【FF16】カービィ桜井とムービィ吉田の対談wwwwwwwwwwww
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桜井 逆に、ピンとこないものを作り続ける人はいるんでしょうかね? 会社の命令でやらなきゃいけないこともあるでしょうけれども。
吉田 桜井さん、それは桜井さんが恵まれた環境だったからです!(笑) ひと昔前のゲーム業界では、そういうことは多かったですよ。「いまこの瞬間から新規プロジェクトを立ち上げて、来年の3月までに30万本の穴埋めをしなさい」と会社に言い渡されるような。実際、僕は過去に目の当たりにしてきましたし、“ビジネスである”ということは、そういう経験をした人もかなり多いと思うのです。
桜井 それはたいへん失礼しました!
吉田 会社に命令されたら作って売る。そうしないと、会社が儲からないのでつぎのゲームが作れません。だからそういった状況になったとしても、少なくとも、「自分だけでも“おもしろい”と思えるものを作ろう」という気概を持ち続けたいんです。 FF16の穴埋めするためにFF14で高額アクセサリー売るのか
アプデよりグッズ販売の方が多いとか宗教ビジネスやろこれ 桜井 自分にくり返し言い聞かせ、スタッフにも言うことでもありますが、“作り手の都合は、遊び手には関係ない”です。コンピューターはすごく頭が堅くて理屈っぽいものですから、何をやってもダメなことがあるんですよ。プログラマーだって、全部を実現できるわけではないですし。毎日いろいろな判断をしている中で、“遊び手に利益やおもしろさがあることなのか?”という評価軸はつねに持っていないといけません。……ゲーム作りのポリシーは、それこそ何十何百とありますが、いまパッと思いつくのはこれですね。
吉田 僕は、“自分が遊んでおもしろいと思えるものを作る”です。なぜなら、自分がひとり目の遊び手だからです。世界にもし自分と同じ感覚の人がいてくれれば、きっとその人もおもしろいと思ってくれるはずです。でも、自分すらつまらなければ、下手すれば世界中の誰ひとりとして、このゲームをおもしろいと思う人がいない……なんてことになりかねないと考えています。
FF16面白かったの? 別に変な事言ってないよね?
“おもしろい”の感性がズレてなきゃ🥺 吉田さんの中ではムービーが面白いらしいが世間の評価とズレてるからどうしようもない 吉田の中では面白いんだから
この時点で1本売れるのは確定するやろ
ほんで吉田と同じ感性のやつを世界中に作るの
そうすると売れると思うじゃん FF16も懐かしいな、大爆死の話題もいつの間にか無くなってそれっきり >>19
攻略はやることないし15みたいなネタもないし
話すことがない >>18
それぞれ質問に対して自分の意見を言ってる場面だからまちがってないぞ >>22
ガーイ
桜井が模範解答してる横でこんな発言しちゃう雑魚ってことやで FF16の激遅移動を面白いと思ってるの絶望的やんけ >>23
吉田も模範解答やろ
“作り手の都合は、遊び手には関係ない”って自分殺して世間にウケるゲーム作るって意味ちゃうぞ 桜井は周りに恵まれてるだけって割と共通認識だよな
鉄拳の原田も同じこと言ってたし 桜井とか任天堂の庇護下でヌクヌクしてるだけの二流クリエイターだしな
サードでひいこら作ってる奴らからしたら鼻で笑われるような存在だよ >>9
さんざん批判されていた一本道のムービーゲー作っておいて失敗したら高額グッズで集金とかスクエニの体質ほんま嫌いやわ >>34
もうその芸しか出来んのやろね
ゲームを作れない哀れなゴミ企業に成り下がった >>31
想定してた売上本数に触れてるから達成するまで公開できない説 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています