なんで『小説家』は東大や早稲田とか高学歴ばっかなのに、『漫画家』って高卒が芸大ばっかなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
市川 沙央は、日本の小説家である。 ウィキペディア
出生地: 神奈川県
生年月日: 1979年 (年齢 44歳)
書籍: ハンチバック
デビュー作: 『ハンチバック』(2023年)
主な受賞歴: 文學界新人賞(2023年); 芥川龍之介賞(2023年)
国籍: 日本
最終学歴: 早稲田大学人間科学部
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%B7%9D%E6%B2%99%E5%A4%AE >>151
草
こんなことやってたの知らんかったわ でもラノベに負けたやん
小説は読解力や知識がないと楽しめない傲慢さがあんねん >>149
午後の曳航とか美徳のよろめきとかむっっっちゃつまらんで
金閣寺とか太陽と鉄とかあれくらい意味不明なブッ飛んだこと言ってたら逆に読めるけど普通の小説として書かれたものはひたすら地味でつまんなくて読めたもんじゃなかったわ
まあ実際三島って当時いろんなメディアに出てアイドル的な人気はあったけど小説の話は誰もしなかったらしいからな 藝大出てる漫画家何人かおるけど絵凄いの多いよな
サカモトデイズの空間の表現やばすぎやで >>149
仮面の告白こそクソつまらんやろ
あれに共感できるってホモなだけやん
潮騒、金閣寺、青の時代はおもろかったな >>159
俺は一言も三島由紀夫が全部名作なんて言ってないぞ
一番好きなのは谷崎だけど半分以上の作品は面白くなかったし
>>161
まあそうかもね
潮騒は何が良いのか本当にわかんなかった
読書感想文の課題図書みたいな退屈さ >>151
文学界隈って漫画とかアニメを親の仇のように憎悪してるよな
ネットでオタク叩きしまくってるのもこういう連中なんやろなあ >>161
いや別にホモじゃなくても面白いやろあれ 漫画はキャラクター偏重になりやすいから大人になるとしんどいものがある(最近はそんな一般小説も多くてつらい)
まぁどっちも大なり小なりあって変わらないんだろうけど >>154
字を読むことよりストーリー読むのがきついんか
まあワイもあんま漫画小説映画とか見ないからそのタイプではあるけど まぁ三島由紀夫は彼の思想をバックグラウンドに読まないとつまらんよな エンタメとしてなら面白い人はいくらでもおる
認識と行動、死とエロティシズム、絶対者とその虚無とか 小説家は儲からないから高学歴ホワイトカラーの兼業作家しか生き残れない
漫画家のほうが専業になりやすいから低学歴でも漫画さえ描ければチャンスはある 評論って別に小林秀雄蓮實重彦以外は別に読んでてしんどくないやろ
小林秀雄は正直書いてる本人もちょっと理解曖昧やろパチこいてるやろこいつって思う時がある でも金閣寺はその認識と行動や絶対者論を登場人物が説明してくれるから、初心者でも面白いし楽しめると思うんやがなー 去年最も評価されたであろう小説「方舟」知ってるか?
あの程度のオチで大絶賛されるんだぞ
ジャンプ+の読み切り漁っても同じような体験できるわい☝ >>172
金閣寺はマジでおもろい
あれをつまらん言うやつはそれだけで信用できんわ 低学歴のクソバカやが「寄生獣」は理解できたが「限りなく透明に近いブルー」はわけが分からなかったからな
小説は敷居が高い >>171
吉本隆明もつまらん
評論で面白いのは柄谷行人くらいやな 絵が大変で〜って言うけど、スポーツなんかも勉強できる学校の方が効率よく学んで行くし、それは絵に関しても同じはずなんやけどな
まあ東大単体で言えば高機能アスペルガーの巣窟やから根本的に人間の心を掴む才能がない奴が多いって事で理解は出来るが 微妙にスレ違いだけど三島なら映画の「憂国」が好きや 媒体が違えば同じオチでも先入観が与えるインパクトが違うんだよなぁ 仮面の告白は読んだけどそもそもエンタメじゃないし面白いつまんないの基準で測るものではない気がする
初期作品らしいのに文章はめちゃくちゃ上手かった
漫画方面で喩えるなら画集のような楽しみ方はできる >>173
Twitterでめっちゃ広告流れてくるからネタバレサイトで要約だけ読んだけど最後はゾッとして面白かった
金払って買って時間かけて読もうとは思わんがね エンタメのくせに選民意識持って高尚なものみたいな考え方してるからラノベとかなろうに負けていったんやな >>173
死刑にいたる病もやたらヨイショされるから読んでみたらほんまにガッカリしたわ
サイコパス死刑囚が言葉たくみに人を操るって死ぬほど使い古されたネタで、オチもただ単に「死刑になるまでに遊びたかっただけ」っていう
現代小説がいかにレベル低いか思い知らされた 北海道大学
猿渡哲也
東京帝国大学
やなせたかし
お茶の水女子大学
長谷川町子
一橋大
帯ひろ志
千葉大学
ちばてつや
名古屋大学
ラズウェル細木
大阪帝国大学
手塚治虫
京都大学
穴久保幸作
神戸大学
加瀬あつし
広島大学
北見けんいち
九州大学
板垣恵介 知識があれば引き出しが多くなるからな
高学歴は有利やろ でも創作の泉なんて2000年前に枯れきってるよな
どうしようもないわネタ被りなんて 漫画描くくらいなら東京藝術大学まで行かなくても大阪芸術大学クラスで十分やからな
実際有名な漫画家が多い 東京藝大まで行って漫画家描いてる奴なんて少ない >>191
それはそうやな、漫画も別に凄いストーリーのがあるわけじゃないし
ただ漫画やアニメはキャラクターという唯一無二の魅力で勝負できるのが強いわ
小説はキャラクターの魅力皆無だからそこで絶望的に不利になってるんやろな >>192
というか漫画としての画力を研鑽するために美大行くの意味あるか? >>188
加瀬あつしは頭いいよな
じゃなきゃあのギャグ描けないよな 金なら直木賞作家より売れっ子ラノベ作家のほうが遥かに持ってるやろな 絵そこそこにかけるやつって地頭いいかめちゃくちゃ時間を絵に消費してきたやつしかおらんから
しかも漫画描こうと思うとエンタメからの吸収を若いうちからめちゃくちゃしないといけないから
ほんまに容量のいいやつしか
東大早稲田なんて無理や >>199
売れっ子なら当たり前やんけ
何を言うてんねや >>197
ないで。美大はコネ作りのためしかメリットがない
漫画編集者も美大出身だからって優遇したりは絶対しない 小説っておもしれ〜って思うことはあっても滅茶苦茶おもしれ〜って思うことはあんま無いよな
読書量が足りないんだろうか 画力磨く云々で言ったら美大以上に意味あるところもないと思うけどな
あいつら常に絵書かされるじゃん強制的に
技法も体系的に学べるし。 嘘喰いが専門学校卒
賭け狂いが司法試験合格院卒な時点で
エンタメに学歴は関係ないと思った >>200
そもそも学歴が神聖視されすぎや
イイ大学受かったってただ単に教科書に書いてあること全部暗記したことの証明にしかならん
教科書読むだけで人を感動させる物語が書けたら苦労せんわ >>206
これはマジである
カケグルイのゴミみたいなギャンブルと嘘喰いのクソ面白いギャンブルと作者の学歴の関係性見ると関連ないよなもはや >>204
ほんま何度も読み返すくらい好きな漫画はあるけど
小説はないかも
でもやっぱ小説の方が打率は高い コネ考えるなら学閥的に目当ての出版社が一番採用してる大学やろな
つまり高学歴や >>200
早稲田ぐらいやったらそこそこおるやん
押見修造とか >>204
合うタイトルに会ってないんじゃね
江戸川乱歩の孤島の鬼とか最後100ページ寝ずに読んだわ 安倍吉俊のイラストが狂おしいほど好きや
でも彼が描く日常系漫画は可もなく不可もなく普通
とはいえ灰羽連盟は名作
東京藝大卒らしいけど絵が上手いと画集出して箔つけられるから強い やっぱマンガも小説もある程度作家の実体験がモノ言うと思うな
職歴なしニートみたいな奴よりも土方とかバイト転々としてた奴の方が面白作品書くし >>207
いや学歴は雇う時のフィルターとしてはクソ優れてるやろ
学歴はもっと神聖化されてもいいと思う 小説に興味持つ人種の傾向が高学歴なだけだろ
漫画は頭いい人も読むけど馬鹿もいっぱい読む
小説にそれはないからね 私立有名大卒は親の資金力があることの証明なのでエンタメ業界に打って出るような博打しやすいみたいな側面もあると思う
人生こけても関係ない Gなんて四十路五十路のおっさんと引き籠りとニートでも書けて小説家に説教出来るんやからええ時代や >>208
高学歴の優れた頭脳で売れ線をマーケティングした結果ああなったのかもしれない…
嘘喰いは面白いけど人を選ぶし… 最近の小説家は高学歴少なくなってきたような気がするわ 小説も漫画も引き出しが大事だから
勉強できた方が有利
おもしろいもの作るなら関係ないが知識差は確実に出るな >>221
確かに賭ケグルイの方が売れてるしな
作画がめちゃくちゃ優秀だから単純に比較するのはアレだが >>204
ハマり度は小説>漫画>アニメって感じだな
シュタゲとかも圧倒的にゲームの方が面白かったし
情報量が少ない方が脳内で勝手に最適化してくれるからより没入できる
見た目とかアニメまでいくと声とかも気になっちゃうし >>222
ビジネスとしては間違ってないね
カケグルイというタイトルのせいで絶対にスロパチ化できないという話は笑ったけど >>205
美大で強制的に描かされないと描かない時点で向いてないと思うけどな
自発的に無限に描きまくれる奴がプロになれる 一時の気の迷いで小説書いてみようと思ったけど何も書けんかったわ
日本語書けるし余裕やろと思ったら全然違ったわ 東大作者のきらら漫画がアニメ化したけど不人気やったな >>214
才能ある人は実体験にそこまで依存しないと思うわ
才能ない人は実体験がないと面白い物書けない人が多そうやが カケグルイで「カウンティングをしてたんだ!!!」みたいな話になった時読むのやめた記憶
カウンティングて それがトリックの根幹て(トリックですらないわ)
カイジ嘘喰いの世界ならみんなデフォでやってると思うけど… >>224
ゴールデンカムイの作者とか趣味の狩りを漫画にそのまま活かしてるしな >>211
押見修造は絵も上手いしな
悪の華の最初の方はあんま上手くないけど、進むにつれて上手くなっていった >>212
孤島の鬼はBL受け入れられるなら名作やで😉 藝大卒だとそれだけで伯つくから強いわ
一般人ならすげ〜ってなる 小説って面白いのいっぱいあるのに本屋大賞で選ばれるのが軒並みゴミで笑えるわ >>232
留美子がそれ言うてたけど留美子は基本の作風がラブコメやからやろって思うわ 普通に色々経験してる才能ある人の方が良いと思うよ >>230
文末がむずいよな
〜した。
〜だった。ばかりになる ワイは小説めっちゃ読んどるよ
なろうってサイトなんやけどみんな知ってる? >>243
才能と実体験の両方を兼ね備えてる人が最強なのは間違いないな >>230
分かる、レイプ小説書こうと思ったら途中からネタ切れたり飽きて来て近未来SF魔法バトルになってたわ 絵だろな
稲垣理一郎みたいに原作者ならちらほらおるやろ 叩かれるやろうけどエンタメ作品って面白いだけで心に残らないのが多い
ぶっ刺さるエンタメ作品があるのは認めるけど
新海誠で言えば『秒速五センチメートル』はぶっ刺さったけど『君の名は。』の方が圧倒的に面白い
最近読んだ村田沙耶香の『消滅世界』は話としてはおもんなかったけど数日考えさせられるものがあったわ 黒人ラッパーも貧困育ちと思いきや親はそこそこ地元じゃ金ある立場で音楽たくさん聴けるってやつらばっかよな >>245
小説好きから言わせたらなろうやラノベは小説とは言わないらしいで 小説って必要以上に難しい言葉や表現使いすぎやと思う
編集の力もそうだけど、作る側考えたら高学歴多いのが当然や
東大京大とは行かなくても今の小説家で高卒なんて聞いたことない 理系文系の大学生も全員美大を受けるようになったら今の美大生達は何割が合格できるんだろうか 今アルジャーノンに花束を読んでるんだけどよく売れたなこの作品
序盤読むの(物理的に)苦痛過ぎた >>251
海外はどのジャンルも高学歴ばっかりやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています