なんで『小説家』は東大や早稲田とか高学歴ばっかなのに、『漫画家』って高卒が芸大ばっかなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
市川 沙央は、日本の小説家である。 ウィキペディア
出生地: 神奈川県
生年月日: 1979年 (年齢 44歳)
書籍: ハンチバック
デビュー作: 『ハンチバック』(2023年)
主な受賞歴: 文學界新人賞(2023年); 芥川龍之介賞(2023年)
国籍: 日本
最終学歴: 早稲田大学人間科学部
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%B7%9D%E6%B2%99%E5%A4%AE 大学できちんと漫画を学問として教える学部がないからでは? >>8
漫画も小説もどっちもバカでも書けるよ
才能がないとゴミだけど >>13
昭和だと中退が一つのステータスなところあるよな 普通このスレタイだと何かしらのデータがあると思うじゃん いやそんなでもないだろ
よくわからん地方の文学部卒ばっかだわ
コネ命の純文学系は早慶だらけだけど 小説家も学歴なんてバラバラなんだがお前らどういう小説家をイメージしてるんや? エンタメなら小説でも学力関係ないやろ
純文学は知らん 1つの理由として漫画家は若いうちに描きはじめないと難しいってのはあるかも
小説家はある程度歳を取ってからでもなれる 経歴公表してない小説家漫画家も結構多いから分からんやろ 今の人気小説ってなろうやろ
なろう作家って高学歴多いんか? >>23
漫画は描くまでのハードルがくっそ高いしな 漫画()なんてしょせんそんなモンやで
高学歴編集さまのおかげでお金かせげてるようなもんでしょ 漫画家→世界的に有名な日本人作家がゴロゴロいます
小説家→そもそもジャップ語の小説なんか翻訳されませんw
さて頭いいならどっちを選ぶ? 絵描くためには勉強してる時間ないのに、漫画作品書くなら人文や文学の勉強しないといけないっていう相反する状況なのにようやっとる >>19
小説読んだことないワイが知ってる名前旧新ざっと挙げてもこれだけど
村上春樹 早稲田
川端康成 東大
三島由紀夫 東大
東野圭吾 大阪公立大
江戸川乱歩 早稲田
谷崎潤一郎 東大
芥川龍之介 東大
夏目漱石 東大
伊阪幸太郎 東北大 絵描く技術習得必要やからやろ
小説家も母数からしたら高学歴は一部だけやろ インテリが小説書いてた時代なんてだいぶ前やん
大江で終わり >>31
漫画は漫画で倍率高いのがネックよな
その分、競争が生まれて良作は年々増えているが、、、 ※小説は学歴関係なくだれでも書けます。
例えば宮部みゆきや薬丸とかは高卒だし、相沢沙呼はドF
書き続ける根気とか必要かと。
あーそういえば中卒て漢字の読みとか知らなかった人も本に興味持ってから書いたって人いた気がするわ 芸大のヒット漫画家ってそんなおるか?
絵上手いけど読み難くてつまらんなってのは大概芸大やが 後輩がUnknownを「うんこなう」って読んでたのでもう帰りたい >>34
昔の人は高学歴多め、今は違う。もっとましなのもってこい 漫画家でスター街道行く奴は10代デビュー20代前半で連載30手前で大作家みたいなんゴロゴロおるやろ
若さが必要なんや 尾田栄一郎 九州東海大
岸本斉史 九産大
鳥山明 高卒
いっちゃ悪いが、小説と漫画、トップ層は差あるだろ
それがなぜかって話 町田康とか中卒パンクバンドおじさんって感じじゃないの 小説が好きなら小説家が大学時代に同級生の小説家たちと切磋琢磨してた話や
サークルや研究会に新聞や雑誌から依頼がきて書いた話が
エッセイとかインタビュー経由で入ってくるわけで
ビジネス的にも青春的にも自分も入学して仲間になりたいと思うやろ >>51
工学部の教授やりながら趣味と小遣い稼ぎで小説家になった森博嗣みたいな変わり種もいるし >>51
小説って年間売上毎年100万部超えてるの東野圭吾だけらしいじゃん
ちょっと狭いよなこの界隈 高学歴の漫画家といえばパッと思いつくのは美味しんぼの作者(東大) 最近は芥川賞も文芸誌も女さんやら障害者やら、
そういう連中の差別ガー系で埋まっとるらしいな
もう学歴関係ないやろ マンガはとにかく画力必要やからや 逆に小説は学歴で評価されるぬるい世界 漫画は映画観てれば書けるけど
小説は小説読まないと書けんからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています