評価されている歴代邦画アニメの多さは凄いけど、実写が少ないのはアニメが優秀過ぎるから?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画好きが高じて、(実写)映画制作しとるもんです
今日ふとIMDbのランキングを見て思っただけなんだけど、どう思う?
・作品批評はOK。 批判は無しで
・作品や制作国にリスペクトを持って話そうズ
・上記以外であれば何でもおなしゃす
・私は90~00年代の映画が好みですたい 偏見だけど万人受けするエンタメに振った作品が少なくね? 邦画なら90年代には滅んだよ
その前なら銀幕スターなんて時代もあったけど >>2
エンタメが黎明期だった頃は邦画の一部が評価されてた時もあったんさ…… >>3
確かに90にはもう衰退の一途をたどってたわな……
今の是枝監督とか、岩井監督とかはどう思う? 好きか嫌いかの話で言うならスワロウテイルめっちゃ好き
何年かに一回観ちゃうくらいには好き >>6
検索してみるとそうらしいね
国内最強の実写映画のパッケージだったのかな……? 端的に言うと邦画が頂点だった時代もあって胡坐かいて若手育成しなかったんで
若手がみんなテレビメディアに流れて滅んだ
その後流行った映画ってのはテレビの劇場版であって邦画ではないね 邦画ってわざとつまんなくするのが美徳なんだと思う
そうじゃなきゃショボイカメラとかCGやらゴミみたいな役者使う理由がないし >>8
基本的には日本人が大好きな刑事物だしな
TVがエンタメの主役って時代にTVシリーズもめちゃくちゃ大人気だったしCMもめちゃくちゃ流してたし妥当だとは思う >>7
正直に言うとスワロウテイルまだ見てねえんだ
イメージ、30~40歳の人が好きな感じするんだけどどうなんだろ
他は大体見たが、私はlove letterとpicnicが好きだった >>4
黒澤とか小津の時代?
スターシステムっていうのかな
石原裕次郎とか
あれが尾を引いて主役とかタレント自体がメインになって内容はそこそこみたいなのが量産されるようになったんやないか
それこそ消費主義と邦画の最盛期が重なった感じで
あんま知らんけど >>9
これに関しては大いに言いたい事があるぜ!!
頼むから、業界育成の為に補助金を出してクレメンス!!!!!!!!!
でないと上も、信頼のあるジジイ共しか雇わんし若手が入ってこんよ!!ってね! でもハリウッドとかアメリカの映画を抜かせば他の国の映画もそんなにやで
日本は日本でようやってるやろ >>12
完成された世界観で押し切った感はあるのでもうそこが好きか嫌いかな気がする
とはいえ文芸とか私小説のノリでは全然ない思いきりエンタメ映画 >>11
CM流してたのをご存じ????? ご、ご年配な方なようで……
ふ、でも確かに私も、ケイゾクシリーズ大好きだったなあ アニメはほぼ日本でしか作れない
映画は海外の方が作れる
それだけやろ スラムダンクの映画良かったよな
あと君たちはどう生きるかも良かったわ >>15
業界にいると何となく感じるんだけれども、確かにハリウッドとかの規模感バグってる映画と比較したら日本映画は
コンスタントに作り続けてるが、勢いというか活気が違う気がしてさ…… >>14
補助金に頼るより映画製作に関わってる全ての人にもっと言ったほうがええやろ
邦画も活躍した人が映画製作に家族で関わってたりするのは知ってるけどハリウッドなんて活躍した俳優とかスタッフが何十年も比べもんにならんくらい映画に投資して映画業界を盛り上げてきたわけやし
アワードの在り方も考え直したほうがええと思うわ 邦画って実験が少ないんよな
エレファントとかメメント的な新しい試みしないやん。
アーティスト性が薄いんよ
カメラを止めるなは新しい試みがあったから話題になった >>18
これは正論。 アニメは日本人にしか作れない所があると思う……、がしかし!
市場としては現実、どんどん停滞と衰退をしてきているわけで……。 いいもんを作れる環境がどんどん減っていってるンゴね…… 実写のほうが売れなくても賞取りまくったりして評価されてるやろ
本来は実写がメインでアニメは所詮サブカルと見下される低俗コンテンツだよ アニメって言っても2dの魅力だけは日本が上回ってるだけやな
今海外アニメーター多いみたいやしそいつらが祖国行ったら終わりや でしかも日本の邦画って俳優選びとか顔と話題性だけで演技で選んでないやん
恋愛ものと刑事ものが多すぎる シンプルに糞みたいな本しか書けへん脚本家多すぎやねん
糞邦画の大半はそもそも脚本が終わってる奴ばっかや >>21
これはめっさ良い考え方で、こういう人が国内に増えてほしいと思ってる
現に、是枝監督とか諏訪監督が組合的なものを作ろうとして環境整備に努めてるみたいだけれども、やっぱり活気のある国と比べると、
おじい達が多いもんで上手く行っていないのが現状なんだよね…… どうしてもアニメvs実写の対立に持っていきたい阿呆がおるよな >>24
これはちょっと語弊があって……
アニメの賞のほうが実写の賞よりフィーチャーされるところが少ないから、
大々的に与えられるのが実写が多く見えるんだわさ。 アニメ作品もちゃんと賞とってはいるんだけどね >>30
ごめんごめん、言い方が悪かった。 給料が上がりにくい現状で、海外を主戦場に選択する若者が増えて行ってるてのが正しい言い方だったかもね 自分の好きなコンテンツだから金出せって
自己中すぎやろ
それでお前は何をしたの?
なんか努力したんか? あとテレビドラマから来たような監督に映画撮らすとろくな事にならんから辞めて欲しい
アニメとかCG屋上がりの監督もけったいなの出てくるけど >>31
ごめんやん……
決してそういうわけじゃなくてだな……
あくまでも、どうして実写邦画がここ最近フィーチャーされる頻度が減ってる気がするんだろうなってことさ >>31
メインカルチャーとサブカルチャーは永遠の対立軸やで
サブカル文化は教養の外側の世界だからメインと対立するところに意義があるし、メインもメインでサブなんかに負ける以上に恥ずかしいことはない 「天と地と」って興行成績90億も行ってるんやな
これ角川が本気出しすぎて川中島の合戦ロケをカナダで馬500頭にエキストラ3000人、1日8000万総額25億掛けてやったとか
音楽が小室哲哉とか
渡辺謙降板で代役打診して松田優作に断られて榎木孝明とか
前売り券500万枚協力企業中心に売りまくったとか
日本映画もやる気出したらハリウッド超大作に対抗できるんじゃねえの? 型にはまりすぎててアカンのちゃう?
キューブとかクロニクルとか上に出てたメメントみたいな作品が出てこないと >>33
ブラックなのは変わらんけど
有名会社のアニメーターの求人は余裕で足りてる状況やし。海外とかにいく人はちっさい会社の
使えないやつが多いのも事実やろ。
昔よりアニメーターを必要とする数が多いからそういう人たちも多いだけ >>38
角川春樹がバリバリの時代やからこそ出来た事であって今の時代に出来る訳ないやん >>38
それ企業かなんかにチケットムリヤリ売りつけて数字伸ばしただけで
実際の劇場はガラガラだったらしいし実際映画自体の出来も酷くて原作ファンはみんな嫌いで黒歴史みたいな扱いや >>22
これだわね。 アーティスト性とか実験的なものに投資しようという気概が薄くなってきてる気がするんよね
数打ちゃ当たるじゃないけれども、どうにかして映像業界全体を今以上にもっと盛り上げられないもんかね… >>37
もはやメインもサブもないやろ各々が好きなもん楽しむ時代に
みんなが見とるからワイも見よなんて売上で競い合っとる阿呆のやることやし 海外のアニメは3Dの技術が進化してビジュアルはよくなったけど内容は古臭いテンプレみたいなの多いしその点で日本のアニメはいろんなアプローチ出来てるんやろな
それこそanimeやmangaってワードで日本のアニメや漫画を指すくらいやし
アメリカを中心に世界中にサブカルチャーが浸透している中で日本は独自のスタイルを持ててると思う
ディズニーなんかウォルトが生きてたら上層部全員解雇するレベルでブチギレやろな >>43
聞いただけでワクワクするような要素がなきゃ誰も関心持たないからどんどん廃れるってことや
ワイのような素人からしたらわかりやすい目玉をたくさん作ってたくさん宣伝してくれんと映画見に行く気持ちにはなれんで >>38
作品がひどくても広報でお金を上手く循環できれば見る人も増えて〜(ry
ってのはハリウッドも然りだから、間違っては無いわな >>44
多分君の教養がまず足りないわ。
海外で評価受けてるアニメ映画のakiraとか ghost in the shell
とか見てるの?洋画でも邦画でもそもそも見てる数が少なそう >>47
これはワロタwww
ウォルトブチギレは確かに思うな >>44
貧すれば窮すでVシネホラーですら流行りのモキュメンタリー系のものしか収益期待できひんから擦り倒されてるしな 通好みのコンテンツになってスノッブだらけになったら廃れるんやでそれこそ邦画界や
廃れた業界に才能は入ってこないわ
そしてさらに廃れる >>47
海外のアニメが3Dなのは2DCGアニメーションを作らないから。3コマ打ちのアニメをつくれないから。アニメは日本の職人技術が詰まってる。 >>53
スノッブの対極におるような山崎貴とか福田雄一がデカイ顔しとるから廃れてるんちゃうかと思うけどな >>52
>>53
そうなんだよ本当に!
もっとフガフガしてて活気のある若者達に、沢山お金を払ってあげられる夢のある業界でありたいとは思ってるんだ 美大の友達に映像科のやついるけど映画制作志望のほとんどが洋画に憧れて入ってるし、
日本が生き残れるのは特撮系だけじゃね? >>54
これは間違いないね。 欧米人が決して作れないわけじゃないんだけど、制作する団体や国単位でみると、やっぱり日本の職人力というのかな……?
やっぱりすごいとしか言えない ごめんなさいね……、反応しないでおこうと思ったんだけれども何度か粘着してくるもんで……。
>>59
情けなくも私はまだ何もできてないです……。 これから映像全部の業界が盛り上がったらいいなと思ってる若もんですわ! >>54
韓国とか中国は日本のアニメの下設けやってるしそれに頼らないと日本はアニメ作れないだろ
いつか作るよ外国も imdbで21世紀の実写邦画で評価7.6以上は
たそがれ清兵衛
誰も知らない
嫌われ松子の一生
愛のむきだし
告白
そして父になる
万引き家族
怪物
だけやな まあ評価数1000以上の話だから評価数少なくすればもっとあるけど ところでイッチTwitterとかYouTubeから来たんか?
スクリプト来る前に帰ったほうがええぞ >>63
そうなんだよ……、いつか作っちまうだろ?? 日本のアニメというより漫画が人気なんやろ
人気あるアニメほとんど漫画原作やし シンプルに既存の映画製作に関わる人のスキルがまともな長編映画向けではないとかテレビ局が関わりすぎて真っ当な映画作り体制が崩壊してるとかやと思うけどな >>66
ぬ? なんのことや?
酒飲んどって高揚してしまってカキコしたんだけど、なんかあったんか?(まじで知らん) >>68
嫌われ松子の一生って気になってたんやけど面白くないんか >>63
ていうか日本にあんまり入ってこないだけで中国産アニメも既にだいぶ仕上がってきてるらしいしな >>71
漫画原作やったんや
ワイも青い春好きやわ
スレの前の方に出てるスワロウテイルも >>71
私もめっちゃ好き。 世代とは少しずれたけど、多感な時期に見れてよかった 海外も面白い2Dアニメ作り始めてるからな
時光代理人っていう中国の2Dアニメは全世界でめっちゃ人気あるし実際見てみたら面白かったからな
オススメ 邦画実写ってちょっと金かけた2時間ドラマみたいの多すぎるやん 邦画はもうまともな映画作らなくていいし期待してない
多分今適当なB級作ればクソ映画とか言われて話題になるから新参者はそういうの作ってスタートしたらええ思う >>76
ワイちょうど中学入るぐらいやったわ
ヤンキーの奴もあの映画好きやったやりしたで当時
ワイはヤンキーやないけど >>73
ワイの好みやから見て損はないと思うで
高評価されてるの見ても特に否定するような感情はないで >>79
絵作りも演技も展開もほんまに2時間ドラマレベルの奴ばっかやしな >>73
中嶋監督の作品は、(私的に)結構善し悪しが割とある感じがするンゴね
現場でいい雰囲気だった映画は上手く行ってるみたい。 助監督さんとか制作さんとかがいい人だった現場ってことね >>64
が出てるし何となくだけど、ポまいらの好きな映画聞いておきたいな(邦画洋画アニメetc問わず) >>77
見てきたけど、これ3Dちゃうの?2Dにごまかした。
寄りは2Dで引きは3Dが多い気がする。
まぁ見分けつかんからどっちでもええんかもされんけど 邦画とか演劇に関わってる知り合いの話聞くと凄い昭和的なんだよね
パワハラだらけで若手は雑用だけで長いこと活躍できない
だから優秀なやつは漫画アニメゲームとかの方に流れてるんやないかと思う >>87
ROM専してここ数日でカキコし始めた初心者だからあんまり聞かんとってくれい……^^; >>85
告白とかは松たか子が中島監督に詰められまくってて雰囲気最悪やったとか聞くけどな >>92
嫌われ松子もさ……。 渇き。とかはスタッフさんが良かったって聞いたンゴよ 踊る大捜査線の本広 克行もアニメ作りたい言うてサイコパスっていう近未来刑事SFもの作って大ヒットしたし、実写で当たった監督とか脚本はアニメの監督もできる傾向にある。
押井とかね >>93
最近のアイドルやなくても演技指導をろくにしてないのか知らんけどキャリアの割に信じられへんぐらい抑揚のない演技の奴ぶち混んでくる事多い気がするわ >>88
マジレスするけど金払って映画見て満足したのはタイタニックとアルマゲドンとBrotherや
ふざけてないで >>96
なお少林少女とかいう特大のビチ糞をひり出してる模様 >>99
brotherは私も好きさね!
もちろん前述の二作品もね ジョンマクティアナンみたいにダイハードとかプレデターっていう名作を生み出した奴でさえ13ウォーリアーズとかローラーボールっていうどうしようもないの作って消えてるし難しいもんやな >>102
キッズリターンは最高すぎる
つきなみだけれども、ラストのセリフも音楽も良いわねwww 森本レオもwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています