【悲報】声優のギャラ、30分アニメで15000円だったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三ツ矢雄二「“声優は裏方”という根本に使う側が戻ってもらいたい」 相次ぐ声優の体調不良、業界を変えるには“ブームの終息”が必要?
https://times.abema.tv/articles/-/10053552 最近、続々と報じられる声優の体調不良。なりたい職業ランキングの常連にもかかわらず、アイドル活動をする多くの若手女性声優が体調不良を訴え、活動を制限したり休止したり、中には適応障害と発表するなどメンタルの不調を訴える人も。なぜそのような事態に陥っているのだろうか。 声優業界の疑問点として、三ツ矢氏は「若手声優が使い捨てになっている」ことをあげる。「アイドル以外で地道に続けている人たちは、1本30分のアニメーションで1万5000円というギャラで細々と頑張っている。そういう人たちが何年後かにギャラを上げなくちゃいけない時に、『他にいるからいいよ』と使い捨てになってしまう。事務所と密に関係を持っていても、『休ませてください』と言うといい印象を与えない。僕は事務所に強く言えるけど、新人の人は言えないというのは、将来がすごく心配だ」と懸念を示す。 声優業界の疑問点として、三ツ矢氏は「若手声優が使い捨てになっている」ことをあげる。「アイドル以外で地道に続けている人たちは、1本30分のアニメーションで1万5000円というギャラで細々と頑張っている。そういう人たちが何年後かにギャラを上げなくちゃいけない時に、『他にいるからいいよ』と使い捨てになってしまう。事務所と密に関係を持っていても、『休ませてください』と言うといい印象を与えない。僕は事務所に強く言えるけど、新人の人は言えないというのは、将来がすごく心配だ」と懸念を示す。 さらに、業界を変えていくためには「声優ブームが一旦収まること」が必要だと指摘。「聖子ちゃんや明菜ちゃんのアイドルブームは一度去った。それと同じように、アニメ・声優ブームも落ちつくか去っていかないと、やはり新しいシステムは成り立たない。今、30代や40代で残っていられる声優さんは先があるけど、20代でバタバタしている新人の声優さんはある意味、明日がない。そういう子たちがきっちりと残れるように使う側が考えていかないと。今のブームになってから、アニメや洋画の声優、ラジオのディスクジョッキーなど、『マルチに活躍したい』って判を押したように言ってみんな入ってくる。そういう仕事があればやって、自分の首を締めちゃって自滅する。1回これをチャラにして、“声優は裏方で、芝居をする。そのキャラクターを生かしていく仕事なんだよ”という根本に、使う側も戻ってもらいたい」と訴える。 昔はものにならなきゃ声優自体なれなかったんやから
やってけるチャンスがあるだけええんちゃう 声優ブームなんてすでに去りつつあるけどなー
VTuberの影響とかで いやこれ一番下のランクやろ?
事務所の力でゴリ押しキャスティングされた下手クソ新人のギャラにしては高すぎるやろ 30分アニメの内主人公でも10分も喋らんやろから実質時給9万超えやんけ サザエさんとかの声優でもめちゃくちゃ安いらしいからな 声当てるだけで金もらえるとか言う楽な仕事
色んな作品に関わらせてもらえてその上に金もらえるんだから文句言うんじゃねえ でもマルチな仕事がなくなったら、椅子が減るだけじゃね 普通に酷いやろこれ
とても芸能人の仕事の金額じゃない 女声優は新人が常にいるしライバル多いし売れるとギャラ上がるけど使われなくなってきついよな でも芸人とかでもしょぼいロケでギャラ1万言うてたやん 時給3万円なら高すぎる方やろ
ワイならエキストラ受けまくって月30万くらい稼ぐわ 表に出てこない声優だけの仕事やと余計お金貰えんから無理するしかないんやろ
声優の収入源どうにかする方が先や >>27
一緒
一言セリフでも主役でも何役でも、1本あたりのギャラは決まった額 儲かってるなら制作側にも還元しろよ
声優に限らずさぁ 声優は貰ってる方やろ
アニメーターとかほんま悲惨やし いや月給制にしろよ
若手が食えないのは事務所の怠慢やろ 多すぎるから人数減らせ
インボイス、AIでどんどん引退させよう キャラが続々出てくるソシャゲの存在は大きかったんやろうな
もうユーザーも減ってきてるだろうけど かわいそうなのは事務所の取り分と源泉引かれて
手取り8000円なんて事務所もある 実際の収録は30分で終わる訳では当然なくて2時間とか4時間かかったりするし自宅で稽古したりもするんやろ?
毎週放送のアニメでも6万円にしかならんし人並みに稼ぐにはレギュラー4本くらいは必要
しかも永続的に雇用される訳ではなくほとんどが半年以内に終了
とてもこれだけで生活するのは無理やと思うが 若手を切り捨てるのも優しさや、10年後20年後に勘違いしたまま業界に居続けるよりええやろ
後進に席を譲るならベテランはとっとと引退しろとも言える 安すぎやな
収録の拘束時間は30分どころじゃなくもっと長いやろうし
収録以外の練習の時間も仕事として考えたら時給1000円のバイトやるのと変わらんのとちゃうか 三ツ矢の頃は声優の数もそんなに多くなかったやろうしみんな稼げたんやろうな 時給30000円やん!
貰いすぎやからもっと減らしてもええな ワイ声優詳しくないがジュドーとホラーマンしか知らんわ 旬が終わった子がエロゲに来ればエロゲも少しは持ち直すやろカモンカモン 時給15000言うけどオーディション潜り抜けてこれやろ?
地獄やなぁ >>55
1話に費やす時間が4時間と計算しても3750円はある
でも一度に抱えられる作品の数は限界があるし若手の場合はそれも回ってこないやろ アニメと吹き替えは儲からねえって野沢も言ってたからな
ゲームが一番儲かるらしいじゃん ドラゴボの引き延ばし回とか20分くらい「へえああああ」って言って終わりそう 時給っていうけど30分のアニメを月どれだけ取れるかっていう話しよな
8時間働ける職業じゃないのはな ちょっと顔が売れた程度の芸人や劇団員が本業一本じゃ食っていけなくてバイトしててもなんとも思わないけど
声優だと可哀想と思うのは俺がオタクだからなんやろうな 全盛期の林原めぐみも声優のギャラより歌手活動のほうが儲かったって言ってたな >>51
主役レギュラークラスだと付帯業務あるから食っていける
モブは出演料のみやから実家が太くないとバイトせざるを得ない 同人屋「音声作品を安く請け負ってくれる声優さんいないなかぁ」
プロ声優「なんでもいいから仕事ないかなぁ」
そういうことですよ まあ浪川大輔も最近まで兼業でバイトしてたらしいからな
声優一本は相当苦しいんだろう 若手のうちは空き時間にバイトするだけだよ
逆に若いってだけで使われて名を売るチャンスがあるとも言えるわけだし 知らんけど30分アニメのアフレコって30分で終わるんか?
時給3万の違和感半端ないんやが 常にオーディションやトレーニングしてるわけでもないんやろ
売れるまではバイトとかするのはどの業界でも同じやん あたりまえだろ
労働時間すくなすぎなのに
アニメーターに回すわボケ
稼げ 歌でもいいから 昔声優の卵と一緒に働いてたことあるけど
実家が太かった奴を除いて全員3年以内に廃業してたわ
続けてる奴も声優だけじゃ食えてないレベルだと思う 時給3万やん
もはやインボイス関係なく課税される事業者やろ 長年やってると喉つぶす奴いるのに
釘宮あの声ずっと出せるのすごいわ 声優は今はイベントで稼ぐからな
最低ランクですら10万貰えるのに辛いもクソもないやろ 最近はスマホゲーとかで仕事も増えてそうやん
まあ限られた声優だけなんやろけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています