全盛期のBOØWYって何が凄かったんや?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
氷室のソロって多少は売れてるけど人の心に何も残ってない 最大瞬間風速は人気の指標としてはアテにならんからな
再結成しても空気のバンドばっかやし >>9
おまえが知らないとこでクスクス笑われてそう >>12
いや、やってっけど間違ったことドヤ顔で教えてくれるから
なんかギターやってることを誇りに思ってんだなあって >>10
これ
申し訳ないけど布袋が歌ってるシングル曲氷室が歌ったら売り上げ全然違ったと思う 「人の不幸は大好きサ」とか歌ってた連中が一時は天下とったのはすごい >>18
カッティングの音を短く切る技術に優れてるんやろ?そんなの常識すぎて誰でも知ってるわ
質問に答えろや >>19
プークスクス
普通ミュートって言うんだよwww 中卒ガイジID:MbEvOxcCMの間違った知識は
こっちが忖度してあげないと通用しないのよwww >>20
言わねーよバーカ
ブラッシングって言うんだよ
で、持ってるギターは? カッティングもミュートもあるけど布袋が良いといわれているのは一般的にカッティングやね ID晒し始めたからよっぽど都合悪いんだろうね
わざわざ中卒認定してくる辺りがいかにも頭悪い XTCのアウトサイドワールドあたり聴くと
このへんが布袋のルーツなんやなあ…って納得する 今みたいに配信でなんでも聞ける時代じゃなかったから歌とかテレビとラジオくらいでしかなかった時代にぼっと現れて人気掻っ攫って行ったんやで
ワイもNHKで初めて見た時は音が化粧しててキメェって感じだったけど聞いてて鳥肌立ったのは今でも覚えとる
あの時代はBOOWYだけじゃなく他のアーティストま個性ある音楽多かったから音楽に関しては恵まれてた時代やね 音楽やってる人に聞きたいんやけどワイヤレスヘッドホン買おうと思っててSONYのWHとゼレンスキーのmomentum4ってどっちが良いの?教えてくれ TMもそんなにいい曲があるかと言われたら微妙だよな
小室がその後ヒットしまくったから言ったら怒られそうやけど 氷室のソロが微妙でCOMPLEXと布袋のソロが売れたのが全てやな >>33
やっぱり売れてるもんな
SONYの何が良いんや? >>34
天才小室とB'z松本を排出しただけでお釣りが来る ゼンハイザーなら知ってるがウクライナみたいな名前のは知らん >>35
氷室ソロ名義でもシングル1位5,6曲あるんやないか 氷室が喧嘩最強で布袋がヒョロガリチーズだったのが面白い >>49
ビッビッビッビッオマイビー!が刺さるんか? 世代と違うからアッパッパーのレディってバカ女の事かと思ってたわ >>52
おっさんやけどそれおっさんが知ってるだけBOOWYって他の曲のほうがみんなしってそうな気がするんだが BOOWYの話かと思ったらギターマウントになってて草 >>57
おっさんが初めて買ったレコードみたいな曲だけ知ってるというのは
なんかつべで話題になったりしてたんな JUST A HERO
MEMORY
この2曲が一番好き ほんで解散言い出したのは誰なんや
ほんまに布袋の考えなの? >>64
親が車で流してんのを子どもの頃に聴いたんやと思うわ
それを大人になってまたどっかで聴いてBOØWYの曲なんやって知った感じ ギター弾ける人って世の中に多いけど26歳のワイが初めてもいけるもんなん? 氷室が「解散したら絶対に再結成しないぞ」って言ってみんな賛同したから今の今まで再結成しないのホント? 今の世代が聴いても曲的に一番ウケるとしたらdreamin'の気がする >>73
やる気次第やけどモチベが大変かもしれんね
大学のサークルから始めるやつとかも結構おるが BOOWY
X
バービーボーイズ
プリンセスプリンセス
REBBKA
米米クラブ
LUNASEA
GRAY
B'z
ZARD
WDNDS
T-BORAN
音楽の黄金期やね >>78
さすがにもうきついわ
ヨアソビのほうがワイでもいいと思える >>77
ギターかピアノのどっちかやってみたいねんな
ただの自己満でちょっと触れるレベルになれたらええ BOØWYかブルーハーツかみたいな感じやったんか? >>78
今でもゴリゴリやってるのはGLAYとB'zくらいか >>82
音楽わからんならギターの方がええと思うで
ワイ楽譜なんか読めんけどどうにかなったから
Fを1か月で挫折しなければ続く >>83
少し時代がズレるな
10代は一年がでかいから >>85
ほな安いギター買ってやってみるわ
御茶ノ水の臭そうなロン毛店員がおるような店行けばええんやろ 日本のロックファン的にはTHE LAST ROCKSTARSってどうなんや >>78
おじいちゃんの英語表記崩壊しすぎてて心配になる >>88
楽器屋の兄ちゃんは確実に優しいからそれでええ
予算先に言うとええ >>89
ガチで日本のレジェンドロックスター集めたらどういうメンツになるんやろ
布袋と稲葉は入れるとして マリオネットでピッキングハーモニクスの存在を知るよな テレビの影響が尋常じゃない時代にほぼ全くテレビ出ないから
みんなでカセットテープ回してた
まさに時代に刺さった感があったな BOOWYの何が凄いってネットないテレビとラジオの時代に完全な実力で音楽のトップ取った事や
地道なライブ活動と口コミで日本一になってそのまま解散しちまったもんだから伝説って言われてる 布袋が解散したいって言い出して氷室が拒否
↓
布袋が山下久美子のツアーに参加
↓
松井と高橋も誘う
↓
高橋が氷室に相談
↓
氷室ブチ切れで解散決める ミスチルもあんまテレビ出てないイメージやけどボーイはそれ以上に避けてたんか? >>96
初期の頃主にパクってたのはsqueezeだよ
あとコステロ少々 >>100
ミスチルは今は出てないかもしれんが昔は普通に出てたやん >>103
そうなんか
むしろ若い頃の方が尖っててテレビ拒絶してたイメージや
リアルタイム知らんけど 布袋の爪の状態が悪化してて全くギター弾けてないってニュースあったな >>100
カウント可能な回数ぐらいしか出とらんと思うよ
あと音楽雑誌を避けててほとんど露出がなかった >>99
こんなん聞いたことあるな
氷室抜きで集まってたせいなんかな
とはいえ布袋以外とは絶縁まではしてなさそうやったけど テレビ出ないのはブルーハーツとかもそうやけど
むしろ若者にはTV出るのださいみたいな風潮あったから
BOOWYだって普通に楽曲は流されたからB BLUEがヒットしたわけやし 氷室のラストライブはメンバー全員見に行ってるんや
でも誰一人氷室とは会えてないっていう・・・
B'zやGLAYのメンバーは楽屋で会えてるのにw >>110
草
見に行ったってのはニュースで見たな
接触は許されんかったか >>110
氷室はYOSHIKIや松本やGLAYとばっかり仲良くするから… ボウイの場合は歌番組出なかったっていうか
歌番組に呼ばれるぐらい売れたらすぐ解散しちゃったって感じ ドラムの高橋まことはデビューしてからもずっと深夜のビル清掃のバイトしてたらしい
昔の知り合いが一緒に働いてた
やっぱ作詞作曲しないと金稼げないんやろか >>115
そりゃデビューしただけじゃ食えないのは当然よ
ヒット曲出して印税が入らんと
氷室やキヨシローだって初めて武道館やったとき
まだ風呂なしアパート住んでたんやで ボーイのWikipediaおもろいな
横浜銀蠅にあやかって群馬暴威って名前提案されてたらしい 昔のライブ映像見ると布袋がビジュアル担当やっとるもんな
今と人相変わりすぎやろ キー局に出たのは夜ヒットでわがままとオンリーユーの2回のみ
群馬テレビには出てたらしいけど JUSTYとか言う恵まれたリフからクソみたいな歌い出し
でもそれが好き >>114
メインはライブ活動やから仕方ない
一度だけライブ行った事あるけどあんな体験二度と味わえないのは 最近あらためて思うけどKiss Meのイントロのリフあれ神やろ BOOWYがビーイングに在籍してたという悲しい過去 ネット無い、TVで出ない、雑誌出ない
どうやって知るねん 米津やって顔出さんまま活動してたらもっと神格化されてたやろ GLAYやラルクより10年先にやってたって考えると先をいっててすごい >>131
ライブの口コミとかやろな
夢を見させる奴らがおるで!みたいに広まっていったんやろ >>131
有線やラジオではかかってたからそこからやね
マジで口コミとライブ活動でのし上がった怪物 今聞くと英語の歌詞がキツい
bad feelingとか80年代丸出しや いや口コミとかあるわけないやん
ちょっと昔に夢見すぎちゃう?
普通にTVには出ないってだけで露出がないわけないやろ 夜ヒット出るまでちょくちょくテレビ出てたんだけどね ラジオには出てたからな
氷室は名古屋で番組持ってたし 布袋寅泰のオールナイトニッポンとか単発でやってそう
知らんけど むしろタイアップなしで今ヒットするほうが難易度高いよ
飯屋の有線め流れてる曲も懐メロばっかやし とんねるずの代役で氷室がオールナイトニッポンやったで
売れ始めぐらいの時期に あんまり知らんけど再結成して新曲とか出してたらこんなに語られることもなかっただろうし良かったんじゃない LAST GIGSの受付でNTTの電話設備がヤバいことになったんじゃなかったっけ 解散から35年以上経っても人気は衰えない。それどころか、最近リリースされているパチスロ等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BULE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW) >>150
当時チケットはピアの電話受付がほとんどだったから仕方ないね
公衆電話掛け持ちで予約するのが仲間内で流行ってた
どこそこの公衆電話は反応良いとかそんな話をしてた 最期の方は布袋の曲って感じのばかり
氷室が布袋に負けた感がある 日本版MTVみたいなPVを流す番組も出始めてそれで見たやつも多いと思う ワイも好きになったの数年前やから
所謂音楽オタクが読む名盤紹介とかだと一切名前出てこんからどのくらい凄かったとかようわからんのよな ちょっと前にまこっちゃんのツイートに布袋が物申してたの草やわ >>164
感受性高い子供の頃に聞いてた音楽はおニャン子クラブとかWINKとかアイドルタレントのが多かったんだけどそこにBOOWYを聞いた時の鳥肌と言うか脳みそを引っ掻き回されると言うか表現難しいけど幼い頃の衝撃があったのは確か
これは俺だけじゃないんよね、当時聞いてたほとんどの人がそう思った時代
だからこそ伝説って呼ばれてあそこまで人を惹きつけたんだよ あんま言われんけどニューウェーブ/ポストパンク直系のバンドって今となっては日本だと結構珍しいから面白いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています