ポケモン公式「どうやったら皆ダブルバトルで遊んでくれるの?」
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シングルは編集ありきやからな
pp枯れ狙いが当たり前の作戦だからリアルタイムだと見てられない 公式的には対戦は隔離場としてしか思ってないやろ
SVのクソ要素対戦面に集中しとるし 逆にシングルの何が面白いんや
受けが強すぎてバランスも悪いし交代択も複雑だし
ダブルの方が初心者に優しくて楽しいわ 逆に何でメインストーリーをダブルにしないんだよ
そらルール違うからやらないだろ ゲフリ的には耐久合戦にしたくないから是が非でもダブルメインにしたいんだろう
いっそのこと公式大会はシングルなしにすりゃいいんじゃね >>43
これは思うわ
PP5とかにすればあんなに流行らん シングルの方が考えること少ないし運要素も強いからライト層に好まれるのはしゃーない
まずはシングルから入ってもらって強いやつは最終的にダブルに行くような導線をもっと作れたらええんやがな >>43
自己再生のPPを35から10に減らしたりとかしとるで シングル大会は身代わりまもる回復技を消すしかねえな >>48
そんなに耐久合戦が嫌なら耐久系の技PPを全部5にしろよ >>46
あくまで対戦はおまけというスタンスなんやろ >>26
シングルがとにかく配信と相性悪いんや
基本サイクル戦しかないから普通にやっても時間かかるし、受けルとかいうクソ戦術が成り立ってるせいでアホみたいに時間かかる。
その対策で制限時間追加したら今度はtodとか流行り始めたからシングルは大会無理なんや。 いつになったら避けろ!って言ったら避けてくれるようになるの? ストーリーはレベルあげてごり押しでクリアしてる奴多いし実際それくらいにしないとクリアできずに投げ出す奴ばっかや
だからじゃあ対戦はじめるかってなると途端に敷居高すぎるんよな だってSV本編だとババアのジムでしかダブルできないやん
練習させるきもないのにどうせえと くろことかバンビーがシングル1位取って「俺は世界一のポケモントレーナー!」とか言うのおかしいよな
ポケモンマスター名乗ってるのにダブルやってすらないのはあかんでしょ
WCS優勝してから言えよ >>61
また減らされたんか草
SVまでやってんのに知らんかったわ・・・ 昨日の大会観てたけどなんか使ってるポケモン大体同じやないか?特に日本勢
そういうもんなんか? >>49
言うて回復技もPP5になったしあと残ってんの身代わり、宿り木、どくどくくらいやけどな >>67
ダブルのコミュニティが狭いからな強い構築を共有するんや 何でシングルの大会ないん?
YouTubeではシングルの試合しかしてないじゃん >>51
ワイは逆だと思うぞ
シングルの方が受けが強すぎて考えること多いから初心者には厳しいと思うわ
ダブルは構築段階で動き決めてその通りに動けばよくて初心者でも勝てるようになるから初心者ほどダブルを始めた方がええわ >>67
日本は元々テンプレ構築好きだからな
頭硬いんだよ
外人は変なポケモン入った構築で上位来るけど >>67
初代からずっと大会上位のポケモン9割被ってるとかそんなもんや
稀に全く見ないキレイハナとかパチリスとかライチュウが出るからみんなびっくりしてネタになる >>62
属性相性か複雑かつ二種複合もあるしな
新規にはわからんわ
>>66
PP上げれば8になるけどな ワイシングル勢からしたらダブルのほうが守るサイチェンとか運要素強くないかと思うんやが >>72
ボクシングでいうとひたすら守って判定狙いがメジャー過ぎるから見ててつまらない >>67
上位勢みんな仲良いからみんなで相談して構築作ってるから同じ構築になる >>73
これ
割とギミックパでゴリ押し可能やから初心者でも割と勝ちやすいよな
そこから詰めてくのがシングルより難しいけど シングルの方が考えること少ないから大衆ウケするんやない? そもそもダブルが面白くないだろ
誰も面白いと思ってないよ、異常者を除いて ダブルはシングル専のエアプがイメージだけで勝手に文句言うからな
テンポが悪いとかシングルの受けルの方がよっぽど悪いだろ >>79
守るは運なんも関係なくねサイチェンはもう使えるやつほぼおらんからマシにはなった >>69
見せ合い込みで60分以内に3試合消化できるんか?
それくらいのスピードで消化できないと大会に支障きたすで ゲーフリが種族値合計とかいう無意味な数値を未だに使ってるガイジやからね 絵面からして面白くないんだよ
いつになったら気付くのやら >>79
型が分からんダブル初戦1ターン目の采配で決着付くのはそうやけど
大会は2本先取の3戦やるから情報明らかになって負けるのは本人の実力やで >>25
昨日のダブルの大会もクソつまらなかったんですがそれは ダブルのほうが戦略的だけど難しいってことで合ってる? そもそもストーリーでろくに触れないダブルをやりたいと思わんやろ >>86
そもそもシングル自体もエアプ多いと思うで
ネットの対戦動画だけ見てわかった気になるやつがほとんどちゃうか 運要素って言っても上位順位取るやつって過去にも上位だったりするし運が無くて勝てないですって嘆く人は本当にひと握りやろ
プレイスキルが同じレベルだとジャンケンになるのはしゃーない RSのダブルバトルするジムリーダーでボコられたやつめちゃくちゃいそう >>93
断然難しいで
2vs2で戦ってるから当たり前やけど >>79
あれは運ゲーってより交代読みとかそこら編の要素やな
サイチェンは連続成功しづらくなったから緊急避難用の技や かなり頭良くないときついわ
シングルの2倍頭使うやろ ダブルの方が面白いなら実況者がもっとやっとるわなダブル実況者ってビエラだけやろ >>96
上がってるシングル動画もマシな奴、上手く決まった奴を上げてるからマシに見えるだけだしな
ガチになるほど受けサイクルになって時間かかるからしょーもないことになる 次回作でシングルを消したらダブルしかやらんようになるで
その努力すらも出来んのか >>93
難しいの定義が曖昧
ガチの初心者にとって簡単に勝ちやすいのはダブル
でも構築詰めてったり立ち回りの練度上げてくのが難しいのもダブル >>91
なるほど、でも守ってくる読みでもう片方のポケモンに集中砲火するよりも
交代読みで控えに抜群な技出したり交代読み交代したほうが脳汁出るやん >>73
まずコンセプトを持ってパーティを組むっていうのが初心者には敷居高いわ
ワイも最初の頃なんかはとりあえず好きなポケモンとか強そうなポケモン寄せ集めてなんとか六匹育ててやっと対戦って感じやったし
そうなるとやっぱシングルの方が挑みやすいで >>110
2体分の行動考えるんやでやってみりゃわかるが時間足らないわ ダブルはシナジー効果を出しやすいからコンセプトパやコンボパはやりやすいな
ワイはスタンパや追い風パとかの癖のない奴しか使っとらんがコンボパやとマイナーも抜擢しやすい >>110
ダブルはそうでもないぞ
やってたら分かる
シングルは時間余るが >>92
シングルの大会の方が圧倒的につまらんぞ
時間制限あるから受けル害悪戦法が多くなる >>105
ダブル勢はシングルと違ってレート戦重視してないからレートで一位取ったとしても全く話題にならない
そもそも配信のネタがないからな >>113
守るよみでギミック決めて圧倒的火力で殲滅するの楽しいぞ ストーリーも基本シングルでしか対戦しないししゃーない シングルつまらん根源は回復技だと思ってる
HP回復半分ってダブルならちょうどいいけどシングルでは回復量多すぎててHP半分削れない攻撃は実質ノーダメと一緒やん >>114
確かにシングルは強いポケモン6匹でなんとかなるわな >>113
守る透かし交代読みもダブルにもあるから関係ないやろ
W交換は悪手なぐらいで >>120
世界までつながる公式大会があるんだからレートなんて遊びにしかならんわな
それすらshowdownの方がええし ダブルバトルがメインの作品を出せ
普段シナリオではおまけ扱いなのが悪い >>79
その辺は普通に実力やろ
まぁ雪崩とか命中不安全体技が割と採用されてるから個人的には普通に運要素強くね?とは思うけど 本編がほぼシングルなんだからそらクリア後にもシングルやるよ 守るとか集中砲火とか
その辺の戦略性は好きだけど
頭数多い分雪崩とか全体技の急所とかが起きやすいし割と左右されるのが
あんまり好きじゃないわ ダブルってシングルより楽しいんやが圧倒的に準備からの難易度が高いんよな
それが面倒でダブルやらんくなったわ テラスタルとかいうレギュレーションひっくり返すゴミ要素無くせばいいだろ ストーリーのシングルとランクマのシングルも勝手が大分違うと思うけど
ストーリーのシングルなんてよっぽどのことがないと交代なんてしてこないしな 公式大会で採用されないシングルって
はさみ将棋やら坊主めくりと同じ括りだよな そもそも戦闘テンポよくなればダブルもやれるのにな
ダメージバフデバフ状態異常がまとめて表示されずにいちいち間隔開けて表示されるからテンポ悪すぎ
xy以降世代重ねるたびにどんどんハードスペックにあってない最適化もされてないゴミゲーばっかだして重くてさらにテンポ悪くなってるし >>132
そのためにスイスドローやBO3オープンシートで運要素排除しとるやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています