なんで『小説家』は東大や早稲田とか高学歴ばっかなのに、『漫画家』って高卒が芸大ばっかなの?
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市川 沙央は、日本の小説家である。 ウィキペディア
出生地: 神奈川県
生年月日: 1979年 (年齢 44歳)
書籍: ハンチバック
デビュー作: 『ハンチバック』(2023年)
主な受賞歴: 文學界新人賞(2023年); 芥川龍之介賞(2023年)
国籍: 日本
最終学歴: 早稲田大学人間科学部
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%B7%9D%E6%B2%99%E5%A4%AE >>306
又吉より前からよっぽど文句言われそうな受賞者いっぱいいるけどな >>292
小説は読者の妄想力や読解力が大きいからファンタジーとかはそうやろうね
漫画と違って読者に委ねる分、自分の思い描く理想の世界になる >>206
迫稔雄は突然変異としか言いようがない経歴やな
もちろん相当に研鑽は積んだやろうが >>309
芥川賞のことを凄い賞だぞって今まで言ってきたのに
芸人でも取れる芥川賞にしちゃったのは自業自得やね >>310
ワイも本が読めない時期があったな
しばらくしたら何故かまた普通に読めるようになった
疲れるとあかんね >>308
多分田中ロミオと勘違いしてるな
人類は衰退しました面白かったわ てか小説家と比べるならミュージシャンやろ
文学の才能明らかにそっちに取られてるやん
漫画家は映画監督 美大入ったらめちゃくちゃ絵かかされると思っとるやつめっちゃ多いけど全くそんなことないからな
ただそこそこ名前が知られとる美大は入るまでに1年くらい専門の勉強しないといけないから入った時下手なやつはおらん >>306
走れメロスや羅生門をとんでもない名作みたいに扱って子供に教育してるのが終わりの始まりや
あれで小説というもののつまらなさを植え付けられる >>311
推理小説とかSF小説にエンタメが多いってだけで文学作品も普通にあるやろ >>322
ところで美大って絵ばっかなん?
他の芸術やらないん? アニメーター 低学歴多いです
漫画家 低学歴多いです
スポーツ選手 低学歴多いです(アメリカは大卒多いです)
ゲーム業界 大卒多いです
脚本家 大卒多いです
小説業界 高学歴多いです スライム倒して300年の作者が京大文学部卒らしいな >>320
文学とミュージックにどう言う繋がりがあるん? 純文学とエンタメなんてそんなすっきりジャンル分けできるもんじゃないだろ てゆうか本格派の文豪って東大ばかりじゃね?
やっぱり文学の名門は東大なん? 漫画家からして大学行く時間って無駄ちゃうか?
冨樫とか尾田見たらわかるけど漫画家にとって若さは命やろ >>311
いや東野圭吾的な一般小説好きもラノベを馬鹿にしくさってるやん
あいつらハルヒとかめちゃくちゃ見下してたの覚えてるわ
実際一般小説読むと大体漫画とかアニメ的なものを遠回しに馬鹿にする描写あるで
例えばマチネの終わりにとか、とある医者がクラシックよりも子供のころ好きだったアニメの曲を聴き続けることに対して主人公が「芸術に対する復讐」とまで言ってディスるんや
なんでそこまで言わなきゃいけないねんっていう 東野圭吾は面白いから売れてると思うので馬鹿にされるのわからんね
似たようなとこで伊坂幸太郎はそこまで馬鹿にされないし森見はなぜか持ち上げられてて少し違和感がある >>325
絵じゃなくて3Dもあるやろ
モデリングとかのほう、日本語でなんていうか忘れた >>328
クリープハイプの尾崎世界観とか小説書いとるし
スピッツみたいなのは昔やったら小説書いとるタイプやろ 昔なら詩人になってた人材は間違いなくミュージシャンになってるけど昔なら小説家は漫画家になってるかといえばそうでもないやろ >>331
もう覇権は早稲田に移った感じあるよな
東大連中はジャンルを開拓して去っていった感ある >>325
美術って言っても色々あるからデザインとか油とか映像とか
まぁデザインで入ったらデザインの勉強が主になるし映像で入ったら映像の勉強が主になるぞ
ただ空いた時間で他学科の授業を取ることは可能や >>335
東野とか伊坂とかすげー馬鹿にされまくってるよ
居島一平っていう読書家の芸人がめちゃくちゃディスってたわ >>326
アニメーターは低学歴やけど大手制作会社の新卒進行(演助志望)は高学歴が採用されるしこんなこと言ったらあれやけど正直アニメーターってクリエイターよりもむしろ工場のライン工みたいな仕事やからあいつらソルジャー職みたいなもんやろ 詩人の才能あるやつがミュージシャンやってるって印象はないわ
歌詞ゴミなのばっかやん >>344
ボブディランがノーベル文学賞取ってるし 日本で1番売れてる小説家(東野圭吾)が理系という事実 >>335
森見は時代に合ってるからね
国民総オタク化した日本と相性良すぎ >>335
むしろ固有の文体がある森見が大衆小説分野で売れとるあたり異質や >>349
取り敢えず日本の話ね
聴いてられん歌詞ばっか やっぱりいいとしして漫画アニメはなあ
東大京大、慶應早稲田でてる編集は本もよみたおしてるし
いろんな経験してるからなあ、そら漫画家は下よしょうがない 乱歩横溝高木とかミステリ界からは神格化されてるけど当時は推理小説(笑)って馬鹿にされとったんやろな🥺 詩の話で言えば現代詩なんて歌詞みたいなのじゃなく滅茶苦茶難解な言葉遊びみたいな感じやし そろそろ美大で漫画を本格的に教えた方が良いな
もはや実写にとっても脚本みたいな立ち位置になってる >>353
ボブディランも大したことないけど取ったし >>347
海外ならボブディランとかモリッシーとかおる
日本にも井上陽水とか小沢健二などがおる >>356
小松左京や筒井康隆などのSF作家は士農工商穢多非人SFと蔑まれていたらしい >>358
たしかに考えてみたらほぼ箇条書きの脚本より絵があったほうがイメージ伝えやすいし
壮大な脚本と考えることもできるな漫画は >>331
昔はそうだけど今は早稲田じゃね?
勉学も国立と違って選択肢が多いし、サークルも活発的と聞いた >>362
谷川俊太郎や吉増剛造も現代詩や
全然作風違うけど ワイ大学で詩の創作と発表するゼミ入ってるで
お互い意味分からんけど褒め合ってる 漫画家ってマジで仕事量頭おかしいと思うわ
話も絵もほぼ一人で考えるなんてそらほぼ日本にしかない文化になるワケや >>361
上はわからんから置いといても下二人は歴史に名を残すほどの詩人ではないやろな >>75
昔の刃牙は編集6人と打ち合わせしてたっていってたな
好きにやり始めたのが死刑囚後半あたりかららしいが >>368
だからこそ分業も多いよね
ひとつの作品でも原作・作画・監修とか なんで日本から黒澤明みたいなのが生まれたんやとは思うわ 最果タヒの詩集は2冊くらい読んだけど何が良いのかワイには分からなかったよね
初期の詩集は電波っぽくて意味不明だったし >>358
間違いなく需要はあると思うけど、漫画コースは教える側が無理だと思うわ
だって実際の漫画家に教えてもらおうにも売れっ子なんてそんなことしてくれるわけないし、かといって微妙な漫画家だと説得力もそうだし言語化ができない 最近「わたしを離さないで」読んだんやがカズオイシグロって天才よな 流石ノーベル文学賞取った名誉日本人や😤 >>372
その黒澤も最初日本では評価されてなかったんやろ?
芽が出んまま消えかけてたならある意味納得やん >>369
まあ結局日本語詩やし世界的な評価を得るのは無理やろな
でもその2人は日本のポピュラー音楽史においてかなり評価されとるで スレチかもしれんが本格ミステリってなんであんな市場狭いんや
まじめに1番面白い文芸やと思うんやが🧐 >>371
分業も多いけど一人で書いてる奴の方がヒット飛ばすイメージあるわ >>358
声優みたいに量産型になってコンテンツが終わりそう 文字なんて誰でも書けるけど絵はそうじゃない
勉強しかしてこなかった奴には無理 >>363
https://i.imgur.com/JCCxTDs.jpg
御三家のあと一人の星新一なんやけど手塚の評価低すぎやって言うてるな
漫画市場も巨大化したの90年代以降って言われてるから仕方ないんやろな >>381
新作の面白さを理解するためにあらかじめ古典を履修しとかなきゃいけないジャンルなんて狭くて当然やろ
ハードSFも同じような感じやな >>386
小説たくさん読んだことないと読むのに値する文は書けないぞ
ソースは山田悠希 漫画と違って小説家って若い時でも執筆活動より読むことにウエイト置いてるやつばっかよな
それこそ大学や高校入るまで書かないやつばかり
やっぱり書くだけの作業だからこそインプットが大事なんかな >>1
ジャンプといえば早稲田
集英社『週刊少年ジャンプ』歴代編集長
初代:長野規(1968年 - 1974年) 早稲田大学政治経済学部卒
2代:中野祐介(1974年 - 1978年) 早稲田大学中退
3代:西村繁男(1978年 - 1986年) 早稲田大学第一文学部卒
4代:後藤広喜(1986年 - 1993年) 東京教育大学(現・筑波大学)卒
5代:堀江信彦(1993年 - 1996年) 早稲田大学法学部卒
6代:鳥嶋和彦(1996年 - 2001年) 慶応義塾大学法学部卒
7代:高橋俊昌(2001年 - 2003年) 早稲田大学卒
8代:茨木政彦(2003年 - 2008年) 早稲田大学政治経済学部卒
9代:佐々木尚(2008年 - 2011年) ?????
10代:瓶子吉久(2011年 - 2017年) ?????
11代:中野博之(2017年 - ) 早稲田大学第一文学部卒
【漫画】「週刊少年ジャンプ」が少年マンガ誌のトップになれたワケ 後発だからアイデアで勝負?
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651892008/ 現代人はもう快楽に侵されてるんや
強い刺激を提供してくれないと満足できない身体になってしまっている
だからエンタメ作品を好むし小説を読むという行為が苦痛なんやわソースはワイ ワイの大好きな相沢沙呼ちゃんはあんまりいい大学には入っとらんで! >>256
アルジャーノン合わないんなら同じ作者の24人のビリー・ミリガンおすすめや >>391
会社員で30代になってから執筆始めるやつ多すぎ
漫画の界隈なら天才やろ >>387
その時代って劇画と漫画の闘争みたいなのあったからな
文学系の人は意外と手塚を評価してた >>381
今の本格ミステリは書いてるやつも読んでるやつも男しかいないイメージ
去年の名探偵のいけにえはマジで面白かった まさしく奇才って感じやったわ 最近短編集しか読めなくなってるんやがヤバいかな
上下巻とかある作品読む気全然せんくなってるんやが 強い刺激という観点でワイの心を1番満たしてくれるのはエロ漫画と谷崎潤一郎なんだわ
小説は基本読めないけど谷崎潤一郎作品は読めた😃 >>388
アニメや漫画は「昔のも今見ても面白いぞ」って意味で薦められることが多いけど、
小説は「とりあえず最低限これくらいの教養を身につけないと理解すらできんぞ」と脅してくるから震えるわ
ドストエフスキーは当時の19世紀ロシアの歴史と東方正教会と新旧聖書の内容を知らなきゃ理解できんらしいからな >>394
サコちゃん最近病んでるよな🥺
ワイは城塚翡翠シリーズしか読んでないけどTwitter見てて辛い >>398
ジャンプでも元サラリーマンの篠原健太とかおるやろ
本人は「別に漫画だけ観て漫画描いてもええ、映画だの小説のインプットだの言うとる奴はそもそもサボるための口実にしとる奴のが多い気がする」みたいなスタンスやったはず 小説はもう才能ナシしか居なくね?
昔の名作を超える小説を最近の奴ら書かんやん
読んですげーって作者は昔の人間のや >>401
ワイは逆に短編集で得られるカタルシスが少なすぎて長編しか読めなくなってきたわ 最近の小説って
5万部売れたら大ヒットなんだってよ
マジで終わりすぎてる
漫画だったら余裕で打ち切りレベル >>400
あれは新しかったな 白井がグロを封印した途端賞総ナメは笑ったで >>409
各出版社はもう小説部門がお荷物になってて頭抱えてるらしいからな
今はもう漫画とかの売上で支えられてるところがほとんどやと思う
どんなに売れなくても部門ごと無くすわけにもいかんからほんまに扱いが伝統芸能と化してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています