【朗報】FF16、夜の明るさを実際に計測してそのままゲームに落とし込んでいた
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該当部分CGWORLD2023年9月号
https://i.imgur.com/xGDp7ZA.jpg
https://i.imgur.com/tx5YQxB.jpg
※夜の明るさは実際に計測してそのままゲームにした
※エンジン選定はFF15の開発中だったので見送った(7年以上開発?)
※シーン辺り1億ポリゴンで0.5~1fpsしか出なかったのでグラフィックを落として対応 >>670
お前そのスレに書き込んでるんやから見てたら分かるやろ
このスレに同じ奴おらんし悲劇がこのスレにおる証拠持ってこい
糖質でもそれくらいはできるやろ >>487
ゲハだけ未だに全盛期の2ちゃんねるみたいな雰囲気あるな ゲームに現実を落とし込むくらいならもう現実でよくない? ゲームの面白いところを語れない時点でもうゲームとしては失格や
クソゲーと言われても仕方ないやろこんなの >>677
PS4の頃からリアル調のゲームでは当たり前の技術やで 情熱大陸「誹謗中傷の多くは日本人からのものだった…(静かな怒り)」
FFが凄いシリーズとして今も愛されてたらこれももっと賛同してもらえたのにな 楽しいゲームやりたい!て人らに
リアルさがあるんや!て言うた所でうおおおおお!!と喜ぶと思ってるんやろな >>680
2018年からグラフィック進歩してないよなぶっちゃけ 最序盤子供時代プレイ中ワイ「あの月の横にある謎の赤い星が終盤物語の核心に関わってくるんやろなぁ…w」
序盤プレイ中ワイ「このあからさまにプレイヤーに印象付けしてる空の文明とかいうやつが終盤物語の核心に関わってくるんやろなぁ…w」
ええんか? こいつらのこだわりって四球四球四球四球本塁打三振三振三振だよな >>685
大作RPGなんて一通り世界回った後にそこからどんでん返しが1.2回あるものなのにそのまま終わったの草生える
ドラクエ1かよ >>631
DX持ち上げてるクセにXより下があるとか言ってるの草生える FF7が26年前、FF10が22年前
もう20年以上も大したゲーム出せてないんだからブランドの価値も崩壊するわな ユーザーは大抵が減点方式でレビューすんのに
作り手側は加点要素並べてなんで叩かれるのかがわからないとか抜かしてるから認識に齟齬が生まれるんやろ?
いい加減減点要素減らす方向でゲーム作れ ホストみたいな見た目がもう受け付けられない…
まあワイが続編作ってと言われたとして、FFとして続けるのはもう無理なんじゃないかなと思う リアリティを求めるのは間違いないけどゲームプレイの邪魔になるならそんなものない方がいいなんて10年以上前から言われてることやのにな
綺麗なのは大事だけど現実通りにするのが必ずしも正解ってわけでもない 髪の毛一本で昔のゲーム1本分(FF13)
リアルおにぎり(FF15)
リアル夜(FF16)
バカ会社 吉田って人はMMOの才能はあってもCS作る才能はなかったってこと? 吉田 プロデューサーとして、物量もクオリティも、「よく作りきったな」と感じます。“ストーリーとゲーム体験をひとつにする”ということは言葉にすると短いですが、とてつもない作業量と決めごとのオンパレードでした。
そのことで、一生忘れられない思い出になったエピソードがありまして。体験版にも収録されているゲーム序盤に、ロザリア大公エルウィンと大公妃アナベラがベッドに腰かけて会話するシーンがあります。そこに映るベッドひとつについてだけで、80人ほど参加しているオンライン会議で4時間ぐらい話し合いました……(笑)。
“ベッドに腰掛けるのか”、“ベッドをどれぐらいカメラに映すのか”、“ベッドのポリゴン数はどうするのか”“シーツを被せるのか”など……。その際、「このゲームが目指すクオリティに至るには、ここまで決めていかないといけないのか」と驚愕したのを覚えています。 スクエニ内部告発するやつおらんのかな
絶対ビッグモーターが可愛く思えるレベルのパワハラやら不祥事出てくるやろ >>660
ソニーのタイトルは殆どPCや他機種でも出てるから実質任天堂1強やな >>703
恐ろしいくらい話題になってないのいいんスかねこれ アホや
現実的であるってことは独自性の欠片もないってことや
大体舞台は地球なんか?ようしらんけど >>701
ねんだわ
平凡な台詞回しで予測可能ななんの驚きもないひたすら暗くてシリアスなストーリーが最後まで続く お前ら暗いしか言わんし本当は暗いだけで面白いのバレてるぞ 吉田って社会人としてはめちゃくちゃ優秀なんだろうけど単純にゲーム作るセンスがなかったんやろ >>697
髪の毛はさすがに嘘だろ
16の容量が13の数万倍になってるとでも言うのかよ スクエニってなんでよその会社に比べて技術力低いんや?
コストで言えば他所より金使っているはずなのに リヴァイアサンおにぎりで思い出したけど
MH:Wの飯めっちゃ美味そうだったよな
あれイベント事にグラフィック違ったけどやっぱポリゴン数ゴリゴリやったんやろうか
そうじゃなかったら美味しさ表現するのにポリゴン数って関係ないよな >>715
いうて和ゲーならグラのクオリティは高いほうちゃうか?
アクションは昔から苦手やね >>714
アホ
13の髪の毛が昔のゲーム(ファミコン時代)一本分てことやろ
ちなみにこのレスも初代マリオより容量大きいと思う >>682
そりゃFF信者さんはなにか勘違いしてるけど海外では誰も関心持ってないからな >>717
見せ方の問題やしな
現実の飯も撮り方ヘタやと不味そうになるし ゴーストオブツシマ(そこまでグラ良くないけど見せ方が凝ってて綺麗に見えます)←こういう技術は無いんかな
無いからああなんやろけど 前世代ハードのソフトやし そういう部分って真似して盗んでくもんちゃうんかな >>633
せやで
これやったらしくじるって分かってるステップを何故か全部踏み抜いてるんや
つまり自分のやってることを客観視出来てないんやなって >>721
はえー確かに
見せ方ってかゲーム的な嘘を上手くつく感じなんかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています