FF10の一本道がイマイチ批判されない理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
当初はめっちゃ叩かれとったけど、ストーリーとキャラクターの良さでねじ伏せた感 13叩くために編み出した擁護だから
10は適用前や 当時こそ叩かれてなくね?13叩かれて10もだろって風潮になった気がする 当時叩かれてたってどこで叩かれてたんや?
雑誌でも軒並み高評価だった気がするんやが
はっきり覚えとるのはVジャンプの好きなFFアンケートで10が1位だったこと FF10を振り返ることで一本道が問題なのではないことに気づけたんや これも良いわけじゃなく糞要素だけどな
まあこれがある程度評価されたことで後の迷走に繋がっとるよ ストーリー理解すればそうなるでしょ
究極召喚を得るためにピサイドからスタートして近い所から1つ1つ回って
ザナルカンドまで行く ファルシのルシがコクーンでパージのレスしてたのなんてほぼほぼエアプやろうし
10以前からやってきて13も楽しめた人が13アンチだけやなくてFFアンチやスクエニアンチから一本道連呼されて10もだろって言い出したんやと思う 結局キャラとストーリーだよ
13は物語がどうでも良すぎて進める気力無くなっちゃったもん 所詮は総合評価だから
一つの欠点で作品の評価は決まらん 13と違って戻れるからな
あと脇道とか結構あったから不満は全く無かった >>5
よな
FFが一気に進化したという感動だけがあって一本道という発想すらなかった 一本道はストーリーに凝りやすいってのをきちんと再現できてるからそのストーリーが刺さる人が多かったんだろうなぁ
16は一本道だけどストーリー評価が微妙なのも少なくないのが残念 ロケーション毎に用意されとるバックボーンやシナリオの展開が良くて冒険感を削る要因になってないからな気がするわ
叩かれる一本道はなんの理由もない単なる背景が長続きするだけやろ 普通にクソやろ
FFは10から明確につまらなくなった ワールドマップあった時の冒険してる感はなくなったな
15は期待したけど開発の独りよがりが強すぎたな RPGなんてどれも一本道やろ
気球やドラゴンに乗ってマップ移動できるだけのものが一本道じゃないっていうんか 一本道が悪いのではなくストーリーが悪いのが問題なんだってはっきりわかんだね ワールドマップがない方が気になってそれどころやなかったわ 13はほんとつまんなかった
あんま面白くない映画を定期的に自分で操作させられてる感じ ファンが求めてるのはFF10の正統進化系だろ
とにかく仲間のキャラが立ってることが1番や 13も15も16もストーリーがウンコだった、それが全て ff10の不満はすべて小説が引き受けて消えていったから >>44
でも「FF 一本道」で検索したらこうやで
もし1件でもあれば1999年までは検索結果出てくるのに
https://i.imgur.com/7oWzsS1.png ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています