一流メディア、クレヨンしんちゃんの映画にブチ切れ。「史上もっとも許しがたい作品」
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2023年8月11日
こんな野原ひろしは見たくなかった 「しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE」のあまりに間違った社会的弱者への「がんばれ!」
(略)
「クレヨンしんちゃん」史上、もっとも許しがたい作品が生まれてしまったことが、あらためて悲しい。もちろん、本作に勇気づけられた、楽しく見られたという人の気持ちは否定しない。だが、大根仁監督を筆頭とする作り手には、しっかりと、現実にいる子どもだけでなく、大人の気持ちを汲んだ上で、誠実な映画を作ってほしいと願うばかりだ。
最後にこれだけは言っておこう。キャッチコピーには「こんなしんちゃん、見たことない。」とあるが、筆者個人ははっきりこう思った。「こんなしんちゃん、見たくなかった。」と。いまはただ、「君はいたほうがいいよ」と、映画本編よりもはるかに正しく優しいメッセージを掲げた、サンボマスターの主題歌「Future is Yours」を聴こう。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2308/11/news055.html >>871
原恵一ならこんな雑な自己責任論じみた説教なんかいれんやろうしな クレヨンしんちゃんが連載開始したのってバブル崩壊前なんだよな
人生の難易度がまったく違うだろ 安倍晋三「弱者男性のみなさん、頑張れ、であります」
いや、フツーに勇気もらえるよね?😅 >>882
宇多丸はどう評価してるんかな
サイバーコネクトツーって会社の社長は君たちはどう生きるかはゴミ映画と評価だしてたな >>877
昭和時代からの一般娯楽に
オタクくとかいう弱者人権団体が寄生してきて
自分達の主張してるコンテンツな 見てないけどさ、エピローグで弱男が金持ちになって結婚するようなエンドなら良かったんちゃうの?
現実的には嘘くさいけど、物語的には救いがあるやろ >>888
ネットだとわかりやすい二元論の極論が持て囃されるからな
このスレもそういう二元論の人間がワラワラ居るし >>748
カッコーの巣は
ヒッピーがタイプ機能論のような当時強い権威を持った骨相学の延長のような学派を皮肉った小説が原作の映画で
弱男の矯正がテーマやないやが
映画読解頑張ろうな
個人の意思でそれぐらいできるやろ😅 私は苦しんでる弱い立場の男性を尊敬しています
具体的な解決策は言えないが言えることがあるとすればそれです
「頑張れ」などという言葉がけは軽蔑します >>885
いやこの映画も心の弱い部分に付け込まれて暴走しただけで弱男自体は悪くない扱いやろ
まあ焼き鳥勝手に食ったりはしてたけど >>900
記事にある通りしんちゃんの家族って当時の平均的な庶民らしいからな こいつも弱男なんだろうな…w
まずちゃんと頑張ろうよ?君が孤独なのは国でも環境のせいでもないよ? >>856
まあ最終的には運やからなるようにはなるとしか思ってないからな
まあ殺されようが認知はしても理解はせんな >>132
エレファントマンみたいなのいるかと思ったら子供肩車してんのかよビビったわ >>881
漫画家はアニメに影響受けまくってるやろ
手塚治虫がそもそも漫画とアニメ両方やってたからな
漫画とゲームに才能集まりすぎてアニメに人材不足してるのは事実やけども、でもそんなこといったら漫画とゲーム以外の日本の産業全部クソってことになる あっ
そういえば逮捕って別に刑が執行されるの決まってるわけじゃないし情状酌量の余地ありで無罪になる可能性もあるんか サンボマスター最後に流せばなんとかなると思ってる所あるよな >>911
捕まってないやろ
映画のコミカライズの方は知らん >>910
社会学も経済学も分析哲学的認識論も全否定で草
学識ないのに何がんばって来たの今までw >>883
CGアニメは日本遅れてるよな
中国はメチャクチャ進歩してるのに クレヨン晋ちゃんだからな
名前の伏線回収したってわけ ひろし普通にエリートやん!とか思ったけどワイの家も一軒家で母親専業主婦やったわ
現代が貧しくなっただけや >>882
そらそいつらキッズとかファミリー層やないしな 弱男に「頑張れ」以外になんて言葉かけたらいいんや? >>918
電車男がおまえら的なのが題材やったから引っ張ってきた感じはするな >>917
記憶喪失なのが認められれば無罪になる可能性はあるけど幼稚園襲撃は世間的な印象がめちゃくちゃ悪いから無罪だとしても生きていくの難しいと思うわ >>893
ここを紳士の社交場だと勘違いしている精神異常者 このねとらぼの記事みたいに批判するところはしっかり批判する記事って最近では貴重よな
なんか最近のネットはネガティブな意見は許さないみたいな空気感じるし >>919
すまん
捕まってないみたいやな別に
記事見て勘違いしたわ 原作改変してるの草
なお、原作漫画の26巻に収録されている「しんのすけ・ひまわりのエスパー兄妹」が本作のストーリーの元となっているのだが、こちらは映画とは真逆の「彼には罪がない」ことを明言する終わり方になっていた。多少ご都合主義的ではあるものの、こちらの方がはるかに誠実だったと思う。 >>923
セル画の方が発展し過ぎたからやろなぁ
自動車とEVみたいな話やな
ドラゴンボールも3Dで超失速したし >>916
なにいってだこいつ
お前がオリジナル爆死アニメの現実見ずに擁護したいだけやろw
なら小説と邦画がどう兄弟になんねんw. >>914
つまるところ俺は嫌な思いしてないから理論ね >>933
寧ろネットメディアなんて物事に対して絶賛するよりネガティブな意見が大半やろ
そっちの方が明確にプレビュー数稼げるから そんなふうに全体的にはエンターテインメントとして大いに楽しめたのだが、結末部分があまりにまずかった。メッセージが直接的で説教くさいだけでなく、本編の物語との明らかな齟齬がある。
はっきり無責任かつ不誠実で、全てが台無しと思える領域まで到達していたのだ。結末を含むネタバレ全開となるが、その理由を記していこう。
本作の敵役となる非理谷充(ひりやみつる)は、徹底的に“社会的弱者”として描かれる。
ティッシュ配りのバイト中にサラリーマンたちにバカにされ、推しのアイドルは結婚して裏切られたと思い込み、さらには暴行犯に間違われて警察に追われる身となり、そして超能力を手にして悪の道へと走ってしまう。
問題となるのは、ひろしの最後の激励の言葉だ。
「誰かを幸せにすれば、自分も幸せになれるんだ。がんばれ!」
言葉そのものは真っ当かもしれないが、非理谷は幼少期にネグレクトにあい、両親は離婚して、学校ではいじめられ、今は30歳になり非正規のバイトで食いつなでいる。そんな彼には、「がんばれ!」という精神論的な励ましではなく、公的な支援が必要だろう。
劇中で非理谷はテレビで名前を全国で放送されて指名手配され、幼稚園の立てこもり事件を起こしてしまう。これから刑務所に入るというときに、今更「がんばれ!」という言葉をぶつけるは違和感しかなかった(しかも、当の非理谷は記憶を無くしている)。
そもそも「クレヨンしんちゃん」という作品において、過剰に恐怖を覚える幼稚園の立てこもり事件を起こしたこと自体がやりすぎに思えた。
劇中で非理谷にそれをさせることなく、最終的に就職先を紹介するなどして、真っとうな解決法を示すことだってできたはずだ。
さらには、その「がんばれ!」と言うのが、妻と子ども2人、庭付きの一戸建てを手にした、正社員で係長の野原ひろしなのだ。
1990年代ではまだ平凡なサラリーマンとして見られたかもしれないひろしは、現代社会では理想的な家族を超えて、“勝ち組”そのものにも見えるため、さらに欺瞞めいたものを感じてしまう。
そもそも、非理谷は決してがんばっていなかったわけではない。少なくとも、推しのアイドルを応援するために日銭を稼ごうと努力をしていたのではないか。幼少期から不幸の連鎖が起きて、“社会的弱者”からいわゆる“無敵の人”になってしまった彼を生々しく
(しかもアイドルオタクであることも含めややステレオタイプ的に)描き、「日本の未来は暗い」と社会全体の問題にも言及しておきながら、結局は「がんばれ!」という個人の努力に帰結させ、それをまるで“良きこと”のように描く構図は、はっきり間違っている。
なお、原作漫画の26巻に収録されている「しんのすけ・ひまわりのエスパー兄妹」が本作のストーリーの元となっているのだが、こちらは映画とは真逆の「彼には罪がない」ことを明言する終わり方になっていた。多少ご都合主義的ではあるものの、こちらの方がはるかに誠実だったと思う。
さらに、非理谷は30歳、ひろしは35歳で年齢的にそれほど差がないにもかかわらず、ひろしが「君はまだ若い!」と年齢を理由に「がんばれる理由」までを口にするのも大いに違和感があった。
キャラクターの設定や“らしさ”も考えず、ただ作り手が自分の考えをキャラクターに代弁させてしまっているからこそ、こんなことになっているのだろう。
正論やん
何で原作を改変したんや? >>928
言葉をかけるんじゃなくて経済支援とか就労支援せえや
頑張れなんて突き放してるだけやんけ 弱男達は自分達がどうして欲しいか発信するべきやないの?
今までやってることってネットで自分隠して他人の足引っ張ることだけじゃん
そんなん頑張れ以外いうことないやろ >>942
せや他にない
おそらく大多数もそうやと思う 【悲報】ひろし、性格最悪だった
>>さらには、その「がんばれ!」と言うのが、妻と子ども2人、庭付きの一戸建てを手にした、正社員で係長の野原ひろしなのだ。1990年代ではまだ平凡なサラリーマンとして見られたかもしれないひろしは、現代社会では理想的な家族を超えて、“勝ち組”そのものにも見えるため、さらに欺瞞めいたものを感じてしまう。
>>さらに、非理谷は30歳、ひろしは35歳で年齢的にそれほど差がないにもかかわらず、ひろしが「君はまだ若い!」と年齢を理由に「がんばれる理由」までを口にするのも大いに違和感があった。キャラクターの設定や“らしさ”も考えず、ただ作り手が自分の考えをキャラクターに代弁させてしまっているからこそ、こんなことになっているのだろう。 「国が悪くなっても頑張ろう」で良かったよな
「国じゃなくてお前が悪いから頑張れ」はアカンわ >>943
両極端化やと思うで
一方では脳死絶賛しか許されず一方では存在全ての全否定以外許されない >>944
改変して当然やろ
どうやってそのまま映像化して映画にするんや >>916
実写映画に影響受けてる漫画家も腐るほどいるけど邦画と漫画は兄弟じゃないんか?w 昭和から平成前期までは決まったマニュアルなんてないからみんな手探りで新しい仕事とか技術とか生み出してそれで社会を発展させてきたのよね
でも今の若い世代は全部用意されて生きてきたから目の前の困難に対してもどこか他人事で誰かが解決策を用意して当たり前だと思ってる
だからがんばれ!とかいわれても優しくないとか無責任とかそんな意見になるんや まあでも弱者男性が簡単に報われるならそれこそ不公平だよな
彼らにかけるべき言葉は「犯罪を犯さず平和に死ね」でいいのかもしれない >>941
断絶があるとしたら「オタクコンテンツ」と「一般向けコンテンツ」なんだよ
だからオタクコンテンツ仲間であるアニメと漫画は実質兄弟だから、アニメが調子悪くても漫画兄さんが補完してくれるって話や
もちろん今はもうオタクと一般向けで切り離すのは無理あるくらいオタクが一般化してるんやけどな。だから漫画原作の実写も人気あるわけで
とはいえやっぱり今でもオタクと非オタクで文化的に隔たりはあると思うで。とくに小説家なんかはアニメ漫画ゲームに一切触れたことないって人は珍しくないだろうよ 最近はシコシコアニメも絶滅して
昭和と同じで一般ジャンプアニメしか流行らないし
アニメはオタクのものじゃないよってこともよく分かったやろ 一つ確実なのは日本人の大多数が潜在的にもはや弱者であるということや
一部の上級を除いて 内容は20年前のアニメの焼き直しだからどうでもいい
問題は3DCG、単純に気持ち悪い
声もなんか変だしケツも出さないし正直クレしん名乗らないでほしい アニメ業界は漫画って褌で相撲取るのやめてオリジナルだけで勝負してみてよw 映画観ずに暴れてる人多すぎるわ
当たり多かった最近のクレしんとしては微妙やったけどそんなオマエらが暴れるような映画ちゃうぞ ヒリヤミツルって境遇考えたら結構頑張ってるやん
冤罪ふっかけたり悪の超能力に目覚めさせたりして無理やり悪党にするのは可哀想 これ、親が離婚してていじめられててとかの設定要る?
自称親ガチャハズレ民が実際は仕送りでFラン文系大学行きながらだらだらスマホ見てるカスみたいな、ただ自己認知が歪んでるヤツで良くない?
これじゃほんまに悲惨やん >>953
せめて超能力パワーで通行人のスマホを破壊したこととか幼稚園襲撃とか遊園地破壊とかは無かったことにしてやるべきやったわ
そこまでやってくれたなら頑張れ!でも
本人の気の持ちようで何とかなるけど… >>961
ひろしの勤め先で正社員として雇ってやるとかすればええやん この記事は略されてる前半でエンタメ的な演出はかなり褒めている このスレやらこの記事でケンモメンが発狂してる内容を要約すると単に「頑張れ」って言われたのがムカつくってだけやんな
ほんま気持ち悪いな >>944
無敵の人が犯罪者になっていい道理はないからな
こいつは問題から逃げてるだけ
ジョーカーとかほざいて普通に暮らしてる人に迷惑かける人間になってはいけないよという当たり前のお話なのに
そんなに頑張れは嫌か?応援やろ >>963
お前のガバガバ理論もう破綻してるから意味ない長文やめーや >>945
これよこれ
解決策は他人が用意してくれて当たり前だと今の人は本気で思ってるんや
だから「がんばれ!」っていう心からのエールが響かん >>958
自分も厳しい立場に落ちる可能性があることを承知の上で中間層〜底辺での残飯の奪い合いを肯定する感覚がわからん 冷静に考えてクレしんの映画の内容にブチギレるってやべーでしょ 例えば村上春樹なんてのはオタクコンテンツと一切関わりがないわけだ
多分人生でアニメ漫画ゲームに触れたことはほとんどないと思う。子供のときですら経験してなさそうやし
小説界隈はこういう人が多いから小説はオタクコンテンツとは断絶した非オタクコンテンツと言える
一方でアニメやゲームに触れたことのない漫画家は多分ほとんどいない。だから漫画家はアニメやゲームの影響を受けてるし、
アニメ監督やゲームクリエイターだって漫画の影響を受けまくってる。だからこれらはオタクコンテンツとしてひとくくりにできるわけや >>963
一般コンテンツにオタクとかいう人権団体が寄生してたのがバレちゃったね >>842
次このがぞう貼られたらそれ使わせてもらうわ >>975
こういうレスみると
ネトウヨの知能って限界があるよな すまん、ねとらぼっていつから一流メディアになったんや? よしなが先生がケツだけ星人をやる事を強要されるシーンはエロかったわね >>933
というかエンタメ系の記事って大半が相手から金もらっとる行灯記事になっとる気がするわ
20時45分更新のどうする家康ベタ褒め記事とか何なんやまじであれ >>979
まあ世の常ではあるんやないか
淘汰は居心地の確保にもつながるからな 一般コンテンツになったワンピや新海のアニメボロクソに叩いてたのがオタクやんけw >>978
健全な民主主義国家はそれが当たり前なんやけどな
中世ジャップでは自己責任論が罷り通ってるが >>945
それをなんで赤の他人に合わせるんだよ
バカじゃねーの レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。