有識者「新しい学校のリーダーズはAKBともKハロプロとも違う…やらされている感がない新しいアイドル」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/73af0a84b5e86d35c4c0efb99dda8d6f79083dc8
■2020年のシングル曲が3年後に「発見」された
「新しい学校のリーダーズ」の快進撃が続いている。21~24歳の女性4人組で、グループ紹介の定番のあいさつは「個性と自由ではみ出していく」。TikTokの「首振りダンス」で海外から話題になった楽曲「オトナブルー」がスマッシュヒットとなり、これまでの楽曲や、パフォーマンス力の高さも注目されるようになった。
「オトナブルー」は2020年5月にシングル曲として配信されたものであるが、この時期は新型コロナウイルス禍と重なっており、パフォーマンスを披露する機会が奪われた面もあるのかもしれない。この曲がこの2023年に「発見」されたこと、とくに「ATARASHII GAKKO!」として海外で先行して話題になったことは、アイドル論的に意義がある。
それは、拙書『14歳からのアイドル論』(青林堂)の最終章に予言した「自覚型アイドル」の時代が、ついに到来したのではないかといえるからだ。
■「伝統型アイドル」の基本は「未成熟」
私が主張してきた日本型アイドルの形式は「未成熟の一生懸命」をファンが「応援する」という形で発展してきた。この型を「伝統型アイドル」と呼ぶことにする。
アイドル黎明期の1950年代から全盛期の1980年代まで、アイドル市場の中心を担ってきたのは、未成熟で透明感のある少女たちだ。その大半は歌唱力が高くないのだが、それが生み出す「不足感」こそが、伝統型アイドルをあり方の基本である。
ただし、単に歌唱力が低ければいいのではなく、下手にも悪い下手と良い下手がある。悪い下手とは聞く者を困惑させるような下手さ、良い下手とは「頑張れ!」とつい応援したくなるような絶妙な下手さのことである。
下手でも一生懸命が伝わる「頃合いの下手さ」が大事なのであって、完璧に歌いこなせる高い歌唱力は求められなかった。
伝統的アイドルの消費は「楽しむ」ではなく「応援する」にある。ファンはアイドルに質の高いパフォーマンスを求めるのはなく、未完成や未成熟を求める。アイドルの「不足感」を応援するという形が日本におけるアイドル消費の中心にある。
もちろん、デビュー当初から完成されていたピンク・レディーや、生バンドでも安定した歌唱を披露できた松田聖子や中森明菜など例外はある。ただ、彼女たちはアイドルとしても「例外」であって、だからこそ、時代を代表するスターになれたという面もある。
新しい学校のリーダーズは学校の制服を着て、学校の上履きを履いている。格好はまさに一昔前、あるいは地方の学生であり、その雰囲気はももクロが持っている「部活のノリ」の延長にある。ただし、基礎がしっかりした質の高いダンスパフォーマンスを見せており、プロとしてのエンターテインメントを成立させている。
特に、リードボーカルを担当するSUZUKAのお調子者の男子学生のような自由奔放な振る舞いは、「やらされている感」がほとんどなく、アイドルであることを楽しんでいるという「自覚的アイドル」の印象を与える。
新しい学校のリーダーズは一見、アイドルグループに見えないという人もいるかもしれないが、それはまさにこの「やらされている感」の希薄がもたらしたもの。それはブラックピンクをはじめとするK-POPがモー娘を出発点にしながら、「完璧」を目指すゆえにアイドルに見えないことに似たところがある。 普通のアイドルとは違う楽曲性や振り付けが世界にウケたんやろな ももクロ、新しい学校→自覚的アイドル
AKB48、perfume、BABYMETAL→操り人形
https://pbs.twimg.com/media/F3cvuhNaMAAwM8m.jpg センスない人たちがセンスない人たちを持ち上げてるようにしか見えないんよな このユニット名もマニアックなバンドから取ってるんやろ?
だとしたらそもそも誰かの入れ知恵ちゃうの むしろあれぐらいが普通だろ
秋元系列がきもすぎるだけ むしろやらされてる感アリアリにみえるが
個性と奇抜を履き違えて
とにかく目立とうとしてる
BiSHとかと同じ AKB48はやらされてる感バリバリやが、乃木坂とかはそれがあまりない不思議 「新しい学校のリーダーズはアイドルじゃなくてアーティストなんだよなぁ」ニチャァ
みたいな感じなんやろな
ファンからしたら >>5
こういう感想を持ってもらえるくらいキャラが立ってるのはでかいな
「鼻につく」って部分をそっくり好ましい個性として受け取る層向けやし チリ毛の子が中学校の頃バレンタインデーに「チョコもらった?あげよっか?」
って言ってくれた子に似ててすごい抜ける
なぜわいは強がっていらないと言ってしまったのか 乃木坂はやらされてる感がどうとかいう土俵にすら立ててないやん
露骨なバズり狙いのおひとりさま天国が無風なんやが こいつらってアイドルだったの?
写真しか知らんからイロモノバンドか何かかと思ってた メガネはYUIみたいになりたかったのに
キャラ付けのためにメガネかけさせられてるみたいなのをどっかで見た
これってやらされてますよね? ラブバイツ、バンドメイド、ネモフィラって若いガールズバンドのほうがすっげえがんばってるのに誰も知らないの日本の損失やろ
コメント英語だらけで外人のリアクション動画もいっぱいあるくらい海外にウケてるのに >>43
そいつらはもうオワコンやで
令和は「花冷え」やぞ あまりに酷い評論やから誰が書いたのか見てみたら自民党議員で草 やらされとる感はなかったんやないか
創作ダンスの子たちみたいな
むしろ今後は金で揉めたりしてそうやけど >>45
今聞いたけど演奏部分がサボりすぎててあんま好きじゃないなあ おっさん世代のサブカル盛り合わせなんですが
浅い奴には新しく見えるんやろうな >>43
電通にみかじめ料払わんと日本でプッシュされんからね
そういうのがウザい人達は海外行くわな 結局今の若いやつってボーカルしか聞こえてないよねってのに風穴開けてるのが>>43に挙げたバンドだと思ってるからな アイドルって結局作り出してくれるオッサンがいないと成り立たない商売やしな もう完全にオワコンで消えてるのにこういう時に叩かれ役としてAKBの名前上がるの面白い むしろめちゃくちゃやらされてるだろ
アソビシステムやぞ? やらされてないアイドルとか存在せんやろ
個人vtuberのほうがよっぽど自立してる ビッシュの二番煎じっていうのはちょっとかわいそう
こいつらのほうが活動期間長いやろ
8年くらいやってるで
どっちかってたらビスや あれってアイドル枠なんか?
TikToker枠やと思ってたわ 売れない時代の長さだけやな
それが説得力になってるとも言えるけど アホみたいに数が多いアイドルグループで焼畑した結果生まれたよくわからんやつ BABYMETALを連想するのはなんでなんやろ
あんま表舞台に立たない売り方やからか? 可愛くすらないアイドルを売り出すときのお決まりだわな
結局実力不足で可愛いだけのアイドルに負けるがw >>66
まあ若い女の子の支持で出て来とるやろしな
アイドルオタクは出遅れてるんやないのか やらされてる感がないとやらされてないは全く別物やからな
やらされてないアイドルなんてないんだし ベビメタでも外人に彼女たちが演奏してないでしょ?曲も作ってないよねって批判されてたのはあるからな
その点ラブバイツは全部自分たちでやっとる『本物』
とくにmiyakoが天才すぎ やらされてる感ないとかどこがやねん
やらされてなくて誰があんな格好で活動すんねん
最初のお決まりの紹介も無理してやってますやんか サッカー仕事入るようになって速攻卒業したとかは
やらされてる感出しまくりやな 首振るやつのオトナブルーしか知らんけど有名曲他にあるん? 有吉に見えてこんなん言うようになったんかと驚いたわ そう考えたら田中れいな(もうすぐ34)の凄さがわかるよな メジャーアイドル叩いて地下アイドルシーン出身の色物を無理矢理持ち上げるノリももクロで飽きたからもういいよ 藤井風?もそうだけど
世界でヒットしたからといって持ち上げるのやめてほしい
どうせすぐ飽きるだろ >>77
ちょろっと聞いたけど90年代メタルみたいな感じやな >>90
田中れいな(33)と結婚したいやつおる? >>89
曲によるけどどっちかと80年代メタルやと思うで
ライブも見てほしいめっちゃうまい 個性からはみ出していくって言ってる割に個性が無いよな 確かに今のアイドルはみんなオッサンにやらされてる感あるな >>99
微妙にそうでもないなみたいなところはあるよな
がに股で組体操みたいなところか >>103
おっちゃんやがそうでもないのか
アイドル事情も詳しくないんやが >>69
海外のフェスにねじ込んで海外で人気!ってやる商法が全く同じだからでしょ 著者
白川 司(しらかわ・つかさ)
評論家・千代田区議会議員 メガネのリーダーっぽい奴の我が我が感がきつい
他のメンバーのことバックダンサーと思ってそうな感じ オッチャンにしょーもないことやらされるのは同じやねんしむしろ秋元アイドルの方がまだマシやんな
キラキラのかわいい服着てステージで踊るのなんかすげー幼稚やけど女児の夢の定番やん夢叶えたんや
おもしろいなーとは思ってもらえても誰も憧れんような奇抜さで売るジャンルやらされるのが一番気の毒やわ >>110
まあ弱男に媚びないで良さそうな路線ではあるんやないか
どっちが幸せか知らんが ロッキンで見たけどライブ強いなー
野外フェスでこれだけ上手けりゃ売れるわ
生で見た時の歌とダンスの迫力大事 ももクロの残党の爺が集結して大阪夏の陣みたいのしてるイメージ 年収と学歴と対立煽りのプレジデントを読んでるやつとかホンマにおるんやな 下積みが長いから年齢的にドル売りはキツそう
でもその分実力はあるしニッチに生き残っていきそう やらされてるかどうかは知らんけどマーケティング臭はすごい
バズをどうやって作り出すか計算してちゃんと馬鹿にウケるように作られてる >>77
どうせしょーもないバンドやろと思って見てみたけどこれは本物やなすごい 20歳超えてセーラー服着させられてるのをやらされている感ないは無理あるっしょwww 生ライブで体感しないとわからない
ダンスのキレや歌のうまさ
ロッキンで見て印象180度変わった >>118
右にいるリードギターのmiyakoってのが作曲とかほとんどやってるんや
なんなら曲中にピアノも弾くから女版YOSHIKIやで >>116
恋愛OKやしそういうの気にするオタクとは相容れんやろな >>124
モー娘。現役メンバーの横山玲奈が推してる 売れなくなったら「実は嫌だった」とかの暴露本出す模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています