なんで『小説家』は東大や早稲田とか高学歴ばっかなのに、『漫画家』って高卒が芸大ばっかなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
市川 沙央は、日本の小説家である。 ウィキペディア
出生地: 神奈川県
生年月日: 1979年 (年齢 44歳)
書籍: ハンチバック
デビュー作: 『ハンチバック』(2023年)
主な受賞歴: 文學界新人賞(2023年); 芥川龍之介賞(2023年)
国籍: 日本
最終学歴: 早稲田大学人間科学部
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%B7%9D%E6%B2%99%E5%A4%AE >>82
ただ漫画家は画力はどうでも良くて構図コマ割りとかセンスの世界だからなぁ
ナウシカも漫画としては面白いかは微妙だし進撃がヒットするのはそう言うところにある 漫画はガキの頃から死ぬほど描いてないと技術か着いてこないからちゃうか
小説は大人になってから執筆を始めても遅くないし、勉強ばっかしてたやつが芽を咲かす機会も多くなるからちゃう? >>105
構図コマ割りってぶっちゃけセンスとかじゃなくて普通に勉強して習得できるもんやろ 学歴なんか役に立たないってことやろ
漫画家のほうがよっぽど売れて人を感動させてるし
小説家から言わせればあんな低学歴の馬鹿が描いたものが売れる日本は幼稚で狂った国らしいが コマ割りで言うとドラゴンボールとかめちゃくちゃレベル低いよな
ほんと適当に四角でやってるだけ
画力と構図で全てなんとかなってるけど なろう小説だって小説やん
あんなの明らかに低学歴が書いてるやろ 百聞は一見にしかずって格言があるやろ
絵はパッと見せればそれだけで伝えられる情報量が多いねん
でもそれを文字だけで表現しようとするとえらい語彙力が必要になる
例えば漫画のバトルシーンとか文字だけで描写すんのはかなり特殊な才能が必要やからな >>109
そんなこと言ってる小説家1人も知らんわ
実在するなら面白いから教えてほしい >>109
本気で言ってるならマジでお前馬鹿だと思う >>110
ものすごいめんどくさがりのあきやさぼりや、やったらしいね鳥山氏
鳥島氏がケツたたきまくって正解だったとおもうあのひとは そりゃ小説なんて誰も読まんわな
俺すら読まんもん
だーれもよまん駅の書店でみる新刊の小説ありゃ誰が買ってるんや?
消費ペースが遅すぎてあまりにもシェアの奪い合いが過酷だわ >>110
ああいうのをレベル低いとは思わんな
なんか奇抜に割って読みづらいだけなのがレベル低い奴
ジョジョとかや >>109
売れてるから知性ある!
脳みそわたあめか? >>115
少年期を過ぎたならば、アニメやゲームという非現実の世界からは完全に手を引かなければならず、
さもなければ、自立や自律とはいっさい無縁な、不気味極まりない子ども大人として
異様にして異常な人生を送るだけならまだしも、社会全体と国家全体を尋常ではない集団に仕立て上げ、暴力の狂気を迎える。
— 丸山健二 (@maruyamakenji) December 1, 2020
芥川賞作家のありがたいお言葉や >>120
小説読むにはある程度の知性が必要やからな >>121
そう?
手塚治虫の時代レベルだと思うけどな、鳥山明は(コマ割りに関してだけ) >>110
低レベルかどうかはともかく、コマ割りそのものは異常にシンプルやし頭でっかちやな
それで問題ないだけの才能があるし、性格上あんま悩んで時間とられたくないんやろうなって 小説なんて最新でも豊饒の海まででいい
平成令和の作品はこの辺↑と勝負できない 小説読むのはあまりにもエネルギー使うわ
高校くらいまでは読書家だったが大学入ってからは全然読まなくなったな
活字を追うのが苦痛というわけではなくむしろ好きな方だが…なんというか読んでて辛いかも
昔は一月に3、4冊は読んでたが今はほんと半年に1冊読むかよまんかだわ >>123
まあTwitterのアニ豚とか見てるとそう言いたくなる気持ちもわかる >>123
まあ実際そうやろうな
前になんGで「最近のオタクはコミュニケーションの材料にアニメ漫画を消費してるだけで、考察が不十分だ!」とか抜かしてるやつおったけど、いい年して本気で考察してる方が大概おかしい >>132
三島クソおもんないやろ。ほんまに読んだんか?
豊饒の海なんてつまらんだけじゃなく仏教知識ガバガバすぎて専門家から馬鹿にされまくってるしな いいとしこいて漫画はないわ
鳥山だって酷使させられてしまう世界でしょ?(彼にとっては良かったともいえるけど
やっぱり漫画はこどもたちのモノ幼稚なモノにしておくべきよ >>135
考察の対象がなんであれ高尚だとか低俗だとか断じる方が傲慢や
こいつの言ってることは世の全ての化学的研究否定してるも同然
価値基準をこいつに決める権限など何一つない >>133
小説がエネルギー使うってのもようわからんな
評論や一般書とかより全然ライトやないか 母校の大学教授は趣味で書いた小説を売ってたわ
なお出版社が倒産して絶版になった模様 >>138
芥川より直木の方がインテリちゃうか
小川哲とか >>136
仏教の話が読みたくて読んでるわけじゃないし春の雪ならエンタメとして面白い
三島はやっぱ仮面の告白が共感できて一番良い
潮騒はつまらん まさかハマると思わんかったけど20代から小説ハマったわ
ウケる世代もあるんじゃない、漫画なんて若者にウケてなんぼだろうし >>144
俺もよくわからんが漫画や映画見る回数より明らかに減った
実際小説一冊読むのに3時間ってとこで大して時間もかからんのにな 漫画全体が幼稚だとするのは主語がデカいし良い作品も複数あるけど大半はくだらないのはマジやと思うわ >>153
好きじゃない
仮面はほぼ全てのページに共感できた
このレベルの作品は田山花袋の田舎教師ぐらい >>151
草
こんなことやってたの知らんかったわ でもラノベに負けたやん
小説は読解力や知識がないと楽しめない傲慢さがあんねん >>149
午後の曳航とか美徳のよろめきとかむっっっちゃつまらんで
金閣寺とか太陽と鉄とかあれくらい意味不明なブッ飛んだこと言ってたら逆に読めるけど普通の小説として書かれたものはひたすら地味でつまんなくて読めたもんじゃなかったわ
まあ実際三島って当時いろんなメディアに出てアイドル的な人気はあったけど小説の話は誰もしなかったらしいからな 藝大出てる漫画家何人かおるけど絵凄いの多いよな
サカモトデイズの空間の表現やばすぎやで >>149
仮面の告白こそクソつまらんやろ
あれに共感できるってホモなだけやん
潮騒、金閣寺、青の時代はおもろかったな >>159
俺は一言も三島由紀夫が全部名作なんて言ってないぞ
一番好きなのは谷崎だけど半分以上の作品は面白くなかったし
>>161
まあそうかもね
潮騒は何が良いのか本当にわかんなかった
読書感想文の課題図書みたいな退屈さ >>151
文学界隈って漫画とかアニメを親の仇のように憎悪してるよな
ネットでオタク叩きしまくってるのもこういう連中なんやろなあ >>161
いや別にホモじゃなくても面白いやろあれ 漫画はキャラクター偏重になりやすいから大人になるとしんどいものがある(最近はそんな一般小説も多くてつらい)
まぁどっちも大なり小なりあって変わらないんだろうけど >>154
字を読むことよりストーリー読むのがきついんか
まあワイもあんま漫画小説映画とか見ないからそのタイプではあるけど まぁ三島由紀夫は彼の思想をバックグラウンドに読まないとつまらんよな エンタメとしてなら面白い人はいくらでもおる
認識と行動、死とエロティシズム、絶対者とその虚無とか 小説家は儲からないから高学歴ホワイトカラーの兼業作家しか生き残れない
漫画家のほうが専業になりやすいから低学歴でも漫画さえ描ければチャンスはある 評論って別に小林秀雄蓮實重彦以外は別に読んでてしんどくないやろ
小林秀雄は正直書いてる本人もちょっと理解曖昧やろパチこいてるやろこいつって思う時がある でも金閣寺はその認識と行動や絶対者論を登場人物が説明してくれるから、初心者でも面白いし楽しめると思うんやがなー 去年最も評価されたであろう小説「方舟」知ってるか?
あの程度のオチで大絶賛されるんだぞ
ジャンプ+の読み切り漁っても同じような体験できるわい☝ >>172
金閣寺はマジでおもろい
あれをつまらん言うやつはそれだけで信用できんわ 低学歴のクソバカやが「寄生獣」は理解できたが「限りなく透明に近いブルー」はわけが分からなかったからな
小説は敷居が高い >>171
吉本隆明もつまらん
評論で面白いのは柄谷行人くらいやな 絵が大変で〜って言うけど、スポーツなんかも勉強できる学校の方が効率よく学んで行くし、それは絵に関しても同じはずなんやけどな
まあ東大単体で言えば高機能アスペルガーの巣窟やから根本的に人間の心を掴む才能がない奴が多いって事で理解は出来るが 微妙にスレ違いだけど三島なら映画の「憂国」が好きや 媒体が違えば同じオチでも先入観が与えるインパクトが違うんだよなぁ 仮面の告白は読んだけどそもそもエンタメじゃないし面白いつまんないの基準で測るものではない気がする
初期作品らしいのに文章はめちゃくちゃ上手かった
漫画方面で喩えるなら画集のような楽しみ方はできる >>173
Twitterでめっちゃ広告流れてくるからネタバレサイトで要約だけ読んだけど最後はゾッとして面白かった
金払って買って時間かけて読もうとは思わんがね エンタメのくせに選民意識持って高尚なものみたいな考え方してるからラノベとかなろうに負けていったんやな >>173
死刑にいたる病もやたらヨイショされるから読んでみたらほんまにガッカリしたわ
サイコパス死刑囚が言葉たくみに人を操るって死ぬほど使い古されたネタで、オチもただ単に「死刑になるまでに遊びたかっただけ」っていう
現代小説がいかにレベル低いか思い知らされた 北海道大学
猿渡哲也
東京帝国大学
やなせたかし
お茶の水女子大学
長谷川町子
一橋大
帯ひろ志
千葉大学
ちばてつや
名古屋大学
ラズウェル細木
大阪帝国大学
手塚治虫
京都大学
穴久保幸作
神戸大学
加瀬あつし
広島大学
北見けんいち
九州大学
板垣恵介 知識があれば引き出しが多くなるからな
高学歴は有利やろ でも創作の泉なんて2000年前に枯れきってるよな
どうしようもないわネタ被りなんて 漫画描くくらいなら東京藝術大学まで行かなくても大阪芸術大学クラスで十分やからな
実際有名な漫画家が多い 東京藝大まで行って漫画家描いてる奴なんて少ない >>191
それはそうやな、漫画も別に凄いストーリーのがあるわけじゃないし
ただ漫画やアニメはキャラクターという唯一無二の魅力で勝負できるのが強いわ
小説はキャラクターの魅力皆無だからそこで絶望的に不利になってるんやろな >>192
というか漫画としての画力を研鑽するために美大行くの意味あるか? >>188
加瀬あつしは頭いいよな
じゃなきゃあのギャグ描けないよな 金なら直木賞作家より売れっ子ラノベ作家のほうが遥かに持ってるやろな 絵そこそこにかけるやつって地頭いいかめちゃくちゃ時間を絵に消費してきたやつしかおらんから
しかも漫画描こうと思うとエンタメからの吸収を若いうちからめちゃくちゃしないといけないから
ほんまに容量のいいやつしか
東大早稲田なんて無理や >>199
売れっ子なら当たり前やんけ
何を言うてんねや >>197
ないで。美大はコネ作りのためしかメリットがない
漫画編集者も美大出身だからって優遇したりは絶対しない 小説っておもしれ〜って思うことはあっても滅茶苦茶おもしれ〜って思うことはあんま無いよな
読書量が足りないんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています