なんで『小説家』は東大や早稲田とか高学歴ばっかなのに、『漫画家』って高卒が芸大ばっかなの?
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市川 沙央は、日本の小説家である。 ウィキペディア
出生地: 神奈川県
生年月日: 1979年 (年齢 44歳)
書籍: ハンチバック
デビュー作: 『ハンチバック』(2023年)
主な受賞歴: 文學界新人賞(2023年); 芥川龍之介賞(2023年)
国籍: 日本
最終学歴: 早稲田大学人間科学部
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%B7%9D%E6%B2%99%E5%A4%AE >>416
その「頭良い」ってのが何を指すのかにもよる
ただ単にお勉強ができて知識が豊富ってだけならむしろその知識が足を引っ張ることもある
裁判や法廷について詳しいガチの弁護士がゲームクリエイターになっても逆転裁判なんか一生作れないからな
逆転裁判は裁判について詳しくないからこそあんなトンデモファンタジー裁判ゲームとして作れたわけやから
小説家は知識ありすぎて逆にそれが足枷になって自由な想像力が阻害されてるんやと思うわ すべてがfになるの作者みたいなのも小説家になるの? 最近の小説原作で面白いアニメアンデッドガールズやな 創作において重要な頭の良さは知識量じゃなくて自由な発想力のことや
知識はむしろあればあるほど自由な発想を阻害してしまう。だから小説家はいまいち売れないんや
漫画家はたしかに物知らん人は多いけど、こんなのよく思いついたなってくらい天才的な発想できる人ばっかりや 好きな小説家って一番マウント取られるから素直に言えないよね 高校の時から漫画ばっか書いてたら勉強する暇なんてない
小説なんて空き時間に書ける >>426
「大衆向けが大衆から見向きされんくなった結果ブランドみたいになる」ってのが現実やな
歌舞伎とかもその類やろ 割と真面目に絵による選別がデカいと思うわ
絵を描くって時間もかかるし習得も時間かかる
受験勉強しなきゃいけない時期と画力の成長期が大体被ってる 日本人って世界と比べて小説読む奴多い?少ない?
周り漫画読んでるやつしかいねーんだけどワイの知的レベルで類友してるだけ? 単純に学問として扱ってるかの差だほ
文学部→小説家
芸大・高校美術科→漫画家 小説家で一番売れた作家がFateの作者で、漫画は尾田先生って感じか 別に芸大も大していないやろ
早稲田はそれなりにいる 絵を描く行為が文を作る以上に反復練習が必要なだけやん >>430
小説は知らんけど読書頻度の割合は世界的に見て高い方じゃないらしい昔は知らんけど白痴化してるんかもな 売れっ子漫画家で漫画目指して原作だけのために勉強や人生経験豊富なやつおらんのかな 義務教育のせいで勉強嫌い、読書嫌い、数学嫌い、スポーツ(部活のせい)嫌い、英語嫌い、絵描くの嫌い、歌うの嫌いがめっちゃ増えるよね
そこから遊び半分でちょっと面白いとわかっていくかが分岐点で嫌いなことは一生嫌いなまま終える人が大半やと思う 小説家と違って高齢デビューをまず見ないもんな
技術とか以前に漫画描くのに必要なのは若さによる体力なんやろな 京極夏彦とかのは馬鹿でも読めるかもしれんけどバカには書けんやろ 漫画だと、なにわ金融道の作者が高齢かつ未経験で成功して逸話も面白い人やと思う >>437
普通に他の娯楽に流れてるだけだと思う
昔は娯楽少ないし >>438
読むのしんどいからYouTubeの朗読でテキスト見ながら聞いた割と朗読音声は使ってるエロい
文章は歴代作家の中でもかなり片手で数えられるレベルには上手い方やと思うけど読みやすいかは分からん 絵のハードルが高すぎるんだろうな
単純に技術磨くだけじゃなくスピードと体力も要求されるし 小説家って5万とか3万で売れっ子だもんな
印税10%で1000円の小説でも500万
こんなんそりゃ金のために頑張る奴がおらんわな
道楽でしかない
漫画家とかになってお金持ちになりたいとかそういう野心が難しい >>425
分かる
大衆作品←レベル低いって思われそう
純文学系←意識高すぎって思われそう
マイナー作家←誰?wって思われそう
超有名作家←ニワカって思われそう
詰んでるわ >>440
強制されるものなんか好きにならなくて当然やからな
逆に漫画やアニメもあんまり評価高くなりすぎてアカデミックにならないよう気をつけたほうがええわ
アニメは芸術だから知的で高尚だとか言い出したら終わりや はぐれアイドル地獄変の作者は東大卒だが漫画から知性を感じるかと言えば
ノーコメント 2023年上半期 芥川賞ノミネート作家の学歴
・石田夏穂:東京工業大学工学部卒
・市川沙央:早稲田大学人間科学部卒
・児玉雨子:明治大学文学部卒
・千葉雅也:東京大学教養学部文科三類、東京大学教養学部超域文化科学科(表象文化論分科)、東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻修士課程(表象文化論コース)、東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻博士課程(表象文化論コース、パリ第10大学文学・言語・哲学科哲学専攻
・乗代雄介:法政大学社会学部
やっぱりインテリばっかりや 小説だってどこまでいっても大衆向けの創作だしなあ
単に生活に余裕ある高学歴の道楽なんやろ
漫画は絵を描かく労力が半端ないし 小説家なら貴志祐介が好きや
この前『新世界より』持ち上げたら「あんなんよくあるような話だろ」とか当たり障りのないレスでマウント取られたわ
そんなん全ての創作に言えるんじゃボケ そりゃあお前
三島由紀夫先生も太宰治先生も東大だしな 編集にも小説家はインテリじゃなきゃあけないみたいな価値観ありそう >>451
リアルで聞かれたらとりあえず東野辻村あたりの売れっ子作家でジャブ打って話広げていくわ >>459
でも新世界よりってガッカリしなかった?
なんか壮大なファンタジー物かなと思ったらただネズミ人間同士が殺し合うだけで終わりっていう
スケール小さすぎやろ >>462
売れるのはより大衆向けなコンテンツだからな
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