なんで『小説家』は東大や早稲田とか高学歴ばっかなのに、『漫画家』って高卒が芸大ばっかなの?
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市川 沙央は、日本の小説家である。 ウィキペディア
出生地: 神奈川県
生年月日: 1979年 (年齢 44歳)
書籍: ハンチバック
デビュー作: 『ハンチバック』(2023年)
主な受賞歴: 文學界新人賞(2023年); 芥川龍之介賞(2023年)
国籍: 日本
最終学歴: 早稲田大学人間科学部
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%B7%9D%E6%B2%99%E5%A4%AE >>356
小松左京や筒井康隆などのSF作家は士農工商穢多非人SFと蔑まれていたらしい >>358
たしかに考えてみたらほぼ箇条書きの脚本より絵があったほうがイメージ伝えやすいし
壮大な脚本と考えることもできるな漫画は >>331
昔はそうだけど今は早稲田じゃね?
勉学も国立と違って選択肢が多いし、サークルも活発的と聞いた >>362
谷川俊太郎や吉増剛造も現代詩や
全然作風違うけど ワイ大学で詩の創作と発表するゼミ入ってるで
お互い意味分からんけど褒め合ってる 漫画家ってマジで仕事量頭おかしいと思うわ
話も絵もほぼ一人で考えるなんてそらほぼ日本にしかない文化になるワケや >>361
上はわからんから置いといても下二人は歴史に名を残すほどの詩人ではないやろな >>75
昔の刃牙は編集6人と打ち合わせしてたっていってたな
好きにやり始めたのが死刑囚後半あたりかららしいが >>368
だからこそ分業も多いよね
ひとつの作品でも原作・作画・監修とか なんで日本から黒澤明みたいなのが生まれたんやとは思うわ 最果タヒの詩集は2冊くらい読んだけど何が良いのかワイには分からなかったよね
初期の詩集は電波っぽくて意味不明だったし >>358
間違いなく需要はあると思うけど、漫画コースは教える側が無理だと思うわ
だって実際の漫画家に教えてもらおうにも売れっ子なんてそんなことしてくれるわけないし、かといって微妙な漫画家だと説得力もそうだし言語化ができない 最近「わたしを離さないで」読んだんやがカズオイシグロって天才よな 流石ノーベル文学賞取った名誉日本人や😤 >>372
その黒澤も最初日本では評価されてなかったんやろ?
芽が出んまま消えかけてたならある意味納得やん >>369
まあ結局日本語詩やし世界的な評価を得るのは無理やろな
でもその2人は日本のポピュラー音楽史においてかなり評価されとるで スレチかもしれんが本格ミステリってなんであんな市場狭いんや
まじめに1番面白い文芸やと思うんやが🧐 >>371
分業も多いけど一人で書いてる奴の方がヒット飛ばすイメージあるわ >>358
声優みたいに量産型になってコンテンツが終わりそう 文字なんて誰でも書けるけど絵はそうじゃない
勉強しかしてこなかった奴には無理 >>363
https://i.imgur.com/JCCxTDs.jpg
御三家のあと一人の星新一なんやけど手塚の評価低すぎやって言うてるな
漫画市場も巨大化したの90年代以降って言われてるから仕方ないんやろな >>381
新作の面白さを理解するためにあらかじめ古典を履修しとかなきゃいけないジャンルなんて狭くて当然やろ
ハードSFも同じような感じやな >>386
小説たくさん読んだことないと読むのに値する文は書けないぞ
ソースは山田悠希 漫画と違って小説家って若い時でも執筆活動より読むことにウエイト置いてるやつばっかよな
それこそ大学や高校入るまで書かないやつばかり
やっぱり書くだけの作業だからこそインプットが大事なんかな >>1
ジャンプといえば早稲田
集英社『週刊少年ジャンプ』歴代編集長
初代:長野規(1968年 - 1974年) 早稲田大学政治経済学部卒
2代:中野祐介(1974年 - 1978年) 早稲田大学中退
3代:西村繁男(1978年 - 1986年) 早稲田大学第一文学部卒
4代:後藤広喜(1986年 - 1993年) 東京教育大学(現・筑波大学)卒
5代:堀江信彦(1993年 - 1996年) 早稲田大学法学部卒
6代:鳥嶋和彦(1996年 - 2001年) 慶応義塾大学法学部卒
7代:高橋俊昌(2001年 - 2003年) 早稲田大学卒
8代:茨木政彦(2003年 - 2008年) 早稲田大学政治経済学部卒
9代:佐々木尚(2008年 - 2011年) ?????
10代:瓶子吉久(2011年 - 2017年) ?????
11代:中野博之(2017年 - ) 早稲田大学第一文学部卒
【漫画】「週刊少年ジャンプ」が少年マンガ誌のトップになれたワケ 後発だからアイデアで勝負?
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651892008/ 現代人はもう快楽に侵されてるんや
強い刺激を提供してくれないと満足できない身体になってしまっている
だからエンタメ作品を好むし小説を読むという行為が苦痛なんやわソースはワイ ワイの大好きな相沢沙呼ちゃんはあんまりいい大学には入っとらんで! >>256
アルジャーノン合わないんなら同じ作者の24人のビリー・ミリガンおすすめや >>391
会社員で30代になってから執筆始めるやつ多すぎ
漫画の界隈なら天才やろ >>387
その時代って劇画と漫画の闘争みたいなのあったからな
文学系の人は意外と手塚を評価してた >>381
今の本格ミステリは書いてるやつも読んでるやつも男しかいないイメージ
去年の名探偵のいけにえはマジで面白かった まさしく奇才って感じやったわ 最近短編集しか読めなくなってるんやがヤバいかな
上下巻とかある作品読む気全然せんくなってるんやが 強い刺激という観点でワイの心を1番満たしてくれるのはエロ漫画と谷崎潤一郎なんだわ
小説は基本読めないけど谷崎潤一郎作品は読めた😃 >>388
アニメや漫画は「昔のも今見ても面白いぞ」って意味で薦められることが多いけど、
小説は「とりあえず最低限これくらいの教養を身につけないと理解すらできんぞ」と脅してくるから震えるわ
ドストエフスキーは当時の19世紀ロシアの歴史と東方正教会と新旧聖書の内容を知らなきゃ理解できんらしいからな >>394
サコちゃん最近病んでるよな🥺
ワイは城塚翡翠シリーズしか読んでないけどTwitter見てて辛い >>398
ジャンプでも元サラリーマンの篠原健太とかおるやろ
本人は「別に漫画だけ観て漫画描いてもええ、映画だの小説のインプットだの言うとる奴はそもそもサボるための口実にしとる奴のが多い気がする」みたいなスタンスやったはず 小説はもう才能ナシしか居なくね?
昔の名作を超える小説を最近の奴ら書かんやん
読んですげーって作者は昔の人間のや >>401
ワイは逆に短編集で得られるカタルシスが少なすぎて長編しか読めなくなってきたわ 最近の小説って
5万部売れたら大ヒットなんだってよ
マジで終わりすぎてる
漫画だったら余裕で打ち切りレベル >>400
あれは新しかったな 白井がグロを封印した途端賞総ナメは笑ったで >>409
各出版社はもう小説部門がお荷物になってて頭抱えてるらしいからな
今はもう漫画とかの売上で支えられてるところがほとんどやと思う
どんなに売れなくても部門ごと無くすわけにもいかんからほんまに扱いが伝統芸能と化してる >>406
篠原は天才だろうけど、それでも美大行ってたやろ
脱サラとかはあっても漫画描かずとも芸術の勉強や塾とか行ってない漫画家なんて聞いたことないわ 漫画は一般的に子供向けだからやろ
子供でも理解できるものって難しい言葉使わないし頭良くなくてもかけるやん >>413
小学館に至っては編集が漫画部門に配属されたら悔しがる上に、そもそも会社自体が子会社である集英社に寄生するガチの害悪と化しとるな >>416
その「頭良い」ってのが何を指すのかにもよる
ただ単にお勉強ができて知識が豊富ってだけならむしろその知識が足を引っ張ることもある
裁判や法廷について詳しいガチの弁護士がゲームクリエイターになっても逆転裁判なんか一生作れないからな
逆転裁判は裁判について詳しくないからこそあんなトンデモファンタジー裁判ゲームとして作れたわけやから
小説家は知識ありすぎて逆にそれが足枷になって自由な想像力が阻害されてるんやと思うわ すべてがfになるの作者みたいなのも小説家になるの? 最近の小説原作で面白いアニメアンデッドガールズやな 創作において重要な頭の良さは知識量じゃなくて自由な発想力のことや
知識はむしろあればあるほど自由な発想を阻害してしまう。だから小説家はいまいち売れないんや
漫画家はたしかに物知らん人は多いけど、こんなのよく思いついたなってくらい天才的な発想できる人ばっかりや 好きな小説家って一番マウント取られるから素直に言えないよね 高校の時から漫画ばっか書いてたら勉強する暇なんてない
小説なんて空き時間に書ける >>426
「大衆向けが大衆から見向きされんくなった結果ブランドみたいになる」ってのが現実やな
歌舞伎とかもその類やろ 割と真面目に絵による選別がデカいと思うわ
絵を描くって時間もかかるし習得も時間かかる
受験勉強しなきゃいけない時期と画力の成長期が大体被ってる 日本人って世界と比べて小説読む奴多い?少ない?
周り漫画読んでるやつしかいねーんだけどワイの知的レベルで類友してるだけ? 単純に学問として扱ってるかの差だほ
文学部→小説家
芸大・高校美術科→漫画家 小説家で一番売れた作家がFateの作者で、漫画は尾田先生って感じか 別に芸大も大していないやろ
早稲田はそれなりにいる 絵を描く行為が文を作る以上に反復練習が必要なだけやん >>430
小説は知らんけど読書頻度の割合は世界的に見て高い方じゃないらしい昔は知らんけど白痴化してるんかもな 売れっ子漫画家で漫画目指して原作だけのために勉強や人生経験豊富なやつおらんのかな 義務教育のせいで勉強嫌い、読書嫌い、数学嫌い、スポーツ(部活のせい)嫌い、英語嫌い、絵描くの嫌い、歌うの嫌いがめっちゃ増えるよね
そこから遊び半分でちょっと面白いとわかっていくかが分岐点で嫌いなことは一生嫌いなまま終える人が大半やと思う 小説家と違って高齢デビューをまず見ないもんな
技術とか以前に漫画描くのに必要なのは若さによる体力なんやろな 京極夏彦とかのは馬鹿でも読めるかもしれんけどバカには書けんやろ 漫画だと、なにわ金融道の作者が高齢かつ未経験で成功して逸話も面白い人やと思う >>437
普通に他の娯楽に流れてるだけだと思う
昔は娯楽少ないし >>438
読むのしんどいからYouTubeの朗読でテキスト見ながら聞いた割と朗読音声は使ってるエロい
文章は歴代作家の中でもかなり片手で数えられるレベルには上手い方やと思うけど読みやすいかは分からん 絵のハードルが高すぎるんだろうな
単純に技術磨くだけじゃなくスピードと体力も要求されるし 小説家って5万とか3万で売れっ子だもんな
印税10%で1000円の小説でも500万
こんなんそりゃ金のために頑張る奴がおらんわな
道楽でしかない
漫画家とかになってお金持ちになりたいとかそういう野心が難しい >>425
分かる
大衆作品←レベル低いって思われそう
純文学系←意識高すぎって思われそう
マイナー作家←誰?wって思われそう
超有名作家←ニワカって思われそう
詰んでるわ >>440
強制されるものなんか好きにならなくて当然やからな
逆に漫画やアニメもあんまり評価高くなりすぎてアカデミックにならないよう気をつけたほうがええわ
アニメは芸術だから知的で高尚だとか言い出したら終わりや はぐれアイドル地獄変の作者は東大卒だが漫画から知性を感じるかと言えば
ノーコメント 2023年上半期 芥川賞ノミネート作家の学歴
・石田夏穂:東京工業大学工学部卒
・市川沙央:早稲田大学人間科学部卒
・児玉雨子:明治大学文学部卒
・千葉雅也:東京大学教養学部文科三類、東京大学教養学部超域文化科学科(表象文化論分科)、東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻修士課程(表象文化論コース)、東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻博士課程(表象文化論コース、パリ第10大学文学・言語・哲学科哲学専攻
・乗代雄介:法政大学社会学部
やっぱりインテリばっかりや 小説だってどこまでいっても大衆向けの創作だしなあ
単に生活に余裕ある高学歴の道楽なんやろ
漫画は絵を描かく労力が半端ないし 小説家なら貴志祐介が好きや
この前『新世界より』持ち上げたら「あんなんよくあるような話だろ」とか当たり障りのないレスでマウント取られたわ
そんなん全ての創作に言えるんじゃボケ そりゃあお前
三島由紀夫先生も太宰治先生も東大だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています