なんで『小説家』は東大や早稲田とか高学歴ばっかなのに、『漫画家』って高卒が芸大ばっかなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
市川 沙央は、日本の小説家である。 ウィキペディア
出生地: 神奈川県
生年月日: 1979年 (年齢 44歳)
書籍: ハンチバック
デビュー作: 『ハンチバック』(2023年)
主な受賞歴: 文學界新人賞(2023年); 芥川龍之介賞(2023年)
国籍: 日本
最終学歴: 早稲田大学人間科学部
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%B7%9D%E6%B2%99%E5%A4%AE 漫画描くくらいなら東京藝術大学まで行かなくても大阪芸術大学クラスで十分やからな
実際有名な漫画家が多い 東京藝大まで行って漫画家描いてる奴なんて少ない >>191
それはそうやな、漫画も別に凄いストーリーのがあるわけじゃないし
ただ漫画やアニメはキャラクターという唯一無二の魅力で勝負できるのが強いわ
小説はキャラクターの魅力皆無だからそこで絶望的に不利になってるんやろな >>192
というか漫画としての画力を研鑽するために美大行くの意味あるか? >>188
加瀬あつしは頭いいよな
じゃなきゃあのギャグ描けないよな 金なら直木賞作家より売れっ子ラノベ作家のほうが遥かに持ってるやろな 絵そこそこにかけるやつって地頭いいかめちゃくちゃ時間を絵に消費してきたやつしかおらんから
しかも漫画描こうと思うとエンタメからの吸収を若いうちからめちゃくちゃしないといけないから
ほんまに容量のいいやつしか
東大早稲田なんて無理や >>199
売れっ子なら当たり前やんけ
何を言うてんねや >>197
ないで。美大はコネ作りのためしかメリットがない
漫画編集者も美大出身だからって優遇したりは絶対しない 小説っておもしれ〜って思うことはあっても滅茶苦茶おもしれ〜って思うことはあんま無いよな
読書量が足りないんだろうか 画力磨く云々で言ったら美大以上に意味あるところもないと思うけどな
あいつら常に絵書かされるじゃん強制的に
技法も体系的に学べるし。 嘘喰いが専門学校卒
賭け狂いが司法試験合格院卒な時点で
エンタメに学歴は関係ないと思った >>200
そもそも学歴が神聖視されすぎや
イイ大学受かったってただ単に教科書に書いてあること全部暗記したことの証明にしかならん
教科書読むだけで人を感動させる物語が書けたら苦労せんわ >>206
これはマジである
カケグルイのゴミみたいなギャンブルと嘘喰いのクソ面白いギャンブルと作者の学歴の関係性見ると関連ないよなもはや >>204
ほんま何度も読み返すくらい好きな漫画はあるけど
小説はないかも
でもやっぱ小説の方が打率は高い コネ考えるなら学閥的に目当ての出版社が一番採用してる大学やろな
つまり高学歴や >>200
早稲田ぐらいやったらそこそこおるやん
押見修造とか >>204
合うタイトルに会ってないんじゃね
江戸川乱歩の孤島の鬼とか最後100ページ寝ずに読んだわ 安倍吉俊のイラストが狂おしいほど好きや
でも彼が描く日常系漫画は可もなく不可もなく普通
とはいえ灰羽連盟は名作
東京藝大卒らしいけど絵が上手いと画集出して箔つけられるから強い やっぱマンガも小説もある程度作家の実体験がモノ言うと思うな
職歴なしニートみたいな奴よりも土方とかバイト転々としてた奴の方が面白作品書くし >>207
いや学歴は雇う時のフィルターとしてはクソ優れてるやろ
学歴はもっと神聖化されてもいいと思う 小説に興味持つ人種の傾向が高学歴なだけだろ
漫画は頭いい人も読むけど馬鹿もいっぱい読む
小説にそれはないからね 私立有名大卒は親の資金力があることの証明なのでエンタメ業界に打って出るような博打しやすいみたいな側面もあると思う
人生こけても関係ない Gなんて四十路五十路のおっさんと引き籠りとニートでも書けて小説家に説教出来るんやからええ時代や >>208
高学歴の優れた頭脳で売れ線をマーケティングした結果ああなったのかもしれない…
嘘喰いは面白いけど人を選ぶし… 最近の小説家は高学歴少なくなってきたような気がするわ 小説も漫画も引き出しが大事だから
勉強できた方が有利
おもしろいもの作るなら関係ないが知識差は確実に出るな >>221
確かに賭ケグルイの方が売れてるしな
作画がめちゃくちゃ優秀だから単純に比較するのはアレだが >>204
ハマり度は小説>漫画>アニメって感じだな
シュタゲとかも圧倒的にゲームの方が面白かったし
情報量が少ない方が脳内で勝手に最適化してくれるからより没入できる
見た目とかアニメまでいくと声とかも気になっちゃうし >>222
ビジネスとしては間違ってないね
カケグルイというタイトルのせいで絶対にスロパチ化できないという話は笑ったけど >>205
美大で強制的に描かされないと描かない時点で向いてないと思うけどな
自発的に無限に描きまくれる奴がプロになれる 一時の気の迷いで小説書いてみようと思ったけど何も書けんかったわ
日本語書けるし余裕やろと思ったら全然違ったわ 東大作者のきらら漫画がアニメ化したけど不人気やったな >>214
才能ある人は実体験にそこまで依存しないと思うわ
才能ない人は実体験がないと面白い物書けない人が多そうやが カケグルイで「カウンティングをしてたんだ!!!」みたいな話になった時読むのやめた記憶
カウンティングて それがトリックの根幹て(トリックですらないわ)
カイジ嘘喰いの世界ならみんなデフォでやってると思うけど… >>224
ゴールデンカムイの作者とか趣味の狩りを漫画にそのまま活かしてるしな >>211
押見修造は絵も上手いしな
悪の華の最初の方はあんま上手くないけど、進むにつれて上手くなっていった >>212
孤島の鬼はBL受け入れられるなら名作やで😉 藝大卒だとそれだけで伯つくから強いわ
一般人ならすげ〜ってなる 小説って面白いのいっぱいあるのに本屋大賞で選ばれるのが軒並みゴミで笑えるわ >>232
留美子がそれ言うてたけど留美子は基本の作風がラブコメやからやろって思うわ 普通に色々経験してる才能ある人の方が良いと思うよ >>230
文末がむずいよな
〜した。
〜だった。ばかりになる ワイは小説めっちゃ読んどるよ
なろうってサイトなんやけどみんな知ってる? >>243
才能と実体験の両方を兼ね備えてる人が最強なのは間違いないな >>230
分かる、レイプ小説書こうと思ったら途中からネタ切れたり飽きて来て近未来SF魔法バトルになってたわ 絵だろな
稲垣理一郎みたいに原作者ならちらほらおるやろ 叩かれるやろうけどエンタメ作品って面白いだけで心に残らないのが多い
ぶっ刺さるエンタメ作品があるのは認めるけど
新海誠で言えば『秒速五センチメートル』はぶっ刺さったけど『君の名は。』の方が圧倒的に面白い
最近読んだ村田沙耶香の『消滅世界』は話としてはおもんなかったけど数日考えさせられるものがあったわ 黒人ラッパーも貧困育ちと思いきや親はそこそこ地元じゃ金ある立場で音楽たくさん聴けるってやつらばっかよな >>245
小説好きから言わせたらなろうやラノベは小説とは言わないらしいで 小説って必要以上に難しい言葉や表現使いすぎやと思う
編集の力もそうだけど、作る側考えたら高学歴多いのが当然や
東大京大とは行かなくても今の小説家で高卒なんて聞いたことない 理系文系の大学生も全員美大を受けるようになったら今の美大生達は何割が合格できるんだろうか 今アルジャーノンに花束を読んでるんだけどよく売れたなこの作品
序盤読むの(物理的に)苦痛過ぎた >>251
海外はどのジャンルも高学歴ばっかりやな 娯楽は小説→漫画→映像作品→ゲームの順で面白く感じやすくなってるはずや
視覚聴覚の情報がどんどん増えていくわけやからな
触覚まで加わるゲームが最強や >>252
別にラノベ読んでる奴でも小説だと思ってないだろ😆 >>250
エンタメのほうが心に残るわ
説教臭いもののけ姫より千尋のほうが脳内再生余裕やし始めて見たときの思い出が蘇る 漫画は労力すさまじいから描くやつは稼げる仕事には就けない >>258
情報が増えることと面白さは比例するだろうか?
あんまりそうは思えない お前ら最近読んで1番感銘を受けた小説は?
ワイは生ける屍の死😎 >>259
だからもう小説って伝統芸能みたいになってるってことよ
「高尚で格式高くてエンタメという馬鹿向けのくだらない娯楽とは一線を画したもの」という共通認識がある
そうじゃなきゃラノベにあそこまで冷たくできんからな >>253
ワイが高卒作家やったら学歴は間違いなく隠すわ
一流高校なら別やが 地獄変は異様な雰囲気が好きで結構読み返すわ
芥川龍之介だっけ? 小説家は学歴が売りになるけど漫画家は学歴なんて売りにならんからな 漫画は高卒のほうが上やから
それだけ早く出版に囲われたって事なんやから 小説って働いててもいくらでも書けるしな
今なら隙間時間にスマホのメモ帳に書いてくだけでいけるし >>258
それはわりと説得力のある説よな
でもだからといって全体的に漫画よりゲームのほうが面白い率高いかって言われたらそうでもない
日本の漫画が異常に強すぎるってことかな 押井守は日本アニメはもう完全にゲームに負けてる言うてたな >>265
ワイは例えば京極夏彦が好きだけどあれは高尚で格式高くて娯楽とは一線を画したものなのか >>258
若者に人気のコンテンツがゲーム実況やからね エンタメで一番売れてるのはゲームや
書籍はおろか映画ですら足元にも及ばない >>258
心に深く残る感じは圧倒的に小説だけどな...
読んだ後に心がポッカリするような喪失感
遂に読み終わってしまったという感覚は小説が1番ある
次点で漫画、アニメ
やっぱり映像と声がない分、脳内で自分好みの最適解にしてくれるから良い 幼少期に本読んでるかどうかでだいぶ変わる所あるよな
塾講バイトしてるけど国語苦手な子は大体子供の頃本読んでない >>262
単純に楽しめる情報が増えていくわけだし 高学歴小説家でも全員、藤本タツキ(東北芸術工科大学)以下の時点で学歴とかマジでゴミだよな TVゲーム
漫画
アニメ
TVドラマ(海外ドラマ含む)
映画
小説
音楽
好きなメディアはどれ? >>279
高学歴はステータスだけど中卒までいくとそれもまたステータスだよな >>281
高学歴の人は別に意味とか考えて言ってないからね
高卒の人に何で中卒で働かないのって聞いてるの同じ >>256
最後まで読めば売れるのもわかるよ
経過報告って体で文体から知能の変化を理解させる構造なんて小説にしかできないし同じことやろうとするとパクリにしかならんからオンリーワンなんよ 東大卒の作家は上手くまとまってて秀作揃い感はあるけどどこぞの謎大学出てる作家のアラは目立つが圧倒的パワーを感じる作風には勝てんことが多い >>267
地獄変なんかすごいよなお話としても面白いし
娘を焼かれてもその焼かれる姿に恍惚な表情を浮かべる芸術家という構図に芥川の芸術至上主義が現れてるらしいけど語り手にバイアスがかかってるらしくその語りが信頼できないという表現の部分もスゲーとなってしまうわ >>280
例えば俳句や短歌は
あるいは音楽は
あるいは絵画は
と考えると情報が増えることは自分の中で楽しみを膨らませる枷にもなると思う >>282
ゲーム 漫画 アニメ
アニメ映画 ラノベ ノベルゲー アニソン >>282
その中やと唯一ゲームだけ全くやらないわワイ
あとは大体好き、アニメは話題作は全く見てないけど往年の名作は好き >>264
だからなんやねん
西村ぐらいやし
めちゃくちゃ人生経験豊富やん
小説って言葉でしか表現出来ないから人生経験や交流関係とかお金ががかるようなことばかりや それこそ大学とかもそうだけど ファンタジーの分野だと小説のほうが圧倒的に面白いと思うわ
絵を描かなくていいぶん世界観やキャラクターを広大に複雑にできてこれは文字ならではだなぁと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています