってほどのことでも 次回からは専売をやめるのは必須やろな
なんなら今からでもPC版出せ >>166
DMCやったことなかったらそういう感想になるのも分からんでもないけど
誰でもクリアできる難易度調整のアクションは日和過ぎだわ こんな時間にこんなレス数でid真っ赤のやつしかおらんてキモすぎて草
大好きなゲームの話になると早口になるやつ? >>165
しくじり先生の吉田でFF16作ってくれや >>174
祝日に何言っとんねん
ニート丸出しやぞ >>165
これを滑らないネタみたいな感じで話しちゃうのズレてるなぁ >>165
木箱は作成に1か月とかだったろ
会議4時間なら割り切ってる方じゃないか >>169
PS4最適化するのにも時間と費用かかるし上にSONYとの契約も絡んどるんだろ
PS5オンリーの時限独占にするって契約だったんじゃない? スクエニは掛けた金額に対して製品の質がおかしくね?
フォースポとかどこに130億かかってるんや?
FF16はもっとやろ? >>172
逆なんだよ
人気がない売れない作品ほど独占契約による確定収入が美味しくなる 任天堂みたいに無限マリオ地獄のメーカーも嫌やけど、少なくとも新キャラ新世界観で挑戦するFFは評価すべきやわ アンチに夢中になってる奴が作るコンテンツなんて面白くなるわけないねん スクエニの開発の遅さはなんなんでしかね?
やたらもたもたしてる印象がある
いろんなソフト手広くやってるからかな スクエニ自らPS5にしては売れた!PS5専売が足引っ張った!的なこと言っててええ…となったわ
ソニー後ろから刺してどうするんや >>185
むしろそこがあかんのちゃう?
結局「FFといえば」っていうブランドを確立できなかったわけやし >>187
ドラクエFFが遅いだけやろ
他のスクエニHD2Dタイトルは新作やリメイクどんどん出てるのにドラクエ3だけクッソ遅いし もうFF自体消費期限が過ぎたんやろ
若手へ裾野広げなきゃならんけど16作も出てるゲームの据え置き新作なんて、絶対買わねえわ >>151
決算で中規模タイトル減らしてAAAタイトルに注力していく言ってなかったっけ MicrosoftはSONYの足引っ張るんやなくて一緒になって任天堂倒す何か考えた方がゲーム業界の為やないんか?もう家庭用ゲーム機って任天堂の一人勝ち状態やんけ どんだけつまらんか知らんけど流石に粘着されすぎやろ >>196
ドリームキャストにWindowsなんたらて書いてあったな >>196
一人勝ちどころか30年続けた据え置きをWiiUの大失敗で終了したやろ
任天堂の全タイトル合わせてもマイクラに負ける程度のもんしかないし >>194
ニーアやサガ以外の人気シリーズを新たに作るしかないな >>181
属性やめた
状態異常やめた
リップシンクやめた
ミニマップやめた
オープンワールドやめた
パーティーシステムやめた
いろいろ諦めた作りのくせに
8年掛けて
130億円のフォースポークンより金掛けてる
脱税か横領なんじゃねえの スクエニ新作アプリドラクエチャンピオンも未完のままリリースして爆死中
夏イベントなし >>200
子どもが遊ぶという大前提を忘れてると任天堂が一人勝ちの意味がわからんやろな >>196
それやろうとしたのが箱○時代でswitchで負けたからPC市場強化&箱と抱き合わせで家ゲー心中に持ち込もうとしてるんじゃないか >>204
残念やけど、子供が遊んどるのも任天堂やなくマイクラフォトナなんよ >>200
マイクラ程度って…世界で最も売れたゲームを程度って表現する意味が分からないんやけど
しかも携帯機込みで全機種マルチみたいな勢いのゲームやし >>194
ナンバリングはやめたほうがいいよな
16の時点で新規は入りづらいしここ最近は何も繋がりないしジャンルも変わってる別ゲーやしな >>202
いつも思うけどリップシンク批判だけはそこまで騒ぐほどのことに思えない >>213
FF13シリーズ
イオルゼアシリーズ
イヴァリースシリーズ
ぐらいに分岐させていけばええわな FFがナンバリング続けるのは別にええけどDQはあかんわ
海外勢からしたらよく分からん癖に無駄に数字重ねてるタイトルなんて絶対やりたくないやろ マジレスすると元請に技術力が無い場合は他社に発注して元請名義にするから
スクエニが二次請けに発注→二次請けが三次請けに発注→以下略
っていうITによくある人員調整のための多重請負が発生してるんやろ
莫大な金に対して末端が得る金はわずか
速いけどコスパ悪いやつ >>181
宣伝費やろ
絶賛しまくる配信者、レビュー数が異様に多いユーザースコア、逆に少なすぎるAmazonレビュー
色々不自然すぎるわ これがPS5独占ゲームの末路
IGN本家の編集長PSVR2買って後悔してたよ >>216
そもそも「勇者」ってのが意味不明なので海外に売れることははじめから望み薄 龍が如く7もコマンド式になって絶賛されてるけどあれはストーリーが良いだけで戦闘はクソつまんねえしな
7Rみたいな中途半端なコマンドアクションよりもアクション全振りにしてほしいよワイは >>220
勇者って偉業に対する称号であって職業ではないよな
ドラクエってこの辺は和製ファンタジー全般に悪しき伝統生んじゃったと思うわ >>220
ブレイバーや
勇気の人なんやが
ニンジャ・サムライ・ゲイシャ・ブレイバー >>220
まあ6〜10はヒーローに置き換えても通じるしそこはなんとかなるんちゃうか
11もロト3部作に絡めた結果やし 16まあまあ楽しめたけどな
ps5買ってまでやる価値があるかと聞かれるとノーや
召喚獣切り替えて戦うのはええが3種類は少なすぎる
隠しボスがいないのも駄目
グラがいいとボリューム出すの大変なんか知らんけどお使いクエストでプレイ時間引き伸ばしが多いのも駄目や
あと中ボスが殆どデブの兵士なのも駄目や >>224
海外ではパーティーリーダーはムキムキの戦士が務めるもんだよ まだFFの話してんの?おじいちゃんたちFF好きだね >>226
ならんならんw
海外にとっては何この中途半端なキャラ?なんでこいつがリーダーなの?
で思考が止まる FF16が発売される前にPSの発表会YouTubeで見てたんやけど「FF16?ふーん…」って感じやったな海外のコメント欄も
スパイダーマン2はめっちゃ盛り上がってた >>230
世間では謎のゲームだよな
CMでワチャワチャしてる切り抜きしか見られてない >>232
ブランク空きすぎてて誰も知らんタイトルになっとった >>227
まあエンドコンテンツがコログ900個、出てくる敵はだいたいゴブリンだけという超絶手抜きゲーが褒められてしまうのがいまのゲーム業界やしそんなもんやろ 正直15よりがっかりしてる人間多いんちゃうか
これまでのffは出来はどうあれ開発中にこういうトラブルがありましたって言い訳があったからな
だから残されたファンも万全な状態ならスクエニも最高のffを作れるみたいなたらればで自分を言い聞かせられたんや
でも万全な状態で出てきたのが16やった もう何も期待出来んやろ 上がり目がない >>233
なんかストーリーが良いらしいって感じのゲームよな ちなそんなことは無い模様 >>200
そのマイクラはスマブラに出てるし任天堂とはwinwinなんやが >>236
というかあらゆる意味で置きに来たゲーム性で凡ゲーやったのが一番ガッカリされたんやと思うわ
15はぶっちゃけクソゲーギリギリやったと思うけど攻めたゲームではあったからな >>236
FF15で散々完成させろボケって言われたから… なんの音沙汰もないから
こりゃもうなんも追加ないな
PC版開発して終わりや とにかく15がひどすぎた
あのアホ女のせいでFFは完全に1回死んだ
吉田は敗戦処理係なんだよ ガブとの最後のサブクエからのエンディングで子供産まれて2人のシドがなんちゃらの件とか結構好きやで >>243
吉田は何も言わずに追加してくるタイプでは 実際コマンドは時代遅れやと思うけどアクションもただアクションすればいいなんて時代はすでに過去がすぎるわ
そのゲームでしか味わえない強みがないとアクションRPGにされても凡百のそれにしかならんやろ >>244
16が名作やったらジワ売れしとるやろ
ゼルダもブレワイ前作スカウォは全く売れんかったけどジワ売れしたで
一人のせいにするな 田端は15敗戦処理な上にクライシスコア零式の実績あってもクビなったけど吉田はどうなるんかね >>250
どう見ても15のせいなのは間違いないぞ まず時代遅れっていうのがよく分からんのよな
フロムもカプコンも同じシステムを10年以上擦ってるけど爆売れしてるし
古いとかはクオリティをごまかす言い訳やと思うわ FF16の評価聞くとどうも逆裁5が思い浮かぶわ
あれも前作が酷すぎたお陰で持ち上げられてたけど内容薄すぎてつまらんかったし >>241
「みんながどう思うか分からんけど俺たちはこれが最高に面白いと思うんで作りました」ですらないからな
「最近の若者はこういうのが好きなんだろ。おじさんちゃんと調べといたから」とウケを狙いにいって滑るという誰も得しないパターン >>253
16の初動が悪いのは確かに15のせいや
でも16が継続して売れんかったのは16自身のせいや
16が名作なら口コミでも広がって配信も人気やったやろうに >>244
板室も敗戦処理やろ
全てヴェルサスをまとめられなかった野村の責任や >>249
今の時代アクションが面白くてかつストーリーが良いゲームとかたくさんあるしな >>253
面白ければどっちにしろジワ売れはするやろ 15でいったん焦土と化したところからの立て直し
PS5専売
という2つの問題がデカいのは間違いない
その上で佳作以上のものに出来なかったのは吉田の問題 初週はFF15のせいかもしれんけど今圏外なのはFF16のせいやろ >>254
FFは毎回システム違うのが足引っ張ってるわ こういうDMC系というかプラチナ系みたいなアクションって安っぽく感じてまうわ なんかのインタビューで主人公おっさん化に猛反対してるスタッフおったって話なかったっけ そいつを説得するのに苦労したみたいな
そいつが正しいわ >>266
昔はそれをさせるぐらいのIPやったんやで もういっそ17は奇をてらって
男の娘キャラを主人公にしたらいいんじゃないかな
そういうのでアピールもしつつ作らんとムリだろうな スタフィーは遊ぶけど
ナルタジーは無料でも要らない 年齢層高めの5chだと叩かれるけどポケモンの売り方って正しいよな
あの発売サイクルじゃないと子供向け維持するのは無理 >>267
どういうことや?
マイクラ1タイトルと任天堂全体の収益を比較するんか
それは情けなさすぎるやろ… お前らってゲームのことになるの歯止めがきかんな
このゲームのスレ立ち始めて何ヶ月よ
同じことの繰り返してる点で撮り鉄と同レベルやぞ 15ばかり叩かれてるけど最近のFF全てがクソやん
リメイクは分作、外伝は不評、ソシャゲは即サ終と碌なもんないし
唯一の希望やった14民は今作に還元しないしブランドとして終わってるわ >>255
全く語られない13の続編がそれや
なんJGでも一切話題ならんくらい空気だし ワイの思う売れる17
・PC版同時発売
・主人公が男の娘
・機械と人類が存在している古代ヨーロッパ的世界観
・広告がくどくない
ぶっちゃけ広告くどいのって嫌になるだけやからな
電通のノータリンにはわかっとらんらしいけどw 7リメイクて完結するんか前作より確実に売上さがるやろし >>272
ポケモンの売り方って1本のタイトルを色ごとに別売りするやつか?
地獄やろ、RPGとか別ルートは別売りで合計1万円超えですとかやられたらゲーム業界崩壊するで 海外向け狙っておいて、その海外からそっぽ向かれてるのがね >>278
・オンライン機能最初から追加
・有料DLCはナシ。無料アップデートは有り
・マルチシナリオ、オープンワールド >>274
話題にならんよりマシやろ
FF16が忘れ去られてもええんか? >>273
マイクラと任天堂がどっちが勝ってるって話 >>280
いやグラフィックとかのつくり込みは抑えて発売サイクルを短くする売り方や >>277
FF13続編はバトルが完成形とか言ってるのよく見かけるぞ 先に出たアクトレイザーが凄かったから
ファイファン4作り直したって逸話すき
今は吉田チーム社内で立場ないやろな >>288
ワイは女しかムリやけど男の娘ならたぶん人気出るというのはわかる >>278
15や原神みればわかるけど売るためには広告こそ最重要やろ
16が駄目だった最大の原因は宣伝不足や >>291
どう見ても逆効果や
あれで信頼が地に堕ちた >>282
オープンワールドは無理や
FF15、フォースポークンとオープンワールド作ろうとしたけどまともなもん出来なかったんや さんざん宣伝しまくった挙げ句にクソゲーをつかませたのが15や
あれでFFは終わった
もう二度と宣伝しちゃいかんレベルだよ FF16吉田「見たら絶対買いたくなるPVを用意している」
↑
これ結局どのPVのことだったん? >>294
社運をかけるという必死の気持ちが足りてないんやろ >>292
HDゲームはシリーズ最新作「FINAL FANTASY XVI」や,「ファイナルファンタジー ピクセルリマスター」(関連記事)の発売によって増収となった。
一方で,MMOは減収, >>165
吉田の性格考えると
「…そんな事に労力割く必要ある?wねぇみんな こんな事に労力割く必要あると思う?w」
みたいな会議やったんやないの >>278
せめてトランスジェンダーにしとかないと問題になりそう トントンとか言ってたけど稼ぐべきタイトルでトントンはやばいやろ😭 敗戦処理とはいうけどこれ単体で見ても500万程度のクオリティのゲームやろ >>302
そうかなあ
TSと男の娘
どちらがいいのか >>305
口振りだけ見れば「こんな些細な事に労力つかわされちゃったんすよ~wアホ臭いでしょ?w」みたいなスタッフ晒し上げにも見えるやん
吉田の性格とか他の部分じゃコストケチっとるのを見る限りその方が筋通っとると思うんやけどな >>308
主人公たちの名前変えれなくなってから壊れたんだよ
ファイナルファンタジーは >>298
自社の主力IPであるFFのナンバリングで挑戦したんやから社運賭けまくりやろ
それが上手く行かなかったからFF15のDLCリリース中止してまで
開発リソース注ぎ込んで出来上がったのがフォースポークンや
スクエニにオープンワールドは無理や https://i.imgur.com/XJ2Uhvc.png
このサムネでYouTubeにインタビュー動画出してる勇気だけは凄いと思う 吉田称賛、ドラクエ批判、売れなかったのは前作のせい
役満です ゼルダみたいに前作が微妙でも面白けりゃ売れるからな
今売れてないのは16自体の問題よ >>317
今のスクエニにFF作れるのって吉田ぐらいしかおらんやろってのも正論や >>315
ルミナススタジオの人たちは
神ゲー作ったのに世間が馬鹿すぎて売れなかったと思ってるよ なあこれが終わったらJRPG終わりなんやけど
やっぱ君らって自国の衰退喜んじゃう系?? フォースポークンはタイトルがなあ
なんの話してるのかわからんタイトルなのもな >>285
昔のコマンドゲーならいけるかもな
ポケモンはアニメ映画関グッズと新規が入りやすい土壌があるわけで
FFの新作サイクル短くしたところで子供がやるかね >>312
そんなとこまで考えてインタビュー見なきゃあかんのか アクション化は英断やったしこれからもアクションで行ったほうがいい
コマンド式なんてバカバカしくてやる気にならんぞ >>322
真のFFが作れたとしても世の中の需要がないやろしな 真面目にPCPS4でも出しとけばまた違ったんやろうけどソニーの力借りないと作れないならしょうがないよね スクエニに面白いアクションがつくれるんけなさそうって思ってまうわ 開発に7〜8年もかかるゲーム性じゃないんだよ
ティアキンより開発期間長いってマジで意味が分からん何してたんや >>329
今オーソドックスなRPGが流行ってるの知らんのか?
D&D』原作のRPG最新作『Baldur’s Gate 3』が海外メディアによるレビュー数値「メタスコア」で超高得点の97点を獲得。Steamで同接81万人以上を記録する注目作が更なる快挙
ttps://news.denfaminicogamer.jp/news/230810i あのリプレイ性ないゲームでどうやってじわ売れ狙ってたのか謎すぎる >>329
なんでもアクションになってる時代にコマンドにすることが逆に挑戦やと思うがな
FF16は挑戦と見せかけた逃げや 早い話がフォースポークンとFF16がスクエニの限界なんやろ?
7年とか費やしてやっとこ出すのがこれ スクエニはパラノマサイトが評判ええかみたいやから
これからはノベルゲー会社になればええねん >>328
別にそうとまでは言うとらんけど吉田がこれまで表に出してきたもん見ててベッドシーンのアングルやら状況やら細かく指示しとるようなこだわりの深い人間に思えんてだけや
16自体が細かい事に一切配慮のない雑な作品やん >>334
むしろティアキンが6年かかってるのが異常すぎるやろ
あれ使いまわしゲームやぞ >>339
今後は小規模タイトル辞めて
AAAゲームで稼ぐから安心せい >>337
KHのスタッフ抱えてるわけでもないのにRPGのノウハウ捨ててアクションに行く方がアホやろ
自分の得意な分野で勝負できんのは既に負けてるのと一緒や つかずっと疑問なんやがカプコンから鈴木加入してなんでDMC路線行ったんや?
まだドラゴンズドグマのほうがARPGできてたと思うんやが >>342
使いまわしでボロ儲けてるやん(笑)
ギガバロスwwww >>346
何言うとんねん
こんな時代にいつまでもコマンド式なんかやってられるか グラが進化してもFF7を超える作品が作れないのはなぜや😂 >>347
鈴木ってドグマ担当ちゃうやろ?
DMC以外のノウハウ持ってないんやしそりゃそうなるやろ ティアキンはストーリー周りを触るだけやと使い回しばっかやなって感じのゲームやけど
ゾナウギアやらスクラビルド周りの面倒臭そうな遊びの調整作業の量考えると時間掛かるんは納得すると思うけどな >>344
ワイもアクションは別ゲーでやるからコマンドでええわ そもそもPS5独占に突っ込んだのがアウトやエルデンリングでさえPS5版は世界累計360万本ちょい
ソースは海外フォーラムで流出したCESAのデータ >>354
そこらへんのクラフト関係もマイクラのがおもろいんよな
ティアキン予約開始直前で海外でもカタチケ復活させたからお察しやったけど じわ売れやからな
常にランキング入ってるのは普通にずっと売れてるだけ >>357
北米でカタチケ復活できたのは小売と交渉できたからやぞ
北米は小売にも立場があるからカタチケ殺されただけや
ヨーロッパはカタチケずっとあるし >>55
むしろ日本よりDL移行が進んでるイギリスでも
PS5版エルデンリングがDL率50%とかやったりやからな
あとパッケージの売上が分かればそこからDL版や全体の売上もだいたい想定出来るから
かなり重要な数字やで スクエニ信者って結構カプコンをライバル視してる奴多いよな
今や全く相手にもならんけど >>353
ドグマスタッフってDMCと被ってるんやなかったっけ?関わってたと思ったけど勘違いやったか >>358
任天堂の定番メニューは並売れ
ファイナルファンタジーはジワ売れ
吉田投手いわく1年半じっくり売れていくんよ というかエルデンリングでさえPS版はそんなに売れてないことを知ってショックやったわ
エルデンリングはPC版が5割の売上占めてるんやぞ
PCマルチ捨てたスクエニがアホ いらんストーリーの部分さえなくせばもっと短期で作れるんやろな 本当に勢いよく売れるソフトはパケもDLも売れる定期 >>365
PSとxboxで半分
PCで半分
累計2000万本
ちょっと微妙やな ワイは地味にアトラスも心配しとる
もうペルソナもどきしか作れないんやないかと ps5のゲームてほぼpcで出来るしswitch以外ゲーム機いらなくね? 16は面白くないけどそれはそれとしてアンチも信者きもすぎる
どっちも頼むから死んでくれw >>357
スイッチはパッケージのみの売上でも
海外のDL含むんだりマルチタイトルを合計してるランキングに普通にソフトが顔出すのが強みやけど
DL版もめちゃくちゃ売れる訳やからそら爆発的に儲け増えるわな >>365
国内でも100万本で言うほどやしな
まぁFF16じゃもう届かんレベルやが てか好き嫌いや面白いか否か以前の興味を持つ層が多いのかとか作れてるのかっていうパイの大きさにゲームやシリーズ毎に差があるのを何で忘れるんやろな >>368
ゼルダの人東京芸大かよ
顔も俳優ぽいし勝ち組やんけ >>368
桜井も専卒やったしやっぱ青沼しか勝たん 雰囲気が素直におもんない
造語並べ立てながら大して世界観の説明もせずに暗い話ずっと続けてこれでよく続けて貰えると思ったな あれは賛否あるからやめた!これも賛否あるからやーめた!
こんな会社成功せんやろ >>375
なにが強みなんや?
勝手に自社ハード独占にして売れないのは弱みでしかないやろ
べつに誰かが頼んだわけちゃうしな >>352
作ってた人を辞めさせただけベやセスダGTAも十年後あとに続いたぞ 毎回前作の大部分を壊して新しく作ること自体は悪くないけど別部署が作ってたりいいところが何も継承されてなかったりするのは単純に開発のコスパ悪そう >>389
あと16がつまらんかったのが1番でかいよな >>55
2022年の日本におけるCS市場規模
ハードウェア 2099億円
パッケージソフト 1675億円
ダウンロードソフト 301億円 ☜
https://www.cesa.or.jp/information/release/202307310945.html FF16のスレなのに一切話しせずID赤くしてるガイジいて草
リアルでも空気読めない哀れな存在なんやろなあ…w ここで酷評されてるゲーム今んとこ全部おもろいと感じちゃってるわ
俺がおかしいのかここが捻くれてるのかもはやわからんくなってきてる >>382
あの急な絶賛の流れはさすがに不自然やったな
ユーザースコアのレビュー数見てもなんとなく察しはつくけど >>388
いくらコスパ良くても6年かけて前作マップシステムUI全部使いまわしじゃオラァンは萎えるやろ、さすがに PS5が買いたくても買えなかったのもあるだろうが、テーマが復讐とか何か暗い雰囲気なのがな。
ゼルダとの違いで特に感じるのがそれ。 >>389
FF7にはPS買わせる力があったで
今でもティファは世界中でシコられてるしな
16にその力がなかっただけや キャラがなんか地味だったのをもう少し復讐にイカれてるキャラとかなんかそういうドラマティックなのを増やすべきだったかなとは思う >>55
2022年のDLランキングだとわかるものでSwitchの10位が30万本、PSの2位が20万本 「画面暗くね?」
「暗くねーよお前のディスプレイがボロいだけ」
みたいなやり取りすら今となっては虚しい 15ほど突き抜けた糞じゃないけどネタにならんレベルの凡作やったな
一回クリアするともうええわってなる感じ
バイロン叔父さんとクライヴ君のやり取りくらいしかおもろいシーンなかった 狂ったキャラ壊れてるキャラが少なかったイメージはあるな >>404
ホグワーツレガシーはPS5買わせる力あったぞ
イギリスでもアメリカでもPS5めっちゃ売れた
因みにホグワーツは今年2月発売や >>389
宣伝の下手さと地味な印象のデザインのせいもあるぞ >>250
スカウォが売れなかった理由ってゲームがつまらないからじゃなくてWiiUが爆死したからじゃん
ガイジ? 無料DLC追加して時間を司る召喚獣持ちを参戦させて歴史改変された2周目を追加、
とかやってくれると今からテコ入れ出来そうな気はする ぶっちゃけ80点ぐらいやろ
名作って訳じゃないけど普通に良作やったわ トロフィー見たら発売からかなり経ってるのに3人に1人くらいしかクリアしてないんだよな
3分の2は途中で挫折してるとかRPGとしてどうなんやろな ID:0Ai7gYOcr
延々と一人技とつぶやいとるな
もうCSゲームってこういう発達しかやってないんだろうな 無料DLC追加して時間を司る召喚獣持ちを参戦させて歴史改変された2周目を追加、
とかやってくれよ吉田 割とやるタイミングがねえわ
BG3アーマードコアスタフィー終わったらやるかもな
その頃には1000円くらいになっててくれ スカイウォードソード(2011)
WiiU(2012) >>412
スカウォは本来Wiiソフトやで
Wii Uも対応したけどな
ブレワイが本来Wii Uで出るはずのソフトや ホンマff14とヴェルサスと野村と田畑辺りでスクエニで何が起きてたか詳細な事知りたい >>413
そのレベルを無料で望むとか慈善事業じゃないんだからさ😅 無料DLC追加して時間を司る召喚獣持ちを参戦させて歴史改変された2周目を追加
これでテコ入れしようや FFに求められるハードルが高すぎるとも言われとるけどそのハードル15で地に潜っとるんよな… >>421
こんな時間に40近いレスって恥ずかしくないの?
ゴミじゃんw >>420
14やってるか吉田信者みたいやからな
ゲーム開発者の信者とかいう奴隷根性丸出しな奴はむしろレアやろ
CSやってる奴が発達ばっかってのは否定せんけど https://i.imgur.com/YhL84es.png
単純に吉田が無理やわ
こんな表に出まくるゲーム開発者嫌すぎる 無料DLC追加して地味な正史と派手な秘史を2回楽しめるようにしようぜ
時間を司る召喚獣持ちを参戦させて歴史改変された2周目を追加 >>432
きっっっっっっつ
田畑もやけど無駄に前に出まくるのは違うやろ >>384
特に値下げないパケ版分もめちゃくちゃ売れる点 なつもんが踏ん張ってて偉い
ぼくなつの精神的続編てみんな知って買ってんのかな >>434
吉田信者以外の部分の方がヤバいと思うんやけど否定しないんやね😅
そもそもどこ信者とか誰も聞いてないんやけど😅 >>402
これなんならps4とps5の2位両方併せて20万本なんよな
それぞれ10万本とかになるから独占タイトルとかは相当やばい 300万売れたみたいな感じにしてるけどリメイクのバイオが3日で達成してる数字やからなぁ >>437
どんくらい売れてるんや?
ちな、NPD6月でティアキンはストファイ6に負ける程度にしか売れてへんよ 正直15のオープンワールド路線を進化させるべきだったと思うわ
あれを諦めたことで技術力のなさを露呈してしまった >>439
発達でもなければ吉田信者でもスクエニ信者でもないぞ >>446
それ出荷や
しかもカタチケ含んどるやろ >>438
踏ん張るどころかかなり売れとるやろ
2週目の売り上げが初週の50%越えるとか中々あらへんで >>444
技術力云々の問題やないで
他のスクエニゲーでも当たり前のようにある属性などゲーム性を高める要素排除した誰がやっても同じ最適解になる代物作ってるのは吉田のところだけやで >>448
?
カタチケだの出荷だの知らんわ
これが現実やで 見た目の違う色んな武器があります!強化要素もございます!
「ふーん、好みのやつ選んでええんか?」
攻撃力が高いのを選ぶだけです!サブステも全く一緒です! 8/10(木)15:00時点の時価総額
バンナム 2,203,128百万円
カプコン 1,604,097百万円
コナミ 1,180,718百万円
コエテク *,753,193百万円
セガサミー *,720,794百万円
スクエニ *,668,655百万円 カプコンソシャゲコケまくったけどある意味これで良かったんやな >>443
NPDは任天堂以外はDLも含んでるやろ >>443
日本での6月のパケ版の売上がこれやから
アメリカでもパケ版の売上はこの前後の売上ちゃうか
1位 ファイナルファンタジーXVI(PS5)スクウェア・エニックス 336,027本
2位 ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム(Switch)任天堂 181,552本 ムービーをディアブロ4並に抑える
マップをubi並にする
ストーリーに専門用語つかわない
攻撃に属性入れる
これで作り直さないか? 召喚獣って普通に操作してバトルできるの?Youtube観てもムービーしかないんだけどマジでムービーだけなん? カプコンは新タイトル出さないし
あんなのばっかだったら業界の閉塞感やばいけどな スクエニでここ数年で唯一愛されたゲームはライバルズ >>460
なんでそんなすぐバレるウソつくんや?
NPDにはちゃんとPhysical and Full Game Digital from the Nintendo eShopって書いてるやろ
DL版含んどるよ コナミって今何しとるんや?
ちゃんとサイレントヒルと幻想水滸伝作ってる? 黒人キャラいない割には同性愛者キャラは入れるってよー分からんわフーゴとか黒人で良かったやん こんなおっさんに信者ができるのも謎だし崇めてる連中の濃度が高すぎるのも不思議やわ
それこそシリーズ自体を滅ぼすほどや 一時3300円まで下がったけどそこからなかなか下がらないな
3000円切ったら買おうと思ってんだけど ソニーガイジ「FFがつまらないのが悪いんだああああああ!!!!!!!!!」
FFガイジ「PS5が全然売れてないのが悪いんだああああああ!!!!!!!!!!!!」
チー牛の責任のなすりつけあいほんまくさ >>467
*Digital sales not includedって書いてて任天堂のタイトルは基本*付いてるな 本体5万台出てるのに一番売れてるソフトが5000本以下とかどうなってんだ 真面目によくこんなクソゲーを何年も何年もかけて作ってたな >>472
FFがつまらなくてPS5が全く売れてないのが敗因やろな ここまでアカンなったらいっそ初代ff作った開発者呼び戻して原点回帰した方がええやろ >>463
ベヨ3みたいないつでも召喚やなくて専用の演出バトルや 16作品目のゲームとか新規入ってくるわけねえじゃん
先細り閉じコンIPだよ フォースポークン新品2000円で買えてホクホクやったのに
もうAmazonで2500円くらいで売ってて草も生えない ゲハのキチガイが普通の事情通面してレスしてるのバレバレなんだよなあ >>469
あんなの黒人にしたらむしろ炎上するわ
性欲ありまくりで白人に利用されて自滅する筋肉男やぞ
あちらの国が求める黒人配役はシヴァとかガルーダとかオーディンや ナンバリング時代はG級商法でシリーズ数が進まないよう遅延、モンハンキッズ全盛期の3DS時代に満を持してナンバリング捨てたモンハンって商売上手やね 国内で約60万本も売れてる事に一番ビックリしてるのはピクミンファンなんだよなぁ ピクミン4はマジもうシリーズ奨めるならこれ一択やな
過去作やらんでいい >>489
FFが保持する価値ないってわかってる奴と老人や 赤字なら作るだけ無駄やん
吉田のせいで会社まで潰れたら笑い種やね 相変わらずff叩きには便乗するんやな
任天堂が叩かれたら悲劇連呼するくせに ドラクエ12前に株買って発売直後に売るのが正しい戦略? >>497
してないやろ
FF16の開発費でその期のスクエニ全体の売上が吹き飛んだんやぞ
もちろんFF16の売上も計上した上やから相当な赤字であったことは想像つく 昔からキャラゲーのくせに本格派RPGみたいに勘違いしちゃったせい。肝心のキャラに魅力があったのは10まで。あとは無個性なホストとホステス。 スクエニ株価、16の発売日から2/3まで下がってて草生えるわ
恐ろしい下がり幅やなw >>502
何で1000万本売れてDLC打ち切りにしたんや? >>503
10くらいまではCG世界一のゲームてイメージあったけどそれも無くなったな。
5は面白かった 何が駄目って体験版の期待値に製品版が全く応えられてないところ >>495
ピクミンもそうやがなんでお前も連休後に発売すんだよ
暇じゃねーかバーカしね >>506
どこ情報よ?なんか勘違いしとるやろ
FF16関連は全て目を通しとるけど見たことないで >>8
マリカていまだ配信してる人おるからすげーわ オープンワールドむずいて言うけどアサクリとか内容はともかく
マップはアホみたいに作り込んでパルクール対応もしっかりやってんの結構な短期間でリリースしてんだけど
何か違うの?
オデッセイとかやり込みも悪くないし てかピクミンに迄負けるのか
任天堂は武士の情けでワリオ出してやれ 圏外とか言ってる阿呆いるげどFF16はダウンロードメインだからな
パッケージ圏外だったところで痛くも痒くもない
吉田はそういうところまで見てるから全く無意味だぞ なんか信者以外の中にも吉田の存在が肥大化してるよな
たかが1人のゲーム開発者やのに このスレでちゃんとプレイしたヤツどのくらいおるんやろな >>468
遊戯王と野球で相変わらずいい生活してるよ >>149
イベントシーンがクッソ遅いだろFF5は よく知らんけどFF16ってストーリーゲースロのパクリなんやろ?
サーセイのパチモンが出るって聞いたわ おっさん的にはFFはストーリーとかグラやなくて
ジョブやマテリアの育成やり込みと飛空艇の探索が
一番好きやったんやけど
それないの辛いわ >>524
FFの良さの7割は植松のBGMだとわいは思ってる 人気シリーズてのはブランドでお祭りなんよ
皆んなが買って遊ぶから出来なんて二の次なんよ
わいわいきゃっきゃするもんなんよ
じわ売れとか無理無理敗北宣言 >>518
FF14での成功はオンゲーの立て直しによるものだし
1からオフゲー完全新作を作る才能があるかなんて分からなかったのにな
それを変に吉田なら絶対神ゲーとか言って持ち上げてるのには違和感しかなかった >>517
PSストア見ればわかるけどランキング別に高くないんだよな >>525
男キャラ目あてな女にも見捨てられてもうたねぇ >>530
まさにお前みたいなやつのこと言っとるんやないか? >>516
今までのピクミンは任天堂タイトルでは3軍か4軍やったけどピクミン4で2軍になれたぐらいは売れてるんよなぁ PS5でやってるゲーム一位てそもそも原神やなかったっけ プレステユーザーが貧乏人の集まりでゲーム買わないだけなのか
16がゴミすぎて売れてないだけなのか
これ責任はどっち? >>529
PCゲーマーだけどセールになっても買わんわ
レビュー出揃って微妙って評価だと0円配布ぐらいじゃないと無理やで >>497
損益として計上しただけちゃう?
回収とか永遠に無理やろ >>540
エーテル溜まりに普通に行かせたり、あと足輪の話とかやな FFを神格化しすぎなんやないか
その他の国産RPGとして見たらよう売れた方なんやないの
作る方も神格化してクソデカ開発規模で作ってるのは問題かもしれんがプレイヤーにはそんなん関係ないし いっそのこと色々な作家にFinalFantasy書かせてゲーム化すればええんでねえの ドラクエのチームは全く別なん?
あそこだけ社内でも交流なさげやけど >>146
00年代前半にミリオン病でどんどんチーム削減してたからもうそんなスタッフおらんで スクエニはPS5の普及率が悪いせい責任を逃れソニーは400万も売れてるとやはり責任逃れ
ドラクエ12KH4どうなるんだか ぶっちゃけ今のオワコンスクエニよりカプコンの方が数段格上よな
モンハン、ストファイ、バイオ、DMC、その他小粒揃いは強いわ こうなったらニンテンドーにドクターマリオの新作でも出してもらって「あのマリオに勝った」って称号を得るという作戦はどうやろ 売れなきゃ次の開発予算減るししょぼくなる
テイルズとか低予算でも許される存在ならええが
FF製作や信者は低予算でも良いゲームをて考えは今までのやり方ほぼ全否定にもなるしやれるのかと >>550
ストーリー売りにしといてワイは違和感あったわ
これ酷くないって思える君は幸せやね PS5が品薄の間にもうPS5無くてよくね?ってなっちゃった人はいると思う
コロナ禍でゲーム需要は高かったのにその時期品薄にしてコロナ制限解除でみんなが外に行きたいときにあってもわざわざ買わねえよ >>554
ドクターマリオて謎に女にめちゃくちゃ好かれてるゲームやし
やる気次第で負けそうやわ >>552
ピクミンは海の日の三連休後やったやろ
アーマードコアもこのお盆連休後やん >>529
信長の野望新生PK発売後のSteam同接数最高が9000くらいやからCS期よりPCは1割異常少ないで >>545
でもコマンドRPGの歴史としてFFてめっちゃ大事やん
3の時点でワンボタンで調べる等のコマンド、ダメージをキャラ上に出してダメージと回復は色分けにする、戦闘ですからないオートターゲット、ダッシュスキル。
ダメージ表記は特許取ったらゲーム業界そのものの進化が遅れるレベルの発明 ゲームはMMOに任せて、FFは映画として作ったらええやん こんな不評なゲームが
日本のPS5では一番売れたゲームっていうのが終わってる 体験版はめっちゃ良かったけどな
これで売れないってのはある意味口コミの力かもしれん バイオやストリートファイター復活させたカプコン見習ったほうかええんちゃうか😉 >>567
信者以外の中にアンチも含まれていてそのアンチがお前やってことだったんやけど伝わらんかったか? >>568
口コミは2週目以降に影響するけど初動でずっこけてるじゃん >>545
たとえば鬼滅の映画また作って興行収入100億行かなくても同じこと言える?
シリーズ物って他作品と比べる方が間違ってるやろ
だってシリーズだから買うってやつもいるし売上がその作品の純粋な評価に繋がらんやん >>569
カプコンは失敗を認められる企業やからな
スクエニみたいに滑ってんのにヘラヘラしてへんねんな PS5最後の大玉で盛大にやらかしたな
PS6に期待や まさかsteamの最高同接=売上だと思ってるヤツおるんか?
それだとウィッチャー3はsteamで10万本しか売れてないことになるで 世界で売るにはオープンワールドしかないやろ
散らばったクリスタル集めて特殊能力付加していくゲームでいいやん >>569
SFはほんますごいわ
配信でめちゃ見る まさか天下のFFがピクミンに負ける時代が来るとはな
恐ろしいよ >>576
一回クリアしたら×
一回動画みたら二度と触れないゲーム○ カプコンって地味に映画も成功しとるからな
スクエニの遥か上や😂 良作ってユーザーレビューが出たやつは売れるし良い時代になったと思うわ
SF6やピクミンも話題が話題を呼んでって感じだし 日本を代表するRPGみたいな神通力がギリギリ残ってたのは15までやな
内容のわりに売れるボーナスタイムが終わって16以降は素の状態で勝負することになったな >>558
PS5の発売日にちゃんと買えてれば未来は変わったやろな
ハードを発売日に買う奴はゲームに金を使う事に躊躇いないやろ
少なくともDL率9割とかいう妄想が要らんくらいはソフト売れとるはずや >>578
スクエニてそう言うミニゲームが豊富そしてミニゲームをクリアすると最強の武器が手に入ったりクリアしてもゴミアイテムしかもらえませんてのをやりすぎてね。
王道てのをわかってないだろう 16スレよく開いてるはずなんだけど未だに主人公の名前すら知らんわ
まあ売上からするとやってる奴がレアすぎて内容語れるやつ自体が希少なわけだから仕方ないか このゲームの配信見ててめちゃつまらんよな
もはやゲームはやる時代から見る時代なんやから見てておもんないゲームはクソゲーやわ >>578
ゼルダやんけ
意外とFFの世界観でそう言うの作ってないんだよな >>588
本スレすらまともに語れてないんやから語れるわけないやん PSPベースのディシディア新作作ればめっちゃ売れると思うんだけどもう出さないのかな?NTとかいうカスは知らん 正直15の方がおもしろかったでイグニスの追加エピとかシナリオ本編より良かったし 桃鉄やあつ森のような
見てて楽しいし自分でもやりたくなるゲームが今は最強はそうやな >>558
PCでいい
当時のワイ2070sのBTOやつ買ってもう3、4年目?やが十分元取ってると思うで まだ粘着しててくさ
ふたばのスレに何が無職の逆鱗に触れたんだって書いたらめっちdelされたwq 米津玄師も地球儀の方はランキングよかったけどこっちはアレやった >>594
野村がPSP路線よりnt路線にんほってたから無いよ 某フリマアプリで4000円切ってたわ
まだそこらで売れてたけどもう損切り手遅れやろな ピクミンとFF比較すると
ほんまゲーム作りの差を感じるわ
吉田はムービィが派手なら面白いと思ってるんやろうけど
遊ぶゲームユーザーは動かして楽しいほうが評価する >>602
まぁPS4ならそうなんやろうが…5でそれは…ねぇ?ごめん無理w >>604
ゲームカタログ含めたらめっちゃコスパええでps5 オフゲを殆ど作った事無い人間が大金かけてもつまんない物しか出来ないって見せてくれたのは良かったわ
大金と時間かけてこんな事やってくれる所なんて滅多に無いだろうし貴重な結果や 日本でPS5買うような人やったら
FFみたいにメジャーで独占タイトルは
全員買いそうやと思ったのにそんな事なかったの意外 ムービーゲーて映画でええやんしかないのにやりたくなるのなんなんやろ
キングダムのが安くて派手で楽しめるわ プレステ終わったとかいうやつはこれをちゃんと見ろ
アーマードコア6(2023年8月25日)
Baldur's Gate 3(2023年9月6日)
Lies of P(2023年9月19日)
SAOラストリコレクション(2023年10月5日)
アサシンクリードミラージュ(2023年10月12日)
アランウェイク2(2023年10月17日)
スパイダーマン2(2023年10月20日)
龍が如く7外伝(2023年11月9日)
RoboCop:Rogue City(2023年秋)
崩壊スターレイル(2023年末)
アンダーザウェーブス(2023年)
グランブルーファンタジーヴァーサス(2023年)
グランブルーファンタジーリリンク(2023年)
スカルアンドボーンズ(2023年)
FF7Rリバース(2024年初頭)
スーサイド・スクワッド(2024年2月2日)
龍が如く8(2024年)
Rise of the RONIN(2024年)
メタファー:リファンタジオ(2024年)
ドラゴンクエスト12(開発中)
グランド・セフト・オート6(開発中)
ラストオブアス3(開発中)
キングダムハーツ4(開発中)
ウルヴァリン(開発中)
鉄拳8(開発中)
プラグマタ(開発中)
サイレントヒル2(開発中)
デスストランディング2(開発中)
メタルギアソリッドデルタ: スネークイーター(開発中)
FOAMSTARS(開発中)
ブループロトコル(開発中) >>605
やりたいゲームって発売された時にプレイ済みだし
そこまでじゃないゲームって結局やらんし
ほとんど使わないまま1年でエッセンシャルに戻したわ どうでもいいけどサードがPS4どんどん切ってるからスペック不足でSONYハードは近いうちにPS5しか選択肢無くなるぞ
PS4自体10年前のハードだし PS5が転売ヤーに買い占められた時点で終わってたんやなって 戦闘が面白くなさすぎて
シドが死ぬところで断念したわ
あのまま続けたら後半面白くなるのか? 小売も新品値下しない往生際の悪い事しとるけどその間にメルカリで4000円とかで回され続けていくだけなんよな なんか16って失敗扱いやが300万本売れた時点で開発費とか広告費全部ペイできたらしいで
こっから先売れた分は全部利益なんだと
決算まとめでそう書いてた
だから騒ぐほどのことでもない >>617
アーマードコアとスパイダーマンあるのに? >>614
PS4ユーザーはどこに行くんやろな
PS4からの卒業が本格的に完了する前に任天堂の次世代機が出るのかどうか >>620
スレ1つ消化できるのかも怪しいし言うほど騒いでもないで >>620
売上でペイしたんじゃなくて資産から振替ただけのはずやけど FF12、13、15まではあんな出来のわりに過去の栄光で売れ過ぎてたし、エルデンと比べてあの出来なら300万くらいは妥当な売行きじゃないかと
ようやくちゃんと評価通りの売れ方に戻っただけ >>622
PCやろ
CC2の社長がゲーム学校の生徒に所持ハードのアンケ取ったら
PS5が1割でsteamが8割や
PSが得意なハードコア層がゴッソリ取られとる ゼルダに負けました←分かる
カービィに負けました←えぇ…
ピクミンに負けました←えぇ… そもそもクソつまらん15は売れ過ぎだわなてか13シリーズの惨状の後にあんな売れるとかゲームは前作の面白さで売り上げが決まるってのもアテにならんな ソフト1本あたりの売上の取り分5000~6000円くらい?
300万売れて150億やったとして、そんなんでペイできるんか? >>620
300万って出荷とDL含めた数やろ日本の小売りは返却できないけど海外返却出来るし >>622
PS5買うしかないやろ
筋金入りのSONYユーザーならSwitchのゴミスペックじゃ絶対満足出来る訳ないしそもそも子供向けのゲームばかりだしゲハにしてもまともに動くゲハ組むなら20万はかけないと話にならんってゲハカス言ってたしな ピクミンとか虫嫌いなら無理なある意味人選ぶゲームやけど
それより選ばれなかったのがFF FF16と比べたらピクミンもアーマードコアも超良いゲームに見える >>629
出来てない。決算の内容はパチンコ(FF16)で3万擦ったけど競馬(ソシャゲ)で5万儲かったからノーダメって言ってるようなもん
スクエニHDが大幅に4日続落、開発費の償却負担先行で4~6月期最終66%減益
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/084aa6849825b0e29fef364f33d2d01c17adfde5 >>622
そいつら当時学生ならもう立派な社会人なわけやろ?
つまりPC買う程度の収入はあるわけやね PS5ユーザーどこに消えたんや
公表されてる販売台数とソフト売上の乖離が酷過ぎる >>639
殆ど中国に流されてるらしい
あとは単純に独占ゲーが少ないからソフト殆ど買われてない >>641
よく中国に流れてるって言うけど中国人やって結局ゲーム買わなあかんのやから関係なくね >>639
まぁサブスクで遊べるゲームや基本無料ばっか遊んでるんやろ
本体の売上自体は同時期のPS4より売れとるはずや 出したハードが悪い
ワンダースワンで出すようなもんだろ >>616
FF16はフェニックスゲートの冗長で無駄に時間だけかかるダンジョンやらされたところで辞めたっきりやわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています