宮崎駿(38)「製作期間半年でルパン映画作った。モンキーパンチのルパン像はどうでもいい」←結果
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そもそもTV一期で人気出たのが完全に駿の改変のおかげやし、世間が求めてるのはモンキーパンチのルパン像やなくて駿のルパン像やからな 半年で脚本作ってセル画描いて撮影までできるの?
現実的に 複製人間より興収は悪かった
しかしロリコンキモオタには大人気で駿も富野以上
の罵倒芸でアニメ誌で人気を博したことから注目
されるようになった 細田守がワンピースで同じことやったのに全く評価されんかったな ガキワイは原作漫画家にあったからこんなんルパンちゃうやんと思った 宮崎駿って割と原作クラッシャーな気がする
今このタイプの脚本家とか監督でてきたらボロッカス言われそう 駿が作ったルパン像はいうて安直なヒーローなんやけどそれのおかげで普遍性のある存在になって永く愛されるようになったんよな
原作のノリまんまやったらせいぜいマニアが褒めちぎる隠れた名作止まりやったで >>26
🐲であそこまで叩かれるんやから押井守とか今やったら阿鼻叫喚やろな そもそもルパンってテレビから映画まで含めて8割クソだからな 自分が作った訳でもないものが有名になってそれに乗っ取られていくってどんな心境なんやろなあ
「ルパンが好きです」って言われるたびに屈辱やろ カリオストロとラピュタのテンポえぐいよな
無駄なシーンがひとつもない
君たちはどう生きるか観て逆の意味で泣いたわ >>10
有名な話やで
元々大人向けのハードボイルドアニメとして作られたけど視聴率爆死、スポンサーと監督が大喧嘩して数話で監督降板、敗戦処理として新監督に充てがわれたのが駿や
で子供向けに大きく路線変更した結果人気爆発して今まで続く人気シリーズになったんよ >>31
クレヨンしんちゃんの臼井儀人もそれあったらしいぞ
自分がほとんど関わってないオトナ帝国や戦国ばかり評価されて ルパンのガワ着せただけのジブリ映画じゃねーか
バヤオの引き出しは少ない >>31
忙しすぎてとりあえず絵を書いてから適当にセリフ入れるスタイルだったしあんまり作品自体への思い入れはなさそう
山田康雄とは風魔の一件まで仲良かったし >>35
暗黒たまたまとかウンコ臭いのほうが好きやけどこれも関わってないんか? ジブリで原作通りに作った映画なんて一つもないでしょ
未来少年コナンから原作無視してるし >>36
アニメルパンはみんなこのスタイルや
もはや第二の原作者 >>39
原作にガッツリ関わってるのはハイグレ、ブリブリ王国、雲黒斎やね かっこいいシーンと気持ちいいシーンだけで映画にしただけの駄作 ジブリが評価をおしあげた作品だわ
それ以前のカリオストロは大きなお友達ウケはするけど子供受けはしとらんかったはず >>31
娘が出稼ぎに出てって
金を送り続けてくれる感覚に近いらしいで 小学生の頃図書館に原作があって
うわールパンだーって読んだらセックスしまくっててビックリした思い出あるわ バヤオ的にはカリオストロはルパン最終回のつもりで作ったらしいけど複製人間の方が最終回に相応しい戸思う
どっちかと言うとカリオストロは後日談っぽい ルパンはパヤオのルパンやけど銭形の解釈は正解って褒めてたんやっけ原作者 ルパンのブランドで自分売り込もうとした悪い例
ラピュタも当時は製作安価な東映まんが祭り以下の興行とコスパも最悪
トトロで大当たりするまで見直されることはなかった >>57
ああー
ルパン最後の戦いって言われたら複製人間の方やな オープニングのカーチェイスと炎の宝物好き
中盤ルピン一味が負けるところきらい BS12でTVSPのルパン再放送よくやってるから見てるけど後世の作品はほぼカリオストロの影響受けてるよね
もはやこっちがルパンなのでは >>62
年喰ったルパンはもう盗む物も無いしどうしようかから作られたし前日譚はないやろ テレスペに関しては最初の監督の出崎が
最も庶民的なルパンを作った影響のが大きそう でもアニメで1番パンチ像に近い銭形はカリオストロなんやろ? そもそもダーティな盗人を題材にしても売れんよ
義賊的な属性を持たせないと共感は得られない 大多数は二期のルパンが好きなのに制作サイドがクールなルパンをゴリ押ししてくるから困る >>76
ルパンザ・サードシリーズがそんな感じやろ テレビルパンシリーズというアニメーターのおもちゃ
どれ見ても好き勝手作るからゴミみたいなものしかないわ むしろ最近のアニメが時間かけすぎなんだよ
変な異世界転生作ってないでさ グリーンvsレッドみたいなわけわからんルパンみたい
もしくはキャッツvsルパンも嫌いじゃないと >>77
クールなルパンはクリカンの演技がハマりすぎてるししゃーない
コミカルな演技になると未だに下手やし パヤオも暇してそうだしMUSASHI -GUN道-のリメイクしてやりなよ ん?すかしてる最近のルパンが原作基準やとと思って作ってるんか。原作普通に不二子もどきをレイプするという話やったが >>89
ルパンが万引きで逮捕!?がピークやろ
放射線のデカとかも深堀なかったしそんなおもろかったかあ? チミたちはどう生きるか今日みたけど面白かったで
ハウル以降で一番面白いわ 声優交代させるにしても銭形に山寺はなかったな
ルパンを引き継ぐとしたら山寺しかないと思ってただけに最悪のキャスティングだった 乳首が出るヤツは大体好き😁
カリオストロはあんますきや無い😔 キャッツアイとコラボしたんだからシティーハンターともコラボしてほしい >>95
山ちゃんの銭形はほんまに合ってないんやろな
未だに違和感バリバリ モンキーパンチと出版社にガチギレされて打ち切りになったルパンと不二子の息子が活躍する漫画がある ルパンが絡まなければ人情味ある刑事の様に見える銭形
なおそんな姿を見せたエピソードは一切ない模様 第2シリーズで宮崎駿のやった回2つともさすがに宮崎駿すぎるだろあれ 当時って原作レイプなアニメなんて普通で
いくらでもあっただろ ワイがガキの頃は
山田さんが声当ててたらなんでも良かったけど
PART3だけは受け付けなかったな カリオストロのルパンは40代半ばとするなら通常のルパンとか次元って30歳くらいか? >>106
ナウシカに出てきそうな飛行艇が出てきて草 漫画アクションとかいうルパン三世じゃりン子チエクレヨンしんちゃんを排出した超一流雑誌 >>108
89のメスコーラスが最高やろがい?
ルパン・ザ・ファイヤーはなおきです テレビスペシャルやらなくなって
アニメ界ついに終わったんやなって 実際ルパンとしては駄作寄りのアニメだからな
ルパンとして見なければ観られるけど 巨神兵みたいなのでてきた回があるからあの回はパヤオがつくってるんやろな(粉蜜柑) クリカンの演技は色々言われるけどクリカンの色を定着させたのは凄いと思うわ
しかもクリカンが演じることで山田康雄のことを忘れない人が今も大勢いるのも凄いと思う >>11
ホラ吹きマン
アフレコの際、宮崎駿から「今回はこれまでと調子を変えて、例えばクリント・イーストウッドのような抑えた声をお願いしたいので宜しく」と注文を受けるが、
「ルパンは自分で持っている」という自負心のあった山田は「ルパンはオレに任しときな!今更ごちゃごちゃ言われたくねーよ。ルパンは俺が決めてるンだ」と
横柄な態度を見せた[注 8]。しかし、収録前に映像の試写を見終えた山田は感動し、宮崎に「先程は大変失礼なことを言いまして申し訳ございません。
どんな無理な注文でも仰って下さい、何百回でもやり直します」と頭を下げたという。
同時期に放送されていた『TV第2シリーズ』に不満のあった山田は当作のルパン像に感動したらしく、
公開時には「これが「ルパン三世」という作品の真髄ではないだろうか」と評し宮崎らに賛辞を送っている。 スピルバーグも若手の時にジョーズ好き放題改変して原作者ぶちギレさせとったな
その反撃にお前のつまらない原作面白くしてやったんだって罵倒返すとか強すぎ >>20
声優嫌いにした張本人は島本須美ちゃうの? 「カリオストロの城」はストーリーラインの作成、絵コンテ、作画までの制作期間がわずか4カ月だったことが、同作の作画監督を務めた大塚康生さんの回想録「作画汗まみれ 改訂最新版」に記されています。 林原めぐみがゲスト出演している炎の記憶東京クライシスが好きやわ こういうので良いのに
なんで説教臭い作風になったんだよ 神谷明が憧れた先輩でもある
声優のギャランティの向上などを求めてテレビ局にデモを起こしたことがある。
昭和40年代、声優は出演作の再放送分のギャラは支払われず、当時は作品1本につき最高で3万円であったのに対し、
山田の仕事仲間の代役を務めた俳優・宇津井健のギャラは45万円だった。
このため、山田はこれらを「声優全体の問題」と考え、この問題を解決するべく奮闘したという。
結果、山田らの善戦が功を奏して再放送のギャラが認められるようになった。
このことについて、後で知った神谷明は「照れ屋だから絶対に(奮闘する部分を)見せない」と語り、「自分たち後輩を(影で)守ろうとしてくれていた」と述べている。 >>125
宮崎作品がそんな説教臭いと思ったことないけどな
本人はちょっとそんな感じするけど作品からは感じない 結構離れているんやな
8学年ってことは松坂世代と田中将大坂本勇人くらいか
山田康雄 1932年9月生まれ
宮崎駿 1941年1月生まれ >>28
とはいえカリオストロは当時はオタクしか評価してない作品だったけどな 今の原作付きアニメって絶対こんなことできないよな
原作者が手を加えたスラムダンクですらグチグチ言うとんのイかれとるわ >>128
今は原作通りに再現するのが求められているみたいやしな
脚本のいないアニメもあるみたいやし まあモーリス・ルブランのルパンシリーズから
あやかってるけどモーリス・ルブランのルパン系の怪盗像からはかけ離れてるし
そんなもんやろ >>134
単純にあの映画スラダン出来悪いしな
追加設定で矛盾起こしてる有様やし
原作者神聖視は鳥山明が完全に崩壊させたわ 北野武「俺撮ろっか?脚本ちょっと変えて良い?」
脚本家「主人公の名前くらいしか前の脚本の名残無いじゃないか、頼むからスタッフロールに俺の名前を出さないでくれ」 なんかどっかでエンタメ系はカリオストロとラピュタでやり尽くしたから
って言ってたのを見たようなきてがする >>126
再放送のギャラ云々は後々考えると完全に悪手やったな
一気にアニメ再放送消えたし ルパン三世のアニメ化は嬉しいけど1話完結にしてほしいわ
シリーズ通して何かやるとかよりパート2みたいなのを見たいんや 駿は1stのコンセプト守っただけやで
原作のあまりに自由でなんでもあるルパンを折りたたんで映像の枠に押し込めることは原作への冒瀆っていう大隅の考えからアニメはアニメで原作の持つ魅力を生かして再構成すべきとしたんや
大隅の場合それは洋画の雰囲気とか小物のリアリティに注がれて途中参戦の高畑と駿はエンタメとギミック性に注がれた違いはあるけどな >>134
原作者でも改悪したら叩かれるのは普通やろ
原作者が出したものは批判されるべきではないなら全ての一次創作は評論できないことになるぞ
原作者がこれを出した、以上で終わりになるから >>140
主張するには時代が早すぎたな
サブスク全盛の今主張すれば大喝采や 実は1期アニメの時点でカリオストロに近いエピソードあるよね シティーハンターの実写映画とアニメ映画を教材にしてこういうのでいいんだよを徹底的に学んでほしいわ 今イーストウッドの吹き替えやってる多田野って奴がかなり似てるからクリカンから変えて欲しいわ
本職の声優だし山田と同じテアトルエコーだし正当後継者だろ
クリカンほんま下手だしキツイ 原作者「まだ映画の原作描いてる途中だから、描き終わった部分だけアニメーションにしといてもらえる?」
原作者「ハイグレの大魔王と戦うんだよ!」
原作者が最初から頭おかしくないと許されなさそうである 結局のところジブリで見たいのはカリオストロやラピュタみたいな冒険活劇なんよな 細田守のワンピースも原作ファンにボロクソやったなあ >>148
今だにルパンを演じる山田康雄のマネでしか無いからな >>127
銭形についてはコメディリリーフ面ばかり強調されておっちょこちょいの無能刑事キャラにされてたことほんまに嫌やったってはっきり言ってたからなモンキー・パンチ
カリ城の銭形が切れ者なのみて宮崎さんはちゃんと分かってるって感謝してたレベルや >>152
むしろあれ原作に相当近づけてるんやけどな
当時ウソップ離脱云々の時期やったしあれで正解やろ
仲間云々にも答えだしてたし オーソドックスにこうすれば必ず面白くなるというのかあるが、それは大体他のパクリで既に王道と呼ばれているもの。それを新しい場所でやってるだけ
ちょい悪が王道やってるところがうけたんでちょい悪が悪いことしてても不快なだけやね 昔原作の1巻?読んだときに落書きレベルで絵が汚かった印象だったけど今検索したらそこまででもなかったわ 炎のたからもののイントロクッソ好き
オシャレでクッソ渋い 結局パヤオがやりたいのってやぶにらみの暴君なんだよな カリオストロとワルサーP38てどっちのほうが評価高いんやろかこの2つが二大巨頭よな? >>31
それ宮崎駿も経験しとるな、火垂るの墓をジブリやと思ってる人結構おるし シン仮面ライダーでオマージュってなんぞやみたいな話があった
カリオストロのチャップリンオマージュ見て、たけしの「オマージュするなら真摯に自分なりにどうするかを考えて初めて成立するもの」って言うのがわかった気がする
仮面ライダーはおそらく適当だった >>134
誰が手を加えるかやなくて手を加えた結果どんなのが出来たかを見られるからな
目が肥えたというか厳しくなったというか ルパンはシリーズもテレスペも制作者の色が出まくるから面白いんやろ >>165
わかる
次元や五右衛門や峰不二子の魅力全く出てないんよな >>170
・この映画のために8kg痩せた小栗旬
・全編英語で撮られたと思われる(日本語はアフレコ) これヒロインとルパンと銭形しか美味しいシーン無いからつまらん >>179
英語ねぇ…
小栗旬ハリウッドに言って一言も喋らせて貰えなかったのに意味あるん? >>178
まあ不二子はそもそも嫌いだろうな
自分が監督する1期でも勝手に髪切ってろくに裏切らない部下その1にしたし >>183
純粋そうなロリを好みそうやから不二子はその対極やな クラリスがメインやからしゃーないけど不二子は全く魅力ないよな >>140
一気に消えたって平成やろ
お前何歳やw >>184
まぁ無理やろな
何と言うかパヤオの中でまんさんは神聖化されとる気がする >>189
悪女書けるアニメ監督って居なさそう
殆んどアニメ見たこと無いからイメージだけど 宮崎ルパン信者の気持ち悪さな
どっから這い出てきたんや
絶対地面に足ついてないやん >>190
なんかあった気がするけど忘れたわ
そもそも一番地味なキャラやし影薄いねん "ルパンは「カリオストロの城」で終わった"が出発点
映画のルパン演出の話があったのは84年のことですね。当時僕はスタジオぴえろを辞めてフリーになったばかりで、 暇でブラブラしてたんですけど、宮さん(宮崎駿監督)から話があったんです。もともと宮さんに相談があったみたいですね。宮さんとしては全くやる気はなくて、あんたがやれって話だったんです。
僕もルパンは「カリオストロの城」(79)で終わってると思ったし、作る意味があるかなとは思ってたんです。どうしても「カリオストロ」の話になってしまうんですけど、あの時点でルパンは死に体だったと思うんですよ、僕は。宮さんもたぶんそう思ってた。だからこそああいう中年ルパンを描いたわけで。
もともと宮さんは、ルパンが盗むものがなくなっちゃったと言ってた。宝石であれ現金であれ、何を盗んでもさしてカッコイイと思えないって。泥棒であるルパンが何を盗めば一番同時代的であり得るのかという話はその時点で宮さんとだいぶしたんですが、「カリオストロ」の時点で既になかった。
だから何を盗んだかというと、非常にあの人らしい企みがあって、古典的な物語の枠組に回帰したというか、贋札の原版という動機はあるけれども、最終的にはクラリスという女の子の心を盗んだ。もうこれ以上盗むもんないじゃないかって。普通なら恥ずかしくてやらないことなんですけど、宮さんは抜け抜けとやった。それが「カリオストロ」の良さだと思うんですよ。 >>190
魅力的かどうかはわからんけど斬鉄剣奪われてこんにゃく芋で飛行機固めて奪還した話好き (中略)
ある意味で言えば当時すでにルパンは死に体であるという認識から出発したし、それ以前に僕らの一番の認識は「カリオストロ」で終わってるんだっていうこと。全てそこから始まったんですよ。今でこそルパンと言えば殆どの人が「カリオストロ」と言うんですけど、公開された当時は、これのどこがルパンなんだと言われてたわけですよ。
試写の時、東京ムービーの当時の杜長だった藤岡さんと宮さんは暗闇にまぎれてコソコソと這って逃げ出したって話で・・・。ルパンファンから強烈に反撃をくらうだろうという覚悟はしてたと思うんです、全然カッコよくないですから。
ワルサーも撃たなきゃ、シャレた車にも乗ってない、女を片っ端から口説くわけでもなく、ただの中年のおじさんみたいで、疲れちゃってる。ライターでもただ火がつけばいいから百円ライターでいいやっていうのが象徴的に使われてた。カップラーメン食ってるし。公開当時で言えば全然ルパンらしくないルパンだった。
それが数年たってカルト的な人気が出始めて、あっという間にルパンといえば「カリオストロ」ということになってしまった。僕はある意味では同じことをやろうと思ったわけで、つまり今までと同じルパンを継承するという話では何もなし得ない、大胆に読み替えするしかないと。
さんざん手垢がついてイメージが出来上あがってるものだから、それを打ち壊すということで僕は始めたし、宮さんもそれを期待してたみたいだった。それが企画のすべてですね。そして伊藤(和典)君に相談して一緒にやってくれという話になったんです。
THE ルパン三世 FILES
ルパン三世全記録 ~増補改訂版~
幻の押井ルパンは「虚構を盗む」はずだった より >>199
すまん正確にはジブリや、宮崎駿作やないって言おうとした >>121
振っただけで酷い言われようで草
駿が全面的に悪いやろ 解釈違いとかいう言葉どっから出てきたんやろな、ほんま嫌いやわ カリオストロのせいでルパンがロリコン扱いされてるのが腹立つ
クラリスは駿のオナペットキャラやろが >>148
ウルトラマンの声当ててた人が不倫だ何だで問題になってるから当ててくれんか そう考えるとガンダムってまともか?
富野はもっと尊大になっててもおかしくないのに 声優を変えた風魔なんちゃらの奴は何だったんだろうな
あの当時ですら若返り図るぐらいの年齢やったっけ >>94
ほんまけ?
なんGではボロクソに叩かれとるぞ >>211
今川泰宏が概念壊しとるからまぁええやろ >>26
昔って原作付きのアニメはアニオリがあって当たり前だった気がする
ちゃんと原作通りに作るようになったのは2010年代に入ってからじゃね でもパヤオルパン嫌いなやつに限って峰不二子という女とかは見てないんだよね ワイがいつも思うのは「ルパンは1stのハードボイルド路線しか認めない」とかほざく老害の滑稽さよ
結局1stって中盤のテコ入れがなきゃ闇に葬られたくらいの作品やろ >>218
1stは音楽が悪い
まぁ2ndに比べてやけど >>211
富野は他のガンダムについて口出しもしないし褒めも貶しもしないからな
その辺わきまえとるのは立派 >>213
ボロクソでも面白いと思う作品はあるやろ
ワイは打上花火面白かったし >>223
褒めてたってのはあくまで人づてやからな
公の場では何も言ってない そもそもカリオストロの話は元々大塚康生に来てたもので宮崎駿は最初はただ手伝うだけだったんだよな そう考えるとワルサーP38とかなんか違うって人も多いんやろか >>223
あれは例外やろ
功績とか思い入れが他のアナザーと比べて違いすぎるなんなら製作にちょっと富野参加してるし カリオストロはルパンが結構雑魚いのが嫌なんだよな
切り株が頭に落ちて気絶するし三下みたいなのに撃たれて死にかけるし 全盛期だよな
君どうなんて何年かけてアレよ
もう終わりだよこの宮さん >>220
ルパンルパンルパン アーイホッ!
ルパンルパンルパン サオール!
囲みを破って オーイエルッパン!
闇を走る オーイエルッパン!
これじゃいかんのか ワルサー正直過大評価やろ
言う程面白くない
敵もワルサー持ってる割には小物感凄いし ルパンはテレビシリーズ1期が放映当初人気なくて打ち切りで再放送で人気になって
その影響で2期とマモーの映画が作成されて人気出る
映画2作目のカリ城は1期の方向性で作って興行収入前作割れ、ただしジブリブランドで後年人気出るって経緯やからあんまり単純ではないわな >>220
初代のBGMってたしかもうマスターテープ的なのが現存してないんだよな
BGM集にもSE入りのしかない >>34
なおのちにモンキーパンチ自ら監督となったDEAD OR ALIVEでは、制作中に原作通りの悪いルパンにしようとしたところアニメスタッフたちがこんなのルパンじゃない!と言い出して大喧嘩の末非常にどっちつかずな作品になった模様 君どうもう一回作り直してくれんか?
あんな駄作見た無かった。。
前半のホラ系にしてくれた方が良かった。。 TVスペシャルでもう何回も宮崎駿のルパンを繰り返すもんだからみんな飽きてたところに、峰不二子という女が来てハードボイルドなのもウケるようになったのは時代の流れやね。
そういやLUPIN THE ⅢRDシリーズはもうやらないのかな?あれ最後はマモーリメイクで終わると思ったんだがなあ、そこまで人気が続かなかったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています