【悲報】コマンドRPG、ガチで廃れる
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メガテンの戦闘好きなんだが5で死んだからペルソナに期待するしかねえ >>51
アクション得意ならスキップできて苦手ならコマンド戦闘開始はいい塩梅な気がするわ >>68
とは言ってもコマンドベースで選択肢に時間制限設けてアクションにしとるゲームもまあまああるしそれがしんどい需要に向けてコマンド作るのも正解やとワイは思うで コマンド式否定すれば若者ぶれると思ってるおっさんがずっと暴れてるけど
おっさんはペルソナもスタレも知らんからしゃーないね >>70
廃れたのは努力不足の企業のRPGだけだからな >>51
SVはしゃーないとしてもこれからのポケモンはああ言う捕まえ方にするのかな >>72
もちろん化石だとはいえ需要が0になるわけではないよ
プレイヤー側にも化石がいるからね
でも衰退していくのは事実や >>74
ペルソナはそもそも古いゲームだしスタレに関してはゲームじゃなくてガチャやん >>77
ハードメーカー以外は全機種マルチがあたり前な現代じゃそれ以前の話だろそれは 入門としてもコマンドは入りやすいからな
ポケモンは昔と変わらないけどドラクエは遅すぎるのか影薄くなっちゃったな そもそもTRPGの再現として作られたから低スペックでの妥協案って言ってるやつは無知や >>74
スタレがフルプライスのゲームだったらクソ叩かれてるわ >>78
デッキ構築型とかTRPG型も祖におるけえ大丈夫やろ多分
デザインとしての難易度を補う要素として何だかんだ残り続けると思うわ 結局複数キャラ自力で動かそうと思ったらコマンド式にするしかないからな >>12
調べたら月300億売ってて草
ゲーム性が評価されてるわけじゃないと思うがすげぇな >>90
RTS形式は大半の人がついてこれないからな… コマンドバトルは売れないはスターレイルで否定されとる コマンドRPGは古くさいけどバルターズゲートやペルソナを見るとまだ進化の余地があるのかもしれん >>92
黎はアクションとコマンド切り替えて戦うシステム好きやけどな
もう少しクオリティ上げてくれたら文句ないわ スタレの戦闘なんてほとんどオートやろ
たまにオート禁止になるとクソダルく感じるし
日課でキャラを育成させるのが楽しいゲームではあるわ >>83
ソニー自身は今ゲーム作ってるんか?
近年の事情とかよく知らないけど キャラ3人とか4人とかポチポチコマンド選択してから敵ターンに行くのがテンポ悪いんかな
タイマンバトルにしたポケモンはすげーよ キャラがあり
お話があり
こつこつレベル上げすれば誰でもクリアできる
3番目は昔好かれたかど今だと嫌らわれる要素にもなった ドラクエ11の戦闘中キャラ動かせる機能なんのためにあったん? >>59
やってみて感想スレ立ててくれ。主人公はレッド、ブルー、エミリア、ロボらがシンプルでオススメ >>105
キャラ動かせたらなんかいいだろ?
ワイはいらんと思うけど コマンドRPGの戦闘システムやとグランディが1番や たまにはガチガチのコマンドバトルやりたいわ
初手で毒吐くから全員に無効装備して
○ターン目にあの技使うからあれで防御してとか
初見殺し上等のやつな >>110
dlcまで手出してなかったがこんな感じなら気になるな カード選択して行動する奴って何ていうジャンルなんや 世界樹だして😞Switchでリマスター出せたなら作れるよね😞 今世界で大流行してるバルダーズゲート3はターン制RPGやで
どっちかって言うとターン制ストラテジーやが >>112
steamのタグはデッキ構築型とかやな >>112
ジャンル名はしらんけどスレスパライクで検索すれば出てくる スクウェアがイケイケの時にRPGだしまくったけどだんだん捻くれ者じゃねえとわからない成長システムとか最強武器入手方が増えて萎えた スタレって言いたかったけどマジでオートでしかやってないわ 今年のGOTYダークホースのバルダーズゲート3がターン制コマンド戦闘やぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています