なんで『小説家』は東大や早稲田とか高学歴ばっかなのに、『漫画家』って高卒が芸大ばっかなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
市川 沙央は、日本の小説家である。 ウィキペディア
出生地: 神奈川県
生年月日: 1979年 (年齢 44歳)
書籍: ハンチバック
デビュー作: 『ハンチバック』(2023年)
主な受賞歴: 文學界新人賞(2023年); 芥川龍之介賞(2023年)
国籍: 日本
最終学歴: 早稲田大学人間科学部
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%B7%9D%E6%B2%99%E5%A4%AE エンタメなら小説でも学力関係ないやろ
純文学は知らん 1つの理由として漫画家は若いうちに描きはじめないと難しいってのはあるかも
小説家はある程度歳を取ってからでもなれる 経歴公表してない小説家漫画家も結構多いから分からんやろ 今の人気小説ってなろうやろ
なろう作家って高学歴多いんか? >>23
漫画は描くまでのハードルがくっそ高いしな 漫画()なんてしょせんそんなモンやで
高学歴編集さまのおかげでお金かせげてるようなもんでしょ 漫画家→世界的に有名な日本人作家がゴロゴロいます
小説家→そもそもジャップ語の小説なんか翻訳されませんw
さて頭いいならどっちを選ぶ? 絵描くためには勉強してる時間ないのに、漫画作品書くなら人文や文学の勉強しないといけないっていう相反する状況なのにようやっとる >>19
小説読んだことないワイが知ってる名前旧新ざっと挙げてもこれだけど
村上春樹 早稲田
川端康成 東大
三島由紀夫 東大
東野圭吾 大阪公立大
江戸川乱歩 早稲田
谷崎潤一郎 東大
芥川龍之介 東大
夏目漱石 東大
伊阪幸太郎 東北大 絵描く技術習得必要やからやろ
小説家も母数からしたら高学歴は一部だけやろ インテリが小説書いてた時代なんてだいぶ前やん
大江で終わり >>31
漫画は漫画で倍率高いのがネックよな
その分、競争が生まれて良作は年々増えているが、、、 ※小説は学歴関係なくだれでも書けます。
例えば宮部みゆきや薬丸とかは高卒だし、相沢沙呼はドF
書き続ける根気とか必要かと。
あーそういえば中卒て漢字の読みとか知らなかった人も本に興味持ってから書いたって人いた気がするわ 芸大のヒット漫画家ってそんなおるか?
絵上手いけど読み難くてつまらんなってのは大概芸大やが 後輩がUnknownを「うんこなう」って読んでたのでもう帰りたい >>34
昔の人は高学歴多め、今は違う。もっとましなのもってこい 漫画家でスター街道行く奴は10代デビュー20代前半で連載30手前で大作家みたいなんゴロゴロおるやろ
若さが必要なんや 尾田栄一郎 九州東海大
岸本斉史 九産大
鳥山明 高卒
いっちゃ悪いが、小説と漫画、トップ層は差あるだろ
それがなぜかって話 町田康とか中卒パンクバンドおじさんって感じじゃないの 小説が好きなら小説家が大学時代に同級生の小説家たちと切磋琢磨してた話や
サークルや研究会に新聞や雑誌から依頼がきて書いた話が
エッセイとかインタビュー経由で入ってくるわけで
ビジネス的にも青春的にも自分も入学して仲間になりたいと思うやろ >>51
工学部の教授やりながら趣味と小遣い稼ぎで小説家になった森博嗣みたいな変わり種もいるし >>51
小説って年間売上毎年100万部超えてるの東野圭吾だけらしいじゃん
ちょっと狭いよなこの界隈 高学歴の漫画家といえばパッと思いつくのは美味しんぼの作者(東大) 最近は芥川賞も文芸誌も女さんやら障害者やら、
そういう連中の差別ガー系で埋まっとるらしいな
もう学歴関係ないやろ マンガはとにかく画力必要やからや 逆に小説は学歴で評価されるぬるい世界 漫画は映画観てれば書けるけど
小説は小説読まないと書けんからな 小説にしろ漫画にしろエンタメ描くのに学歴は要らないんだろ地頭の勝負みたいなイメージあるし 小説にしろ漫画にしろエンタメ描くのに学歴は要らないんだろ地頭の勝負みたいなイメージあるし 知る人ぞ知るジャンプ漫画『夜桜さんちの大作戦』の作者は北海道大学卒やぞ 漫画に必要なものは学歴ではなく面白いキャラと画力
ストーリーラインは大して重要ではないし教養だっていらない
またカイジとか嘘喰いみたいな頭使うギャンブルみたいなものにしても高卒が書いてることを鑑みると人間頑張って考えれば誰でもいけるんじゃないだろうか、そういうのも 漫画家は役割として映画監督の方が近いやろ
黒澤も小津も溝口も大学出とらんぞ >>66
じゃ、その編集者は漫画or小説書けるんですか?って話よ 小説は「こいつ気に入ったから売り出したい、賞をあげたい」って世界やからな
マンガと違って偉い作家先生に気に入られる必要がある >>73
新人賞はそういうとこあるけど
それでその後売れるかはまったく別問題や 実際のところ漫画家ってどれだけ編集に関わられてるのかね
NARUTOがめちゃくちゃ直されてできた作品なのは有名な話だがどれほど関わってくるかっていうのは作者編集者によるだろうし大物になれば編集者も口を出さない >>72
編集さん(高学歴)は社員やし
編集さん(高学歴)どもは発掘するプロ、そして原石を磨くプロなんです >>75
出版社によって色が違うんじゃね
秋田書店なんかは漫画家の好きにさせる(放置する)ことで有名 高学歴編集に先生って呼ばれる高卒漫画家は楽しいやろな 昔に関していえば小説家のコミュニティが大学にあったからやろ 漫画は求められる能力多すぎて学業の片手間じゃ無理なんだ😭 東大卒の作家なんてもう希少種やろ
雑多な才能がある人が東大行かなくなったのもあるだろうけど 文章の勉強は大学でもできるが絵の勉強は大学じゃ難しいからな
めっちゃ絵が上手くて学歴も良いなんて宮崎駿くらいなもんだな 小説家は言語処理能力が優れてて漫画家はイメージ処理能力が優れてて入試は前者が有利だからだろ まああとは絵ってみんな子供の頃から自然と描くしな
上手い奴は勝手に十代後半にもなれば漫画描くくらい出来る画力なるからすぐデビューする
文章となると全く書かんしな
子供の頃からエッセイ書いてるやつなんて宇宙人だ 漫画家はミュージシャンに近いイメージ
小説家は映画監督に近いイメージがある >>85
カケグルイの原作は京大法科大学院卒とか言われてるな >>71
戦後焼け野原世代で草 それどころじゃないだろ 漫画って小説書けて絵も描けなきゃできないのになぜか小説より下に見られるの何故? それこそ早稲田の文化構想は漫画家もちらほら出とるぞ >>82
普通にアニメ演出家はめっちゃ絵上手くて高学歴みたいな人チラホラおるな むしろパヤオの学習院は雑魚な方 絵はバカでもセンスでどうとでもなるが
小説は語彙力が必要だからある程度バカははじかれる >>89
それでやることがチートスレイヤーかよ
終わってんな あと台詞回しのセンスとかは別としてストーリーの粗の指摘とかは絵が上手いだけで作劇とか考えたことないです見たいなド素人漫画家がめちゃくちゃなの書いてきても直して治るもんな気がする
小説は無理な気がする 絵は技術いるから長い時間かけないとあかんってことやな >>88
諫山みたいなのはもうちょい前に生まれてたらロックとかやってるタイプやろうな 絵を習得するのに時間がかかるからだろ
勉強との両立が難しい 芸大ええやん
やっぱ有名芸大出身の漫画やイラストは好きなの多いわ >>82
ただ漫画家は画力はどうでも良くて構図コマ割りとかセンスの世界だからなぁ
ナウシカも漫画としては面白いかは微妙だし進撃がヒットするのはそう言うところにある 漫画はガキの頃から死ぬほど描いてないと技術か着いてこないからちゃうか
小説は大人になってから執筆を始めても遅くないし、勉強ばっかしてたやつが芽を咲かす機会も多くなるからちゃう? >>105
構図コマ割りってぶっちゃけセンスとかじゃなくて普通に勉強して習得できるもんやろ 学歴なんか役に立たないってことやろ
漫画家のほうがよっぽど売れて人を感動させてるし
小説家から言わせればあんな低学歴の馬鹿が描いたものが売れる日本は幼稚で狂った国らしいが コマ割りで言うとドラゴンボールとかめちゃくちゃレベル低いよな
ほんと適当に四角でやってるだけ
画力と構図で全てなんとかなってるけど なろう小説だって小説やん
あんなの明らかに低学歴が書いてるやろ 百聞は一見にしかずって格言があるやろ
絵はパッと見せればそれだけで伝えられる情報量が多いねん
でもそれを文字だけで表現しようとするとえらい語彙力が必要になる
例えば漫画のバトルシーンとか文字だけで描写すんのはかなり特殊な才能が必要やからな >>109
そんなこと言ってる小説家1人も知らんわ
実在するなら面白いから教えてほしい >>109
本気で言ってるならマジでお前馬鹿だと思う >>110
ものすごいめんどくさがりのあきやさぼりや、やったらしいね鳥山氏
鳥島氏がケツたたきまくって正解だったとおもうあのひとは そりゃ小説なんて誰も読まんわな
俺すら読まんもん
だーれもよまん駅の書店でみる新刊の小説ありゃ誰が買ってるんや?
消費ペースが遅すぎてあまりにもシェアの奪い合いが過酷だわ >>110
ああいうのをレベル低いとは思わんな
なんか奇抜に割って読みづらいだけなのがレベル低い奴
ジョジョとかや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています