スプラ開発者「2画面ハードは不便」、ブレワイ開発者「2画面は不便」
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【Nintendo Switch 5週連続インタビュー(1)】「Splatoon2」編。あれから2年が経った“イカの世界”で,また新たな戦いの日々が始まりそうな予感
http://www.4gamer.net/games/368/G036835/20170203083/
4Gamer:
Wii UではGamePadに常に表示されていたマップが,Nintendo Switchではその都度ボタンを押して表示させなければならないですし,
マップ表示中は画面がそれに占拠されてしまうというのは,けっこう大きな違いだと思うのですが……。
野上氏:
ただ,Wii Uでも二つの画面は同時に見ることはできないんですよ。
前は視線を移動させていた部分を,今回はボタン操作に切り替えたという形です。 「ゲームパッドに何か表示してテレビ画面とで視線を行ったり来たりさせると
実のところゲームプレイとゲームへの集中を混乱させてしまうことに気付いたんだ。
車にはダッシュボードにGPSシステムを搭載するよね。
もしひざのところにあると事故になっちゃうよ!」
http://www.wired.com/2016/06/zelda-breath-wild-aonuma-demo 2画面擁護してた任天堂全肯定信者がこちら
107 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2016/06/16(木) 14:55:18.50 ID:/qjZEWf9E
ちゃんとWiiUのゲーム触ってれば二画面じゃないハードなんて糞だってことがわかるよ
イカやゼノクロやピクミン3の使い方は完璧だった
一画面しかないハードでいちいちゲーム止めてマップやアイテム見るなんてやってられない
イカでは視点が離れてることを逆手に取った賢いゲームデザインだった
マリオ3Dワールドのタッチ操作してオブジェクトを動かしていく面とか地味にゲーム界の革命レベルだった
ゲハはエアプだらけだから自分の体験してないものは片っ端から否定する奴ばっか 2画面いらなかった1画面で良かったって結論になるの間抜けすぎない?
なんで2画面なんて頭悪いアイデア出てきたんや タッチパネルを生かした世界樹みたいな二画面はよかったんちゃう?
縦長の大画面でいいやろといえばまあそれまでやけどな
当時はゲームでタッチパネル自体挑戦的な試みやったからな DSや3DSがクソクソに大ヒットして勘違いした結果生まれたのがWiiUや DSシリーズは最高のハードだったけどWiiUは糞なのは明白だぞ
シンプルにゲームパッドがデカすぎて邪魔 ゲーム機のギミックで生き残ってるのって振動くらいか 手元にタッチパネルデバイスがあることによる操作体験は一画面だと無理やしあってもええと思うけどハードのデフォやと無理に二画面対応させても良くないものになりそうやからUは失敗やったんやないかな
Switchの特殊コントローラーとしてタブレットコンがスプラとか用にあるんならええんやない 零とかいい感じに使ってたしDSはあれでありなんじゃね 向いてるゲムとそうでないのがあるってだけやん
世界図はDS出てからそれ用に作られたゲムなんやから2画面でよくてあたりまえやん >>6
世界樹もリマスターやったら別にマップ書く要素要らなかったな……ってなったさ ちうかDsのいいとこて2画面じゃなくてタッチペンタッチパネルなんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています